TV

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

DATA
2022年3月6日(日)~2023年2月26日(日) 放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

ドン46話 なつみのよのゆめ
2023年1月29日放送


じかーい、じかい……


寺崎はドン家の生き残りだった。
ペンギンの獣人となり長きにわたり「眠りの森」を守ってきたのだ。
そして次なる森の番人としてジロウを育てていたという。

獣人は倒すべきか、倒さざるべきか。
夏美を救いたい翼、
ドン家の責務を追うタロウ。
運命に惑うジロウ。
彼らの決断はいかに。

そのとき一方、ソノイたち脳人にも決断の時が迫っていた。

紡がれてきた獣と人の物語はいま終幕を迎える。


監督:加藤弘之

脚本:井上敏樹

(文責・湊 陽祐)


たまにはすこし、解題的なコトを。
ドンブラザーズのテーマって、何でしょう?



ドン43話『トキかけナゾかけ』。
未来(別時空)から来た猿原真一が、桃井タロウに言うことには、

「君は、夢を持つほど不幸ではない。だから幸せを知らない」

言われたタロウは、ソノイに問いかけます。

「お前には夢があるか?」
「そんなものに興味はない!」
「ああ。それでいい」

んー、それでいいの?
ホントにそう思ってるなら、わざわざバトル中に、人──っていうか、脳人に確認する必要なんかないわけで。



ドン44話『しろバレ、くろバレ』。

「(人間は)手が届かぬと知りながら、時に遠くの星を見る」
「どういうことだ」
「お前より、私の方が人間を分かっている、ということだ」

「どういうことだ」と、素直に聞きます。
獣人(ジュート)の、みほ/夏美が相手なら。
人間相手だと、「夢より目の前の現実のほうがずっと大事だ」とか、「マンガなどどうでもいい」とか、上から目線で説教ぶちかましちまうのに。



人より、人外の連中とのほうが、会話が通じるタロウさん。
(設定上はタロウ自身、人外ですが)
そんな主人公を擁するドンブラザーズ、どんぶらこと、どこに向かって流れているのでしょう。

《欲望》とか《夢》とか、それっぽいキーワードが頻発するので、それがテーマ?
当たらずとも遠からず。
ただ、それは枝葉。



タロウさんのこと、もう少し掘ってみると……



幸せを運ぶために、宅配便やってるというふれこみ。
ドン6話『キジみっかてんか』の口ぶりを聞くと、じっさいに運べたためしはないようです。

ドン41話『サンタくろうする』。
子供のころサンタに出会い、サンタのように、人に幸せを配りたかったのでしょうか?
ただ、タロウは、サンタにさえ何ももらえず、むしろ、あたえた人。
でも、タロウ少年は「それでいい」と思った。
なんで?


サンタが遊んでくれたからです。


幼少期から人に秀でていたタロウさん、人から何かをしてもらった経験がほとんどありません。
だから、人から何かをもらったりすることに、たいへん弱い。

鬼頭はるかがクッキーを焼いてきたと聞いて、「ありがたくいただく」と大感激(18話)。
元老院がふるまう無味乾燥な食事を、「せっかくのもてなしだ。ありがたくいただく」とパクつく(29話)。

どっちも、ワナである可能性が高いシチュエーション。それがわからないタロウさんではない。
でも、ストレートに好意として受け取る。


仮に、サンタとの出会いがきっかけで、宅配便をしてるとしても、サンタのようになりたいわけではありませんね。
サンタにもらった幸せが、もう一度ほしいから。


「おれは、幸せというものが分からない。だから、人を幸せにして幸せを学ぶ」(5話)


彼にとっての幸せって?

プレゼントがほしい──そんな功利的なことではありません。味がなくてもいいのですから。
ただ、遊びたい。
人と人とのつながりがうれしい。



ドンブラザーズ、異色のスーパー戦隊とかなんとか、見せかけてますけど、これぞスーパー戦隊。
「人と人とがつながる幸せ」をもとめてやまない主人公。

タロウさん、みんなを幸せにできるでしょうか。
そして、タロウさん自身、幸せになれるでしょうか。




というわけで。
ドンブラザーズのテーマは、ズバリ、「縁」!!






んなこたー、1話から(というか予告から)、とっくにわかっとんじゃボケ! この妖怪縁結び!!


お後がよろしいようで……

(文責・白倉 伸一郎)


(♬~~例のBGM)
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」今回の3つの出来事!!


1つ!
イヌブラザーの正体が犬塚翼と判明し、正式に仲間に加わる!

2つ!
タロウと翼はジロウの故郷「華果村」にて彼の育ての親〝寺崎〟に出会う!

3つ!
寺崎の正体は元ドン王家であり現〝ペンギンの獣人〟であることが明らかになる!

4つ!
「ルミちゃん」を始めとする桃谷ジロウの幼馴染は、実は存在しなかったことが判明!

5つ!
雉野つよし、妻に対する想いが押さえられなくなり怪人になる!(33話ぶり3回目)

6つ!
腑抜けたイニザに代わる新たな脳人、ソノゴ・ソノロクが現れる!

7つ!
ソノゴ、ソノロク、そして帰ってきたソノシの手により、雉野つよしが消去されてしまう!

8つ!
桃井タロウ、〝跡継ぎ〟たるジロウの代わりにペンギン獣人の力を引き受けてしまう!

9つ!
そしてタロウは獣人化の影響で「森」に囚われ、深い眠りに落ちてしまう!

そして10つ!(?)
戦力不足のドンブラザーズの前に、謎の巨大ロボット「キングオージャ―」が現れた!











いやぁ~~中々に濃い3つの出来事ダッタナァ~~~~
ドンブラザーズの欲しがりっぷりには、さしもの鴻〇会長も驚いていることでしょう。

(ちなみにサントラに収録されている「例のBGM」は32秒しかないので
とてもじゃないけど上記10個は言いきれませんでした)



なんでしたっけ? この番組?
やり過ぎ戦隊ドンブラザーズ? 詰め過ぎ戦隊ドンブラザーズ?

色々あり過ぎてこのページでもどこまで拾っていけるか分かりませんが
が、頑張ってやっていきましょう……。


まずは1つ!
「祝!犬塚翼、正式にパーティー加入!!!!」



お祝いだ~~! イエーイ!!!!!!! Fuuuuuuuu~~!!⤴⤴⤴⤴⤴ 
888!! ドンドンドンパフパフパフ~~!!!!!!!!!!






…………。


あれ? 皆さんそんなに盛り上がってない感じですか?



え? それどころじゃないって? 
せっかく番組序盤からあっためてきた最重要トピックなのに??

はい、皆さんが犬塚クンの正体を知るまでに44話もかかってしまいました。


それどころじゃないとは、ヒドイじゃありませんか!
犬塚(というか柊太朗くんにとっても)念願だったpt入りなんですよ??

それをこともあろうに「今そんな気分じゃないから……」みたいに思ってしまうとは!
これはよくない! 一体誰だこんな状況にしたのは!! ええ!?






はい、どう考えても我々の責任です。本当にすみませんでした。
折角の正体バレ付近に他のイベント詰め込み過ぎ罪です。

ま、まぁ「正体バレ」って
バレる前と後、その情報格差と変化が楽しいものの筈なので……。



つまり……

正体バレの瞬間なんてものは、そんなに大事にするな!!!!




??「おれに命令するな!」

ハッ!

…………大事に……しないのはどうだ?



ちなみに井上大先生と柊太朗くんが話す機会のあった際
柊太朗くんが
こういう(あんまりドラマチックにしない)正体バレの在り方で良かった。すごく気に入っていますと話すのを
大先生がいたく上機嫌に聞いているという一幕があったのは内緒です。
(めっちゃニコニコでした)


やばい、このページ大先生も読んでいるらしいので
あんまり迂闊な事は言えねーや。次行ってみよう。




2つと3つ!
「ペンギン獣人」の正体判明! 待ってました寺崎さん!!




……いや誰!?!?!?


……いやいや!
みなさんご存知、ジロウの育ての親の寺崎さんですよ!?



真面目な話をすると
ちなみに寺崎さん、本当に再登場ではあります。

初出はドン14話、つまりジロウ初登場回ですね。

桃のカプセルからジロウを抱き上げている寺崎さんを確認することが出来ます。


初出回を担当したのは渡辺監督だったのですが
14話時点ではセリフも無かった寺崎さん(当時は「駐在さん」)のキャスティングに
渡辺監督の往年の勘が冴えわたったのです!

「この人はタロウにおける陣さんのポジションだから、念のため、しっかり〝出来る人〟にお願いしておきましょう」

その時は誰も予想していなかったこの展開(多分井上大先生も予想してない)
渡辺監督だけはその慧眼(というか危険察知能力)で予期していたのでした。

そんな渡辺監督とドン14話担当の湊APによって達成されたキャスティング
それこそが、寺崎役の一三さんだったのです!


そんなわけで一三さんには
突飛な役の変化、かつ久々にお越しいただいているのに専門用語の台詞の嵐で
本当にご苦労をおかけしましたが
渡辺監督の見立て通り
しっかり〝元ドン家〟という貫禄を出していただきまして、大変有難い限りでした。
ありがとうございました!


ここで一度、寺崎さん周りを整理してみますと


寺崎=元ドン王家の人間(脳人世界イデオン出身)。つまりタロウの親戚。

→不可殺の命を欲し、自ら〝獣人〟になる(意識を獣人の肉体に移す?)
→しかし、ドン王家の生き残りには「獣人の管理」という贖罪ゆえの使命がある
→不可殺の肉体を以て、「森」の管理人として生きることに

そんな彼の下に流れ着いたのが〝桃谷ジロウ〟だったのです。


桃井タロウのスペアであったはずのジロウが華果村に流れ着いたこと
それ自体が寺崎の意図するところであったかどうか、それは分かりません。


しかし、結果的に寺崎は決断しました。
「森の管理者」その〝跡継ぎ〟として、桃谷ジロウを育てようと。



猫は気ままに遊び
鶴は物語を紡ぐ。

ではペンギンは?



人鳥(ペンギン)は??



人のように見える鳥。
人をかたどっている鳥?

空を飛べない人鳥は
桃谷ジロウに、その運命を突きつけます。


4つ目
ルミちゃん、そしてジロウの幼馴染’s、本当は居なかった!?



いや居なかった!? じゃないよ~~~~~~~~!!!!泣泣

誰が予想出来ましたか!? この展開!
じゃああの日々は!? あの時間は!? あの想い出は!?

なぜこんなことに!!

なんで!!!!!!
なぜなんだ~~~~~~!!!?!?!?

うわぁぁぁ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!




