TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

合体スペシャル 手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル
3月29日放送

街でロイミュードがどんよりを起こして人々を襲った! 現場に急行したドライブだったが、そこにいたのはカラフルなロイミュードで、しかも5人組な上、自分たちのことを「忍者」だと名乗っている。明らかに言動が不審な赤い忍者を緊急逮捕した進ノ介は、取り調べを行う。だが赤い忍者の言っていることは支離滅裂で、まったくいう事を聞かないため逆にペースを奪われてしまう。ベルトさんも、この世界には存在しえない忍者だという分析を下し、さらに謎は深まる。そんな時、街で再びどんよりが発生して―――。

戦隊とライダーの祭りだ! トップギアでワッショイ!!

映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の公開を記念して、次回はスペシャル番組をお送りします。ニンニンジャーとドライブの夢の共演です! 赤い忍者とはもちろんアカニンジャーのことなのですが、逮捕したにも関わらず進ノ介は完全に忍者にペースを握られてしまいます。どこまでも真っ直ぐに突き進むアカニンジャー・天晴(たかはる)に振り回されながらも、新しい経験を重ね進ノ介は少しずつ変わっていきます。やがて、仮面ライダーの世界にニンニンジャーが来ていたことがわかるのですが、その先に待ち受けるのは『ニンニンジャー消去』という驚愕の運命でした。果たして、刑事として、仮面ライダーとして、そして人として、ニンニンジャーを救うために進ノ介が下す決断とは? 忍者に対してミッドナイトシャドー大活躍、片岡鶴太郎さん演じる本願寺と笹野高史さん演じる好天(よしたか)の共演、仮面ライダー3号の登場など、お祭りネタもテンコ盛り! まさに最初から最後までトップギアです! さらに、仮面ライダー3号を演じる及川光博さんも出演しますよ! 
忍者の戦隊と刑事のライダーがどのようなコラボレーションを見せるのか、ぜひお楽しみに。

(文責・大森敬仁)


チェイスは生きていたものの、タイプフォーミュラでチェイサーを倒したドライブ。
しかしタイプフォーミュラを乗りこなすにはまだまだ力が足りなくて…
そんな中、生きていたチェイスと霧子がまさかの密会?!
今回もフルスロットルでお付き合いください!

1.23話ゲスト紹介<UPDATED!>

2.ピックアップ「タイプフォーミュラ、新たなる仲間たち」

3.撮影日誌 EPISODE 24「素敵なシーンは怖さを耐え忍んで―」

4.次回・手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ
 春休み合体1時間スペシャル キャスト&ゲスト予告<UPDATED!>


茂木拓郎…武子直輝さん
緑ヶ山東高校に通う、一見普通の男子高校生。
しかし連続予告爆破事件の現場ちかくに、必ず野次馬として現れているようで…

<UPDATED!>
ついに、連続予告爆破事件の現場で必ず目撃されていたこともあって、事情聴取を受けることになった拓郎。しかし拓郎は疑われているのに信じられないほど余裕たっぷり。
追田や進ノ介をおちょくる余裕まで見せ―。そんな中出された次なる爆破予告。
拓郎は自身の身柄が事情聴取で拘束されている中で起こった爆破で自分の疑いが晴れ、余裕綽々で警察を後にするが…果たして真相は??
そして24話(合体SPを挟んで次回!)は霧子と剛の幼少時代が登場?!
お楽しみに!!

進ノ介はタイプフォーミュラで戦闘を乗り切ったものの、フォーミュラはまだまだ長時間使うには身体的な負担が大きい…

そんな中、ハーレー・ヘンドリクソン博士のプレゼントに隠されていた設計図をヒントに、りんなが作ったのが…
そう、3つのサポートシフトカーマンターン F02(オレンジのシフトカー)、ジャッキー F02(緑のシフトカー)、スパーナ F03(黄色のシフトカー)。よりパワーアップを促し、メンテナンスをしてくれる小さき勇者達が、フォーミュラでもなお戦い続けられる状態を作り上げてくれました。

まだまだこれからの活躍っぷりをお楽しみに!



衝撃の最後とともに幕を閉じた、23話…

全霧子・チェイスファンが胸をドキドキさせたのでは…と思われるこちらのシーンですが、有名なロケ地、某病院跡地のロケセットで撮影をさせていただきました。
で、こちら実はかなり有名なロケ地でして、数々のホラー映画の撮影も行われていた所。
やはり役者の皆さんは、撮影前から別の意味で少しドキドキしていたようですが…
おかげで幻想的な、これまたドキドキのシーンが撮れました。ありがとうございます。

監督と一緒に。今回のシークレットミッションシリーズを数々手がけて頂いている鈴村監督。


さあ、この後の展開は果たして…衝撃の続きは次回合体SPを挟んで、決して見逃しませぬよう!


ゲスト予告

ディー博士…岸祐二さん
謎の白髪(銀髪?)の博士。この得体のしれない博士が、ニンニンジャーやドライブを恐怖に陥れる…?
「ディー博士」という名前は、仮面ライダーファンの方ならば聞き覚えがある…やも。そして演・岸祐二さんはなんとあの戦隊もののご出身?!
こちらは次回裏話にて、また別のお話…



ちょこっとキャスト紹介
さあご存知の方もたくさんいるかもしれませんが…!
次回合体1時間スペシャルのヒーローたちを一部ご紹介!

左より…ニンニンジャーから 百地 霞/モモニンジャー 演・山谷花純ちゃん
そしておなじみ詩島霧子、内田理央ちゃん
伊賀崎 風花/シロニンジャー 演・矢野優花ちゃん
伊賀崎 天晴/アカニンジャー 演・西川俊介くん
われらが進ノ介/仮面ライダードライブ、竹内涼真くん
加藤・クラウド・八雲/アオニンジャー 演・松本岳くん
ドライブ最強の弟!詩島剛/仮面ライダーマッハ、稲葉友くん
松尾 凪/キニンジャー 演・中村嘉惟人くん

ほかにもニンニンジャー・ドライブのキャストが大集結しますが、このヒーロー同士の戦い、目が離せるはずが…ありませんね!
またニンニンジャーからは笹野高史さん、ドライブからは片岡鶴太郎さん、豪華なお2人の共演も待ち遠しく…
そしてなんと黒井響一郎/仮面ライダー3号役の及川光博さんにも会える、何とも贅沢な1時間…!
そんな豪華1時間番組は次回、3月29日(日)朝 7:30スタート、
「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル」!
いつもはひょっとしたら8:00から観ているあなたも!
次回は30分だけ早起きして、1時間楽しんじゃってください!
忍ばず、トップギアでいきましょう!!
それでは今回はこちらでドロンさせて頂きます。

(文責・小髙史織)

映画情報

ついに『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』 が公開となりました。映画本編と『春休み合体1時間スペシャル』さらに、dビデオと入場者特典DVDで展開中の『仮面ライダー4号』 には密接な関わりがあります。
『手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル』は『スーパーヒーロー大戦』の前日譚。ドライブにとって、ニンニンジャーと出会うことは有り得ないはずのことでした。それが成立した原因は“歴史が歪んでいる”から。合体スペシャルに仮面ライダー3号まで登場する事実が、そのことを物語っています。やがて合体スペシャルで描かれる歴史の歪みは『スーパーヒーロー大戦GP』へと進み、ドライブや特状課がショッカーに支配された世界に身を置いているという完全に歴史が変わってしまった世界に! 史上初となるライダー同士のレースの開催、そして仮面ライダー3号の行方がこの歴史改変の波に歯止めをかけます。

ところが『仮面ライダー4号』は誕生します。この作品で描かれる物語は『3号』でひとつだけ修復されなかったある「歴史」、ある「事件」の真実です。仮面ライダードライブ、仮面ライダーマッハ、仮面ライダーゼロノス、そして仮面ライダーファイズが4号に立ち向かうのですが、単純なバトルではなく正に「仮面ライダー」の歴史そのものが鍵となるこの作品。『ドライブ』だけではなく、『電王』や『ファイズ』のファンの皆さんも必見となる作品です。
こうして、それぞれが大きく影響を及ぼし合う“歴史改変”三部作。テレビで、映画館で、そしてネットの前でぜひお楽しみください!

3号公式HP:http://www.superhero-movie.com/
4号公式HP:http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0000790#super_hero_rider4_area

(文責・大森敬仁)

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映