TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第24話 なにがマッハを走らせるのか
4月5日放送

前回の戦いでミサイルを撃ち込むシュートロイミュードを撃破したものの、爆発事件は終わらなかった。事件の容疑者で高校生の茂木拓郎の周囲でふたたび不可解な爆発事件が頻発したのだ。しかも、今度の爆発は拓郎自身を狙っているらしい。証拠不十分で拓郎を釈放せざるを得なかった進ノ介だったが、拓郎の周りを捜査していた。爆発が始まり驚愕する進ノ介に対して、拓郎はついに真実を吐露する。一方、シュートロイミュードにベルトを破壊されてしまった剛は、りんなにマッハのパワーアップを懇願する。そんな中、シュートロイミュードがふたたび現れたとの一報が舞い込んで―――。

デッドヒートを超えるマッハとは?

ドライブがタイプフォーミュラという凄まじい力を手に入れ魔進チェイサーを倒したことによって、剛は焦り始めます。戦闘も空回りして、ロイミュードにベルトを破壊されてしまう始末。剛はドライブばかりではなく、マッハのパワーアップもりんなにお願いするのですが、デッドヒートを超えるマッハは誕生するのでしょうか? 一方、剛の姉・霧子は人知れずチェイスのもとに通う毎日。チェイスのことが気になって、霧子は剛の異変になかなか気づきません……。
一体どうすればデッドヒートマッハを超えるマッハは誕生するのでしょうか!? 詩島姉弟の関係を描く24話。
ドライブのシステムの秘密に迫り、パワーアップする剛の勇姿をぜひお見逃しなく!

(文責・大森敬仁)


さあ今週はニンニンジャーとドライブの合体スペシャル!
忍ばずトップギアでいきましょう!!

1. 合体SPゲスト&キャスト紹介 <UPDATED!>
2. ピックアップ「メイキングスペシャル!」
3. 次回24話キャスト紹介 <UPDATED!>




ゲスト紹介

真の正体はショッカー首領!

ディー博士/妖怪ブルブル/ロイミュード089…岸祐二さん

「ディー博士」といえば、「仮面ライダー」でゲルショッカー科学陣として、本郷猛の変身の際の弱点を突き止めた人物―なのですが、今回登場したディー博士はもうすでに亡くなった博士を、ロイミュードがコピーしていただけ…
そしてその真の正体は…!
妖怪ブルブルでもなく、ロイミュード089でもなく、ディー博士の姿をしたショッカー首領だった!
そしてショッカーベルトをしたディー博士はショッカーブルブルへと姿を変えるが、ニンニンジャーとドライブらの共闘により、倒されるのだった!が…!?

*ちなみにショッカー首領の声は「仮面ライダー3号」より、関智一さんに演じて頂きました!

<ちょこっと裏話>

今回登場したディー博士のお顔、どこかで見覚えが…
そう思ったあなた、正解です!そう、今回博士を演じて頂いたのは岸祐二さん!近年のミュージカルなどでのご活躍も有名ですが、なんとかつて「カーレンジャー」で陣内恭介 / レッドレーサー役を演じて下さった特撮OBの役者さんです。古巣で怪人として暴れて頂きました。
意外と寡黙な役だったのですが、「黙っていても強烈な印象が残る」という中澤監督の演出を見事に体現して頂きました!
「カー」レンジャーの岸さんが「ドライブ」という作品の合体スペシャルでご出演、というのも、何だか感慨深いですね。


そしてもう一人のビッグゲスト!

黒井響一郎/仮面ライダー3号…及川光博さん

映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」よりご登場、及川光博さん。
今回の合体SPではマッハの前にのみ3号として現れ、不気味な発言を残して去っていきましたが…
ショッカー軍団との戦いに現れなかったということは仮面ライダー3号は味方?それとも…?リンクした映画の世界を是非劇場でチェックしてください!
すさまじくカッコいい及川さんの姿をとくとご覧ください!

キャスト紹介

さて、前回はご紹介できませんでしたが…
今回はニンニンジャーとドライブのレギュラー役者陣の豪華共演をご紹介!
さあどーん

天晴、進ノ介に加え、左から 伊賀崎好天役の笹野高史さん、そしてわれらが本願寺役の片岡鶴太郎さん!


 

特撮番組とは思えない、豪華なお2人のご共演、そして変顔対決(笑)
特状課でのシーンは、ニンニンジャーの存在の有無を巡って激しくバトル。お2人とも想像以上に激しくやり合って頂き、迫力あるお芝居合戦に、スタッフは笑いをこらえるのに必死でした(笑)

今回はお写真でご紹介!ニンニンジャー×ドライブ、そして映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の豪華共演を振り返ってみましょう!

その1 刑事ドラマ×忍術

今回の見どころといえば、刑事ものと忍術の掛け合わせ。
警察に捕まってしまえば本来ならばそこで終わり…ですが、そこは忍者!
ドロンして逃げられるのでした。肩すかしをくらう進ノ介たちにちょっとくすり、としてしまいましたね。忍者最強説(笑)

その2 巨大な敵

戦隊とライダー、ともに毎話強敵が現れますが、
今回の合体スペシャルたるや、両方の世界の敵に加え、ショッカー軍団が新たに加わり、戦いはてんやわんや…!
おまけに謎の仮面ライダー3号までもが現れ…
ヒルカメレオンやカメバズーカといった昭和ライダー怪人も登場し、ショッカーブルブル、ロイミュードやヒトカラゲと共に迫ってくる様子はなかなかの迫力でしたね。

オフショット写真

たくさんのヒーローたちの集結した今回の合体SP。
それでもやはり天晴と進ノ介の共演が一番長く、竹内くんは普段のドライブでのお芝居をしながらも、いかにニンニンジャー作品とのコラボをするか、一生懸命考えてもらいながら演じてくれていました。進ノ介・天晴、どちらも直球勝負ですが、剛が登場したときに感じたように、自由な天晴を優しく支える進ノ介は、やはり先行シリーズの先輩としても、ちょっとお兄さんらしく、逞しく見えたのでした。


ニンニンジャー福沢アクション監督と、ドライブの石垣アクション監督。
2人のアクション監督のバラエティーにあふれるアクションも見ごたえがありましたね!


ゲスト紹介

茂木拓郎…武子直輝さん

緑ヶ山東高校に通う、一見普通の男子高校生。
しかし連続予告爆破事件の現場ちかくに、必ず野次馬として現れているようで…
ついに、連続予告爆破事件の現場で必ず目撃されていたこともあって、事情聴取を受けることになった拓郎。しかし拓郎は疑われているのに信じられないほど余裕たっぷり。
追田や進ノ介をおちょくる余裕まで見せ―。そんな中出された次なる爆破予告。
拓郎は自身の身柄が事情聴取で拘束されている中で起こった爆破で自分の疑いが晴れ、余裕綽々で警察を後にするが…果たして真相は??




キャスト紹介 <UPDATED!>

幼い霧子…加藤結ちゃん

幼い剛…橋爪龍くん

<ちょこっと裏話>
オーディションで選ばれたお2人。お芝居も素敵でしたが、それぞれ内田理央ちゃん、稲葉友くんに雰囲気が似ていて、対面した理央ちゃん稲葉くんもそれぞれお互いに「似てるーかわいいなー」と喜んでいました!次回は幼い詩島姉弟の頑張った撮影秘話をお届けします!

さあ次回は前回の23話の続き、24話放送!
連続爆弾予告事件の犯人は、そして剛の葛藤ははたして…
そして詩島姉弟の過去が明らかになる?!
次回もフルスロットルでいきましょう!!

(文責・小髙史織)

舞台挨拶行脚日記!仮面ライダー3号篇

3月21日(土)、ついに公開を迎えました、「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」
21日から22日の2日間、東京、神奈川だけでなく、舞台挨拶で各地を周らせて頂きましたので、本日は感謝の気持ちを込めて、舞台挨拶行脚日記といきましょう!!

