東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーディケイド > あらすじ一覧 > 第30話 ライダー大戦・序章

テレビ

第30話 ライダー大戦・序章

2009年8月23日O.A.

Episode Guide

夏海は、何度となく夢を見ていた。
ディケイドと他の仮面ライダーたちが戦い合う地獄絵図を。

強いて名づけるなら《ライダー大戦》。夢の中の自分はディケイドも、そしてライダーのひとりひとりも知っていた。
そして、なぜディケイドが世界の敵、世界の破壊者であるかも……。

夏海は夢から覚める。
そこには日常がある。いつもと同じ写真館だ。
いつもと同じ? ひとつ違っていることがある。この写真館を一歩外に出れば、また別の世界が広がっているのだ。
夏海はおそるおそる外に出る。

夏海が見たのは、戦い合うキバとブレイドの姿。
そして、戦い合うファンガイアとアンデッドの姿……。

ライダー大戦。

ライダーの世界どうしの戦いは、すでに始まっていた。



ライダーの世界という世界を巡ってきたディケイド。
オープニングのナレーションにまで「世界の破壊者」と呼ばれながら、レッテルとはうらはらに、どの世界でもちょっとはいいことをしてきたのではないでしょうか。毎回ハッピーエンドでしたしね!

でも、本当にそれが士に与えられたミッションだったのか?
それに、夏海の夢と実際のディケイドとの乖離は、何を意味しているのか……

『仮面ライダーディケイド』全31話。
衝撃のテレビシリーズ最終章。オリジナルキャストを含む豪華ゲストで贈ります。


 脚本:米村正二 監督:石田秀範

Information

「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー 対 大ショッカー」ついに公開!!!

“歴代シリーズ最高の大ヒットを樹立”
“週末興行ランキング第1位”

 ついに公開となった「オールライダー対大ショッカー」。初日から本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました!!!

 ということで、8月8日、9日と全国の劇場で舞台挨拶を行ってきました。東京、横浜、伊丹、大阪、名古屋、岐阜とかなりの強行軍でしたが、上映前の期待に膨らんだ皆さんの顔や、上映後の満足感と(多少の疲労感??)漂う皆さんの顔を拝見でき、キャスト一同大変満足していました。

 今年しかできない!そして二度とできない!メモリアルムービーです!ご家族、ご友人をお誘い合わせのうえ、ぜひ劇場に足をお運びください!

2Dシアターでご覧になった方は、今度は3Dで。3Dでご覧になった方は2Dで……と替えてみたりすると、また別の体験もお楽しみいただけます!
(※ 3Dシアターでは、ディケイドは2Dのデジタルバージョンです)





ゲスト紹介!

 降りてきたロール―そこに描かれていたのはライダー大戦!
 ということで、とんでもないことが展開しそうな30、31話ですが、それを象徴するかのように、豪華ゲスト陣の融合(共演)が始まりました!
 ワタル=深澤嵐くんに、アスム=小清水一揮くんに、カズマ=鈴木拡樹さん、各エピソードを彩ってきたメインゲストが顔を揃えました。

 クロスオーバーはそれだけでは止まらない。
 なんとなんとオリジナルの「仮面ライダー剣」で主役を演じられた剣崎一真=椿隆之さんも登場!!

 いったい何が起きるのか?彼らの共演の意味するところは?どうぞ放送をお楽しみに!!




10周年こそ十面鬼!

というわけでもないのですが、アマゾンの敵・十面鬼の新デザインを、篠原保さんにお願いしました。

「インカっぽくて、平成ライダーの顔が10個ついてて、謎に巨大で、分離してアクションができて……」

妙な条件つきのお願いでしたが、「1ライダーファンとして断れない」と、こころよく(?)受けていただきました。
そして上がってきたデザインは……

「こ、これはショッカーマーク!」

旧十面鬼の面影を残し、お願いした条件をすべて満たした上、全体のシルエットがショッカーマークに見えるという離れ業。
想像を絶するデザインワークでした。
(造型もトンデモ……取扱説明書つき!=写真)

次回30話では、新作ファンガイアでソーンファンガイアが登場。

ライダーのみならず、歴代デザイナーの方々にも結集していただいたディケイドですが、

ン・ガミオ・ゼダ 青木哲也 1
ビートルファンガイア 篠原 保 1
アビス 篠原 保 2
パラドキサアンデッド 韮澤 靖 1
タイガーオルフェノク 篠原 保 3
バッファローロード 出渕 裕 1
アリゲーターイマジン 韮澤 靖 2
フィロキセラワーム 韮澤 靖 3
牛鬼 青木哲也 2
チノマナコ 篠原 保 4
シュバリアン 雨宮慶太 1
十面鬼 篠原 保 5
ソーンファンガイア 篠原 保 6
(敬称略)

ということで、最多出動は篠原さんでした。
『シンケンジャー』を回しながらの、まさかのトップ。本当にありがとうございました。

やぐちひとり©」に井上正大さん出演!

8月18日(火)25:21~ です。

また、全国各地で放送が続いていた特番『平成から昭和まで! 仮面ライダー大集合!!』もようやく一周し、

秋田(秋田朝日放送 8月18日(火)16:23~
富山(北日本放送 8月18日(火)15:55~

でゴール。
劔岳 点の記』一色だった富山にも、ついにライダーの風が?!



(文責・白倉伸一郎、和佐野健一)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース