TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第44話 試されたキズナ
2020年2月2日放送

オトに刀を突き付けてリュウソウジャーの前に現れたサデン。
オトの命と引き換えにリュウソウカリバーを差し出すように要求してくる。
一方でエラスがさらに、新たなドルイドン・ヤバソードを生み出していた。
街を破壊し始めるプリシャスとヤバソードを止めるべくリュウソウジャーたちは二手に分かれるのだが———。
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 坂本浩一



〇 オト!!アスナ!!絶体絶命!!

今週のラストシーンにてサデンに捕らわれてしまったオト!
サデンは41話でもリュウソウジャーが身を挺して守ると踏んで、撮影所のスタッフや一般人を攻撃してきたようなかなり卑怯な切れ者。
次回ではオトを人質に取り、リュウソウジャーに牙をむきます。

そしてリュウソウジャーのピンチはさらに大きくなりそう!?
プリシャスの破壊行動から地球を守るべくコウとアスナが駆けつけるのですが……
従順なるしもべを連れて、本気を出したプリシャスを前にアスナに絶体絶命の危機が迫るのです!

ピンチを脱するのにカギとなるのは一体だれか!?大注目です。



〇 ドルイドンにさらなる力が加わる!!

ガンジョージとガンジョージⅡを生み出したエラス。
着実にプリシャスの忠実なしもべが増え、リュウソウジャーの脅威となっています。
しかもここからさらに新たなドルイドンが加わるのです。

彼の名前は「ヤバソード」。
実はこのヤバソードが後に重要な位置づけのキャラクターになりそうです。
ここまでクライマックスに近づいている中で重要なキャラクターとは……
一体どういうことなのでしょうか?

そしてそんなヤバソードを声優として出演していただき、番組の終盤を盛り上げてくださるのは塩屋浩三さん。
シリアスにかっこいいキャラも、コミカルで笑えるキャラも得意な塩屋さん。
ヤバソードのキャラづくりは、はたしてどのようなテイストに仕上げてくれているのでしょうか。



〇 大大大アクション大会!!

来週の44話と再来週の45話を担当してくださるのは坂本監督。
坂本監督と言えば何と言ってもド派手な演出のアクションシーンが魅力です。
スーツアクターさんにも高い要求をするのはもちろん変身前のキャスト達にも戦闘シーンをたくさんさせてくれました。
福沢アクション監督と共に、キャスト達としても集大成のつもりで、坂本監督の要求にこたえるべく
めちゃくちゃに気合を入れて頑張ってアクションシーンの撮影を行いました。
ここから2話にかけては怒涛の展開の物語と共にかっこいいアクションシーンに大大大注目してご覧になってください。



43話「ドルイドンの母」 。ご視聴ありがとうございました。

バンバの記憶から明らかになったマスターブラックとの過去。
優しく、厳しく指導をしてくれていたマスターからは一変して、村を破壊しバンバに剣を突き付け
さらにはドルイドン側の大いなる力であるエラスを守らねば、という発言をして去っていく姿はまさに衝撃。
バンバが人を信じることをためらうようになるには十分すぎる、
そして他のリュウソウジャーたちにも余りあるほどのインパクトを残すことになりました。
今後の展開が予想しにくくて、楽しみになってきましたね。


今回登場しましたマスターブラックを演じてくれたのは、先週の出演情報解禁から大きな話題となっておりました、永井大さん。

『未来戦隊タイムレンジャー』以来20年ぶりにスーパー戦隊シリーズに戻ってきてくれました。
今回の演出を担当してくださった加藤監督、カメラマンの相葉さんはタイムレンジャーの時に現場で苦楽を共にしてきたスタッフだったようで、
衣装合わせにて久しぶりの再会を果たしたときにも昔話に花を咲かせておりました。
またタイムレンジャーでタイムブルーのスーツアクターをしており、現在はリュウソウブラックのスーツアクターをしてくれています
竹内康博さんとの現場での再会に、二人ともとても楽しそうに昔話や近況報告をしている姿があり、
スーパー戦隊にゆかりのレジェンドキャストの出演に、現場スタッフもレギュラーキャストも永井さんの話に興味津々、楽しそうに現場での空き時間を過ごしておりました。

永井さん自身も久しぶりの特撮現場ということで、20年が経って変わった部分や変わらない部分を感じつつ、現場にいい緊張感を持ち込んでくれておりました。
岸田くんとの共演したシーンのアクションでは、まだまだキレのある動きで、カメラアングルなどもばっちりの体裁きでした。

そして相対した岸田くんもレベルの高いお芝居に呼応して、いい表情、いい温度感で永井さんに気持ちをぶつけるようにお芝居をしてくれておりました。

リュウソウケンを引き継ぐときのバンバも髪の毛を半分はおろして、衣装もレザー生地ではない黒色のものを使用するなど、
ハードさが現在のバンバより抑えめにされているのでした。