……………。
………………………………………。




菫。縺倥∪縺帙s?√Ν繝溘■繧?s縺後>縺ェ縺?↑繧薙※縺昴s縺ェ??シ√∪縺輔°??シ√≠縺ョ蜻?l縺溯。ィ諠?b縲√い繝ウ繝九Η繧、縺ェ霍晞屬諢溘b縲√□縺代←繧ク繝ュ繧ヲ縺ォ莉倥″蜷医▲縺ヲ縺ゅ£繧九≠縺ョ蜆ェ縺励&繧ゅ?∝?驛ィ辟。縺九▲縺溘→??シ溘??縺倥c縺ゅ?∽ク?菴薙ず繝ュ繧ヲ縺ッ縺ゥ縺薙↓蟶ー繧後?縺?>繧薙〒縺吶°?√ず繝ュ繧ヲ縺ョ縲∝クー繧句?エ謇?縺?縺」縺溘?縺ォ縲√↑繧薙〒?√↑繧薙〒??シ?シ√??縺ゅ??抵シ楢ゥア縺ョ驥悟クー繧翫?繧キ繝シ繝ウ縲∝、芽コォ繧貞ー代@縺?縺題ヲ九○繧九す繝シ繝ウ縲√≠繧薙↑縺ォ濶ッ縺?す繝シ繝ウ縺?縺」縺溘〒縺励g??シ溘≠繧薙∪繧翫□縲√≠繧薙∪繧翫〒縺吶h?√◎繧ゅ◎繧ょヵ縺ッ繧ク繝ュ繝ォ繝滓エセ縺?縺」縺溘s縺ァ縺呻シ√◎繧後↑縺ョ縺ォ縲√↑縺ョ縺ォ?√≧縺翫♀縺翫♀縺翫♀縺翫♀縺奇シ?シ?シ








……ハッ!!!!

失礼しました。取り乱し過ぎて脳人レイヤーが出てしまいました。
落ち着きましょう。ええ。


ということで
敏樹大先生、ここに来て爆弾を放り込んできました。

しかし、此処に至るまでに実は企画陣でも侃々諤々(?)ございまして……。
その内情は次回、ルミちゃんたちの全ての真実が明らかになってから語りましょう。


ひとつだけハッキリしているのは
「運命だけを目印に」、「あの運命目指し」と
やたらと運命(ほし)を強調してきた桃谷ジロウに

ここに来て最大苛烈な運命が訪れたということ。

詳しくは、次回のジロウにご注目。見逃しは本当にダメですよ。
予告でも1カット捻じ込みましたが
雷蔵くん渾身の〝桃谷ジロウ〟が視れますので!





星、運命、試練。

ひとりは泥を見た。ひとりは星を見た。
キミはどっちだ? 桃谷ジロウ。










次! そろそろ疲れた!
5~7つ目は!
「雉野つよし、消去⁉ ソノゴソノロク新登場!!」

『雉野つよしの厨ブラザーズ狩り講座』

つよしは初手怪人化や!
そしたらドンオニタイジンにはなれへん!!

と、言わんばかりに3度目の怪人化を果たした雉野つよし。
不安と悲しみで舞う百獣鬼、以前より攻撃と素早さもあがっております。


っていうか、つよし……可哀想です、シンプルに。

しかしそれでも
人々が悪を倒せと願えば、正義の味方は現れます。



風が、大空に彼の叫びを伝え
平凡リーマンのかなしみを目覚めさせるとき
脳人の力と人の想いが一つになり
秩序を守る五六の戦士が生まれるのです――。





……やっとご紹介出来ました!
ソノゴとソノロクさん、ようやくのご登場です!!

ソノゴ役には新進気鋭の高井真菜さん!
ソノロク役には「HiGH&LOW」シリーズなどにご出演の小柳心さんが!

ドンブラレギュラーに、この終盤で仲間入りです!!

お二人とも、直ぐに現場にも馴染んでいただけたまして
人柄、お芝居、とてもとても素晴らしく……!
本当にドンブラはキャストの皆様に恵まれました。

ソノゴとソノロクさんは、今後も怒涛に登場していきますので
お二人の詳しい話は、また来週以降に取っておきましょう!



「ソノイたち脳人は当初入れ替わり制だった」

最近、雑誌やインタビューなどで
制作陣がしきりにこの裏話をしていたのは、この展開への布石でもありました。

つまり「入れ替わる脳人」は
〝当初〟ではなく、現在進行形の案だったのです。

ソノシ、ソノゴ、ソノロクさんはいわば上弦のなんとやら。

ソノイたちは四天王の中でも最弱(?)
5人いた界王神は皆、フ〇ーザていどなら一撃で倒せる。
そんな、インフレが物語が進んだ証の新キャラ、それが456さんなのです。


勿論しっかり変身態の着ぐるみも新造しております!!
ソノシ、ソノゴ、ソノロクさんに対する意気込みが分かっていただけますでしょうか。


いや~~~
燦然とナショナってますね~~~。


篠原保さんの裏テーマ、(今回も)皆さんはお分かりになりましたか?
よもや6体になるとは……脳人も遠くまで来たものです。


そして、おや?
ソノゴの初登場シーンの画像を見ていたら
それを食う勢いでやたらキャラの濃いおじさんが……!?

こ、この方は!!
加藤監督の(もはや)竹馬の友、アクションマンであり俳優の!

む、む、村岡弘之さんだ~~~~!!!!!!


はい、もはや加藤組では常連です。
「ゼンカイジャー」ではダイコンワルドのスーツアクター、声を共にご担当いただいたのち
実はドンブラの劇場版「新・初恋ヒーロー」にも顔出しで出ていただいているのですよ!

この仲良しっぷりで、語ることはもうないでしょう。
村岡さん、今回もありがとうございました!




もうちょっと! 8つと9つ!
「桃井タロウの王者の責務。自ら獣人の道へ」


ということで、最後の最後、今週のヒキです。

ジロウがなるはずだった
森の番人の跡継ぎへ。

「タロウの代わり」だったジロウの代わりを、タロウが行う。
「代行」の逆転現象が起こっているのが面白いですね。

王家の使命は誰が継ぐのか? 獣人と人間、罪はどちらか?

みほ=鶴の獣人との邂逅から
自分の〝生まれ〟と向き合うようになった桃井タロウ。


そして彼は、自分の「なすべきこと」として
皇帝の、ペンギンの力を引き受けます。

そうして、タロウ自身は深い眠りにつくのです。
夏美がそうであったように。
深い深い、二度と目覚めないかもしれない、闇の中へ。


飛べない人鳥、アフターダーク
凍てつく世界を、転がるように走り出す?


人をやめて、王に殉じる桃井タロウ。

本当に、それでいいのかな?




次回、ドン46話「なつみのよのゆめ」
長らくお届けしてまいりました「獣人」問題に、全ての決着がつきます。

ドン王家、脳人世界、獣人の争い、イレギュラーであった鶴の獣人。
そして夏美と犬塚、みほとつよし、ジロウの行く末、タロウの未来。


獣人問題が決着するという事は
ドンブラザーズが紐解いてきた謎の多くが収束するということ。
ゆめゆめ、お見逃しなきよう!!

来週は「3つの出来事」、10個程度じゃ収まりませんよ!!


それでは次回も、お楽しみに太郎!

(え?? 一番大事なトピックが抜けてるって??
たしかに、あのメチャクチャ格好良い昆虫ロボ、一体なんだったのでしょうか!?!?
これは繰り返し視るしかないッッ!! え? 今なら無料で視れるの?
詳細は↓のお知らせコーナーにて!)

(文責:松浦大悟)

◎新戦隊ロボ「キングオージャ―」が最速登場した
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン45話を無料配信決定!!


2023年3月から放送開始予定の新番組「王様戦隊キングオージャ―」の巨大ロボット
「キングオージャ―」が先行登場した「ドンブラ」ドン45話。
ちなみにあのキングオージャ―の頭部、最初はドンオニタイジンの顔であったレアバージョンということ、お気づきになられましたか?

通称「ドンキングオージャ―」と呼ぶらしく、ドンブラスターのイレギュラーな起動によって時空のねじれが生まれ、奇跡的に誕生してしまった謎の巨大王者ロボ!

ドンブラスターくんが間違ってタロウごと召喚してしまったので
タロウの声で戦うキングオージャ―とドンオニタイジンのミックス、レア中のレアなのではないでしょうか!?

そんな最重要トピック、こんなページでどんな言葉を捻るより
何度も視てもらうほうが絶対早い! ということで
このドン45話を無料配信しちゃいます!!!

詳細は以下の通りです!

期間限定 無料配信
【期間・話数】 (1月22日~3月4日配信)
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン45話 「カカむらガガむら」
【料金】 無料
【配信プラットフォーム】
◆TELASA(テラサ): https://www.telasa.jp/series/11259
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆テレビ朝日スーパーヒーロータイムチャンネル(YouTube):
https://www.youtube.com/channel/UCu3dDwfoKuDqLKrWiFIHZIw
◆東映特撮YouTube Official: https://www.youtube.com/c/東映特撮YouTubeOfficial
◆スーパー戦隊おもちゃウェブ: https://toy.bandai.co.jp/series/sentai
◆ワンダースクール: https://thewonder.it/
◆バンダイ公式チャンネル: https://www.youtube.com/user/BandaiJP

こんなに沢山のプラットフォームで
怒涛のドン45話が見放題!!

百聞は一見に如かず!!!
キングオージャ―の勇姿をその眼に何度も焼き付けろ!!

◎TTFC限定オーディオコメンタリー、ドン45話更新!
石川雷蔵、久々参戦! ふみふみも居るよ。

ドンブラザーズのオーディオコメンタリー!
略して#ドンコメ! 

今回はジロウ編、そしてつよしにとっても衝撃の回ということで
石川雷蔵さんと鈴木浩文さんをご招待!
雷蔵くんは、なんとドン15話ぶり2回目!?
30話分、溜まった想いをぶちまけてもらっちゃいました!(?)


マジでここでしか聞けない裏話盛りがだくさん!

《#ドンコメ一覧》
ドン1話「あばたろう」 田﨑竜太監督×白倉伸一郎プロデューサー
ドン2話「おおもも、こもも」 田﨑竜太監督×佛田洋特撮監督
ドン3話「あかりどろぼう」 中澤祥次郎監督×田﨑竜太監督
ドン4話「おにぎりのおに」 中澤祥次郎監督×福沢博文アクション監督
ドン5話「たてこもったイヌ」 渡辺勝也監督×上赤寿一カメラマン
ドン6話「キジみっかてんか」 渡辺勝也監督×上赤寿一カメラマン×高山秀子スクリプター
ドン7話「せんせいのむれ」 加藤弘之監督×樋口幸平×別府由来
ドン8話「ろんげのとりこ」 加藤弘之監督×高田将司×岡田和也
ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」 田﨑竜太監督×福沢博文AC監督×浅井宏輔
ドン10話「オニがみたにじ」 田﨑竜太監督×福沢博文AC監督×下園愛弓
ドン11話「イヌのかくらん」 山口恭平監督×柊太朗×鈴木浩文
ドン12話「つきはウソつき」 山口恭平監督×佛田洋特撮監督×(株)バンダイ寺野彰
ドン13話「さよならタロウ」 渡辺勝也監督×樋口幸平×富永勇也
ドン14話「みがわりジロウ」 渡辺勝也監督×衣装部 藤井和輝×(株)バンダイ加藤紀子
ドン15話「おかえりタロウ」 渡辺勝也監督×志田こはく×石川雷蔵
ドン16話「やみおちスイッチ」 加藤弘之監督×福沢博文AC監督×伊藤茂騎
ドン17話「ひかりとつばさ」 加藤弘之監督×柊太朗×新田桃子
ドン18話「ジョーズないっぽん」諸田敏監督×大沢信吾カメラマン×高山秀子スクリプター
ドン19話「もしもしユーレイ」諸田敏監督×モニター担当・瀬尾幸夫
ドン20話「はなたかえれじい」山口恭平監督×駒木根葵汰×高田将司
ドン21話「ごくラーメンどう」山口恭平監督×竹内康博×日本映像クリエイティブ 沖 満
ドン22話「じごくマンガみち」 渡辺勝也監督×志田こはく×タカハシシンノスケ
ドン23話「イヌ、いぬになる」 渡辺勝也監督×岡田和也×佛田洋特撮監督
ドン24話「むすこ、ににんばおり」 加藤弘之監督×日本コロムビア穴井健太郎
ドン25話「ヒーローしごとにん」 加藤弘之監督×レインボー造型(株) 前澤まさる
ドン26話「フィナーレいさみあし」 茶谷和行監督×白倉伸一郎プロデューサー
ドン27話「けっとうマジマジ」 田﨑竜太監督×選曲・宮葉勝行
ドン28話「ひみつのヒミツ」 田﨑竜太監督×井上千尋プロデューサー×佛田洋特撮監督
ドン29話「とむらいとムラサメ」諸田敏監督×樋口幸平×タカハシシンノスケ
ドン30話「ジュートのかりゅうど」諸田敏監督×宮崎あみさ×タカハシシンノスケ
ドン31話「かおバレわんわん」 山口恭平監督×編集・金田昌吉
ドン32話「けっとうソノ2」 山口恭平監督×富永勇也×森博嗣
ドン33話「ワッショイなとり」加藤弘之監督×福沢AC監督×さとう真之カメラマン
ドン34話「なつみミーツミー」加藤弘之監督×高田将司×制作進行・山崎敦貴
ドン35話「おりがみのうた」田﨑竜太監督×別府由来×柊太朗
ドン36話「イヌイヌがっせん」田﨑竜太監督×佛田洋特撮監督×企画者104松井大×企画者104神内大輝
ドン37話「イとニとザとシ」諸田敏監督×富永勇也×廣瀬智紀
ドン38話「ちんぷんかんクッキング」諸田敏監督×装飾部 塩満義幸
ドン39話「たなからボタンぽち」山口恭平監督×樋口幸平
ドン40話「キケンなあいのり」山口恭平監督×志田こはく×松本博之
ドン41話「サンタくろうする」渡辺勝也監督×宮崎あみさ×タカハシシンノスケ
ドン42話「ドンびきかぞく」渡辺勝也監督×別府由来×鈴木浩文
ドン43話「トキかけナゾかけ」田﨑⻯太監督×東映エージエンシー深田明宏×音響効果・桑原秀綱
ドン44話「しろバレ、くろバレ」田﨑竜太監督×柊太朗×宮崎あみさ×原稿部・佐々木智章
《NEW!》ドン45話「カカむら、ガガむら」加藤弘之監督×鈴木浩文×石川雷蔵


#ドンコメのハッシュタグで、Twitterなどで感想募集中!
皆様のお声に、完走懸かっております!
よろしくお願いいたします!

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/

◎ドンチャン第12話は新春!鬼すごろく大会!!


「ドンブラザーズ」のバラエティ番組「ドンブラザーズチャンネル」!
略して「ドンチャン!」

新年1発目の企画は…
★☆★ 「新春ドンブラコ!鬼すごろく大会!」 ★☆★

ということで スタッフ&キャスト共同制作の自作すごろくでお正月感ゼンカイ!
さらに、今回も『TTFC会員限定』お年玉プレゼント!!

抽選で1名様に、収録で実際に使用した「鬼すごろく」実物をプレゼント!!
TTFCのプレゼントコーナーをチェックしてね☆
http://tokusatsu-fc.jp/

さらにさらに
テレビ朝日の暴太郎戦隊ドンブラザーズ公式HPでも、ダウンロードできちゃいます!
https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/news/0043/

さらにさらにさらに
前回に引き続き特別ゲスト!
「忍風戦隊ハリケンジャー」ハリケンイエロー/尾藤吼太(びとうこうた)役の山本康平さんも TTFCで配信を開始した『忍風戦隊ハリケンジャーwithドンブラザーズ』の宣伝目的で(笑)登場!

詳しくは
完全版・プレゼント・ハリドンが全部あるTTFCで
★TTFC http://tokusatsu-fc.jp/

◎先輩戦隊とまさかのコラボ!
「忍風戦隊ハリケンジャーwith暴太郎戦隊ドンブラザーズ」
TTFCで配信中!!

20周年を迎える「忍風戦隊ハリケンジャー」と「ドンブラザーズ」がコラボした
TTFCオリジナルスピンオフ、#ハリケンドンブラ 配信中!!

今回ドンブラ側のメインは鬼頭はるか大先生!

次の漫画の構想に困っていたところに、変な忍者たちがやってきて……!?
ということで撮影風景をちらりとお届け!


監督は新進気鋭の谷本健晋さん! 若い才能が迸ります!!


ハリケンジャーが20年ぶり(ホントは約10年ぶり)に勢ぞろい!
しかも喫茶どんぶらに勢ぞろい!?

ドンブラザーズにしては珍しく、結構真面目にコラボしております!!

かつて「ハリケンジャー」を見ていた貴方も、「ハリケンジャー」を知らなかった貴方も!
これを見てVシネクストを始めとする「ハリケン20th」祭りに備えましょう!!

もちろんウチの祭り好きもノリノリですよ~!!
いけっ! ドンモモ! 先輩に無礼働いていけっ!(ダメです)

ということで!
「忍風戦隊ハリケンジャーwithドンブラザーズ」は
本日12月25日からTTFC独占で配信開始!!

そしてなんと……!?
アバレに暴れる暴太郎!?

「ハリケンジャー」に続き「アバレンジャー」もコラボが決定!!
どっちか本物の「アバレ」野郎か!? いざいざ勝負!!


「爆竜戦隊アバレンジャーwithドンブラザーズ」は2023年、同じくTTFCで独占配信!!


ドンブラザーズが終わる? 馬鹿言っちゃあいけませんよ!
2023年も、まだまだドンドン縁結びだ!

東映特撮ファンクラブ(TTFC)の入会はこちらから!
https://tokusatsu-fc.jp/

◎「ドンブラザーズ」からのクリスマスプレゼント!!!!
番組公式LINEスタンプが発売!!!


ななななんと!!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」公式LINEスタンプが
本日12月25日から販売開始しております!!


イラストを描き下ろしていただいたのは
はるかの劇中漫画制作担当のふじもとまめ先生!!

ふじもと先生=鬼頭はるかの素晴らしいイラストで彩られたスタンプがあれば!
あらゆる場面で暴太郎たちが大暴れ!!

厳選された40シーン! どれもこれもドンブラ味マシマシ!!
これでまさしく、あなたもドンブラ中毒!
やたらめったら連打しちゃってください!!(※相手は選びましょう)

購入はこちらのリンクから!↓
https://store.line.me/stickershop/product/29546431/ja


◎2023.2.9!超英雄祭LIVE&SHOW2023にドンブラキャスト9名が出演決定!!

仮面ライダー&スーパー戦隊による年に一度の“音楽の祭典”――「超英雄祭」!
2023年2月9日(木)横浜アリーナにて開幕するこのイベントへ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』から
桃井タロウ/ドンモモタロウ役・樋口幸平
猿原真一/サルブラザー役・別府由来
鬼頭はるか/オニシスター役・志田こはく
犬塚翼/イヌブラザー役・柊太朗
雉野つよし/キジブラザー役・鈴木浩文
桃谷ジロウ/ドンドラゴクウ/ドントラボルト役・石川雷蔵
ソノイ役・富永勇也
ソノニ役・宮崎あみさ
ソノザ役・タカハシシンノスケ
の9名の出演が決定!!
もちろん『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』OP「俺こそオンリーワン!」とED「Don't Boo!ドンブラザーズ」を歌唱するMORISAKI WINも出演!!!
さらに超豪華ゲスト・アーティストも多数出演!!!!!

一般発売中の詳細はこちらから!!
https://www.tv-asahi.co.jp/geats/eiyusai2023/

◎EP vol.3& vol.4 大好評発売&配信中!!
そして「アバターパーティー!」MV完成! 「ドンチャン!」公開!!


先日発表となり大きな話題となった
ドンブラザーズ『9人曲』
「アバターパーティー!ドンブラザーズ!」

キャスト自身で制作したこちらのMVが早速完成!!!

その様子を収めた「ドンチャン!」のダイジェストverが
YouTubeで早速公開中!!

MVのフルバージョンはこちら!!

そして
「アバターパーティー!ドンブラザーズ!」が収録されるEPvol.4には
なんとドンムラサメの声を演じる村瀬歩氏によるキャラソン「Dark・Shark・Rock」の収録されています!
作詩、作曲、編曲を手掛けたのは、番組OP「俺こそオンリーワン」で作曲/編曲を担当されたフワリ氏。ドンムラサメの生きる意味、戦う意味の葛藤がギターサウンドに乗って歌われたロックな1曲も収録!



【タイトル】暴太郎戦隊ドンブラザーズ EP vol.4
【発売日】2022/11/23(水)
【価格】¥1,980(税込)
【品番】COCX-41908 【URL】https://columbia.jp/prod-info/COCX-41908/
【収録内容】
1. 俺こそオンリーワン <『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング>
歌:MORISAKI WIN 作詩:及川眠子 作曲・編曲:フワリ
2. アバターパーティー!ドンブラザーズ!
歌:ドンモモタロウ/桃井タロウ(樋口幸平)、サルブラザー/猿原真一(別府由来)、オニシスター/鬼頭はるか(志田こはく)、イヌブラザー/犬塚翼(柊太朗)、キジブラザー/雉野つよし(鈴木浩文)、ドンドラゴクウ/ドントラボルト/桃谷ジロウ(石川雷蔵)、ソノイ(富永勇也)、ソノニ(宮崎あみさ)、ソノザ(タカハシシンノスケ) 作詩:八手三郎 作曲/編曲:大石憲一郎
3. Dark・Shark・Rock
歌:ドンムラサメ(CV.村瀬 歩)
作詩/作曲/編曲:フワリ
4. Don't Boo!ドンブラザーズ <『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』エンディング>
歌:MORISAKI WIN 作詩:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部 剛
5. アバターパーティー!ドンブラザーズ!(オリジナル・カラオケ)
6. Dark・Shark・Rock (オリジナル・カラオケ)


Dark・Shark・Rock(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」ドンムラサメ・キャラクターソング公式MV)



「アバターパーティー!ドンブラザーズ!」ダイジェスト試聴動画

【タイトル】暴太郎戦隊ドンブラザーズ EP vol.3

【発売日】2022/11/23(水)
【価格】¥1,980(税込)
【URL】https://columbia.jp/prod-info/COCX-41827/

【収録内容】
1. 俺こそオンリーワン <『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング>
歌:MORISAKI WIN 作詩:及川眠子 作曲・編曲:フワリ
2. 燃えろ!虎龍攻神!
歌:NewJack 拓郎 作詩:八手三郎 作曲:山下康介 編曲:亀山耕一郎
3. わっしょいしょい!
歌:岩崎貴文 作詩/作曲/編曲:岩崎貴文
4. Don't Boo!ドンブラザーズ <『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』エンディング>
歌:MORISAKI WIN 作詩:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部 剛
5. 燃えろ!虎龍攻神!(オリジナル・カラオケ)
6. わっしょいしょい!(オリジナル・カラオケ)

◎Blu-ray コレクション Vol.1&2!絶賛発売中!
盛りだくさんの映像特典!! Vol. 3 も好評予約受付中!

現在好評発売中のBlu-ray COLLECTION 第 1 巻にはオリジナル映像特典として、スーツアクター&キャストの組み合わせで 本編を観ながら〝演じる役〟についてフリートークを展開する「どんぶらビジュアルコメンタリー」を収録!
さらに桃谷ジロウ役に決定したばかりの石川雷蔵のダンス練習に完全密着した「ダンスのごくい」も見逃せない!
さらにさらに子供たちに大人気の OP ダンス「みんなで踊ろう!ドンブラダンス!」や、制作発表記者会見なども多数収録!


《商品情報》
暴太郎戦隊ドンブラザーズ Blu-ray COLLECTION 1[Blu-ray]
21,780 円(税込)
<収録話> DISC1:#1~6 DISC2:#7~12
●初回特典 ◆全巻収納 BOX ◆ブックレット ※初回特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。
●映像特典 ◆どんぶらビジュアルコメンタリーDON REAL ◆制作発表記者会見 ◆みんなで踊ろう!ドンブラダンス! ◆ダンスのごくい ◆PR 集 ◆ドンデータファイル
COLOR/本編 285 分/2 層 2 枚組/リニア PCM(ステレオ) /16:9【1080p Hi-Def】/12 話収録

現在好評発売中の Blu-ray COLLECTION 第 2 巻には、オリジナル映像特典として、オリジナル映像特典として、スーツアクター&キャストの組み合わせで 本編を観ながら〝演じる役〟についてフリートークを展開する「どんぶらビジュアルコメンタリーDON REAL」を収録!


《商品情報》
暴太郎戦隊ドンブラザーズ Blu-ray COLLECTION 2[Blu-ray]
21,780 円(税込)
<収録話> DISC3:#13~18 DISC2:#19~24
●初回特典 ◆ブックレット ※初回特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。
●映像特典 ◆ビジュアルコメンタリーDON REAL ◆PR 集 ◆ドンデータファイル
COLOR/本編 285 分/2 層 2 枚組/リニア PCM(ステレオ) /16:9【1080p Hi-Def】/12 話収録

お陰様で Blu-ray COLLECTION 第 3 巻が 2023 年 3 月8日発売決定!
オリジナル映像特典として、スーツアクター&キャストの組み合わせで 本編を観ながら
〝演じる役〟についてフリートークを展開する「どんぶらビジュアルコメンタリー」を収録!

《商品情報》
暴太郎戦隊ドンブラザーズ Blu-ray COLLECTION 3[Blu-ray]
21,780 円(税込)
<収録話> DISC3:#25〜30(予定) DISC2:#31〜36(予定)
●初回特典 ◆ブックレット(予定) ※初回特典は限定生産品です。在庫がなくなり次
第、通常の仕様での販売となります。
●映像特典 ◆ビジュアルコメンタリーDON REAL(予定) ◆PR 集(予定) ◆ドンデータファイル(予定)
COLOR/本編 285 分(予定)/2 層 2 枚組/リニア PCM(ステレオ) /16:9
【1080p Hi-Def】/12 話収録

◎G ロッソ公演「暴太郎戦隊ドンブラザーズショー」
初のおはなし CD 発売中!!

2022/7/16(土)から東京ドームシティ シアターGロッソにて開催されている暴太郎戦隊ドンブラザーズショー シリーズ第2弾「鬼アツ!Gロッソで祭りだ祭りだ!新たなる戦士ドンドラゴクウ見参!!」のストーリーをおはなしCDとしてリリースすることが決定しました!
Gロッソ公演のお話CD化はスーパー戦隊シリーズ史上初の快挙となります!!

暴太郎戦隊ドンブラザーズのキャストの声をすべて新たに録音。
さらに脚本家井上テテ氏の加筆により、Gロッソ公演の中では描かれなかった、お供たちの戦い(?)の裏で単独行動をとったドンモモタロウの活躍が明らかに!

ストーリーを収録した台本を同梱する特別仕様!
Gロッソ公演を実際にご覧になったファンも改めて楽しむことのできる1枚です!

【タイトル】暴太郎戦隊ドンブラザーズ シアターGロッソ おはなしCD

【発売日】2022/11/23(水)
【価格】¥3,300(税込)
【品番】COCX- 41882
【URL】https://columbia.jp/prod-info/COCX-41882/

【収録内容】
暴太郎戦隊ドンブラザーズショー シリーズ第2弾「鬼アツ!Gロッソで祭りだ祭りだ!新たなる戦士ドンドラゴクウ見参!!」を収録したCDと台本を同梱。

【おはなしCD あらすじ】
子供たちを恐怖で震え上がらせるため、Gロッソに謎の怪人が現れた。そこに、ドンブラザーズと新戦士ドンドラゴクウが登場する!しかしドンブラザーズにはドンドラゴクウとは違う何か別の目的があるようだ。そして、大盛り上がりの"鬼アツ"な戦いの火蓋が今、切って落とされる!

