東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーオーズ/OOO > あらすじ一覧 > 第8話 「サボリと無欲と休憩中」

テレビ

第8話 「サボリと無欲と休憩中」

2010年10月24日O.A

【Episode Guide】

 「やったー、当たったー!百万円!」
 ガメルのヤミーの影響で、宝くじまで当たってしまった小森だが、夫婦喧嘩は終わらない。なりゆき上、巻き込まれていく映司。

 その頃、ウヴァにやられて瀕死のアンクは――。




 アンクピンチ!の回です。
 プライドが高く、抜け目がない。自分の目的のためには、平気で他人を利用する・・・。
 そんなアンクですが、演じる三浦くんは真逆。
 丁寧な物腰で、親切で、笑顔がやわらかで、謙虚で、真面目な人なのです。
 芸歴は10年近い三浦くん。特撮作品では、『超星艦隊セイザーX』や『仮面ライダーディケイド』(ファイズ編)に出演しています。かわいい役から、実はオルフェノク(怪人)まで、演じる役も多彩で幅があります。

 「仮面ライダー」はオーディションでレギュラーキャストを決定しています。
 ですが、アンク役については難航しました。ドラマ部分にいれば、アクション部分にもいる。説明ゼリフも多い。しかもライダーに命令したりして、自分は格上のつもりなキャラですから、芝居に説得力がないと、作品が成立しないのです。
 結局、こちらから候補の方にお声掛けして、監督との面談を経て決定しました。
 三浦くんも「オーズ」という作品をとても大事に考えてくれています。

 目的が違い、お互いに利用し合う関係。オーズ=映司とは油断ならない、緊張感のある相棒関係です。そんな簡単には仲良くならなさそうです。
 今後もお楽しみに。


 脚本:小林靖子  監督:諸田 敏

【Prodution Note】

アンクの髪型について

 こちらも今回はアンクのお話。
 アンクの髪型について、メイクさんに聞いてみました。
 かかる時間は、なんと1時間! 編みこんで~、カールして~、ちょっときつめにメイクして~。

 髪型がツーブロックになっていたので、せっかくだから見せてみる?という話になり、
三浦くん「ねじって見せますか?」
メイクさん「編みこんでみようか」
 と、今の髪型が完成したそうです。

 急ぎの移動のときに、三浦くんはメイク室の片づけを手伝ってくれるそうです・・・。
 やっぱりアンクとは真逆のいい人ですね。

 「オーズ」の撮影をやりつつ、三浦くんは舞台公演中でした。
 泉鏡花大好き!という靖子さんと観にいきましたが、三浦くんは、くるくるといろんな面を見せる役でコメディっぽいシーンもたくさん。何よりダンスがため息が出るくらい上手!
 堂々としていて、いい役者さんにアンクを演じていただいているのだなー、と実感しました。

  東京公演、仙台、名古屋は終わってしまったのですが、まだ地方公演中。
お近くでご興味のある方は――。

『ACT泉鏡花』http://www.duncan.co.jp/web/stage/act-kyouka/
10/17(日)   長崎市公会堂
10/20(水)  京都芸術劇場 春秋座
10/23(土)10/24(日)  金沢 北國新聞赤羽ホール


MOVIE大戦CORE情報

諸々発表できることとそうでないことが入り乱れておりますが、ご存知のように12月18日公開の劇場版にてダブルと共演することになりました。
夏の劇場版では終盤映司が突然現れ、オーズに変身、颯爽と戦い、「ライダーは助けあいでしょ」という名言をはきました。
あれから早数ヶ月。
ダブルから襷を受け、9月にはついにオンエアが始まり、手探り状態だった頃に比べるとキャスト、スタッフも徐々にオーズの世界に慣れてきました。そして、ここに来てのMOVIE大戦CORE。
ツッカケ姿でふらっと現れた夏の劇場版とは天と地。
今回はがっつり共演させていただきました。
先日無事オールラッシュも終え、絶賛仕上げ作業中です。尺を決めたり、音楽を決めたりと、まだまだ未完部分もありますが、現時点で既にかなりの手ごたえを感じているのは事実です。
田崎監督を始めとしたスタッフ、キャストが昨年のMOVIE大戦を超えるべく作ったMOVIE大戦CORE。公開まであと2ヶ月。

オーズが戦う謎の怪人は?ドーパントなのか?ヤミーなのか?それとも、、、
映司と比奈が新郎新婦姿に、二人が結婚?それともただのコスプレなのか?
竜と亜樹子、二人を待つ驚愕の真実とは?
そして、ついに誰も知らない荘吉の過去が明らかに

予告を見て、気になっている方も多いであろう、あんなことやこんなこと。漏洩でない範囲でお知らせしていきたいと思います。



仮面ライダーオーズのキャストに会える記事はこちら!

発売中!
★「宇宙船 Vol.130」(ホビージャパン)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
串田アキラインタビュー

★「おともだち11月号」(講談社)
三浦涼介インタビュー

★「ハイパーホビー11月号」(徳間書店)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
高田里穂インタビュー

★「キャスプリ Vol.13」(グライドメィア)
渡部秀×君嶋麻耶 対談
三浦涼介インタビュー

★「TV Taro」で渡部秀君の連載企画がスタート!



(文責・武部直美、石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース