TV

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

DATA
2022年3月6日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

ドン3話 あかりどろぼう
2022年3月20日放送

じかーい、じかい……


大怪桃・ドンモモタロウが巻き込まれた不思議な事件――
あらゆる家の照明がクロクマなる泥棒に奪われた。

クロクマを追う、タロウとはるか。
そしてサルブラザーこと猿原真一も
成り行きで彼らに知恵を貸すことになる。

正体を知り合わないまま、集まりつつある暴太郎たち。

失ったものを取り戻す(?)ために戦う暴太郎。
世界の平和を守るために戦う脳人(ノート)。


君はどっちを応援する!?


監督:中澤祥次郎
 
脚本:井上敏樹

(文責・松浦 大悟)



ドン2話。
メガネのリーマン・雉野つよしの独白から物語がはじまる──と見せかけて、ぜんぜん彼の物語にならない。
鬼頭はるかが喫茶で出会った、作務衣の変人(教授こと猿原真一)──今回のキーを握る?! と思いきや、ただ俳句詠んだだけ。


ドンブラザーズ、何がしたいの?


テレビドラマの作り方には、大きく分けて、連ドラ方式(つづけて視る面白さ重視)と、1話完結方式(各話の面白さ重視)があるよう。
前者の代表は朝ドラ、後者の代表は『○棒』……いやいや、われらがスーパー戦隊シリーズですね。

歴史的には、

テレビ局系=連ドラ方式
映画会社系=1話完結方式

というのが2大潮流。


テレビ局制作のドラマは、生放送から始まりました。 まだVTRが実用に耐えなかったり、編集がむずかしかったり、ビデオカメラが重すぎた時代。スタジオ撮影が基本になります。
要するに舞台中継ですが、お話が1話で終わってしまうと、毎週あたらしいセットを立てないといけない。そこで、連続ドラマにせざるをえなくなります。

一方、映画会社制作のドラマは、いわば短編映画。
完成フィルムさえ送れば、地方局でも放送できるし、再放送も自由自在。けれど、各話が独立してないと使いづらい。各局事情があり、全話を順番どおり放送できる保証はないので。
1話完結のフォーマットを強いられます。


テレビ局系は、舞台中継からスタート。つまり、ほんらい1話完結志向。
かつて映画に「連続活劇」という続きもののジャンルがあり、それをテレビに応用したのが映画会社系。ほんらい連ドラ志向。

それが、なぜか逆転したのは、技術的・経済的な環境のせい。
双方とも、作り手の望んだことでもなければ、視聴者のためでもなかった。仕方なく、その道をえらんだ。
何十年も前の話です。
何十年もたってしまったがゆえに、すっかり定着してしまいました。もはや文化。
そこに安住していいのでしょうか。

スーパー戦隊が、過去45作にわたって命脈をたもってきたのは、連ドラか1話完結か──みたいなドラマ論ともちがう魅力があるから。
逆に言えば、ここから、新しいドラマツルギーが生まれるかもしれません。
ドンブラザーズの模索は始まったばかり!


次回、青いゴリラサルブラザー登場!
鬼頭はるかは、桃井タロウを探すため、桃井タロウと行動をともにします……志村、うしろうしろ!!

(文責・白倉 伸一郎)



ドン2話、ご視聴ありがとうございました!

2話も怒涛の人、人、人!!ドンドン新キャラが登場するわ、まさかの小型ロボが誕生するわ、息つく間もなく終わってしまいましたね。
そんな皆さま、大丈夫です。もうすぐ馴れます。

幸い、ドン2話も無料配信中!各種配信サービスでの見逃し配信も充実しておりますので、こちらも4回、5回と見直しましょう!
さぁ!ドンブラ脳の世界はすぐそこです!(配信サービスの詳細はお知らせし太郎にて!)

さて、そんなドン2話も振り返って参りましょう。

まず、全てを失ったはるかがバイトを始めた「喫茶どんぶら」

ぶっちゃけ、どこかで見たことのある間取りにヤヤッ!となった人間ちゅわんも多いんらしいんだが?!
などどいう声も巷では聞こえてきますが、ここは喫茶どんぶら。お間違えなく。

店内はマスターの五色田介人氏の好み全開により、モノトーンで揃えたどこか懐かしい雰囲気を醸しており、やすらぎを求めてやってくるヨホホイっとやってくる客が跡を絶たないようです。

こちらも五色田介人氏の好み?によるアメリカンダイナー風の制服のはるかにもご注目チュン。※残念ながら当店ではおやつ券は使えません。

そして、制作発表時から話題となっていた戦隊史上初の妻帯者レギュラーヒーロー、雉野つよし。ついにその奥さまがドン2話で初お目見えとなりました。

キジブラザー/雉野つよしの妻、雉野みほ役を務めるのは新田桃子(あらたももこ)さん
準レギュラーとして今後の話にも関わることから行われた追加オーディションを見事に突破し役を射止めた新田さん。数々の若手女優を見極めてきた武部Pをもってして「この子は可愛すぎる!」と言わしめた逸材です。
夫婦役を演じる鈴木さんなんてもう現場ではデレッデレです。(その様子は今後テレビ朝日公式Instagramでも公開予定。デレデレ具合必見です!)
果たしてみほは今後の物語にどう関わっていくのか。
そして妻以外失うものが無い男、つよしの運命は……?

そしてもう一名、つよしの運命に関わっていそうな方が。

つよしが務める会社フェズントコンサルタントの部長役の滝晃太朗さんです。
まるで◯びた君をいじめるス◯夫とジャイ◯ンを足して2で掛けたような個性溢れる演技で全身全霊で役に挑んでいただいております。実は先に申し上げておくと、この方も準レギュラーチームのお一人。今後もつよしの会社シーンの度に登場予定です。クセつよ演技にご期待下さい。

ところで、今作には戦隊お決まりのメンバーが一同に集う基地というものがありません。
故にそれぞれ別々の生活の拠点が描かれて行くのです。これも例年の戦隊にはない、本作の個性と言えるでしょう。(撮影の手間は5倍ですが…)
つよしにとっては、「家庭」と「会社」がそれに当たります。

そしてタロウの場合の拠点、勤め先の「シロクマ宅配便」も今回初登場。

シロクマ宅配便には松浦佐知子さん演じる磯野さなえ(68)と同僚たちが勤めています。
写真左から、同僚の石川役の植田敬仁さん、同じく竹中役の竹内啓さん、同じく桐山役の遊佐亮介さんです。まるで◯ッコケ3人組な同僚の皆さんも準レギュラーチームの一員。さなえさんに事務作業専門のパートタイムのような形態と考え、制服の上着のみを羽織っております。
ちなみにこちらのシロクマ宅配便の衣装はバンコレ!プレミアムバンダイ支店https://p-bandai.jp/fashion/c0001/c000117//?utm_source=bfn_news&utm_source=bfn_top )でも発売中。

君もタロウと一緒幸せを運んで縁を結ぼう!
大丈夫!怖くないよ!

そして、磯野さなえ第2形態こと、40代のさなえ役、結城さなえさん、さらに第3形態、20代のさなえ役、黒木百花さんにもそれぞれ若さへの渇望を募らせる鬼気迫るさなえを熱演いただきました。

そんなさなえさん最終形態はついに烈車鬼へと変貌。
こちらの変身後のアフレコは松浦さんにご担当いただきました。長い俳優人生で初のキャラクターへのアフレコだったそうですが、丁寧に感情を乗せていただいた「いくつに見える?」は和製ホラーのような恐ろしさ。やはり一芸は百芸に通ず。お芝居が上手い人のお芝居はうまいのです。



そんな烈車鬼と戦うオニシスターのもとにやってきたイヌブラザー、キジブラザーはリュウソウブラック、リュウソウピンクへとアバターチェンジ!
どうやら介人が手に入れたギアは自動的にドンブラザーズたちのバックルへもコピーされ転送されているようです。
某◯ーカイチェンジと違うのは、全員が同じ一つのギアを使うため、それぞれ対応する色にしかチェンジできないということです。(ということはキジブラザーは…)


さらに、ソノイ、ソノザの猛攻を受け、乱戦を極める中。


ついにあの男がやってきます。やってきてしまうんです。

ドンモモタロウの登場とともに必ず現れる天女&神輿の担ぎ手たち。演じているのはダンサーの皆さんJAEの皆さんです。
実は天女ダンスはオープニングダンスの振り付けも担当された彩木エリ先生の手によるもの。井上大先生の台本に書かれた「何故か数人の天女が舞い踊る中、神輿に担がれたドンモモタロウがやって来たのだ」という一文を再現するため、彩木先生とダンスチームの皆さんにまるごと協力を依頼しました。やはり餅は餅屋。ダンスがうまい人たちのダンスはうまい。


さらに何故か!!

