TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第40話 霧の中の悪夢
2020年1月5日放送
※12月29日の放送はお休みです

街中に怪しい霧が蔓延し始め、様々な怪奇現象が引きおこる。
そしてそれと同時にメルトが夢で恐れていた最強のマイナソーが出現!
恐怖心を利用して強さを増すマイナソーは
リュウソウジャーたちの恐怖心までもを取り込み、手が付けられないまでに成長していく。
さらにメルトたちは仲間を失ってしまうとういう恐怖心に押しつぶされそうになってしまい――!?!?
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 たかひろや



〇 揺らぐ!?リュウソウジャーたちの絆!

次回登場するマイナソーはメルトが子供のころから悪夢の中で恐れていた最強のマイナソー。
叡智の騎士であるメルトの特徴を引き継ぎ、リュウソウジャーの技を熟知している超強敵。
さらには謎の能力によってマイナソーはどんどんパワーアップして窮地に立たされるリュウソウジャー。
それによりコウたちはお互いを想って信頼し合うことに戸惑い、弱気になってしまいます。
やっと仲間を信じ始めていたバンバの口からは「だから仲間なんて必要ないんだ!!」との言葉まで!!??
疑心暗鬼・暗中模索となってしまうリュウソウジャーたちはマイナソーの力に屈することなく立ち上がることができるのでしょうか。



〇 脚本から演出へ!

次回の演出を担当してくださるのは「たかひろや」さん。
リュウソウジャーを熱心に見てくださっているみなさんなら見たこと・聞いたことあるお名前かもしれません。
何を隠そうたかひろやさんは実はリュウソウジャーの第18・20・29・38・39話にて脚本家としてご参加していただいていたのです。
20話や29話にてトワやカナロの活躍を魅力的に描いてくださったり、今週放送したクリスマス回ではみんながわいわいして楽しいリュウソウ族を描いてくれました。
そんなたかひろやさん。
監督としてもたくさんやりたいことがあったようで、いろいろなアイディアも抱えてクランクインしてくださっております。
満を持してメガホンをとり、楽しいリュウソウジャーを視聴者の皆さんに届けてくださいますよ。
たか監督の想いがパンパンに詰まった40話をぜひご期待ください!

やりたいことのひとつ。
久しぶりのフルバージョン変身も見られますよ!

第39話「奪われた聖夜」 。ご視聴ありがとうございました。

リュウソウ族や騎士竜たちのたのしいクリスマスのお話はいかがでしたでしょうか。
初めて過ごす楽しいクリスマスを守るためにとっても頑張ってくれておりましたね。
かわいいサンタのコスプレを見せてくれたアスナ役の尾碕さんやオト役そらちゃん。
とっても似合っていてかわいらしかったですね!

アスナの手の中にはチビガルーとピーたんも!

キャスト本人たちもスタッフと相談しながら、いつもとは違う衣裳といつもと違う髪型でテンションが上がって楽しそうに撮影しておりました。
かわいいだけではなくドラム缶を持ちあげてのアクションシーンもアスナらしさ全開!!
軽い素材でできているドラム缶を持ち上げて力強いキャラクターを演出していました。

ティラミーゴもクリスマス仕様でトナカイのコスプレ? こちらもとってもかわいらしかったですね。

ワイズルーの作戦を逆手に取り、相手のアジトに潜入するためにリュウソウジャーと騎士竜たちが考えたサンタクロース作戦なのでした。


そして今回のお話しではバンバの意外な一面がたくさん見られたのではないでしょうか。
放送を見ていると…恒例行事のようにクリスマスのたびに児童館へプレゼントを贈っている様子。
優しい一面が垣間見えましたが、それをメルトに見つかりプレッシャーをかけたり、
クリスマスを奪っていくドルイドンに激昂したり、最終的にはサンタの格好まで!!

バンバもトワと同様に、コウたちという仲間を得てそして影響されてなのかかなりマイルドになってきておりましたね。
岸田くんとしてもいつものバンバというキャラクターでは行わないことをたくさんできたお話しでとても楽しそうに現場でお芝居をしておりました。

綱くんをわらわせようとする岸田くん

そんなバンバと仲良さげな保育士・あかり先生を演じてくださったのは小松彩夏さん。
実写版「美少女戦士セーラームーン」から久しぶりに東映特撮番組にご出演していただきました。
視聴者のみなさんはお気づきになられましたでしょうか?
セーラームーンのときから仕事をしている装飾担当のスタッフさんの遊び心によりクリスマスツリーにセーラームーンのあのキャラクターが!!

