TV

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

DATA
2022年3月6日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

ドン5話 たてこもったイヌ
2022年4月3日放送

じかーい、じかい……

猟犬と恐れられたベテラン刑事・狭山健児は焦っていた。
追っている逃亡者・犬塚翼を何度も取り逃し、煮え湯を飲まされてきたのだ。

逃げる翼、追う狭山。
執拗な追跡に追い詰められた翼は、からくも休業中の宅配便営業所に逃げ込んだ…!

そのころ一方、
今日こそはタロウと話を付けてやると息巻く、女子高生がいた。
桃井さんにおにぎり屋でのお礼をしたい、会社員がいた。
営業再開の準備のため、ちょっと仕事をしに来た、配達人がいた。
立てこもり犯に自慢の句を披露したい、無職がいた。

それぞれの思いが渦巻くメカニカルタウン…の中のシロクマ宅配便。
非常にややこしい状況に巻き込まれた心優しき戦士たち。
彼ら暴太郎戦隊ドンブラザーズ。


監督:渡辺勝也

脚本:井上敏樹

(文責・湊 陽祐)



次回、ドン5話『たてこもったイヌ』。

ドンブラのサブタイトルは、なんちゃって昔ばなし風。
次回予告の構成を、「じかーい、じかい……『○○』というお話」にしたいという案が上がってきたので、それに乗っかりました。
本編のためというよりも、次回予告のためのサブタイトル。


予告で読みあげるのがキモなので、「空耳アワー案」てのもかんがえてみました。

MORTAL ALL (ももたろう)
TOOL ON GUISE (つるのおんがえし)

みたく、サブタイトル表記を英語にして、それを昔ばなし風に日本語読みすることで、クスッとなってもらう趣向。
実際には、日本語でつけたサブタイトルを無理やり英語化するわけなので、逆空耳とでもいいましょうか。

ドン1話『あばたろう』→『AVATARO』
ドン2話『おおもも、こもも』→『OLD MOM, COLD MOM』
ドン3話『あかりどろぼう』→『I CAN RID THE ROBBER』
……

お。意味的にもそんな悪くないのがつくれそう。
『たてこもったイヌ』なら、さしずめ『TAKE COMMON TIME』とかかな……


「バカなの?」と、皆の衆に瞬殺。


却下されてホッとしてもいますが、ちょっと惜しかった感もなきにしもあらず。

ドン5話。
「どうしてこいつら、わざわざ集まってくるんだ〜!!」と犬塚翼も悲鳴上げてましたが、ドンドン集まる、ドンブラザーズ5人。
イヌがたてこもるお話でもあり、5人が TAKE COMMON TIME するお話でもあり。

5人が集まるだけで、すでに事件。
大きなターニングポイントとなるドン5話です。

(文責・白倉 伸一郎)



あの日の卓球の想いが生んだ、騎士竜の鬼。
幼さにも似た若さを求めた、烈車の鬼。
幸せに背を向け闇に生きた、快盗の鬼。

3つの鬼に散りばめられた過去作品との、暗き繋がり。
そんな翳りを見せるドンブラ怪人界。果たして4人目は……?








オニギリ~~~~~~~~~~!






はい。白状します。
おにぎり回をやります→
おにぎりと言えば三角形→
三角形と言えばピラミッド→
ピラミッドと言えばオーレンジャーだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

という身も蓋も無い誕生秘話があってしまったことを、ここに白状いたします!


懺  悔  完  了(?)

「怪人モチーフ、センパイジャーくくりじゃないじゃん!」とか
「いや待て。超力とは古代文明の力。文明の発展と言えば穀物栽培、穀物と言えば米、おにぎり回だ!!(超曲解)」
みたいな壮大な説が誕生する前に、罪(?)を自白出来て良かったです。


これはアレですね。井上大先生の十八番。
「優秀な奴が優秀なトコロを見せつけるのは料理回」
という流れに則った由緒正しきおにぎり回でして。

初めに怪人が居たのではなく
まずそこにあったのは一つのおにぎり。


逆に皆様も考えてみてください。
「おにぎりと言えば」のスーパー戦隊、ほかに居ます????

あんぱんならまだしも、おにぎりですよ?

考えれば考えるほど、オーレンジャーが正解に思えてくるんです。
さぁ、今一度! よく見てよく見て。



ほーぉら……段々とこの怪人がおにぎりにしか見えなくなってきましたね?


そう……あなたはもうこの怪人がおにぎりにしか見えない……


おにぎり……おにぎり…………

……って。結局おにぎり鬼でしかないじゃん!!
超力鬼ね! やっぱりオーレンジャー全然関係ない!! 洗脳失敗!!!

ということで
内なるおにぎり超力を目覚めさせてしまった水野幸雄さん役は、きづきさん!

ハねないおにぎり屋のオーナーシェフでありつつ
怪人化してしまうほどのおにぎりへの情熱と実直さが見える流石のお芝居でした!
ありがとうございました!

あつあつお米で、みなぎるパワー!
素晴らしいおにぎり手付きでしたが、実は劇中のおにぎりを握る手は別の方にお願いしております。

そう、おにぎり指導として、全国から選りすぐりのおにぎり職人を招聘する!
……予定だったのですが。

なんと、普段から撮影に参加して下さっている車両部のスタッフさんが
元料亭でおにぎりを握っていたことが発覚!!

げに行幸!

その日だけは、ハンドルではなくお米を握って貰ったのでした。
まさかのおにぎり業務、ありがとうございました!


そんな水野さんのおにぎりも
なんと日本で二番目の出来との批評。

チッチッチッ……
さすらいのコンサル見習い桃井タロウ。その眼力はホンモノです。

「2月2日、このおにぎりを握ったのは貴様か?(違う)」



ちなみに井上敏樹大先生に

「日本で一番美味しいおにぎり、大先生は食べたことあるんですか?」
と伺ったところ

「バカ。そりゃお前、俺が作ったら日本一だよ」

というお言葉を頂いたことは内緒です。ヒューウ……(口笛)
これが原液というやつです、皆様。

そんな原液を暴太郎で割って出来たのが桃井タロウ。
彼の過去が明かされる回でもありましたね。


NO TARO!
タロウよ出ていけ!!

こだまするタロウ排斥運動。なんとおつらい光景。

ここまでタロウくんには皆様恐怖しか感じていなかったかと思いますが(語弊)
少し彼を見る目が変わってきたのではないでしょうか。

正直吐きは正直吐きなりに、歴史を重ねているのです。




そんな寂しい幼少タロウ。
演じて頂いたのは三浦綺羅くん!


色んなスタッフに積極的に話しかけてくれるので
綺羅くんの居る現場はとても和んでしまいます。

そして綺羅くんのおにぎりを握るシーンは本人によるもの!
お家で練習してきてもらった甲斐ありまして、とても暖かなシーンに。

綺羅くん、今後もよろしくね!


正し過ぎる桃井タロウ。
しかし、正しさだけでは人は変わりません。

そんな変化を描く上で重要な、おにぎり屋のバイトの二人は
奥田夢叶さんと川合諒さん!


お二人ともお芝居の安定感はすさまじく
かつ、今回の役とは正反対の誠実な方たちで、中澤監督の演出にも力が入ります。



ここの特訓シーンの点描も、なんとなく昔ながらの味がします。
こういうムチャクチャな特訓、753辺りがやってそう(偏見)


そんな昔ながらの味に、スーパー戦隊の職人たちによるエッセンスが加わって
ドンブラザーズは生まれてしまいます。

職人と言えば、もはやこの人は職人芸。

「待て~~~~~快盗犬塚~~~~!!!!!」


犬塚翼を追う警官役は、みんな大好き高田将司さん!
熱血おまわりはお手の物。

しかもこの警官さん、台本には「警官1」という表記だったのですが
なんと現場で名前を与えられていました。

その名は「朝田刑輔」!!


このお名前、なんと香村純子先生謹製とのこと(!)で
実は某・朝加圭一郎の没ネーミング案を頂戴したらしいです。

そんなホットラインを持っているとは……恐ろしや、高田氏……。

そんな朝田巡査、今後もまた出てくることがあるかも!?
乞うご期待です。


そして高田さんと言えば、弊番組的にはキジブラザーさん。


今回のドン4話はつよし回でもありましたが
現状、一番まっとうなヒーロー性を持っているのはつよし君なのかもしれません。

高田さんによる、彼の純朴な感じと不慣れ感。
モーションキャプチャーでトレース表現されるその動きは想像以上。

特に指先の動きなどが非常に正確に反映されていて
姿勢一つとっても、文字通りアクターさんの動きを〝捕らえる〟モーションキャプチャー。

アクションは勿論そうなのですが
一番は人間らしい「芝居」を写し取る力に長けていることが段々分かってきました。


ちなみに、モーキャプ時の高田さんと岡田さんはこんな感じ。

指先まで完全武装です。

4話にして、お二人にしか出来ないキジとイヌが出来上がりつつありますが
お芝居するという根底が揺らいでいないお二人には本当に感謝しかありません。


ワンちゃんからバンバちゃんにアバターチェンジ!!


勿論このリュウソウブラックは岡田さんがご担当!

キジブラザーの担当色は基本ピンク(女性体型)なので
スーツのサイズ上、高田さんが入ることが難しく

福沢監督のご指名もあり
基本はJAEの新星、田畑渚さんにアバターピンクは演じて貰っております!
タバターチェンジ!!

そして今回のアバターチェンジと言えばこのお二人、もはや本物。

竹内さんと下園さん、当時以来のルパンレンジャーです。


動きがまんま過ぎて、ここは2018年か??? と錯覚したほど。

あー!! あの開脚! テレビで見たやつだ!!!!!!
ってなりましたよね、うん。

っていうか今回ルパパトの話多くね!? 1話遅ぇよ!


VS戦隊も良いけれど、時代はもはや暴太郎。

生殺与奪の権を暴太郎に握らせるな!!
おにぎりと鬼斬り、本当に怖いのはどちらかな?


自信過剰な巻き込まれオニも
一文無しの俳句のサルも
平々凡々、へっぽこキジも
冤罪コスプレ逃亡ワンちゃんも

そして
善意の怪物、桃井タロウも。



5人が5人で暴太郎!

次回、早速なんだか面白そうな匂いがしますよ??
このロクでもない連中が、早くも全員集合しちゃうとは。

どうなっちゃうのドンブラザーズ!?
そしてやっと出番が回ってきました犬塚翼!!

謎に満ちた逃亡者、遂にそのヴェールがはがされます!
どうかマトモな人でありますように……!!


それでは次回もお楽しみに太郎!!


(先週に続く桃井の暴挙、ちゃんと理由ありますから安心してご視聴ください!)



(文責・松浦大悟)

◎ドン4話以降も、AmazonPrimeVideoでドンブラ見放題!!
 YouTubeの1,2話無料公開期間はあと少し! DON’t miss it!!

暴太郎戦隊ドンブラザーズは
全ての話数をAmazonPrimeVideoにて配信予定!!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09TV9Z42V/

その週の水曜日に最新話は更新されます!
アマプラで現行戦隊が見逃し配信されるのは史上初なのです!

そして、はじまりの暴太郎
1話と2話は、YouTubeで無料配信中!


さらに勿論TTFC、TELASA、でも全話ドンドン配信中!
何度でもドンブラザーズを楽しんでください!!



◎TTFC限定!オーディオコメンタリー配信中!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のオーディオコメンタリーが配信中!

ドン4話「おにぎりのおに」では中澤祥次郎監督×(みんな待ってた)福沢アクション監督の、またまた激レア対談!
ドンモモタロウの扇子の誕生秘話や
本編で尺的に入りきらなかったタロウの過去シーンについても話しちゃってます!

ここでしか聞けないディープな話を聞いちゃおう!!
東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/



◎ドンブラザーズチャンネル略してドンチャン! 第二回早速配信!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のキャストが出演する公式ネットバラエティ番組の「ドンブラザーズチャンネル」略して『ドンチャン!』

第二回は
「ドンフレグランスの大喜利企画会議!」

ダイジェスト版はYouTubeから!
完全版はTTFC、TELASAにて!

何を企むドンフレグランス……!?
っていうかその設定まだ引っ張るの!?

普段は見れないキャストの素顔が見れちゃう番組、是非チェックしてみてください!



◎スーパー戦隊レストランの可能性は無限大だーー!! ワーッハッハッハッハ!!
 「ドンブラザーズ」コラボメニュー開幕!!

池袋パセラにある「スーパー戦隊レストラン」に、暴太郎が殴り込み!!
劇中をさまざまに匂わせるメニューの数々が3月23日からスタート!!

ただしバーニャカウダはありません。
容器がガラスじゃなかったら溶けてしまうからナァー!!!!(爆発音)
https://www.paselaresorts.com/collaboration/sentai/


--- 皆様も「スーパー戦隊レストラン」で、どんぶらメニューと縁を作ろう!!



◎ドンブラダンスフルバージョンが配信中!

毎年恒例?!白倉P編集によるオープニングダンスのフルバージョン動画が東映特撮YoutubeOfficialにて配信開始!

これを見て、ドンブラダンスを踊ってみよう!



◎オープニング主題歌(TVサイズ)が配信中!4/6にはエンディングも収録したCDが発売!!


MORISAKI WINが担当する『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング「俺こそオンリーワン」TVサイズが大好評配信中!
iTunes Store、レコチョクなどダウンロード配信サイトでの購入や、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどストリーミング配信サイトでも楽しめる!

また、2022年4月6日には主題歌CDが発売!!
エンディング「Don’t Boo! ドンブラザーズ」も収録!
さらに限定盤にはアバタロウギア ドンモモタロウ&MORISAKI WINが付いてくる!

音楽を聞いて、いつでもドンブラしちゃおう!!

日本コロムビア特設ページ:https://columbia.jp/donbro/



◎鬼頭はるか作「初恋ヒーロー」がTTFCで読める!!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話 あばたろう」にて、オニシスター・鬼頭はるか先生が冗談社マンガ大賞を受賞した「初恋ヒーロー」の第1話が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で配信開始!
初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」(後編)が、本日より配信予定!

この漫画を読んで、さらに「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の世界を深く、お楽しみください!

初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」
作・画 鬼頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/

◎センパイジャーにアバターチェンジ!スペシャル動画が配信中!

シソツ鬼とアノーニたちに襲われているはるかのもとに、
ドンモモタロウがドドンと登場!
ドンモモタロウは、スーパー戦隊の先輩たち、名付けて「センパイジャー」に、アバタロウギアで次から次にアバターチェンジ!

これを見たら、君も暴太郎だ!!



◎仮面ライダー電王とドンモモタロウが桃コラボ!

奇跡のコラボ!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 meets 「仮面ライダー電王」 目指せ!ドン王が配信中!
これを見て、電王たちと一緒にプリンをおいしく食べよう!




◎ドンブラスターを買ってコンプリートマニュアルをもらおう!

2022年3月5日(土)発売の「DXドンブラスター」 「ドンブラザーズなりきりセット」を早期購入してくれた方に『スーパー戦隊コンプリートマニュアル』をプレゼント!

詳細はこちら!
https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/topics/detail/2429/



◎スーパーせんたいフレンズも、ドンブラザーズに模様がえ!!

大人も子供も楽しめるスーパー戦隊のホームページ【スーパーせんたいフレンズ】にもドンブラザーズがやってきた!!
ドンブラザーズと覚えるひらがな表や、カタカナ表、おてがみフォーマット、
さらにデフォルメのドンモモタロウやオニシスターなどドンブラザーズのぬりえもダウンロードすることができます。
新たに登場したアバタロウギアもピックアップ!
放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桃井タロウ/ドンモモタロウ:樋口幸平

猿原真一/サルブラザー:別府由来

鬼頭はるか/オニシスター:志田こはく

犬塚翼 /イヌブラザー:柊太朗

雉野つよし/キジブラザー:鈴木浩文

五色田介人/ゼンカイザーブラック:駒木根葵汰


ソノイ:富永勇也

ソノニ:宮崎あみさ

ソノザ:タカハシシンノスケ


桃井陣:和田聰宏

STAFF
【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
白倉伸一郎(東映)
武部直美(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
深田明宏(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】井上敏樹
【監 督】田﨑竜太
【アクション監督】福沢博文
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映