TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第15話 その想いが届くのはいつか
2015年1月25日放送

衝撃の霧子。チェイスがかつて自分の命を救ったプロトドライブであることが分かったのだ!
そのことで、霧子はチェイスの記憶と心が甦るのではないかと思い始める。

一方で、ストーカー事件を追う進ノ介のもとに女優・七尾リラをストーキングしていた容疑者・坂木が襲われたとの連絡が入って来る。
ロイミュードは坂木をコピーしたロイミュードの他に、もう一体存在する。
その正体に気付いたリラが、ようやく重い口を開いて―――。


脚本 長谷川圭一

監督 諸田 敏



交錯する思い

チェイスがプロトドライブだと分かり、霧子はチェイスが人間を守る心を取り戻せるのではないか、と考え始めます。
ロイミュードが七尾リラを守る行動をとっている一連のストーカー事件を解決することで、その心を持つロイミュードがいることも証明できるのではないか……。
その霧子の気持ちを受けて進ノ介も事件解決に向けて動き始めます。
ところが、こうして解明へと向かう進ノ介たちを待ち受ける七尾リラ・ストーカー事件の真相は、まったく予期しない結末をもたらしてしまうのです。

一方、ロイミュードが悪だと決めつけている剛は霧子を非難。
ロイミュードが人間の味方をすることはない、とチェイスにも喰いかかっていきます。
どこか、ロイミュード討伐を焦っている感のある剛。ロイミュードを霧子から遠ざけようとする剛の思いの底にあるものとは一体何なのでしょうか。

処刑人としての機能を失いつつあるチェイスをロイミュード側が放っておくはずもなく、チェイスにブレン、そしてメディックが接近します。
チェイスがロイミュードであることに変わりはなく、ついにハートはメディックにチェイスの処遇を任せるのです。
こうしてチェイスを巡る人々の思いが少しずつ交錯する第15話、ぜひご覧ください。

(文責・大森敬仁)


仮面ライダードライブ、前々回12話、前回13話はマッハ祭り!でしたが…
今回の14話、次回15話は大波乱のチェイス劇場開幕回でありながら、大人なせつなさ香る、本格刑事ドラマ回です!
脳細胞をトップギアにして、マッハで駆け抜けましょう!ではスタートユアエンジン!

1.ゲスト紹介 <UPDATED> & 15話ゲスト予告!

2.ピックアップ
   1「この2人、どこかで?」
   2「大波乱のチェイス劇場、開幕。」

3.撮影日誌 EPISODE16「祝!ゲストの方と一緒に!」

4.オフショット集


七尾リラ…末永遥さん

テレビを付けたら見ない日はない、国民的大人気女優・七尾リラ。
そんなリラがなんとストーカー被害に、しかも犯人はロイミュード?リラは助けを請うべく、特状課にやってくるが…リラが訴えるようにストーカー被害はロイミュードに関係があるのか?彼女を狙うストーカーは誰?!

<UPDATED>
―そう、リラを狙っていたストーカーの正体は…リラと過去仕事をしたことのあるメイクアップアーティスト・坂木光一、そして彼をコピーしたロイミュード069だった!しかしこのロイミュード069が現れる所には必ずもう1体の「ロイミュード096」が登場。そのロイミュードはあたかも「リラを守っている」かのようだった。そしてリラはこの「ロイミュード096」の正体に心あたりがあるようで…?果たしてこのロイミュードとリラの関係は?


村正守…近江谷太朗さん

人気女優・七尾リラの所属事務所の社長。リラがストーカー被害にあっていることを知り、付き添いで特状課にやってくるが…村正自体はストーカーがロイミュードに関係しているとは思っておらず、特状課に来たことを若干後悔している…?典型的なザ・業界人。

<UPDATED>
リラのストーカー被害とロイミュードとの関係性を眉唾ものだ、と実は信じていなかった村正だったが…実際にリラの前に現れたロイミュードによる被害を目の当たりにし、村正は手のひらを返したようにリラを擁護。事態を防げなかった特状課を責める。コロコロ態度を変え、調子の良い所が何ともうさんくさいが…。リラを守る「ロイミュード096」に何か関係がある…?

坂木光一 / ロイミュード069・バット型 …三浦俊輔さん

<UPDATED>
謎のメイクアップアーティスト。そこかしこに姿をあらわす怪しい人物。
その正体は…坂木光一・そして坂木をコピーする「ロイミュード069・バット型」だった!
坂木は元々、仕事をしたモデルやタレントの多くに交際を申し込み、断られてはストーカー化する、巷でも噂になっていたメイクアップアーティスト。リラも坂木に狙われたうちの一人だったが…。そんな坂木は自らの欲望を共有したロイミュード069と共に、別々の行動しながらストーカー事件を次々起こしていた。ロイミュード069は今回ドライブらに倒されたが、事件はまだ終わっていない…!?


