TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

エピソード4 亡国のプリンセス
2020年3月29日放送

邪面師を倒してCARATに帰って来たキラメイジャー。
くつろいでいたところに、ヨドン軍の出現情報が入る。
まさか、邪面獣か!?と身構える充瑠たちだったが、
モニターに映ったのは、不気味に空中を漂う、漆黒のキラメイストーンだった。

「まさか…」
マブシーナの脳裏によぎった不安は、キラメイジャーと共に急行した
現場で、明らかになる。

漆黒のキラメイストーンは、異形の顔を持つSL型の乗り物に変形し、
キラメイジャーに向かってきた!!
そして、そこから降り立ったのは、マブシーナの叔父にして、クリスタリアの裏切り者。
今はヨドンへイムの鬼将軍ガルザだった…!!
 
 
脚本 荒川稔久
 
監督 坂本浩一



3話は時雨の人間的な魅力がグッと深まったと同時に、より一層強固になった<5人が1つ>のキラメイジャーのチーム力。充瑠は一見地味で頼りないけれども、他の4人にはない発想力があり、彼らがそんな充瑠のアイディアを信じて実行役に徹することで、実は非常に優れたチームバランスが成り立っていることに、ご覧になっている視聴者の皆さんも気づき始めていると思いますが、画面の中のキャラクターたちも、徐々に感づいてきているようです。

キラメイジャーは、1+1=2を目指すのではなく、1+1=3や4、それ以上を
目指せる精鋭の集まりであることを意識しながら、これからも<スーパー戦隊=チームヒーロー>であるというプライドを持って、お話をしっかり作っていければと思っております。

そして、それを表現するのにはやっぱり敵が大事なんだと感じています。
時に恐ろしく強く、時にユーモアにあふれる、バラエティに富んだ敵が、ヒーローを
際立たせてくれるのであると!そういった意味では、シリーズ最序盤に絶大なるインパクトをもって作戦を遂行し、そして華々しく散っていただいたラグビー邪面とマンリキ邪面には、この場を借りてお礼申し上げたいと思います!みなさん、ヒーローへの興味と同じくらい、邪面師に興味を持っている自分に気づいていますか??
次はどんな邪面師が登場するのか、心のどこかで楽しみになっている自分がいませんか??
今後もクセのつよ~い、つよすぎるラインナップを取り揃えておりますので、楽しみにしていてくださいね!(またK-SuKeさんのデザインが素晴らしいんだ、これが)

さて、4話はそんな邪面師の活躍は一旦お休み。
正真正銘の強敵、ヨドン軍の幹部に堕ちたガルザが満を持してキラメイジャーの前に現れます。正直言いますと、このガルザという男…ただ強いだけのオジさんではありません。
これから幾度となくキラメイジャーの前に立ちはだかる障壁になるであろう、ガルザの
初陣、スーツアクターの矢部さんの重厚感のあるお芝居と、中村悠一さんの大地に鳴り響く美しき重低音と共にご堪能下さい。

坂本監督のアクションについては…言わずもがな。これは御覧になっていただいたのち、来週触れるとしましょうか。極上の30分を今週もお届けしますので、お楽しみに~

(文責・望月卓)



刺激的な絵の連続でお送りしたエピソード3、お楽しみいただけましたでしょうか?
サブタイトルにあった「マンリキ野郎」。これが指すのは邪面師かはたまた…?ご覧いただいた皆様にご判断はお任せします。

水石くん出演の「仮面ライダージオウ」5・6話を担当されていた坂本監督。その時から彼のお芝居と人柄に好印象を持たれていたようで、劇中時代劇、劇中ドキュメンタリー、さらに回想での刑事ドラマと、色々な作品に出演する時雨をアクション交えてイキイキと描いてくださいました!

 
 
時雨の万力を外そうと、作戦室で繰り広げられるトライアンドエラーの数々。

万力を頭にはめた患者、という症例には当たったことがなかったのでしょう、スーパードクター小夜さんもお手上げです。
 
 

というわけで万力をつけたまま撮影現場に戻った時雨。
その役者魂とこだわり(と声量!)に圧倒され気味な3人。

突飛な設定変更を快諾した監督を演じたのは大林勝さん。
とにかく時雨にゾッコンな監督が率いる、雰囲気のよさそうな現場です。

劇中劇にはスーパー戦隊シリーズで大活躍のアクションスターが集結。

時雨演じる武将を支えるのは、やたら頼もしい家臣役・清家利一さん(上段右)、やたら頭よさそうな家臣役・蜂須賀祐一さん(下段左)、やたらドレッドヘアな家臣役・岡田和也さん(下段手前)。ドリームチームでお送りしました!

時代劇の台本発見!タイトルは「立風館空蝉」。
なんだかブレイブを感じます。見たーい!

そして控室のシーンは時雨劇場のハイライト!
表情筋フル稼働で時雨の素(?!)モードに突入。

キリっと時雨 泣きベソな時雨
このシーンの撮影に臨むより前に、水石くんから「練習を録画してみたら顔面が日曜の朝に流していいかわからない感じなのですが大丈夫ですか」と相談が(笑)。
「(まあそう言うてもイケメンやしな…)思いきりやってみましょう!」と送り出したものの、上がってきた映像を見たときの衝撃は忘れられません。
ちなみに上の写真はなかでも低刺激なものを選びました。


マンリキ邪面再度出現の報を受け、不安を抱えたまま戦場に向かう充瑠たち。
充瑠の機転で時雨の美学を貫きつつ、
マンリキ邪面とハンドルの取り合いを展開!

そして邪面獣まで送られてきて、
魔進も一緒にスケールの大きな綱引き対決となりました!


脚本打ち合わせ初期から構想としてあった魔進参加の綱引き。
このエピソードに組み込まれたことで、
魔進を含めメンバーのために手を取り協力し合うことによって生まれるパワーが届いていたら嬉しいです。

チームワークをより強固にしたキラメイジャーと魔進たち。
そしてついに誕生、5体合体ロボ!

(…今回はイケメンアクション俳優・時雨の色々が見られたわけですが、もう1人のイケメンと言えば…)

そう、キラメイジン!!

イ・ケ・メーン(キ・ラ・メーイのリズムで)!
5人と5体の力が合わさったキラメくロボ、凛々しくて頼もしいお顔です✨✨
ジェッタが変形した剣を振り下ろす「キラメイダイナミック」で頑丈なマンリキシェルガも撃破!

この戦いを通して、仲間には少しずつありのままを見せてもいいと思い始めた時雨。

ドキュメンタリー番組内での表情も柔和になったような…
引き続き、今後の戦士たちの関係性にも注目です!

さてさて、新たなロボも登場してより強力になったキラメイジャー
敵方も何やら新たな動きが…?!
マブシーナやガルザの思いが交差するエピソード4をお見逃しなく!

来週もキラメイGO!



〇キラメイダンスを踊って、みんなでキラキラ盛り上がろう!

皆さんがおどるキラメイダンスをTikTokに加えてYouTubeでも投稿できるようになりました!
下記のガイドを確認していっぱい踊ってね!

◇YouTube投稿の流れ
①楽曲の購入
エンディング・テーマ:「キラフル ミラクル キラメイジャー (TVサイズ)」をご購入ください。
https://columbia.jp/kiramager/

②動画の撮影
エンディング・テーマ:「キラフル ミラクル キラメイジャー (TVサイズ)」をかけながら、キラメイダンスを踊り、スマートフォンやビデオカメラで踊っていることころを撮影してください。

③Youtubeへの動画アップロード
撮影した動画をあなたがお持ちのYoutubeアカウントにアップロードします。
タイトルとタグに キラメイ or キラメイダンス を忘れずに記入してください。
※Youtube動画のアップロードは、Youtubeの規約に同意して行ってください。
https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP
※アップロードされた動画内容に関してましては、Youtubeの規約・著作権方針に準じます。
●youtube利用規約
https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP
●youtube著作権に関する方針
https://support.google.com/youtube/answer/2807622

※サビだけ踊りたい人はTikTokに投稿しよう!
魔進戦隊キラメイジャー番組公式TikTokアカウントでは、キラメイレッドのダンスが見られます!
http://tiktok.com/@kiramager_toei
※TikTok アプリDLはこちらからhttps://www.tiktok.com/ja
※13歳未満のお子様は保護者様のTikTokアカウントでお楽しみください。



〇スーパーせんたいフレンズがOPENしました

大人も子供も楽しめるスーパーせんたいシリーズのホームページが生まれました。
キラメイジャーからみなさまへのメッセージや、
ご家庭で使えるひらがなひょう、キラメイレッドやマブシーナのうがいてあらいをテーマにした可愛いぬりえなども、
ダウンロードできます。
テレビ放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。
スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com



〇エピソード1・2 YouTubeにて無料配信中!

東映特撮YouTube Officialにて、エピソード1・2を2020年5月9日までの期間限定で無料公開中。
見逃してしまった…!という方も、おかわりしたい方も、ぜひたくさんご覧ください!そして周りの人にオススメしてくださいね!
エピソード1「魔進誕生!」
https://youtu.be/IC2n5UiEpFo



エピソード2「リーダーの証明」
https://youtu.be/Fwm3WlgYmtw



〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービーvol.1」公開中!

充瑠とマブシーナがキラメイチェンジャーの使い方をレクチャーする特別映像、名付けて「キラメキムービーvol.1」が公開中。「キラメイチェンジ!」の繰り返しがなんだかクセになる?!魅惑の映像を是非ご覧ください!


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映