完成!ドンモモタロウアルター!!



ドン2話のタイトルである「おおもも、こもも」の「こもも」とはこのドンモモタロウアルターのことを指していましたのですね。
まさかの等身大より小さなロボ!!(というかアバター)
歴代戦隊で「ボーイ」と名の付く小型のロボはおりましたが、ここまでの小ささは史上初。ちなみに、このドンモモタロウアルターのサイズは皆さんのお手元の「チェンジヒーローズ ドンモモタロウアルターhttps://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/12377/ 」と同スケールという設定です。

なんでアバターチェンジは本人ごと入れ替わるのに、アルターチェンジは本人は残ったままなの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。現場はもう慣れました。

つまり、オンラインゲームに例えて言えば、
「自分のアカウント(アバター)のスキンを変更するのがアバターチェンジ」
「持っていた2つ目のアカウントでログインし直したのがアルターチェンジ」
という風に考えていただければわかりやすいと思います。
これができるのはドンモモタロウだけ。もはやなんでもありのチートキャラですね。

そしてそして、桃代無敵!アバター乱舞!

ドンモモタロウがお供たちの協力を得て放つ、言わば戦隊お決まりの合体技。
熟練の現場スタッフなら「はいはい、今年はこうなのね」という感じで理解できるはずなのですが…監督以外誰も映像が出来上がるまで何をしているのかさっぱりわからなかったというドンブラ脳の煮こごりみたいな必殺技です。

何故ギアを回すのか、
何故やぐらの上に立たないといけないのか、
何でもいいけど、とにかくめでたい!!ドンモモタロウ強い!ヤッター!!

と、ここまでたどり着けた貴方はりっぱなドンブラ脳の持ち主です。
おめでとうございます!共に祭りを楽しみましょう!!


さて、それで最後に皆さんを立派なドンブラ脳に染め上げた首謀者をご紹介致しましょう。

監督:田﨑竜太

平成仮面ライダー最多となる12作品でパイロット監督を務めた言わば「平成仮面ライダーの育ての親」。近年では「劇場版 仮面ライダージオウ OverQuartzer」で平成という概念を映画化したり、「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」でついには物語の垣根まで超えたりと、監督の手にかかれば映像化できないものはないと言っても過言ではない名監督なのです。

そんな田﨑監督により生み落とされた「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」も次週は「機界戦隊ゼンカイジャー」を撮り終えたばかりの中澤監督へバトンが渡ります。
こうして監督がローテーションすることで広がりや深みが増していくのが戦隊シリーズの面白いところ。
来週はどんなドンブラが見られるのか。ドン!とご期待ください。

(文責・湊 陽祐)



1.ドン2話も無料配信開始!アマゾンプライム他での見逃し配信も!!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』
ドン1話「あばたろう」
ドン2話「おおもも、こもも」
が1ヶ月間限定で無料配信中!さらに今作より見逃し配信がさらに拡充!!

ドンブラザーズを何度でも好きなときに見よう!



2.TTFC限定!オーディオコメンタリー配信中!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のオーディオコメンタリーが配信中!

ドン2話「おおもも、こもも」では田﨑竜太監督×佛田洋特撮監督×湊陽祐APがトーク!
ここでしか聞けないディープな話を聞いちゃおう!!

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/



3.ドンブラダンスフルバージョンが配信中!

毎年恒例?!白倉P編集によるオープニングダンスのフルバージョン動画が東映特撮YoutubeOfficialにて配信開始!

これを見て、ドンブラダンスを踊ってみよう!



4.オープニング主題歌(TVサイズ)が配信中!4/6にはエンディングも収録したCDが発売!!


