TV

仮面ライダービルド

DATA
2017年9月3日(日)放送スタート! 
【毎週日曜 午前9:00~9:30放送】

EPISODE GUIDE

第26話 裏切りのデスマッチ
2018年3月11日放送

仮面ライダーローグからパンドラボックスを守るためにハザードフォームへとビルドアップした戦兎だったが、ハザードトリガーの影響で意識を失い、パンドラボックスを西都に奪われてしまう。それどころか、遂には美空に襲い掛かったのだ! その時、美空のバングルが再び輝きを放つ。
1週間後、西都との3対3の代表戦に臨むグリス・クローズ・ビルドのライダーたちだったが、西都のパンドラボックス強奪に関与した内部スパイの正体はまだ明らかになっていなかった。代表戦を観戦する難波重工会長・難波重三郎が怪しくほくそ笑んで―――。
 
 
脚本 武藤将吾
 
監督 柴﨑貴行

難波重工の陰謀

ブラッドスターク、西都、そして難波重工が手を組んでいることはご覧いただいている皆さんならばご存知かと思いますが、難波重工が一体どんな集団なのか、次回から徐々に明らかになっていきます。東都、北都、西都のすべてに対して兵力を供給してビジネスを展開している難波重工にとって、もっとも強大な西都は最重要の客と言っても過言ではないかもしれません。その西都と東都の代表戦という機会に、難波重工も持てる技術力を最大限に魅せつけ、そしてどんな陰険な手を使ってでも勝とうとするはずです。それに対して、科学の力を純粋に信じ、現在の苦境を脱するためにその陰謀に立ち向かう戦兎をはじめとした仮面ライダーたちの挑戦が始まります。一体、どのような戦いが展開されるのか、是非ご覧ください。

(文責・大森敬仁)

Building BUILD! 第25実験

三羽ガラスよ永遠に

第16話から登場した、猿渡一海/グリスを慕う強化スマッシュたち、北都三羽ガラス。
今回、第25話で、最後の一人の生き残りだった赤羽も、
ローグによって消滅させられてしまいました。

最後は、グリスに従い、戦兎たちと共闘することで北都の自由を取り戻す道を選んだ赤羽。
敵討ちを誓う一海は、戦兎・龍我と初めて同時に変身し、
共にローグと闘いました。
胸が熱くなるシーンを演出していただいた今回の監督は、ビルド初参戦の柴﨑貴行監督。

柴﨑貴行監督(左)

平成仮面ライダーシリーズすべてに携わり、近年は、スーパー戦隊シリーズのパイロット(=第1話)請負人としてもご活躍されていますが、
『エグゼイド』のアメトーーク!特別映像以来(!)のライダーシリーズ復帰作となりました。

普段の栄信さんはもちろんモヒカンではありません。

赤羽/キャッスルハザードスマッシュ役を愛し、武骨に演じ抜いていただいた栄信さん。
どうもありがとうございました!

パンドラボックスを守り抜こうとして命を落とした赤羽。
それに対し、第25話では、対立する難波重工に殉じて、消滅したもう一人のキャラクターがいました。
それは、内海が離反した後の東都首相の秘書であった、増沢です。

増沢役・中谷太郎さんも25話でオールアップでした!

今回判明したのが、増沢が「難波チルドレン」と呼ばれる集団の一員であったことです。

現在西都と手を組んでいる難波重工

この人も

この人も

この人も


「難波チルドレン」についてヒントを与えたのは石動惣一でした。

が、その全貌が明らかになるのは、どうやら次回以降の物語の中でのことになりそうです。

そして、石動惣一と言えば!

美空の異変に触れないわけにはいきません。

第25話、冒頭もラストも、どちらもみーたんがヤベーイ!

次週もどうなってしまうのでしょうか……。

See you next BEST MATCH!

(文責・谷中寿成)

① 夏休み映画『劇場版 仮面ライダービルド』8月4日(土)公開決定!

新スーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』との豪華2本立てで、この夏休みの映画化が大決定! この度、特報とティザーポスターのビジュアルが一挙解禁となりました!

ビルド初の単独映画。「さあ、最後の実験をはじめようか」と言う仮面ライダービルド/桐生戦兎の言葉の先には、どんなクライマックスが待ち受けているのか。そして、謎に包まれた“ラビット”דドラゴン”?桐生戦兎と万丈龍我、明日を創るために戦う2人に訪れる運命とは―――?
また、6月16日より劇場窓口にて、スマホやタブレットを支えるアイテム【激熱ライバル!ささえるヒーローズ!】が特典としてついた前売券の発売も決定しました。仮面ライダービルド&クローズver.、ルパンレッドVSパトレン1号ver.の2種からひとつをプレゼントします。
こちらのアイテムは、全国合計各4万個の限定品となります。



YouTubeで見られるスピンオフ!
② 3月12日(月)『仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』【後編】公開!

既に100万回再生を突破している『仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』前編!! その後編が、3月12日(月)から公開です。前編の最後に現れた敵は誰なのか? 実はこの先のテレビシリーズのカギを握るかもしれない、その存在をお見逃しなく!! もちろん前編も東映特撮YouTubeOfficialで無料配信中! 両方見て、この先のビルドのテレビシリーズを占おう!!

【前編公開中】



③ スピンオフオリジナルドラマ『ROGUE』の予告編解禁

3月28日(水)に1巻が発売となる「仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION」シリーズ(3か月ごとに発売・全4巻予定)の映像特典に全3話(4巻はメイキング)にスピンオフドラマ『ROGUE』の収録が決定!! この映像特典でしか見られない氷室幻徳を主人公とした、内海成彰や石動惣一の謎に迫るスピンオフです!! どのようにして幻徳がファウストを創ったのか、そしてどのようにナイトローグとなったのか、などビルドのファンの皆さんなら絶対に見逃せないドラマ! ぜひお楽しみに!

【キャスト】
水上剣星 越智友己 木山廉彬 永山たかし 前川泰之 ほか
【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎 監督:鈴村展弘 脚本:赤松義正 脚本監修:武藤将吾
【公式HP】
https://www.toei-video.co.jp/special/build/

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桐生戦兎/仮面ライダービルド:犬飼貴丈

万丈龍我/仮面ライダークローズ:赤楚衛二

石動美空:高田夏帆

猿渡一海/仮面ライダーグリス:武田航平

内海成彰/仮面ライダーマッドローグ:越智友己

滝川紗羽:滝裕可里

氷室幻徳/仮面ライダーローグ:水上剣星

石動惣一/仮面ライダーエボル:前川泰之

STAFF
【原作】石ノ森章太郎

【脚本】武藤将吾

【音 楽】川井憲次

【クリーチャーデザイン】篠原 保

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日)、大森敬仁(東映)、谷中寿成(東映)、菅野あゆみ

【アクション監督】宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】田﨑竜太 ほか

【制 作】テレビ朝日、東映、ADK

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映