爆上戦隊ブンブンジャー

バクアゲ8 暴走と分裂

SHARE

~BAKUAGE EPISODE GUIDE~

監督:中澤祥次郎 脚本:冨岡淳広

「どうやら俺の夢はこいつを倒した先にあるらしい」

玄蕃が言った。
ブンブンジャーは大也の夢のために作られた、と。
射士郎が言った。
今は対ハシリヤン用に転用しているだけだ、と。

ブンブンジャーは範道大也の道楽…。

何も聞かされていない未来と錠は戸惑いを露わにするが、
そんな状況でもハシリヤンの侵略が止むことはない。

心がバラバラになった彼らはマッドレックスに勝てるのか。

そして多くを語らない大也の夢とは一体──。

(文責 : 吉川史樹)

~BAKUAGE TOPICS~



バクアゲ7、ご視聴ありがとうございます!


メンバー内の様々な組み合わせで物語の展開を楽しめるのがスーパー戦隊シリーズの醍醐味のひとつ。

今回は「大也と玄蕃のシックなやり取りが見たい!」というのがテーマのひとつだったのですが、打合せを進めるうちに、ト◯セン・カ◯センみたいに、ブンブンジャーの「年上チーム」「年下チーム」(※実年齢というより精神年齢が…)で分けて動かしてみることになりました。

その結果は……どっちのチームのやり取りも「見れて良かった感」がスゴくあり、【「カッコよさ」と「可愛さ」の両輪】という、ブンブンジャーらしいバクアゲ回がまたまた完成!
加藤監督、森地さん、ありがとうございます!!


おそらくド直球な「惚れた」が決め球の大也ですが、今回の「惚れた」は変化球でしたね。
ハンドルの握り方も握る理由も人それぞれ。当然アプローチの方法も変わってきます。
相手のことをよく見ているからこそ、その人にもっとも効果抜群な方法で想いを届けることができる。
……大也流たらし術恐るべし。

一方、玄蕃も単にたらし込まれたわけではなさそう……まだまだ謎の多いキャラなので、みなさんと一緒にこれからじっくりひも解いていければと思います。


なにはともあれ、5人揃ったブンブンジャー!
これからますます爆速爆走バクアゲになっていくことでしょう!

……しかし、次回のサブタイトルは「暴走と分裂」。不穏な言葉が並びます。
もしかしたらこれまでみなさんが気になっていたことが見えてくる回になるかもしれません。

バクアゲ8とその次のバクアゲ9は、パイロットを担当した中澤監督×冨岡さんコンビと組みアゲました。
このタイミングでこのお二人に打席に立っていただいたのには、もちろん理由があります。
『爆上戦隊ブンブンジャー』という作品において、決して見逃してはいけない「バクアゲ」を、この組で描いているということです!
まさにブンブンジャーのバクアゲの瞬間を見届けられる特等席!
今更ブレーキ踏むなんて言わないですよね?


次回もスペシャルに爆上がっていただきタイヤー!


(文責 : 久慈麗人)

~BAKUAGE REPORT~


「調達屋・玄蕃は何者なのか」

これは1話放送後からみなさまが感じていたことだと思います。
「いつも飴舐めてるけど誰?」「お金に関することはきっちりしてる」
「ていうかどこに出てた?」 ←本当に言われたのです…ちゃんと見て…。

ここぞというときにブンブンジャーたちを助けてくれる「調達屋・玄蕃」は、どうしたらブンブンジャーに加入してくれるのだろう?
と製作陣も頭を捻りに捻って生まれた、ブンオレンジ爆誕物語です。

改めてバクアゲ7、振り返ってみましょう!

「ハァ……」
いつもダジャレばっかり言っているブンブンですが、今日はなんだかお悩みのご様子。
カレーを焦がしそうになるなんて、けっこう重症じゃない?
そんなに悲しい眉毛してどうしたの?

ひょっとして、恋?


うん。

ええええええっ!

よくよく話を聞くと、どうやらあるキャラクターに恋をしているそう。

この子に。
名前は「ニマイジタイヤのべろーらー」。
第一稿の時点では「ケバタッキー」という仮の名前を脚本家の森地さんがつけてくださっていましたが、ある日の脚本打ち合わせで激戦が繰り広げられ(?)、最終的にこの名前になりました。
今では「ニマイジタイヤのべろーらー」以外考えられないくらい、しっくりくる名前だなと思います。

「これは恋というより、『推し』かもね」と、ミラから新しい概念を学ぶブンブン。

ミラの提案により、今週は「ブンブンをべろーらーのもとに届ける」というお届け仕事になりました!

しっかり変装もしなくちゃ

いや逆に目立つのでは!?

まあ…楽しそうだから、いっか。

その頃玄蕃は、現場に頼まれ物を調達中。

仲良しの作業員さんからもらったのは、

この◯〜いお茶(爆上抽出)と飴。
仕事相手と良好な関係を築けていることが分かります。


帰ろうとする玄蕃でしたが、

彼のもとに大也(と付き添いの射士郎)がやってきます。

「君専用に作ったんだ」と渡されたのは、ブンブンチェンジアックス。
君専用…だなんて言われてしまったら、私なんぞは一発で「ブンブンジャーハイル!!!」と答えてしまいますが、玄蕃はむしろお困りのよう。

「前にも言ったろう。共に戦う気はない」
と大也の誘いを断りますが(前にも言ったんだ)、そこはさすが大也。

「俺たちはこれからも爆上がってく。着いて来られるかな」
と玄蕃を挑発的に誘惑し、愛車に乗って去って行きます。

射士郎は不満なの?
「随分と惚れ込んだものだな」っていう言葉は皮肉?

気になるところですが、ミラから苦魔獣出現の知らせが届きます。

実は大也が玄蕃と話していた頃、マッドレックスがサンシーターにギャーソリン集めの命令を下していました。

こんな風に。
ヤルちゃん…。刺さってる…。

そりゃ怒るよね…。

ハシリ犬の嗅覚により、今回のイグニッション!に選ばれたのは

なんとブロック塀!?

ブロックベイグルマー、爆誕です。

…挟まって出られない敵、とは…。
ちなみに加藤監督は「この演出をしたくて挟まれる場所があるところをロケ地に決めた」と仰っていたので、今回の敵はカワイイヤツにしたかったのかもしれません。
カワイイです。

ブロックベイグルマーのCVは、寺本翔悟さん。

そう、6話に登場した肉屋の主人です。
…じゃなくて!!
実は、今回ブロックベイグルマーを演じていただいたスーツアクターさんご本人なのです!!
アフレコでは、加藤監督が寺本さんに「あなたが一番動きをよく分かっていると思うのでよろしく」と笑いながらプレッシャーをかけておりましたが、本当に画面と同じ動きをしながら声を入れられていたので、「ほ、本物だ…!」と感動してしまいました。

べろーらーのイベントに並んでいた、ブンブン、ミラ、錠。
そしてその横を通り過ぎていくブロックベイグルマー。
実は7話脚本制作の初期、「苦魔獣がべろーらーのイベントに並んでいる」という描写が入っていました。泣く泣くその設定は無くなりましたが、個人的にはちょっと見てみたい気もします。

推しに会うのも、ママに会うのも、搬入も、ランチも帰るのもブロックされてしまいます。
ちなみに迷子センターのドアをブロックされる場面を見た久慈Pは、
「子どもを持つ身としてあれはかなりつらい」
と本気で心を痛めていました。

サンシーターはさ…応援係なんだよね、そうだよね。そろそろ慣れてきましたよ。
※よい子のみんなはイターシャのように机に座らないこと!!

早速駆けつけたミラと錠。ブンブンチェンジして挑みますが、

姑息な手段で早速ピンチ。

もちろん調達屋、必要なものを準備して待機しておりましたが

ブンレッドとブンブルーが助けに来たことに気づき、控えます。

4人それぞれの戦いを繰り広げ、ブンレッドがトドメを刺そうとしたそのとき、

マッドレックス、登場。

再び訪れたピンチに玄蕃は改めて調達しようとしますが

これもまた、自分のサポートは不要だと察します。

だって誰かが助けなくても、こんなにも連携が取れているのだから。
自分たちの力で敵を倒す、という強い意志を4人から感じてしまったんですね。
今、自分は彼らに何かをしてあげられる立場ではないと悟り、
「確かに今の私では君たちに追いつけない」と呟く玄蕃。

マッドレックスの攻撃を受け、やられてしまう4人。
玄蕃、動き出します。

「お困りのようだねえ」

大也の「調達屋。今日は何を持ってきたんだ?」という言葉に対し、

「私だ。私が君たちを加速させよう。共にブンブンジャーというハンドルを握って」
戦う決意を見せる玄蕃。

そう、彼はあくまで「調達屋」として、
“自分をブンブンジャーに調達する”=“ブンブンジャーとして戦う”
ことを決意したのです。

錠の初チェンジのときもそうでしたが、ブンブンジャーは「プロとして自分の役割を果たせる」人たちが集まるチームです。
何かを守りたいとか夢を叶えたいなどの思いはもしかしたら根底にあるのかもしれませんが、それ以上に各々が「自分の役割」を自覚していることが、このチームの特徴なのかもしれません。
玄蕃は、プロの調達屋として、最適解を叩き出したんですね。
「お困りのようだねえ」がいつもより何倍も、何十倍もかっこよく聞こえました。

さあ、ここまで来たら言葉は要りません。

「みんな行くぞ!」
「「「「オーライ!」」」」

「「「「「ブンブンチェンジ!」」」」」

ブンオレンジ、爆誕。

「「「「「爆上戦隊、ブンブンジャー!」」」」」

うおおおおお…!!
ついに、5人揃った!!!

届け屋の大也、情報屋の射士郎、運転屋のミラ、
警察屋の錠、そして調達屋の玄蕃。
私はこれを待ち望んでいたのだ!!と、なんだか泣きそうです…。

撮影現場のスタッフさんからのタレコミをここにこっそり書いてしまいますが、

玄蕃のこのチェンジポーズは片足で数秒間立っていなくてはならず、強い体幹が必要なポーズなんです。クランクイン前のアクション練習では、相馬さんはどうしてもぐらついてしまっていました。
が、自分が初チェンジするまで、このポーズで立っていられるよう現場でずっと練習していたそう。
おかげで今では、このポーズで多少押されてもぐらつかない強い体幹を手に入れたとのことです。
いやあ、それを知ってからこの場面を見直すと余計にぐっと来ちまうぜ…。

ここから、ブロックベイグルマーとの、
そしてブンレッドVSマッドレックスの戦いが始まります。


ブンオレンジは、まるで踊るようにネジレッタと戦い、
ブロックベイグルマーを追い詰めていきます。

そしてこの大ジャンプ。

マッドレックスとブンレッドも

バッッッッチバチに戦います。

そしてついに

マッドレックスのボディに傷をつけることに成功!

これにはサンシーターもびっくり。
怒ったヤルカーは飛び出していきますが、

それを見送るデコトラーデとイターシャ。
戦わないよね、そうだよね!

ブンレッド、ブンブンショベルをブンオレンジに託します。
ブンブンカー、発進!

ブンブンカーVSヤルカーの戦いを経て、巨大戦へ。

ブンブンジャーロボビルダー!
つ、強そう…!!!お顔も違う!かっこいい!!!!

互いに攻撃し合いますが、

ブロックベイグルマーは自分自身への攻撃をブロックしてしまいます!
が、ここはさすがのブンブンジャー。
ある弱点を見つけ、
必殺技「「「「「バクアゲハンマー、ブンブンクラッシュ!」」」」」をくらわせます。

(地味にいいこと言ってます?)
ブロックベイグルマー、

爆上げ完了!

錠「ようこそ、ブンブンジャーの基地へ!」
大也「(請求書渡しに来たことあるんだけどね…まあ、いっか)」
こうして無事、ブンブンジャーの一員になった玄蕃。
これからもどのように「調達屋」としてブンブンジャーたちを爆上げてくれるのか、とても楽しみです。

…それにしても、玄蕃の「やりたいこと」って何だろう…?
ブンブンジャーになってもまだまだ謎だらけの玄蕃でした。

こっちはこっちで、ミラにべろーらーのぬいぐるみをもらったブンブンが大はしゃぎ。
今度こそ、会えるといいね!!!