小松さんもこれを見つけたときには思わず「まだ残してあるんですか!!」とテンションが上がっておりました。
現場の空き時間にも、セーラームーンの時からいるスタッフと話したり、
バンバ役の岸田くんと話したりと楽し気に久しぶりのヒーロー番組の現場を満喫して下さっておりました。


坂本監督やスタッフの遊び心もいっぱい!!
ワイズルーとクレオンに捕まっていた街のサンタさんたち。
そのなかにいたのは実は…… 
リュウソウレッドのスーツアクターの伊藤茂騎さんと、リュウソウグリーンのスーツアクターの蔦宗正人さん。

これを見つけられたあなたは特撮検定1級!!かも?

コウとトワに助けられるアクターさんたち

アクションチームということもあり坂本監督とも仲良し!ワイズルーのスーツアクターの草野伸介さんとも仲良し!
ということでハチャメチャに盛り上がった撮影現場となっておりました。



そんなわいわい楽しかった今週のクリスマスの放送回とは一転!
打って変わって次は仲間を信じていいのか?仲間を思うことが弱さになるのではないか?
という疑問を、リュウソウジャーたちが抱いてしまう様子!?

2019年は視聴者のみなさまからのアツいアツい応援をいただきましたが
TV版でも、そして劇場版でもアツいアツい展開を用意しておりますので
来年も引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

来年初回の放送は1月5日(日)朝9時30分からです。
それではよいお年をお迎えください!!

〇スーパー戦隊MOVIEパーティー
「劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー」2020年2月8日(土)公開決定!


≪ストーリー≫
ギャングラーの残党“ガニマ”により、ティラミーゴたち騎士竜が、金庫に閉じ込められてしまった! 騎士竜を助け出すために、ガニマと戦うリュウソウジャーたち。しかし、金庫に囚われた騎士竜の力を発動したガニマのパワーに圧倒されてしまう。ガニマを追うバンバとトワの前に現れる国際警察の圭一郎。戦いで傷ついたコウに快盗として協力する魁利。囚われた騎士竜たちに危機が迫る中、期せずして出会うことになった3大スーパー戦隊で―――。

騎士竜が奪われるというリュウソウジャー最大のピンチと
そこに大きく関わってくるアルセーヌと快盗、そして警察のその後の姿を描いた
騎士・快盗・警察が入り乱れる熱くクールなバトルを見逃すな!

公式サイトはこちら 
→  super-sentai-vs-2020.jp


出演: 一ノ瀬 颯 綱 啓永 尾碕真花 小原唯和 岸田タツヤ 兵頭功海 田牧そら
    伊藤あさひ 濱 正悟 工藤 遥 / 結木滉星 横山 涼 奥山かずさ 元木聖也
声の出演:釘宮理恵 白石涼子 てらそままさき 竹内良太 
     高木渉 草尾毅 M・A・O 大塚明夫
監督:渡辺勝也
脚本:香村純子 荒川稔久
配給:東映



〇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 好評開催中!!!
テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人がシアターGロッソの第4弾『ソウルをひとつに!解き放て新たなる騎士竜!!』に素顔の戦士として初登場!

変身前のリュウソウジャー達が、走る!戦う!踊る!
華麗な変身シーンや楽しいエンディングダンスなど、会場全体で盛り上がる演出が満載。
さらにショー終了後には、素顔の戦士5人による舞台挨拶も予定しています。
シアターGロッソでしか見ることができない、プレミアムなヒーローショーを是非ご覧ください。
<公演日> 2019年 12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~
(※各回約30分)

詳細はこちらから! → https://at-raku.com/hero/



〇TVシリーズBD好評発売中!!

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となりました。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版『騎士竜戦隊リュウソウジャー』BD&DVD好評発売中
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売となっております。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、ぜひお買い求めください!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


おもいおもいのポーズで楽しくダンスをしてくれていますね!


アレンジも加えられており、
4人それぞれの個性があふれるケボーンダンスです。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映