TV

仮面ライダービルド

DATA
2017年9月3日~2018年8月26日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第9話 プロジェクトビルドの罠
2016年10月29日放送

葛城巧の母親から託されたデータにはPROJECT BUILD(プロジェクトビルド)というファイルが隠されていた。そこには葛城巧の研究データの全貌があり、ビルドドライバーのシステムについての説明をする葛城自身の姿が映っていた。ファウストの創設者である葛城がビルドを作っていたという事実は、何を意味するのか? ビルドという「兵器」とも「正義」とも呼べる存在を巡り、戦兎と龍我が対立を深めて―――。
 
 
脚本 武藤将吾
 
監督 山口恭平

難波重工は何者か

次回、難波重工という企業が登場します。東都政府の首相補佐官の幻徳でさえ頭を垂れる存在。難波重工はいったい何者なのでしょうか? 難波重工の会長なる人物が口にする言葉に注目して頂ければと思います。その言葉はビルドのテーマであり、葛城巧の研究データによって紐解かれるビルドの真実と密接に関わることになります。何のためにビルドは作られたのか? 3つの首都がある国だからこそ生まれる陰謀とは? ぜひお見逃しなく。

(文責・大森敬仁)

Building BUILD! 第8実験

葛城家の人々

さて、今週はぐ・ぐ・ぐいっと! 葛城巧の人物像に迫る1話でした。

葛城巧……演:木山廉彬さん

万丈によって殺害されたと目されていた人物・葛城巧。
幻徳の言葉では、ファウストを創設した「悪魔の科学者」という触れ込みでしたが、実の母である京香の証言からは、もう少し人間味のある巧の姿、そして彼の科学者としての小さな願いといったものを、感じ取っていただけたかと思います。
演じていただいているのは、これまで小劇場を中心にキャリアを積まれてきた木山廉彬さんです。

葛城忍(巧の父)……演:小久保丈二さん

巧の父であり、京香の夫である、葛城忍。
第1話の『スカイウォールの惨劇』の回想シーンで、パンドラボックスの研究の責任者としてスピーチしていた人物です。
演じていただいたのは、映画『るろうに剣心』シリーズなどでご活躍の、小久保丈二さんです。

* * *
 
京香の話から、葛城家の人々は3人とも、『スカイウォールの惨劇』で大きく運命を変えらていたということが分かりました。
巧は、自らが信頼する科学の力で、自分や父親の身を襲った不幸と、人類にこれからもたらされるであろう災厄を乗り越えようとしていたようです。
そんな葛城巧が遺したデータの中に、ブラッドスタークが『アレ』と呼ぶ、仮面ライダーを兵器として利用したい勢力にとってはキモとなる何かが隠されているようなのですが……。
 
他方、京香は、息子の遺言を守るために、スマッシュにされる恐怖に耐え、幻徳たちを出し抜きました。
戦兎と龍我の二人がどのように京香の信頼を得るようになったか?は、3人の芝居のやりとりを是非ご覧いただくとして、結果、京香は戦兎たちに息子が遺したデータを託します。
 
京香から寄せられた信頼に、戦兎も天才の頭脳で応えました。
葛城の研究ノートの最後に、「産んでくれてありがとう」という母親へのメッセージがアナグラムで遺されていたことを明らかにしたのです。
 
ついに二人は、自分たちの運命を大きく動かした、葛城巧殺害の真相に辿り着くことが出来るのでしょうか――?
そして、スタークが幻徳に匂わせていた、『アレ』と呼ばれるものの正体とは!?
次週第9話『プロジェクトビルドの罠』も、ミステリーてんこもりでお届けします。お楽しみに!

メイキングお写真

7・8話は中澤祥次郎監督でした。

いいアングルを探します。

何とも言えないいい表情です。

決まってます。

似合ってます。

にこやかです。

ハリネズミ!消防車!

ベストマッチ!

芸人さんに変身!?

よくわからない角度で飛ぶ。

みーたんと祥たんです。

例のメイキングです。

See you next BEST MATCH!

(文責・谷中寿成)

①12月9日(土)公開『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』情報
【エグゼイドのみどころ】

6大ライダーが集結する平成最後のお祭り映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』 の、各ライダーのみどころを今週も紹介します!

今回紹介するみどころは「仮面ライダーエグゼイド」! 8月に最終回を迎え、皆さんの記憶にはまだ新しいエグゼイドですが、ビルドとの共演はこれが初めてではありません。第44話ではゲンムVSビルド、そして映画『トゥルー・エンディング』ではエグゼイド&パラドクスVSビルドのバトルが勃発しました。今回の『平成ジェネレーションズ』では、このライダーたちの戦いによって生まれた謎が解かれ、そして、あの時戦ったからこそぶつかる壁が用意されています。
時は、あのエグゼイドとビルドの戦いから1週間後。そもそもエグゼイドこと宝生永夢はライダーとしての変身能力を失っています。ビルドにエグゼイドの成分を奪われたから? パラドがいなくなってしまったから? 混沌とした状況のなか、新種のバグスターウイルスまで現れ、状況は悪化の一途を辿ります。ですが、なんといっても一番のみどころはゲームライダーたちの再集結! ブレイブ、スナイプ、レーザーはもちろんですが、投獄されているはずのゲンムも復活を遂げます。ポッピーピポパポやニコを含め一丸となるエグゼイドチーム。果たしてエグゼイドの力を取り戻して、本当の敵と戦うことができるのか? そしてパラドは―――? ぜひお楽しみに。
ちなみに来年リリース予定のVシネマ・エグゼイドトリロジー『アナザー・エンディング(http://www.ex-aid-trilogy.com/ )』は、さらにこの映画の先の時間軸ですが、この映画の中では黎斗の『アナザー・エンディング』に向けての心境の変化が描かれておりますので、エグゼイドファンの皆さんはそんなところも楽しんでいただければ幸いです。


【前売券情報】
『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』のプレゼント付前売券を好評発売中です!
もらえるプレゼントはどちらか1種類!

全国の劇場窓口(※一部劇場除く)にてお求めください。

『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』情報
 【ビルドのみどころ】→ http://www.toei.co.jp/tv/build/story/1210716_2766.html#movie1



②YouTubeで《ナイトローグ変身講座》動画を公開中!

『仮面ライダービルド』の変身講座シリーズ第2弾! ナイトローグ編を公開中です。
これを見れば、あなたも今日から秘密結社ファウストの一員に!?
氷室首相補佐官のガイドに沿って、ナイトローグに“蒸血”しよう!

☆仮面ライダービルドの変身講座動画「変身の法則は決まった!」をまだご覧になっていない方は、こちらへ!
仮面ライダービルド編→ https://www.youtube.com/watch?v=S0Zn1DRSH0w



③ 『超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018』 2018年1/24(水) 日本武道館にて開催決定!

2018年1月24日(水)に、日本武道館(東京都千代田区北の丸公園内)にて、「超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018」の開催が決定しました。
スーパーヒーローエンターテイメントの最高峰、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズによる年に一度の祭り、超英雄祭! 2017年9月登場の新仮面ライダー『仮面ライダービルド』と『宇宙戦隊キュウレンジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベントとなります。 ミュージックライブでは、豪華なゲストアーティストたちによる超英雄祭だけのスペシャルライブが実現します !
本公演の詳細は随時、公式HP( http://www.tv-asahi.co.jp/build/eiyusai2018/ )にてアップしていきます。ここだけしか見られないスーパーヒーローの祭典、スーパーヒーローエンターテイメントの数々にご期待ください!

(文責・大森敬仁/谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桐生戦兎/仮面ライダービルド:犬飼貴丈

万丈龍我/仮面ライダークローズ:赤楚衛二

石動美空:高田夏帆

猿渡一海/仮面ライダーグリス:武田航平

内海成彰/仮面ライダーマッドローグ:越智友己

滝川紗羽:滝裕可里

氷室幻徳/仮面ライダーローグ:水上剣星

石動惣一/仮面ライダーエボル:前川泰之

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】武藤将吾

【音 楽】川井憲次

【クリーチャーデザイン】篠原 保

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日)、大森敬仁(東映)、谷中寿成(東映)、菅野あゆみ

【アクション監督】宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】田﨑竜太 ほか

【制 作】テレビ朝日、東映、ADK

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映