さらに幼いときのバンバ役を演じてくれたのは 川嶋龍登くん。
実はメイクさんの細かいこだわりで、岸田くんの特徴的な目の下のホクロの位置までメイクで再現してくれておりました。
現場では岸田くんから話しかけてあげたりして、似ている見た目も相まって本当の兄弟か親戚のように見えておりました。

ご視聴の皆様にも岸田くん、川嶋くんそしてスタッフの頑張りで同一人物のように見えていたらいいなと思います。


そしていよいよ完全復活を果たしたエラスの力により新しいドルイドンを次々生み出せるようになったプリシャスたち。
そして何より脅威になりそうなのは、生み出されたドルイドンたちが今までのガチレウスやワイズルーたちと異なり
プリシャスの忠実なしもべとなりリュウソウジャーの前に立ちはだかります。
最終回も近くなっているにもかかわらず力を増すドルイドンたち。
次回ではアスナやオトちゃんが命の危機に陥るようですが!?
ハードな展開の多いリュウソウジャーですから、終盤になってもまだまだ予測不能で加速度的に盛り上がります!

次回もお楽しみに!!

◇騎士竜たちと永遠の別れ!?最強の敵を前に試されるそれぞれの正義!!
劇場版「騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー」
2020年2月8日(土)公開決定!

≪ストーリー≫
ギャングラーの残党“ガニマ”により、ティラミーゴたち騎士竜が、金庫に閉じ込められてしまった!。騎士竜を助け出すために、ガニマと戦うリュウソウジャーたち。しかし、金庫に囚われた騎士竜の力を発動したガニマのパワーに圧倒されてしまう。ガニマを追うバンバとトワの前に現れる国際警察の圭一郎。戦いで傷ついたコウに快盗として協力する魁利。囚われた騎士竜たちに危機が迫る中、期せずして出会うことになった3大スーパー戦隊で―――。


騎士竜が奪われるというリュウソウジャー最大のピンチと
そこに大きく関わってくるアルセーヌと快盗、そして警察のその後の姿を描いた
騎士・快盗・警察が入り乱れる熱くクールなバトルを見逃すな!

公式サイトはこちら
 →  super-sentai-vs-2020.jp

出演: 一ノ瀬 颯 綱 啓永 尾碕真花 小原唯和 岸田タツヤ 兵頭功海 田牧そら
    伊藤あさひ 濱 正悟 工藤 遥 / 結木滉星 横山 涼 奥山かずさ 元木聖也
声の出演:釘宮理恵 白石涼子 てらそままさき 竹内良太 
高木渉 草尾毅 M・A・O 大塚明夫
監督:渡辺勝也
脚本:香村純子 荒川稔久
配給:東映
 
 
☆VS映画 今週の見どころ☆

いよいよ2月8日(土)から公開になります
スーパー戦隊MOVIEパーティー「騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー」。
今週も見どころを少しご紹介します!


今回は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』をあまり詳しくは知らない、という皆さんのために
簡単なキャラクター紹介とともに現場レポートをお届けしたいと思います。

まずは 快盗チーム
〇夜野魁利(伊藤あさひ)…ルパンレッドに変身する大胆不敵な青年。ドグラニオとの死闘の後はひっそりと探偵業をしている様子。
コウと圭一郎の接し方の差を作り、目配せなどで魁利の心情をがでるよう丁寧に演じてくれました。
久しぶりにアクションシーンがあった伊藤くんは、翌日は全身筋肉痛になったとか。

〇宵町透真(濱正悟)…ルパンブルーに変身する、感情を表に出すことは少ないクールな青年。場所を変えてカフェを続ける。
兵頭くんとの共演シーンでは本番で急にアドリブをお見舞いした濱くん。本人お得意のシュールな笑いも盛り込んでくれてます。

〇早見初美花(工藤遥)…ルパンイエローに変身する、テキパキとしたしっかり者の最年少。高校を辞め中退してその後は専門学校生になっている。
見た目も髪が伸びて大人っぽくなっています。ルパパトメンバーでも「会いたい!」と話題だった田牧そらちゃんとの共演シーンが多かった工藤さん。二人の登場シーンでの小道具にはファンならわかるスタッフの遊び心もありますよ。

警察チーム
〇朝加圭一郎(結木滉星)…パトレン1号に変身する、一度決めたら一直線になる熱血警察官。ドグラニオとの死闘後も魁利たちを気にしつつも職務を全うしている。
今回圭一郎を演じる際には、時間が経ち少し落ち着いた大人なテンションになるように心がけたとのことです。
細かくお芝居をしてくれている一方でラストカットでは圭一郎というより「結木くん」がでている…かも。

〇陽川咲也(横山涼)…パトレン2号に変身する明るく素直な青年。運転と射撃が得意で自称「褒められると伸びるタイプ」。
トワ役の小原くんとのシーンでは二人のキャラにしっかり差が出るように話し合ったそうです。
1年間一緒にパトレン2号を作り上げたスーツアクターさんとの夢の共演もみどころ。

〇明神つかさ(奥山かずさ)…パトレン3号に変身する男勝りなクールビューティ。言葉遣いなども男っぽいが実はかわいいモノには目がなく、収集癖がある。
本作では非番のつかさ先輩を久しぶりに見られます。リュウソウ族と出会うきっかけも、テレビシリーズを見ていた皆さんなら見覚えのある可愛いアレがきっかけか?


〇高尾ノエル(元木聖也)…ルパンエックス/パトレンエックスの両方にに変身することができる青年。実は異世界人の子孫で命の恩人のアルセーヌルパンに会いたがっている。
各チームとの共演が一番多かった元木くん。本人自身が行うアクロバット・パルクールも劇場で見られます。


さあどうでしょうか。
実はしっかり読むと今回の映画の中では少しではありますが、しっかりとルパパトの最終回以降の時間の流れを感じる設定になっておりますし、
またルパパトキャスト達も時間経過をしっかり意識してお芝居をしてくれておりました。

こんなメンバーたちがスクリーンでリュウソウジャーたちと絡み、てんやわんやの大騒ぎを巻き起こしてくれます。

全員がそろっての撮影は1日しかなかったのですがリュウソウチームもルパパトチームもすぐに仲良くなりました。
全員で変身するシーンでは、スローカメラなども使用しての撮影だったため、
総勢13人でバッチっとタイミングを揃えなければならなかったのですが…
なかなかタイミングが合わなくて、実は10テイクほどかけて変身したヒーローたちなのでした。

リュウソウチーム内では最年長の岸田くんですが、ルパパトチームには結城くんや横山くん、濱くんなど年齢の近いキャストも多く、
いつもとはまた違った会話ができる現場の雰囲気に楽しそうに先輩ヒーローたちと話しておりました。
またルパパトチームは全員で集まるのもファイナルライブツアー以来ということで、
撮影時間外は実は助監督さんに注意されるほど大盛り上がりで撮影をこなしておりました。
今回のはレッドが3人いて、劇中のキャラは全く異なるコウ、魁利、圭一郎となっておりますが
撮影現場でもハイテンションの結城くん、いろんな人の話を聞きに行く一ノ瀬くん、マイペースで落ち着いている伊藤くんと
キャストとしてもそれぞれタイプのまったく異なる3人だったのが印象的でした。

本映画ではルパパトもリュウソウもテレビシリーズの監督を務めてくださっております渡辺監督に演出してくださいました。
両スーパー戦隊の特徴を把握し、キャストみんなのキャラや性格を知っている渡辺監督だからこそ
リュウソウメンバーとルパパトメンバーが打ち解けやすい現場の空気ができたのかもしれません。

そんな空気感も、映画をご覧になって感じとってもらえる作品になっていると思いますので、ぜひ劇場でご覧ください!!

公式サイトはこちら
 →  super-sentai-vs-2020.jp



◇シアターGロッソ 第5弾 『Gロッソ、最後の戦い!これが、俺たちの騎士道だ!!』開催決定!!

テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人に加えて、ついにカナロも登場する
シアターGロッソの第5弾『Gロッソ、最後の戦い!これが俺たちの騎士道だ!!』の開催が決定!
全公演で素顔の戦士6人が登場し、大活躍!
さらに、不屈のソウルを継承して誕生した最強の騎士・マックスリュウソウレッドに変身し激しい戦いを繰り広げる!
シアターGロッソでしか見ることができない、まさに集大成にふさわしい豪華な内容となっています。
また、ショー終了後には素顔の戦士6人による舞台挨拶も予定しております。
シアターGロッソでリュウソウジャーに会える最後のチャンスです。ぜひ劇場にお越しください!!

<公演日> 2020年 2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火)、
15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)、
24日(月)、29日(土)
3月1日(日)、7日(土)、8(日)、14日(土)、15日(日)
<開演時間>
各日公演回数が異なります(各回約30分)※詳細は公式サイトをご確認ください
5回・・・①10:00 ②11:20 ③13:10 ④14:30 ⑤15:50
6回・・・①9:30  ②10:50 ③12:10 ④14:00 ⑤15:20 ⑥16:40

<前売券販売>
抽選先行受付1月5日(日)13:00~開始

詳細はこちらから!
 →  https://at-raku.com/hero/



◇1月26日(日) 9時30分~『騎士竜戦隊リュウソウジャーファイナルライブツアー2020』チケット一般販売スタート!!