◎⻤頭はるか先生最新作「新章・初恋ヒーロー」が TTFC で読める!!

「ドン 22 話 じごくマンガみち」にて、オニシスター・⻤頭はるか先生が執筆した幻の原稿「新章・初恋ヒーロー」が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で特別配信!
はるかとソノザの熱いまんが道を感じてください!
新章 初恋ヒーロー
作・画 ⻤頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/

◎AmazonPrimeVideoなどでドンブラ見放題!!


暴太郎戦隊ドンブラザーズは全ての話数をAmazonPrimeVideoにて配信予定!!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09TV9Z42V/

その週の水曜日に最新話は更新されます!
アマプラで現行戦隊が見逃し配信されるのは史上初なのです!

さらに勿論TTFC、TELASA、でも全話ドンドン配信中!
何度でもドンブラザーズを楽しんでください!!

テラサ(TELASA):https://www.telasa.jp/

◎ドンブラダンス動画が配信中!!

◇みんなで踊ろう!ドンブラダンス!【公式】(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」主題歌TVサイズフルver.)
660 万再生突破!白倉P編集によるTVオープニングのフルバージョン!


◇ドンブラダンス お供キッズと踊ってみた【ドンブラザーズ公式】
人気キッズYoutuberがドンモモタロウとドンブラダンス(イージーモード)を踊ってみた!


◇ドンモモタロウがおしえる!ドンブラダンス~イージーモード~【ドンブラザーズ公式】
彩木エリ先生直伝!超貴重なドンブラダンスのレクチャー動画!


ハードモードもイージーモードもみんなで踊れば繋がる縁!
何度でも動画を見てドンブラダンスを覚えよう!



◎OP,ED主題歌CDが発売中!各種配信サイトでも大好評配信中!!


MORISAKI WINが担当する『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング「俺こそオンリーワン」TVサイズが大好評配信中!
オープニング「俺こそオンリーワン」
エンディング「Don’t Boo! ドンブラザーズ」
2曲を収録したCDが大好評発売中!
限定盤にはアバタロウギア ドンモモタロウ&MORISAKI WINも付いてくる!

iTunes Store、レコチョクなどダウンロード配信サイトでの購入や、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどストリーミング配信サイトでも楽しめる!

また、2022年4月6日には主題歌CDが発売!!
エンディング「Don’t Boo! ドンブラザーズ」も収録!
さらに限定盤にはアバタロウギア ドンモモタロウ&MORISAKI WINが付いてくる!

音楽を聞いて、いつでもドンブラしちゃおう!!

日本コロムビア特設ページ:https://columbia.jp/donbro/



◎鬼頭はるか作「初恋ヒーロー」がTTFCで読める!!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話 あばたろう」にて、オニシスター・鬼頭はるか先生が冗談社マンガ大賞を受賞した「初恋ヒーロー」の第1話が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で配信開始!
初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」(後編)が、本日より配信予定!

この漫画を読んで、さらに「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の世界を深く、お楽しみください!

初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」
作・画 鬼頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/



◎Yes!ドンブラ!まるで戦隊!?ドンブラザーズスピンオフが配信中!

喫茶「どんぶら」に集まっているドンブラザーズの5人。
「せっかく5人揃ったんだから力を合わせて熱くドカーンと戦うのもいいんじゃない?」というはるかに「自分に不似合いなことをしても意味はない」というタロウだが、そこに緊急警報が鳴り響く!
5人揃ってアバターチェンジ!5人の名乗り!
テレビでは見られない? コレがドンブラザーズのホントの姿!?



◎センパイジャーにアバターチェンジ!スペシャル動画が配信中!

シソツ鬼とアノーニたちに襲われているはるかのもとに、
ドンモモタロウがドドンと登場!
ドンモモタロウは、スーパー戦隊の先輩たち、名付けて「センパイジャー」に、アバタロウギアで次から次にアバターチェンジ!

これを見たら、君も暴太郎だ!!



◎仮面ライダー電王とドンモモタロウが桃コラボ!

奇跡のコラボ!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 meets 「仮面ライダー電王」 目指せ!ドン王が配信中!
これを見て、電王たちと一緒にプリンをおいしく食べよう!




◎スーパーせんたいフレンズもドドンと更新中!

大人も子供も楽しめるスーパー戦隊のホームページ【スーパーせんたいフレンズ】には様々なコンテンツが盛りだくさん!!
ドンブラザーズと覚えるひらがな表や、カタカナ表、おてがみフォーマット、
さらにデフォルメのドンモモタロウやオニシスターなどドンブラザーズのぬりえもダウンロードすることができます。
新たに登場したアバタロウギアもピックアップ!
放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桃井タロウ/ドンモモタロウ:樋口幸平

猿原真一/サルブラザー:別府由来

鬼頭はるか/オニシスター:志田こはく

犬塚翼 /イヌブラザー:柊太朗

雉野つよし/キジブラザー:鈴木浩文

五色田介人/ゼンカイザーブラック:駒木根葵汰


ソノイ:富永勇也

ソノニ:宮崎あみさ

ソノザ:タカハシシンノスケ


桃井陣:和田聰宏

STAFF
【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
白倉伸一郎(東映)
武部直美(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
深田明宏(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】井上敏樹
【監 督】田﨑竜太
【アクション監督】福沢博文
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映