砂原 忠…金谷マサヨシさん

七尾リラのファンを公然と語る、神出鬼没のストーカー!どこにでもその姿を現すが、
今回のリラの訴えるストーカー被害も砂原の仕業なのか?

<UPDATED>
リラの現れる所にはどこへでもプレゼントをもって駆けつけ、時に自宅まで押し掛ける猛烈なおっかけ・砂原。しかし夜道でリラをストーキングをしていたのは砂原ではなかった…。そして砂原は結果的に、リラの撮影にプレゼントをもって現れた所を、「リラを守るロイミュード096」に襲われ、仮死状態になってしまう。

15話ゲスト予告!

二階堂弘樹…三上真史さん

人気カリスマ占い師。「二階堂スペシャル」という「ある道具」を使って、占い的中率100パーセントを誇る、占い界の若手ホープだが…。
リラと何の関係があるのか。そしてストーカー事件との関係は?*ピックアップ1にご注目!!

果たしてロイミュード096の正体は。さあ皆さん、ストーカー事件の全貌、お分かりになりますか?!


さあ今回のメインゲスト・七尾リラ役の末永遥さん、

そして次回15話で登場する二階堂弘樹役の三上真史さん。

2人が並ぶと…

ん…?
そう、お分かりの方もいるかと思いますが…、お2人はずーっと前にご共演されてるんです。しかもがっつりと!ヒントは今回の14・15話を監督した諸田監督。

皆さん、お分かりになりますか?
さあ縁のあるお2人がどんな関係で登場するのかも含め…みなさん要チェックです!
次回は正解発表も兼ねて、オフショット集付き・裏話といきましょう!


チェイスはここまでの話で、自らのナンバーが「000」であることを知りますが、
そこに自身の隠された秘密があることを感じながらも、
「ライダーを倒す」という信念にすがりつき、アイデンティティーを保ってきました。
が!
「人間を守れ…」
謎の言葉が頭の中でリフレインし、そしてなぜか霧子の顔が記憶の彼方に紛れ込みます。

そしてブレンもメディックも何を考えているのか、
自分の正体を教えてくれようとはしない…

そんな中マッハとチェイサーのバイクが合体?!
そしてついにブレンがナンバー000、「プロト0」つまりはチェイスがかつて、
グローバルフリーズの日にロイミュードを倒すべく戦った戦士・「仮面ライダー」だったことを明かすのです!!

さあチェイサー、己の真の正体を知り、どうする?!!
そしてその時霧子は?
大波乱のチェイス劇場、開幕です!


さあ恒例のお誕生日サプライズ計画。去る11月21日は…!
今回特状課に七尾リラをエスコートしてきた、運転免許試験場職員の山吹沙月役・遠藤三貴ちゃんのお誕生日でした!
仮面ライダーガールズではフォーゼ担当ですね!

同じく試験場職員役で登場する井坂仁美ちゃんも含め、三貴ちゃんは毎回ご出演ではないのですが、この14話撮影中に無事誕生日がぶつかってくれました!

ケーキはサプライズで、ドライブ出演前から三貴ちゃんと仲良しの内田理央ちゃんから手渡し!
ゲストの方がいる際にあまりかぶらないサプライズケーキの儀式でしたが、この日は大勢の人に祝ってもらえて、三貴ちゃんも嬉しかったのではないでしょうか?
皆様もご協力ありがとうございました!

三貴ちゃん、仁美ちゃん、これからも事件続きの特状課、そしてもやもやする進ノ介をいやす存在であってくださいね!

七尾リラのプロフィール片手ににっこりの究ちゃんこと浜野さん

ちなみに末永さん、片岡さんとは幼い頃に共演したことがあるそうで!
久々の再会とのことでした!

坂木が暴れまわるこの恐怖のシーン。監督も自らセットに入り、不気味な動きを作り上げていきます。

リラの仕事・CM撮影のシーンはさすが撮影現場スタッフ、毎日の撮影現場の雰囲気を再現していきます。このシーンには実際の助監督さんも友情出演(笑)

そして変身ポーズをおもむろに練習し始める2人。休憩中も頑張ります。

さあ、次回のチェイス劇場、そしてストーカー事件の裏に隠された真実、1ミリたりとも見逃さないようにしてくださいね!


(文責・小髙史織)


PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映