明るく楽しく終わったバクアゲ7でしたが、次回は果たして…?

それではまた来週〜!!

(文責 : 三宅 萌)

~BAKUAGE INFORMATION~


その1!
本日放送の「バクアゲ7 調達屋のブレーキ」4月27日(土)まで配信中!
https://youtu.be/RfUc7P4aaP8



ついにブンオレンジ爆誕!
ブンブンジャーが5人揃う瞬間、何回でも何十回でもご覧あれ!


その2!
「変身合体講座!その②」本日より配信スタート!
https://youtu.be/SkvAYRs59VQ


ブンブラック、ブンオレンジが使うブンブンブースター、ブンブンチェンジアックスの使い方を解説!
ブンブンジャーロボの特別な爆上合体も見られちゃいます!!

すでに配信されている「変身合体講座!その①」はこちらから!
https://youtu.be/Mxu83xqrBwI?si=DLV68hxahGszbUVd



その3!
TTFCにてキャストの素顔に迫る
『The Boon Identity』も要チェック!



既に「範道大也/井内悠陽」編・「鳴田射士郎/葉山侑樹」編・「志布戸未来/鈴木美羽」編・「阿久瀬錠/齋藤璃佑」編の4人は配信中!


そして本日から「振騎玄蕃/相馬理」編も公開!


あんな特技やこんな特技、人生のモットーなど、いろんな素顔がみられます。
ブンブンジャーとは違う顔をみたらもっと好きになっちゃうかも??
https://tokusatsu-fc.jp/


その4!
4月3日(水) OPテーマとEDテーマを収録した主題歌CD発売!
同時に、各種サブスクでの配信もスタートしました!
https://lnk.to/BoonBoomger


OPテーマ「爆上戦隊ブンブンジャー」歌:遠藤正明。
EDテーマ「コツコツ-PON-PON」歌:ブンドリオ・ブンデラス(CV:松本梨香)。
以上2曲+それぞれのオリジナルカラオケが収録されたCDです。

キャラクターソングがEDテーマに採用されたのは、スーパー戦隊シリーズ史上初!
車の中で座ったままでも一緒に踊れるバクアゲなダンスの振り付けは、コリオグラファーのSmile紗季さんが担当いたしました。
みなさま、ぜひ一緒に踊ってくださいね!!

【タイトル】爆上戦隊ブンブンジャー 主題歌
【発売日】2024/4/3(水)
【価格】¥1,430-(税込) 
【収録内容】
1. 爆上戦隊ブンブンジャー <『爆上戦隊ブンブンジャー』オープニング・テーマ>
歌:遠藤正明 作詩・作曲:武田将弥 編曲:白戸佑輔
2. コツコツ-PON-PON < 『爆上戦隊ブンブンジャー』エンディング・テーマ>
歌:ブンドリオ・ブンデラス(CV:松本梨香) 作詩・作曲・編曲:園田健太郎
3. 爆上戦隊ブンブンジャー(オリジナル・カラオケ)
4. コツコツ-PON-PON (オリジナル・カラオケ)


それだけではありません!


EDのブンブンダンス動画が、2本立てで公開!!!

ブンブンジャー5人バージョン
「みんなで踊ろう!ブンブンダンス!【公式】「爆上戦隊ブンブンジャー」エンディング」
https://youtu.be/za0OMm17Q-4


もちろんタイヤ人間バージョンも!
「みんなで踊ろう!ブンブンダンス!(ブンブンチェンジver.)【公式】「爆上戦隊ブンブンジャー」エンディング」
https://youtu.be/trT0d8BkCgg

動画をたくさん見て、練習して、あなたもご一緒にさあ!
踊っちゃいましょう〜!!



その5!

ブンブンジャーキャストによるネットバラエティ
「THE BUNBUNZ」(ザ・ブンブンズ)始動!!


5人がなんと、ユニット活動開始!?
一体どんなバクアゲ企画が始まるのでしょう?

YouTubeではショートバージョン、
https://youtu.be/l_qvk3sGBK8

TTFCではロングバージョンをご覧いただけます!
https://tokusatsu-fc.jp/

4月7日(日)から配信中!
みなさまお見逃しなく!!