2020年3月20日(金・祝)の静岡公演を皮切りに、
全国7都市で実施するショー&トークのライブイベント『騎士竜戦隊リュウソウジャー ファイナルライブツアー2020』

本イベントに追加キャストとして、ナダ/ガイソーグ役を務めた長田成哉(おさだせいや)さんの全公演出演も決定しました!!

テレビシリーズでは、11月放送の第33話で衝撃の最期を遂げ、驚きと悲しみを与えたナダ。
放送後、ネット上には“ナダロス”、“ナダショック”という言葉が溢れ、「不屈の騎士」として
多くのリュウソウジャーファンから愛されていたことを証明しました。
そんなナダが、満を持してファイナルライブツアーの7会場全公演に登場します!
どのような形でリュウソウジャーたちと再び出会うのか、そしてその結末は!?
様々な謎に包まれたオリジナルショーの全貌は、ぜひ全国の会場でお確かめ下さい!
ナダ役を演じる長田成哉さんはもちろん第2部の「騎士竜戦隊リュウソウジャー トーク&ライブ」にも登場。
まさにこのイベントでしか聞けない、リュウソウジャーキャスト“7名”によるトークショーもお楽しみに!
また3月8日(日)テレビ朝日系列にてテレビ放送がスタートする新たなるヒーロー「魔進戦隊キラメイジャー」が
第1部のショーに登場決定!新ヒーローにも会える、盛りだくさんのイベントとなります!


ツアー日程
【静  岡】静岡市民文化会館
 3月20日(金・祝)10:00/12:45/15:30
【札  幌】札幌文化芸術劇場 hitaru
 3月29日(日) 11:30/15:00
【広  島】上野学園ホール
 4月4日(土) 10:30/14:00
【福  岡】福岡サンパレス
 4月5日(日) 12:30/15:30
【仙  台】仙台サンプラザホール
 4月12日(日) 10:00/12:45/15:30
【名古屋】日本特殊陶業市民会館フォレストホール
 4月18日(土) 14:00
 4月19日(日) 10:00/12:45/15:30
【大  阪】オリックス劇場
 4月25日(土) 11:30/15:00
 4月26日(日) 10:00/13:00/16:00

公演内容
【第1部】「騎士竜戦隊リュウソウジャーファイナルライブ」
主役俳優たちを迎えリュウソウジャー最後の戦いを見せる、大迫力のアクションショー!
TVシリーズを手掛けた山岡潤平による完全オリジナルストーリーでお贈りします!
さらに新たなスーパー戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」も登場!

【第2部】「騎士竜戦隊リュウソウジャー トーク&ライブ」
騎士竜戦隊リュウソウジャー主役俳優7名によるトークショーと、素敵なプレゼントが当たるお楽しみ抽選会!
ゲストアーティストによるTV主題歌や、俳優陣によるキャラクターソングを披露するスペシャルライブも!



チケット料金
全席指定 ¥5,000(税込)
※3歳以上有料。3歳未満膝上鑑賞無料。但し、お席が必要な場合は有料

チケット発売
2020年1月26日(日)AM9:30~ チケット一般販売
≪チケットに関するお問合せ≫ ※全国共通
ローソンチケット 0570-000-777(10:00~18:00)
【チケット購入・公演の詳細はこちら】
ローソンチケット イベント特設サイト
https://l-tike.com/event/ryusoul-final/



最新のキービジュアルはこちら!!



◇TVシリーズBDCOLLECTION 2発売情報

2020年2月5日(水)に「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION2が発売となります。
COLLECTION2には第17話から32話を収録。初回限定特典には解説書(12P)を封入。
そしてリュウソウキャストが様々な企画に力を合わせて挑戦する映像特典の“ソウルを
ひとつに!リュウソウチャレンジ!”では
ティラミーゴチームとモサレックスチームに分かれて【最強のおもてなし料理対決編】が実現。
マスターピンク役の沢井美優とフードスタイリストのあずままちこを特別ゲスト審査員に、そして宮島咲良を司会に迎えて、
料理初心者のリュウソウキャストたちのプライドをかけたガチバトルが繰り広げられます!
その他、キャスト座談会やノンスーパーED、データ&デザイン画ファイルなどを収録し
ております。


商品情報はこちら

https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776

(文責・土井健生)

今週紹介する「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!



先週に引き続き、こちらは運動会でケボーンダンスを踊ってくださっている様子です。
小さなリュウソウジャーたちが可愛く踊ってくれました。


とっても真剣な眼差し!力いっぱいの手拍子!元気いっぱいです。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映