TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第17話 デッドヒートを制するのはだれか
2015年2月8日放送

その声によって女性たちを虜にし、命令に従わせるというのがボイスロイミュードの能力だった。
りんなも婚活パーティーの場所で笹本という男に会って以来、どこか様子がおかしい。
特状課の連中から逃げてまで、その男に会いに行こうとするりんな。
りんなも笹本の虜になってしまったのだろうか?

一方、タイプデッドヒートに振り回された進ノ介も、笹本のことを捜査し始める。
やがて、その過去に秘められた真実を突き止めたとき、りんなの本当の目的が明らかになり―――。


脚本 三条 陸

監督 山口恭平




デッドヒートマッハ誕生!

ドライブがハートを打倒したシフトデッドヒート。
そのスピードとパワーはとても魅力的ながら、デッドゾーンという危険な領域に戦士を追いやる、もろ刃の剣でもあります。
前回はシフトカーのような形をしていたデッドヒートですが、次回は形を変えて登場します。
どうやら、シフトデッドヒートには『車』と『バイク』をひとつにした、『サイドカー』という正しい形が必要だったらしいのです。
これを駆使し、次回デッドヒートマッハが誕生します!
“マッハ”な上に“デッドヒート”! スピーディで熱い熱い、もうひとつ上のレベルのマッハをぜひお楽しみに。

ブレンもヒートアップ!?

メディックの登場以来、ロイミュード側の関係性にも変化が訪れています。
次回、メディックはどうやってチェイスを悪へと引き戻したのか、その方法をハートに打ち明けます。
ブレンが良かれと思って築いてきたロイミュードの礎も、メディックのハイレベルな策略の前では容赦なく非難の対象となり、その立場は危うくなる一方です。
こうしてハートを中心にしてじりじりと火花を飛ばし始めるチェイス、ブレン、メディックの四画関係。ご注目ください。

(文責・大森敬仁)


さあ先週は切ない恋物語…そして今回はりんなのプライベートが明かされる、新たな恋物語?!
そしてついに新フォームが登場します!
16話もトップギアでいきましょう!

1.16話ゲスト紹介<UPDATED> & 新キャスト紹介(17話分予告!)

2.ピックアップ「デッドヒートを乗りこなせ」

3.撮影日誌 EPISODE18「必殺・霧子キック?!」

4.オフショット集



<UPDATED>
甘城秀/ボイスロイミュード(ロイミュード030・スパイダー型)…松永博史さん


人気の婚活パーティーを開催する、やり手イベント企業経営者。見るからに外見にもお金をかけていて、相当な利益を恋愛ビジネスの場であげているようだが…?

進ノ介たちが怪しいと睨んだ通り、甘城の正体はなんと「ボイスロイミュード」だった!甘城は女性を操ることのできる声の能力を利用。自分の姿を、女性たち三者三様の「理想の異性」として見せ、破産するまで貢がせるという手口で恋愛ビジネスを成功させていた。進ノ介、剛がドライブ・マッハとなり倒そうとしたところ、ハートたちに救われて、逃げおおせる…。


岬順子…建みさとさん

警視庁・捜査二課の敏腕女性刑事。追田、進ノ介とともに甘城の恋愛ビジネスが怪しいとして、捜査していたが…。

<UPDATED>
甘城について捜査を進めようとする進ノ介たちを、なぜか途中でやめさせようとした岬刑事。どうやら岬刑事はすでに、甘城の声の力により操られていて…




笹本喜三郎…成松慶彦さん

16話最後に突如登場する謎の青年。りんなと何やら関係が?!


新キャスト紹介(17話分予告!)

ハーレー・ヘンドリクソン博士…大月ウルフさん

さあ、13話の最後に電話の声のみで登場しました、クリムの恩師・ハーレー・ヘンドリクソン博士!がついに!次回登場します。
以前ご紹介させて頂いたように、過去数々の特撮作品に登場してきた大月さん。その大月さん演じる濃すぎる(?!)博士役が、新たなる特撮作品の歴史を刻む瞬間、是非次回目撃してください!



さあ、ついに満を持して(?!)登場しました。新しいフォーム、「タイプデッドヒート」!
圧倒的な強さを発揮したものの…ハートのデッドゾーン状態を思い出してください。
ハートは自身がデッドゾーン状態の際は、チェイスに止めてもらわないとブレーキがききませんでした。

そしてドライブの新フォーム・タイプデッドヒートも、一度バースト状態になってしまうと、自分自身を制御できない!
必殺技をかけてもらわないと止まることができません…!はたしてデッドヒート、思い通り乗りこなせるようになるのでしょうか!

そして次回は剛が…?
タイプデッドヒートの行方、次回もお見逃しなく!!



前話の撮影時から、何やら空き時間に練習をしている様子だった、霧子役の理央ちゃん。

そう!それはこのライダーキック!もとい、霧子キックの練習のためだったのです。
石垣アクション監督にもついてもらい、ひたすらカッコいい蹴りを追究。



りんなさん特製の霧子シューズとパチリ!な画。


ちゃんとライダーマークが入ってるんですもん、進ノ介や剛につっこみを入れられようが、気分はライダーキック(笑)

ということで必殺霧子キック、練習の甲斐あってかっこよく決まりました。お疲れ様です、理央ちゃん!


ブレンの嫉妬する、ハートとメディックの仲睦まじい様子。大変画になります!今後もロイミュードたちの、特にブレンVSメディックには注目ですね…!

なんだか密着している現さんと進ノ介、なぜ(笑)その秘密は足元に…

そう、特状課には足つぼマットがあって、耐えられるか挑戦中(笑)。

究ちゃんも一緒に。なんて仲がいいんだ!




さて次回はデッドヒートの行方に、謎の青年の正体に、そしてハーレー博士の活躍に…これはフルスロットルでいかないと、ついていけませんよ!
次回もひとっ走り、ふたっぱしり、お付き合いくださいね。

(文責・小髙史織)



シークレット・ミッション情報

新しい『シークレット・ミッション』の発表です!
今回は小学館『てれびくん』の応募者全員有料サービスDVDとなる『type HIGH SPEED! ホンモノの力! タイプハイスピード誕生!』です。
その名の通り、なんとドライブがまったく新しタイプを披露します。しかも、この『シークレット・ミッション』でしか見れないオリジナルのタイプ、ハイクラス=高級車をモチーフとしたドライブです!
詳しい応募方法は『てれびくん』のサイトから!
てれびくん公式サイト

そして、さらにDVDの内容を知りたい方はドライブの『シークレット・ミッション』の公式サイトまで!!

(文責・大森敬仁)



PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映