東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーオーズ/OOO > あらすじ一覧 > 第10話 「拳と実験と超バイク」

テレビ

第10話 「拳と実験と超バイク」

2010年11月14日O.A.
※※ 11月7日の放送はお休みです。※※

【Episode Guide】

 腕に載せた人形とだけ会話する、不思議な科学者、真木。
鴻上生体研究所で、ライドベンダーや、カンドロイド等のメダルシステムを開発していたのがその男だった。
「祝うとすれば、終わり、終末」
と、鴻上とは真逆の思考を持つ彼の目的は何か?
そして、仕掛けられた爆弾を止めるため、映司は走る――!




ラトラーターコンボ発動!ラタラタ、ラトラーター~♪
やっぱりコンボは、映司の身体にはダメージがあるみたいです。
今後が気になりますね。

新エンディングも披露されました。『 Ride on Right time 』
Aメロ部分が他の人の声も入ってきて、ちょっと変わっています。
「え?どこが歌うとこ??」と仮歌を聴いて練習していた渡部くん。難しかった!と言いつつも、また新たなジャンルへ挑戦した感じです。

次回の見どころは・・スーパーバイクと、走る映司!
自動販売機から変形がおなじみのライドベンダー。
実はさらなる秘密機能があったりします・・・。

陸上をやっていた渡部くん。その経験を生かし?、とにかくロケでは走りました。400m走の選手だったそうですよ。体育会系ライダーだね、と時々、現場でも話題になります。
撮影前の打合せのとき、アクション監督の宮崎さんが監督に「だいたい本人で(アクション)やってます。今までで1番動けます」と太鼓判を押してくれました。

制作発表で、「歴代1位のライダーに」との抱負を語ってくれた渡部くん。
1番があってよかったね!
後は、食べる量も歴代1位かもしれません・・・。ライダーの撮影会初日に、1ポンドステーキを一気に食べてしまったというのは忘れられません。^^)

来週の放送は大学駅伝放送のため、お休みです。
しばしお待ち下さい(><)。


 脚本:小林靖子  監督:柴﨑貴行

【Cast Information】

劇場版/明智よしの 役/彩也子さん

前回はノブナガについての紹介。続いてはオーズ編のゲストヒロインについて。
明智よしの役を演じたのは彩也子ちゃん。
演技未経験でありながら、オーディションを勝ち抜き、ヒロイン役を射止めた彼女。劇中で「バレエを踊る」よしのとあるので、今回はいつもと趣向が違い、「バレエ実技あり~くるみ割り人形~」オーディションとなりました。
バレエ経験者の方々の華やかさに、我々は終始圧倒されっぱなしでしたが、その中で監督はじめ男性陣クギヅケ、イチコロにしたのが彩也子ちゃんでした。
彼女の超絶バレエを目の当たりにし、鴻上さんでもないですが「すばらしい!!!」と思ったものです。

よしの役のように、特殊な役柄の場合に、必ず一度は「吹き替え」という言葉が頭を過るものです。しかし、今回は吹き替えの心配など微塵もありませんでした。
彩木先生のフリも容赦なく、監督の演出も妥協なく、撮影は進みました。彩也子ちゃん、相当なプレッシャーを感じていたはずですが、見事この大役を演じきってくれました。
吉川さんを筆頭に数々の見せ場が待っている今回の劇場版ですが、その中で製作者サイドが一番驚いたのが彩也子ちゃんのバレエ。これは見逃せません。





高岩さんに聞いてみました!

前回、高岩さんのアドリブの話をしましたが、現場の合間に聞いてみました!

高岩成二さん(仮面ライダーオーズ)のヒミツに迫る!

オーズが掴めた瞬間ってどこですか?
高岩・・・・・・・。(6話の)「はい、変わった」かな?
え!遅い!ですね。
高岩結構、それまでは監督の指示だったりするのが多かったので、出すチャンスがなかった。金田監督の場合は、特に指示が出ないので自分で考えました。
じゃあ、パイロット版(1、2話)で、あえてどこかと言えば・・・?
高岩後藤がプレゼント持ってくる自動販売機のところかな。おじぎしたライダーは初めて。
確かに、自販機にメダル入れたライダーも初めてかも・・・。
ずばり、オーズのキャラクターのポイントは?
高岩「誠実さ」。誠実なライダー。変にふざけすぎない程度に面白おかしくを心がけています。
渡部くんの演技から何か拾っているとかありますか?
高岩普段の彼の芝居にあまりクセがないので・・・着ぐるみなので、ディフォルメして色をつけているところはありますが。こう、よけるときに手を広げたりする。そこは合わせたりしているかな。
オーズを演じるときは、映司を思い浮かべますか?
高岩それはいつでも。お芝居するときは、必ず演じる俳優さんをイメージします。

なるほど!10話でもオーズの楽しい芝居があるので、お楽しみに!



仮面ライダーオーズのキャストに会える記事はこちら!

発売中!
★「宇宙船 Vol.130」(ホビージャパン)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
串田アキラインタビュー

★「おともだち11月号」(講談社)
三浦涼介インタビュー

★「ハイパーホビー11月号」(徳間書店)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
高田里穂インタビュー

★「キャスプリ Vol.13」(グライドメィア)
渡部秀×君嶋麻耶 対談
三浦涼介インタビュー

★「TV Taro」で渡部秀君の連載企画がスタート!




(文責・武部直美、石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース