東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーディケイド > あらすじ一覧 > 最終話(第31話) 世界の破壊者

テレビ

最終話(第31話) 世界の破壊者

2009年8月30日O.A.

Episode Guide

カズマたちブレイドの世界は消滅した。
世界の融合……。
それは、やはり全世界の消滅に向けての道すじを意味していた。

世界の融合を加速するスーパーアポロガイスト。
夏海をも拉致した彼は、結婚の儀式を執り行うことで、ディケイドの力をも取り入れようとする。それとひきかえに、夏海の命は永遠に失われてしまうが……。

全世界が消滅へと向かう中、士(つかさ)に「この世界から出ていけ」と勧告する剣崎一真たち。
融合の中心にディケイドがいることが問題だというのだ。
そうしなければ、全ライダーが士の敵として立ちはだからざるをえないと。


だが、士はこの世界にとどまることを選ぶ。


世界がどうとか、理屈は関係ない。
夏海を助けるために。
旅がはぐくんだ、大切な仲間のために!


「祝う」という字と、「呪う」という字は似ている

「《平成ライダー10周年》そのものを映像化します!」

と銘打ち、アニバーサリーイヤーを祝う《お祭り》として企画スタートしたディケイド。
けど。
そうしたお祭りの存在自体、存在悪でもある。
各シリーズが独立しているのが平成ライダーなのに、それをまぜこぜにして祝おうだなんて、平成ライダーのアイデンティティを真っ向から否定する行為でもあります。


ディケイドは祝いであると同時に、呪いでもある。


その状況そのものをストーリー化しているのが、物語としてのディケイド。
こうした番組としての成り立ち自体、すくなくとも登場人物にとっては《呪い》です。
主人公であるはずのディケイドを、オープニングのナレーションまでが「世界の破壊者!」と責めつづけてきました。


士は、ユウスケは、夏海は、大樹は……。
彼らには、番組から与えられた役割があります。けど、その役割は、登場人物にとっては呪いそのもの。
立ち上がる彼らが戦いを仕掛ける相手は、じつは大ショッカーではなく、「ディケイドという番組」にひとしいのかもしれません。


全31話。

彼らは、ここまで成長しました。
番組そのものに戦いを挑むことができるほどに。


どうか見守ってください。彼らの戦いを。
ディケイドたちが『ディケイド』という番組に挑む戦いを!
これが、『ディケイド』の最終回です。


 脚本:米村正二 監督:石田秀範

Production Note

ひと夏の思い出

大ヒット街道を驀進中の劇場版。

「オールライダー」が強調されがちですが、壮大なスケールで士の旅路の到達点を描く「ディケイドの最終話」。
だったら、テレビと映画、どっちを先に見ればいいの?

オススメは、だいたいいま時分。(^^;
テレビ29話~最終話あたりのタイミングでご覧になると、いちばん見やすいようになっています。

最終話に向けて白熱するテレビシリーズと、スーパーメモリアルムービー。
夏休みが終わり、『ディケイド』が終わっても、平成ライダー10周年の熱い夏は思い出の中で輝きつづけます!

お盆キャンペーン!!!

キャストたちは、そんなひと夏の思い出をファンの方々と共に過ごすべく、8月13,14,15日と京都太秦映画村、広島、熊本三井グリーンランドでトークショーを行ってまいりました。
お盆のど真ん中にもかかわらず、各所で本当にたくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございました!
お客さんの反応で一番驚いたことは、たくさんの方が既に映画を見ていただいていること。そして、その過半数の方が1度ではなく、2度、3度と劇場に足を運んでいただいていること!
本当に嬉しい限りです!

井上正大くんの言葉を借りて・・・
「1度では隅々まで楽しめません。2回、3回、10回、100回と観てください!(笑)」




熱闘カンケイ

毎年、熱闘! で大阪での放送がズレますが、振り替えの放送日は朝日放送のサイトでご確認ください。

ルール破りで直リンするとこちらです。
http://koshien.asahi.co.jp/hoso/#bangumi



小学館DVD!「仮面ライダーディケイド 超アドベンチャーDVD」

今年もやってきました小学館てれびくん全員サービスDVD!!「仮面ライダーディケイド 超アドベンチャーDVD」マルチエンディングのアドベンチャーDVDとなっております!

<てれびくんの世界>を侵略しようとする怪人・てれびバエくんがあらわれた!士・海東・夏海・ユウスケが力を合わせ、てれびくんの3つのコーナー(クイズ/迷路/ヒーロー塾)に挑戦しながら、てれびバエくんを倒すために奮闘する。

クイズや迷路はランダムで出題されるので、1度や2度見ただけじゃぜんぶを見ることは不可能!何度も見て楽しめる仕様になっています!しかも正解数で2パターンのエンディングが!
<てれびくんの世界>だけに、ディケイドが使う特製武器も、紙製の<ディケイドバズーカ>。
さらにグッドエンドで使われるカード<アタックライド・てれびくん>も必見です!これらは、なんとDVDの付録としてもついてくるのです!

現在発売中のてれびくん9月号で、1250円(送料込)で募集中です! 商品の発送は9月中旬からの予定で、10月号(9/1発売)でも引き続き募集します。ぜひご応募ください!

写真館に<てれびくんの世界>の背景ロールが てれびバエくんVSディケイド・ディエンド。V3に登場したテレビバエの2009年バージョン! ヒーロー塾で。てれびくんを奪い合う3人。そこに悲劇が・・・!
ディエンドを追って、迷路コーナーに! 3択クイズで、夏海が出題 迫るてれびバエくん! その打開策は?
ユウスケ、付録を完成させる! ディケイドバズーカが、ついにディケイドの手に渡った



このページは最終話放送終了後にも更新予定です。


(文責・白倉伸一郎、和佐野健一)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース