TV

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

DATA
2022年3月6日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

ドン9話 ぼろたろうとロボタロウ
2022年5月1日放送

じかーい、じかい……

西暦2022年。
ドンブラザーズ史上最大のピンチが到来する!


なんと桃井タロウがぼろぼろに弱くなってしまったのだ!!!


戸惑う戦士たちに対し、桃井陣からある特命が下される。

”きびだんごを300個食べさせ、桃井タロウを復活させろ!”

五色田介人の手を借り、団子をこね始める二人――
現れるヒトツ鬼――
終わらないゲーム(だるまさんが転んだ)――


ミッション開始!
ブラザーズ、レディーゴー!!


監督:田﨑竜太

脚本:井上敏樹

(文責・湊 陽祐)



次のステージに動きはじめたドンブラザーズ。

正体を知ってるか知らないかで、織りなされるドラマ。
みほを愛する雉野つよし。夏美への愛をつらぬく犬塚翼。でも、ふたりは互いが同じ「お供」として戦っていることを知らない。
ドン7話で、友達も仲間もいないと言いきった桃井タロウ。そんな彼も、ようやく一目置ける相手に出会ったようですが、互いに敵味方とは知らない……

ドンドン生まれる、複雑な人間模様。
それこそ、前回のどんぶら裏噺 で紹介されてた「面識表」が必要になるほど。


こういうドラマづくり、なかなか関係者にもスタッフにも理解してもらえません。
ところが、

「パーマン方式です」

と言えば、

「あー、あれか!」

と一発。


変身モノって、『スー○ーマン』にせよ『ウル○ラマン』にせよ『暴れ○坊将軍』にせよ、正体ヒミツなのが面白要素。
では、ヒーローが複数だったら?
ヒーローどうしが互いの正体を知らなかったら、新しい面白さがつくれるのでは?

それをやってのけたのが、『パーマン』。
『仮面ラ○ダー』より前の、藤子・F・不二雄先生による仮面ヒーローマンガです。

ところが、以来50年以上──その趣向を踏襲したヒーロー作品はほとんどなく。
集団ヒーローの代表をきどってるスーパー戦隊シリーズでさえ。


『パーマン』の後を継ごう……なんてつもりはありません。
ラ○ダーもアメコミヒーローもドンドン集団化している以上、スーパー戦隊ならではの面白さを──と模索した作劇を、「パーマン方式」と説明できることに気づいただけ。
でも、あらためて先駆者のスゴさを感じます。


さて、お次のドン9話は、『ぼろたろうとロボタロウ』。


圧倒的な強さで、敵どころか味方まで圧倒してきた桃井タロウ。
そんな彼が、ぼろたろうに?!
ひそかに対抗意識を燃やしているとおぼしき、猿原真一あたりが、さぞほくそ笑むことでしょう。
でも、ゆめ油断することなかれ。
あのタロウのことです。弱ったように見せかけて、ちょっと目を離すと、すぐパワーアップして、さらに手がつけられなくなるに決まってます!


ということで、パワーアップ週間に突入するドンブラザーズ。

ドラマも加速、バトルは超加速。
ドンブラザーズが止まりません!

(文責・白倉 伸一郎)



神輿が出たー!!!


ドンに選ばれしもの、レッドのイーグルの祝福を受ける!(?)



どうして神輿がなくてドンブラザーズと言えようか、いや言えない(反語)

神輿あらずんばドンブラに非ず
神輿の上にも三年
神輿も歩けば天女に当たる

等々、様々に言い伝えられている神輿とドンブラザーズの深い関係。

ドン6話、7話と、2話続いて神輿の出番がなかったこと
全国2億7千万の神輿ファンの皆様には、謹んでお詫び申し上げます。

お互い素性を知らずに知り合ったタロウとソノイ。
人命救助に尽力し、敵同士でありながら深めてしまった絆。
しかし運命は彼らを分かち、すれ違う間に2人は剣を交えるのです――。


そう……二人は似た者同士かもしれません。





だってテレポートしたのに

一方はわざわざ神輿に乗って来るし
一方はわざわざバイクにウィリーでやって来るんですもん!


って似てるのそこ!?!?
そんなところまでお揃いにしなくて良いんですよ!

っていうかソノイさん登場するたびウィリーの角度高くなってません??

感情ないはずなのに、前輪と一緒に気持ちは高ぶっているのかもしれませんね。

スペック


脳人(年齢不詳)
趣味、芸術鑑賞(最低限の欲望を狩るため人間界には行くが)
感情、無し



ちなみにこの二人の後ろにある看板の「王苦」の文字
なんだかとんでもなく不吉ですが……

読み方は、オーク? いえいえ。
多分正しい読み方は「王苦市」(おにがし)です。

ね! おにがしま!

タロウの「配達」という職業上
どうしても必要になって来る小道具に「伝票」というのがありまして
そのために助監督さんが考えてくださった町の名前になります。

にしても王苦市て、童実〇町じゃないんだから。
治安が悪いという点では共通していますけどね。


宅配と言えば、登場した車泥棒。

みなさん気付きました?
ひとり、やたら着飾っている人がいましたね。

あ、暗黒のパワー……!

まだステイシーのターンは終了してないぜ!!

ステイシーザーを演じていただいたスーツアクター神前さん
まさかの車泥棒に転身です。心なしか衣装も髪形もステイシーが匂ってますね。

監督と衣装さんとメイクさんの陰謀によるスーパー神前タイム。
この後世古口くんに連絡したらしいけど、なんてコメントしたのかしら……。


なお、こちらのシーンで
タロウさんが「おれは人は殴らない」と3話ぶりに豪語していましたが

目ざとい方々は思ったことでしょう。

エ……? 人は殴らない?

あれや……

これは?





……………………




あ、アレは殴ってるんじゃなくて鍛えているだけですから!!
特訓! あくまで特訓!!

全くタロウくん、フォローするこっちの身にもなって欲しいです。
あなた一応、この番組の主役なんですから……。


そんな主役の主役たる所以!

ドンモモタロウの(思い出したかのような)連続チェンジ!!

スーパー神前タイムに続いてスーパー浅井宏輔タイムです。
惚れ惚れしました?? 私はしました。


何故ここに来て(今更)こんなにアバターチェンジを大サービスしたかと言いますと……


2月某日、この8話の脚本に取り掛かる前のこと。
バンダイさんと蜜月な打ち合わせを重ねる日々。

そんなとある打合せにて、いつものような会議室がどうしても抑えられず
抑えられたのは畳の部屋のみ。
なんと世にも珍しいお座敷会議を開催する羽目になってしまいまして

そんな場を盛り上げようと、バンダイさんがその日色々持ち込んでくれていました。

もはや露店。


そして、その中にドンブラスターなどのパッケージも有り
初めて東映勢はそれを目にしたのです。
パッケージに並ぶ12人のセンパイジャーの姿を……。

そう。その日、我々は思い出した……。


「あ、ドンブラスターって過去戦隊にチェンジする武器だったのね!」
と!!(今更)


アレ単なる変身銃じゃなかったんだ、やっべ!
となった製作陣は、慌てて8話で過去戦隊チェンジ能力をアピールし始めたのでした。

番組が始まるどころか、まだ1話の映像すら仕上がっていない段階で
手探りで諸事情すり合わせていく作業の大切さを再認識したのでした。

バンダイさん、あの時パッケージ見せてくれてありがとうございました!


みんな! ドンブラスターがあればどんな過去戦隊にもゴーカイアバターチェンジし放題だぞ!!! ぜひ買ってゲットしてみてくれ!!!!!!