21日(土)、朝7時前…
キャストの皆さんが支度の為ちらほらと集合場所に現れ始めます。
メンバーは泊進ノ介/仮面ライダードライブ役・竹内涼真くん、詩島霧子役・内田理央ちゃん、詩島剛/仮面ライダーマッハ役・稲葉友くんというドライブチームに加え、桜井侑斗/仮面ライダーゼロノス役・中村優一さん、乾巧/仮面ライダーファイズ役・半田健人さん、橘朔也/仮面ライダーギャレン役・天野浩成さんの6人!

舞台挨拶1発目はT・ジョイ大泉さんから。朝も早いので、1発目の舞台挨拶はどう盛り上げたらよいものか…と不安の声もあがりましたが―
そんな不安はどこへやら!劇場内は開始前から熱気に包まれ、キャスト6人が呼びこまれるやいなや、朝一とは思えない声援が巻き起こりました。撮影所もある特撮の聖地・大泉のパワーでもあるのでしょうか。感謝です!

何よりすごかったのは、「OBライダーたちへの声援」。
前年度のスーパーヒーロー大戦ぶりとなる半田さんには、その魅力の低音ボイスが響くだけで「いい声―!」を含む黄色い声がやまず(笑)。昨年10周年を迎えた仮面ライダーブレイドチームからご出演頂いた天野さんは、(仮面ライダーフォーゼでのご出演が記憶に新しい方も多いかもしれませんが!)ギャレンとして復活したということに、会場の皆さんも大盛り上がり!昨年のスーパーヒーロー大戦での、奥様・雛形あきこさんに続いてのご出演、ご本人にも大変喜んでいただけたようです。

そして!今作が芸能活動復帰第1作目となったのは、中村優一さん!
「侑斗―!」という「おかえりコール」は一段とすさまじかったです。

中村さんいわく、久々の復帰シーンがデネブとの共演だったので、感慨深かったのだとか。そういえば筆者も撮影現場にいたのですが、緊張した面持ちから、デネブとのシーンが進むにつれ、侑斗らしさが全面に出てきて感動したのを思い出しました…。

そんなこんなで現役ライダーチームと先輩チームでの舞台挨拶は、前回のMOVIE大戦よりちょっと大人な雰囲気でしたが…
理央ちゃんは先輩と一緒で最初は緊張したのか、登壇した面々をまじまじと見て「今日は男おとこしい、ですねえ」と謎の発言(!)をして竹内くん、稲葉くんにすかさずつっこみを入れられるなど、非常にドライブチームらしい場面も見られました。(笑)

T・ジョイ大泉さんでの舞台挨拶が終わると、新宿バルト9さんでの2回の舞台挨拶。そのうち1回目の舞台挨拶は、北海道、宮城、東京、愛知、石川、大阪、福岡県の7つの劇場で生中継。
そしてなんと!劇場には駆けつけられなかった黒井響一郎/仮面ライダー3号役の及川光博さんがサプライズ映像で登場。これには会場の皆さんだけでなく、登壇した6人のキャストもびっくり。及川さんが中継先の皆さんに向けて「札幌ベイベー」などと地名ごとのベイベー呼びをすると、中継先の皆さんの黄色い悲鳴まで届いてくるかのように、会場も大盛り上がりを見せました。

続いて4回目の舞台挨拶は丸の内TOEIでのご挨拶。ここに南光太郎/仮面ライダーBLACK・BLACK RXの倉田てつをさん、ブラック将軍の髙田延彦さん、そして及川さんが参戦し、計9人という豪華メンバーで挑みました。

そんな豪華な面々で始まった舞台挨拶。倉田さんといえば、仮面ライダーBLACKのものすごくかっこいい人というイメージですが、理央ちゃんとのエピソードには会場もほっこり。

理央ちゃんは「確保です!」と逮捕するシーンが結構あるのですが、竹内くん曰く「ものすごく手錠をかけるのが下手」だそうで(笑)今回も、理央ちゃんが倉田さんに手錠をかけるカットを何回か撮ったのですが、次第に真っ赤になっていく倉田さんの手…倉田さんは大変痛かったそうなのですが、「こうするといいよ」と優しくアドバイスをしてくださり、無事手錠をかけるシーンが撮れたそうです(笑)。

ブラック将軍としてライダー作品に初登場して頂いたのは髙田さん。撮影現場では自ら進んで現場の子役さんの面倒を見て下さる子煩悩っぷり。ライダーへのご出演、さぞかしお子さんや周りの方にも反響があったのでは?とご質問もさせて頂いたのですが、どうやら周りの反応は意外にも薄かったそう(笑)
とはいえ、あのかっこいいブラック将軍を見たら、「お父さんすごい!」となったのではないでしょうか。そして前回の完成披露で恒例と化した半田さんとの絡みが、再来。お話が止まらなくなる半田さんが、髙田さんのトーク時間に入り込み、ついに髙田さんが「今俺の持ち時間なのになんで喋るの」とつっこみを入れると会場は笑いに包まれました。(笑)

そして及川さんのご登場は、やはり王子そのものでした。今回歌って頂いた映画の主題歌「Who’s That Guy」に合わせてのご登場だったのですが、なんと及川さん、アドリブで曲に合わせ、歌い踊りながら登場!筆者も仕事を忘れて会場の皆さんと一緒に歓声をあげるところでした…

ちなみに、3号にちなんで「最強の存在とは」という質問に竹内くんが「母」と答えると及川さんも同調。倉田さんは「そういう話なの?」と疑問を呈しながらも、改めて「最強なのは母親だ」と答えるなど、終始チームワーク抜群な出演者陣。そして最後に及川さんが思いついたように、最強な存在は美輪明宏さんだ!と付け足すと、会場は和やかな笑いに包まれたのでした。

また嬉しいことに、及川さんは仮面ライダーを演じることは「夢だった」とアツい思いを語って下さり、「20年後は死神博士をやりたい!」と宣言してくださったので、胸が熱くなったライダーファンもたくさんいたのではないでしょうか。

最後はヒーロー大戦GPにちなんで、皆でシャンパンクラッカーを使ってヒット祈願をしたのですが、会場の皆さんのご協力もあり、非常に盛り上がりました!
(*丸の内TOEIでの詳細舞台挨拶レポートはこちらへ) http://www.toei.co.jp/release/movie/1205379_979.html
そして倉田さん、髙田さん、及川さんとはここでお別れ。再び6人チームで、横浜ブルク13さんへ向かいます。

最初の舞台挨拶はどうしても、撮影の寒かったエピソード話など、ワンパターンになりがちで反省していた皆さんでしたが―。最後の6人の舞台挨拶では、それぞれが互いの決め台詞を言いあってみたり、
先輩ながらもマイペースな天野さんに後輩ライダーたちが突っ込みを入れたり(笑)
マイクのトラブルもありましたが、うまくフォローしあいながら、それぞれの変身ポーズも披露するなど、6人の仲の良さや雰囲気の伝わる集大成としての舞台挨拶になりました!

ここで残念ながら中村さん、半田さん、天野さんともお別れ。がんばってねー!と見送られドライブチーム・竹内くん、稲葉くん、理央ちゃんで大阪へ向かいます。長い移動で疲れもたまったはずですが、大阪での食事会は、竹内くん、稲葉くん、理央ちゃんがドライブの最近の撮影についての反省や、今後のお芝居について議論するアツイ場となり、スタッフはちょっと感動したのでした。

―翌日・22日(日)はなんと朝6時半に宿を出発!
早いですが、朝からトップギア。支度をしながら皆でニンニンジャーとドライブを観てテンションをあげます。

そして迎えた関西舞台挨拶1回目は、なんばパークスシネマさんにて。実は竹内くん、稲葉くん、理央ちゃん3人での舞台挨拶は初。緊張しながら迎えたものの、そこはいつも撮影で一緒の3人。初回から3人の色が出てきます。稲葉くん・つっこみ、竹内くんつっこみもするがボケ、理央ちゃん大ボケ、というのが稲葉くんの総評です(笑)

大阪の印象を聞かれ、稲葉くんが大好きなよしもと新喜劇さんの「茂じい」ネタを話すとさすが大阪。大変に気に入って頂けたようで、会場は笑いに包まれ、関西も良いスタートを切ることができました。

関西2回目の舞台挨拶は梅田ブルクさん。上映後の舞台挨拶とあって、何でも喋ることができる!と3人は喜んでましたが…
こちらではネタバレの関係で書けませんが、稲葉くんが映画の衝撃の展開(?)について語り、自分の一番頑張った撮影箇所について話すと会場は爆笑に包まれました…。まだ映画を観ていない皆さん、是非劇場に足を運んで稲葉くんの一番力を入れたシーン、当ててみてください。

そして梅田ブルクさんを終えると神戸の劇場さん、OSシネマズ神戸ハーバーランドさんとTOHOシネマズ西宮さんへ!実は例年回っている関西の舞台挨拶では初の神戸上陸!前回のMOVIE大戦でも訪れていないので、少し不安だったドライブチームですが…まずは差し入れでたこ焼きに加え明石焼きを頂き、パワーチャージ。初の明石焼きを食べた理央ちゃんは特にご機嫌でした!ちなみにポップコーンも関西のポップコーンは、特に美味しいらしいです(笑)BY竹内くん。初の神戸、お客さんも超満員で大変盛り上がっていただき、また次回も呼んでいただけるといいな…なんて思いながら、T・ジョイ京都さんへ向かいます。

ちなみに、この舞台挨拶2日目はドライブ第23話の放送日だったのですが、
ちょうど竹内くん、稲葉くん2人の同時変身が登場した回。そこでなんと、竹内くんと稲葉くんの変身を壇上にて再現することに!「ベルトはないけど、想像してみてね!」というと、会場のお子さんからベルトのおもちゃが差し出される一幕もありましたが(笑)
そんな中、竹内くん、稲葉くんの2人でそろってエア変身。この2人、最初に撮影で変身した時から息がぴったりと有名なのですが…
この変身の時ばかりは会場が静寂に包まれ、変身シークエンスが終わると、「かっこいい!」という声とともに大きな歓声が上がりました。
そして変身の間2人のマイクを預かって見守っていた理央ちゃんは、「オツカーレ」を連発。「そんな適当なオツカーレはいらんよ!」とつっこまれながらも、拍手を受ける3人でした。

そうこうする内に残す舞台挨拶は名古屋での2回。
京都から新幹線で名古屋へ向かい、109シネマズ名古屋さんへ。

回を重ねるにつれ、3号の裏話だけでなく、ドライブチームならではの本編の話も盛り上がった関西での舞台挨拶。稲葉くんはここ最近理央ちゃん演じる霧子がチェイスにかまけていたことでお客さんに不満を吐露(笑)また、タイプフォーミュラの話で会場が笑いに包まれたことから、竹内くんがお客様にフォーミュラが本当にかっこいいと思うか、質問を投げかけるなど、会場は3人とお客様の距離の近いアットホームな空気に包まれていました。

ちなみにお客さんの中にチェイスや霧子、お子さんでスーツの進ノ介を再現してくださっていた方がいましたが、舞台裏では「さっきチェイスがいた!だーりおの気を引きたいから着てきたんだね!」などと様々な憶測が飛び、出演者内で話題になってました!

さて最後の2回の舞台挨拶も、普段の3人のトークに近い非常にリラックスした回になり、竹内くん、稲葉くん、理央ちゃんの3人は、舞台挨拶を笑顔で終えると裏でスタッフとともにハイタッチ!なぜか最後は芸人ばりにずっこけたり、舞台挨拶壇上でアクティブに動き回った3人の笑顔は輝いておりました。

そして大急ぎで着替えると、劇場でMOVIE大戦の時にもそうしたように、劇場版ポスターにそろってサインを書き入れます。さあ次の映画はドライブの夏映画。また皆さんに会いに、同じ劇場に戻ってこられるといいですね。

舞台挨拶にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」は絶賛公開中。ぜひぜひ、劇場に足を運んでください!


(文責・小髙史織)

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映