MORISAKI WINが担当する『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング「俺こそオンリーワン」TVサイズが大好評配信中!
iTunes Store、レコチョクなどダウンロード配信サイトでの購入や、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどストリーミング配信サイトでも楽しめる!

また、2022年4月6日には主題歌CDが発売!!
エンディング「Don’t Boo! ドンブラザーズ」も収録!
さらに限定盤にはアバタロウギア ドンモモタロウ&MORISAKI WINが付いてくる!

音楽を聞いて、いつでもドンブラしちゃおう!!

日本コロムビア特設ページ:https://columbia.jp/donbro/



5.ドンブラザーズチャンネル略してドンチャン!

毎週日曜午前9時30分テレビ朝日系列で放送!! 新番組『#暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のキャストが出演する公式ネットバラエティ番組の「#ドンブラザーズチャンネル」略して『#ドンチャン!』
完全版はTTFCとTELASAで配信中!

スタート企画は・・・制作発表会見で登場したパロディ
「#暴太郎戦隊ドンブリーズ」幻の第1話を作ってみた!

海鮮丼を食べに店に入ろうとした女性(#宮島咲良)を襲うMrアラカルト。
そこに現れたドンブリの戦士こそ「暴太郎戦隊ドンブリーズ」なのだ!

必殺技を放つため、異空間ドンブリフィールドでおなか一杯ドンブリ食べてドンブリチャージ!

Mr.アラカルトから世界を守ることができるのか?
頼むぞ!「暴太郎戦隊ドンブリーズ」!

東映特撮ファンクラブ(TTFC) http://tokusatsu-fc.jp/
TELASA(テラサ)https://www.telasa.jp/series/12325



6.鬼頭はるか作「初恋ヒーロー」がTTFCで読める!!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話 あばたろう」にて、オニシスター・鬼頭はるか先生が冗談社マンガ大賞を受賞した「初恋ヒーロー」の第1話が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で配信開始!
初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」(後編)が、本日より配信予定!

この漫画を読んで、さらに「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の世界を深く、お楽しみください!

初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」
作・画 鬼頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/

7.センパイジャーにアバターチェンジ!スペシャル動画が配信中!

シソツ鬼とアノーニたちに襲われているはるかのもとに、
ドンモモタロウがドドンと登場!
ドンモモタロウは、スーパー戦隊の先輩たち、名付けて「センパイジャー」に、アバタロウギアで次から次にアバターチェンジ!

これを見たら、君も暴太郎だ!!



8.仮面ライダー電王とドンモモタロウが桃コラボ!

奇跡のコラボ!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 meets 「仮面ライダー電王」 目指せ!ドン王が配信中!
これを見て、電王たちと一緒にプリンをおいしく食べよう!




9.ドンブラスターを買ってコンプリートマニュアルをもらおう!

2022年3月5日(土)発売の「DXドンブラスター」 「ドンブラザーズなりきりセット」を早期購入してくれた方に『スーパー戦隊コンプリートマニュアル』をプレゼント!

詳細はこちら!
https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/topics/detail/2429/



10. スーパーせんたいフレンズも、ドンブラザーズに模様がえ!!

大人も子供も楽しめるスーパー戦隊のホームページ【スーパーせんたいフレンズ】にもドンブラザーズがやってきた!!
ドンブラザーズと覚えるひらがな表や、カタカナ表、おてがみフォーマット、
さらにデフォルメのドンモモタロウやオニシスターなどドンブラザーズのぬりえもダウンロードすることができます。
新たに登場したアバタロウギアもピックアップ!
放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桃井タロウ/ドンモモタロウ:樋口幸平

猿原真一/サルブラザー:別府由来

鬼頭はるか/オニシスター:志田こはく

犬塚翼 /イヌブラザー:柊太朗

雉野つよし/キジブラザー:鈴木浩文

五色田介人/ゼンカイザーブラック:駒木根葵汰


ソノイ:富永勇也

ソノニ:宮崎あみさ

ソノザ:タカハシシンノスケ


桃井陣:和田聰宏

STAFF
【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
白倉伸一郎(東映)
武部直美(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
深田明宏(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】井上敏樹
【監 督】田﨑竜太
【アクション監督】福沢博文
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映