閑話休題、今回の中心にいたのはこのお方でしたね。

雉野みほ、そしてかつての夏美。


演じる新田さんも、お願いしているこちらも
まさかみほがここまで大きな存在になるとは思ってもみませんでした。



犬塚翼の想い人、夏美の本格登場は今回が初。

なんと翼、プロポーズまでしていたのですね。
そんな夏美は、文字通り夏仕様。


衣装合わせの際に、方針として
「パートナーと雰囲気を合わせる」ということで決まった夏美の衣装。


みほの時は、隣にいるつよしとマッチするような柔らかい色。

夏美の時は、隣にいる翼とマッチするような黒やシックめな色。


まるでカメレオンみたいなみほちゃんですが
これはみほちゃんが悪女ということではなく、あくまで見栄えと「別の名前の人間」という印象を強めたいという意図のほうが強いので、ひとまずご安心ください。

そんな衣装合わせ、柊太朗くんと新田さんは一緒に行いました。
監督の意見もありつつ、仲睦まじくお互いに「これが良いんじゃない?」とはしゃぐ2人。

そんな2人を後方から見つめ続ける視線が一つ。
そう! フミフミこと鈴木浩文、自分の衣装合わせは終わったのに
「ぼくのみほちゃんが変な風にならないように見張らないと」と居残って観察していたのです。

普段は居残りなんてしないのに! この溺愛っぷり。
もはやつよしなのか浩文なのか……こちらも浸食が進んでいるようでなによりです。



しかし劇中でのつよしの愛の深さにはまだかないません。

I hate you!
あんたが憎い!!


ドンブラザーズにバランスをもたらす者だったはず(?)のつよしが
真っ先に見せてきたダークサイド。


つよしの憎しみの先は
魔進鬼に変貌するロンゲの画家、榊です。

榊を演じていただいたのは、島田惇平さん!


劇中でみほにカットされた後が普段の髪の長さということで
ウィッグを着用し臨んでいただきました。

しかも島田さん、ご自身も絵を描かれる方で
なんと序盤の介人のデッサンは島田さんご自身に描いて貰いました!

この独特の絵のタッチ、そしてお芝居、全てが榊にマッチしていて
強烈な印象を残していただき、本当にありがたかったです。

島田さん、ありがとうございました!

(そして今日も今日とて顔の良いマスター)


そしてソノニに粉をかける若者役の、相馬理さん!

普段はYouTubeなどで活動しているそうで
その整ったビジュアルに現場はざわめいておりました。

しかし相馬さん、お願いしたチャラい役とは正反対に真面目な方で
安定感のあるお芝居を魅せていただきました。ありがとうございました!

しかしそんな相馬さんの愛の言葉も
ソノニさんには響かなかったようで……。


ソノニさん、そこかしこに愛を聞いて回っている完全な不審者ですが……

でも可愛いならOKです( ^ω^)b



そして交わる白と黒。
なにやら今後がありそうな翼とソノニのご邂逅。


一方は暑くてもう一方は寒い、散々な衣装の2人でもありますね。
いったい誰だこんな衣装を着せているのは!!!!!


ちなみにソノニこと宮崎あみささん、お腹を出す衣装なのですが
最初の採寸のとき見栄を張ってお腹を凹ませていたことを後悔していました。

脳人をやるのもラクじゃない。
キャストの皆様にはご苦労をおかけして申し訳ありませんが、その分魅力は倍増ですよ!

それゆけ! がんばれ! ソノニちゃん!!

道行く人に愛を尋ねまくる恋愛ソクラテス、ソノニちゃんの明日はどっちだ!
乞うご期待!(?)




話を戻してつよしの苦悩。
台本の最後にはこう書かれてありました。

つよし(M)「……みほちゃんはぼくが守る。絶対に。たとえ相手が誰でも、なにをしても……」
  つよしの笑顔がやや不気味だ。
                続く


……と。


って、「やや」!?
浩文さん、加藤監督、あの笑みが「やや」不気味ですか!?!?

「やや」が150%増しくらいに不穏なつよしの笑み。

みほちゃんに自己を依存しているあまり
その心は非常にもろく、不安定。しかしそれが人間らしくて雉野らしいのかもしれません。


この先つよしがどうなっていってしまうのか??
でもその前にタロウがなんかピンチみたいですよ!?

ボロボロタロウを、救えロボタロウ!
そもそもロボタロウってなんなのじゃ!!


それでは次回も、お楽しみに太郎!

(暗黒面のパワーは素晴らしいぞ! とか言わないでよね、つよしくん)


(文責・松浦大悟)

◎7/22(金)にリバイス&ドンブラザーズ夏映画が決定!!
 ムビチケ前売券4月29日(金)より発売開始!

「仮面ライダーリバイス」と「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の映画が2022年7月22日(金)に公開が決定!!!!!
一世一代のド派手な夏祭りを見逃すな!!

そして超豪華!前売特典も決定!! ムビチケ前売り券の販売は4月29日から!!
第1弾特典はエクスクルーシブアートボード! 第2弾特典はプカプカスプラッシュヒーローが貰えるぞ!
さらに! 4月22日(金)からは映画館でしか見られない “超特報”が限定公開!
ドンモモタロウの奇行にリバイとバイスがドン引き!? 劇場で確かめろ!
詳細は映画公式ホームページをチェック!
https://www.revice-donbro-22movie.com/



◎TTFC限定! オーディオコメンタリー8話公開!!


皆様、お待たせいたしました!
大好評! ここでしか聞けない話しかないTTFCオーディオコメンタリー更新!

ドン8話は
加藤監督×キジブラザー高田将司さん×イヌブラザー岡田和也さん の
スーツアクタートーク!!
脱線に次ぐ脱線、果たしてどれだけ8話について喋っているのか!?

そしてアーカイブで全話オーコメ聞けますよ!

ドン1話「あばたろう」 田﨑竜太監督×白倉伸一郎プロデューサー
ドン2話「おおもも、こもも」 田﨑竜太監督×佛田洋特撮監督
ドン3話「あかりどろぼう」 中澤祥次郎監督×田﨑竜太監督
ドン4話「おにぎりのおに」 中澤祥次郎監督×福沢博文アクション監督
ドン5話「たてこもったイヌ」 渡辺勝也監督×上赤寿一カメラマン
ドン6話「キジみっかてんか」 渡辺勝也監督×上赤寿一カメラマン×高山秀子スクリプター
ドン7話「せんせいのむれ」 加藤弘之監督×樋口幸平×別府由来
《NEW!》ドン8話「ろんげのとりこ」 加藤弘之監督×高田将司×岡田和也


どこまで続くかコメンタリー!?
それは皆様の反応と応援に(マジで)懸かってます!

ぜひぜひご視聴&感想お寄せください!
東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/



◎暴太郎を持ち歩け!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」サウンドトラックが絶賛配信中!!

電車の中でも神輿を担げる!
勉強しながら天女が舞える!
家でも外でも、ドンブラザーズが聞き放題!!

数々の「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」のBGMを担当し
ニチアサファンの心に永遠に残るメロディを生み出してきた作曲家 山下康介氏が手掛けた最高にドンブラしているBGMの数々とオープニング「俺こそオンリーワン」とエンディング「Don’t Boo!ドンブラザーズ」それぞれのTVサイズなどを加えた全25曲のダウンロード/ストリーミングが4月20日(日)よりスタート!

【タイトル】暴太郎戦隊ドンブラザーズ Music Collection vol.1
【配信日】2022/4/20(水)より配信開始
【LinkFire】 https://lnk.to/donbro_Collection1
※上記URLは2022/4/20 0時以降公開予定

【収録内容】
01. 俺こそオンリーワン(TVサイズ)/歌:MORISAKI WIN
作詩:及川眠子 作曲・編曲:フワリ
02. さぁ楽しもうぜ!
03. はちゃめちゃな日常
04. ドンドンドンブラコ
05. 欲望に満たされた世界
06. 人間社会に潜む怪しき影
07. 悪事を働く鬼
08. ドンブラザーズ、いざ戦いへ!
09. ドンモモタロウVS鬼
10. 俺こそオンリーワン(インストゥルメンタル1 TVサイズ)
11. アイキャッチ
12. 勝手気ままなドンモモタロウ
13. 鬼退治の作戦会議
14. 鬼が出た
15. この世は楽園、悩みなんざぶっ飛ばせ!
16. 暴太郎戦隊ドンブラザーズ!
17. いざ、鬼退治!
18. 祭りだ!祭りだ!
19. 炸裂!必殺奥義!!
20. 巨大化する鬼
21. 進撃の鬼
22. ロボタロウの活躍
23. 正義の力をぶつけろ!
24. 大勝利!ドンブラザーズ!!
25. Don’t Boo!ドンブラザーズ(TVサイズ)/歌:MORISAKI WIN
作詩:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部 剛



◎ドン8話以降も、AmazonPrimeVideoなどでドンブラ見放題!!


暴太郎戦隊ドンブラザーズは全ての話数をAmazonPrimeVideoにて配信予定!!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09TV9Z42V/

その週の水曜日に最新話は更新されます!
アマプラで現行戦隊が見逃し配信されるのは史上初なのです!

さらに勿論TTFC、TELASA、でも全話ドンドン配信中!
何度でもドンブラザーズを楽しんでください!!

テラサ(TELASA):https://www.telasa.jp/



◎ドンブラザーズチャンネル略してドンチャン! 第三回配信中!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のキャストが出演する公式ネットバラエティ番組の「ドンブラザーズチャンネル」略して『ドンチャン!』

第三回は・・・おえかき伝言ゲーム!
5つのお題で3問正解したらデザートGET!

なのだが… あれ??あれれれ?「どこでこうなった??」な展開に!

伝わらない絵を書いてしまうのは誰だ??


ダイジェスト版はYouTubeから!
完全版はTTFC、TELASAにて!

普段は見れないキャストの素顔が見れちゃう番組、是非チェックしてみてください!



◎ドンドン登場!ドンブラダンス動画が配信中!!

◇みんなで踊ろう!ドンブラダンス!【公式】(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」主題歌TVサイズフルver.)
200万再生突破!白倉P編集によるTVオープニングのフルバージョン!


◇ドンブラダンス お供キッズと踊ってみた【ドンブラザーズ公式】
人気キッズYoutuberがドンモモタロウとドンブラダンス(イージーモード)を踊ってみた!


◇ドンモモタロウがおしえる!ドンブラダンス~イージーモード~【ドンブラザーズ公式】
彩木エリ先生直伝!超貴重なドンブラダンスのレクチャー動画!


ハードモードもイージーモードもみんなで踊れば繋がる縁!
何度でも動画を見てドンブラダンスを覚えよう!



◎超絶オシャレなエンディングテーマ「Don’t Boo! ドンブラザーズ」のMVが配信中!!

本編からスムーズに予告へと繋がるエンディングがオシャレと話題!
エンディングテーマ「Don’t Boo! ドンブラザーズ」がCD発売に先駆けてスペシャルMVが登場!


動画は必ず最後まで見て、エンディングの余韻を楽しもう!



◎OP,ED主題歌CDが発売中!各種配信サイトでも大好評配信中!!


MORISAKI WINが担当する『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング「俺こそオンリーワン」TVサイズが大好評配信中!
オープニング「俺こそオンリーワン」
エンディング「Don’t Boo! ドンブラザーズ」
2曲を収録したCDが大好評発売中!
限定盤にはアバタロウギア ドンモモタロウ&MORISAKI WINも付いてくる!

iTunes Store、レコチョクなどダウンロード配信サイトでの購入や、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどストリーミング配信サイトでも楽しめる!

また、2022年4月6日には主題歌CDが発売!!
エンディング「Don’t Boo! ドンブラザーズ」も収録!
さらに限定盤にはアバタロウギア ドンモモタロウ&MORISAKI WINが付いてくる!

音楽を聞いて、いつでもドンブラしちゃおう!!

日本コロムビア特設ページ:https://columbia.jp/donbro/



◎スーパー戦隊レストランの可能性は無限大だーー!! ワーッハッハッハッハ!!
 「ドンブラザーズ」コラボメニュー開幕!!

池袋パセラにある「スーパー戦隊レストラン」に、暴太郎が殴り込み!!
劇中をさまざまに匂わせるメニューの数々を提供中!!(4/24までの期間限定)

ただしバーニャカウダはありません。
容器がガラスじゃなかったら溶けてしまうからナァー!!!!(爆発音)
https://www.paselaresorts.com/collaboration/sentai/


--- 皆様も「スーパー戦隊レストラン」で、どんぶらメニューと縁を作ろう!!



◎鬼頭はるか作「初恋ヒーロー」がTTFCで読める!!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話 あばたろう」にて、オニシスター・鬼頭はるか先生が冗談社マンガ大賞を受賞した「初恋ヒーロー」の第1話が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で配信開始!
初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」(後編)が、本日より配信予定!

この漫画を読んで、さらに「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の世界を深く、お楽しみください!

初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」
作・画 鬼頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/



◎Yes!ドンブラ!まるで戦隊!?ドンブラザーズスピンオフが配信中!

喫茶「どんぶら」に集まっているドンブラザーズの5人。
「せっかく5人揃ったんだから力を合わせて熱くドカーンと戦うのもいいんじゃない?」というはるかに「自分に不似合いなことをしても意味はない」というタロウだが、そこに緊急警報が鳴り響く!
5人揃ってアバターチェンジ!5人の名乗り!
テレビでは見られない? コレがドンブラザーズのホントの姿!?



◎センパイジャーにアバターチェンジ!スペシャル動画が配信中!

シソツ鬼とアノーニたちに襲われているはるかのもとに、
ドンモモタロウがドドンと登場!
ドンモモタロウは、スーパー戦隊の先輩たち、名付けて「センパイジャー」に、アバタロウギアで次から次にアバターチェンジ!

これを見たら、君も暴太郎だ!!



◎仮面ライダー電王とドンモモタロウが桃コラボ!

奇跡のコラボ!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 meets 「仮面ライダー電王」 目指せ!ドン王が配信中!
これを見て、電王たちと一緒にプリンをおいしく食べよう!




◎スーパーせんたいフレンズも、ドンブラザーズに模様がえ!!

大人も子供も楽しめるスーパー戦隊のホームページ【スーパーせんたいフレンズ】にもドンブラザーズがやってきた!!
ドンブラザーズと覚えるひらがな表や、カタカナ表、おてがみフォーマット、
さらにデフォルメのドンモモタロウやオニシスターなどドンブラザーズのぬりえもダウンロードすることができます。
新たに登場したアバタロウギアもピックアップ!
放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桃井タロウ/ドンモモタロウ:樋口幸平

猿原真一/サルブラザー:別府由来

鬼頭はるか/オニシスター:志田こはく

犬塚翼 /イヌブラザー:柊太朗

雉野つよし/キジブラザー:鈴木浩文

五色田介人/ゼンカイザーブラック:駒木根葵汰


ソノイ:富永勇也

ソノニ:宮崎あみさ

ソノザ:タカハシシンノスケ


桃井陣:和田聰宏

STAFF
【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
白倉伸一郎(東映)
武部直美(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
深田明宏(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】井上敏樹
【監 督】田﨑竜太
【アクション監督】福沢博文
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映