王様戦隊キングオージャー

最終話を終えて ご視聴ありがとうございました!

SHARE


1年間、「王様戦隊キングオージャー」の応援ありがとうございました。
全50話の放送を無事に終えることができ、安堵しています。

(個人的な話になりますが、)4年前に担当していた「仮面ライダーゼロワン」の最中に新型コロナが流行し、長期間の撮影休止を余儀なくされたことがありました。6週に渡り既存の撮影素材を編集しての放送が続き、予定していたシリーズ構成はめちゃくちゃになり、エンターテインメントの意義を考え悩む日々でした。スーパーヒーロータイムを担当するのは、それ以来になります。

コロナ禍で、東映特撮の現場で生みだされたライブ合成という技術があります。
セットのみでの撮影が可能となるため、パンデミックでも撮影を可能にするための技術です。グリーンバックのセットで演者が演じ、リアルタイムにモニタ上で背景を合成します。「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズで使い始められたこの種が育ち、ここ2、3年のバーチャルプロダクションの進化と共に急成長しました。

この技術があったお陰で「キングオージャー」は誕生しました。
LEDウォールの導入予定があったからこそ、大きく舵を切ることができたのは事実ですが、LEDウォールが本格稼働しなかったとき、撮影の基礎をライブ合成に切り替えることができたお陰で、1年間の放送を走り切ることができたのです。つまり、「キングオージャー」を実現したのは、コロナ禍で悔しい想いをした東映特撮のスタッフの諦めない心だったと思います。

「キングオージャー」では全編セット撮影という話がいくつもありました。撮影現場が本当の意味でコロナ禍を乗り越えた瞬間だと思っています。諦めずに苦難に立ち向かい、共に協力して乗り越えていく。“戦隊”そのものを体現してくれたスタッフだからこそ実現できた「キングオージャー」の現場に感謝、東映特撮が培ってきた精神に感謝です。

そして、その精神は次のスーパー戦隊へとつながっていきます。
王様たちへの思いを馳せながら、徐々に爆上げていただけますと幸いです。

(文責:大森 敬仁)

【クランクアップレポート】


「王様戦隊キングオージャー」最終回ご視聴ありがとうございました。
壮大なスケールで始まった第1話から50話かけてギラの成長と王様たちの絆、叛逆の戦士である人々の戦いを描いてきました。

制作陣としては挑戦ばかりの1年間だったと思います。
こちらのHPでもその過程をご紹介してきましたが、今まで誰も見たことのない「スーパー戦隊」をと、日本のドラマでは類を見ないほどCGを用いてファンタジーな世界をつくりあげました。

そんなキングオージャーは王様と国民の団結を一貫して描いてきましたが、48・49・最終回でもそれは同様だったと思います。
ただ、今までとにかくやりつくした事もありキングオージャー最後の戦いでどのように団結を描くかを決めるのは至難でした。その上で出た結論こそが、「全員出す」でした。

「王」を旗印に、今まで登場したキャラクターが総集結する。
それだけでもワクワクすることですし、どのキャラも魅力的に育てることができたおかげで、そのやりとりだけでも必ず面白くなる。
シンプルかもしれませんが、1話から縦軸を走り切り、今までの積み重ねとファンの方々が1年間という長いスパンで時間をかけてキャラクターを愛して下さったからこそできたことだと思います。
何より、映画を含めて今までキングオージャーを応援して下さった皆様への恩返しの気持ちを込めて、49話の大決戦と最終回をつくりあげるに至りました。

なんと、49話だけでもキャスト・アクター・声優さん全て含めれば総勢49 の方々が今回出演してくださいました。驚愕の人数です…。
そして、ほぼ全員にオールアップの花束を渡したので、50近くの花束を渡したことになります。お花屋さんもビックリしていました(笑)

最終組(48・49・50話)の台本には、その想いが込められ、特別仕様になっています。


キングオージャーのアートデザインを担当して下さっている武藤聖馬さんが特別に書き下ろしてくれた表紙には、今まで登場したキャラクターが描かれています。

この士気のあがる素敵なデザインの台本を持ってして、我々は撮影に臨みました。



とにかく多くの方々が出演して下さったからこそできた49話、そして最終回。
最終回を記念して今回は怒涛のオールアップレポートをしながら、一年間の振り返りをしていこうと思います!




まずは、キャラクターに声で命を吹き込んで下さった偉大なる声優さんから!

最初は、ゲロウジームの声の出演をしてくださった関智一さん
ゲロウジームは登場の当時はジェラミーの側近になるという設定はありませんでした。
8話のゲスト怪人として登場したゲロウジームがここまで愛されるキャラになったのは他でもない関さんのおかげです。

巨大な身体から想像もできないような、か細いウィスパーボイスで声を当てられた初回登場は衝撃的でしたが、49話では側近として頼もしい姿を見ることができました。

関さんはゲロウジームだけではなく、五道化ミノンガンのダブル出演も引き受けてくています!
伝説の38話リタアイドル回では爆笑のアドリブを連発して下さいましたし、関さんのアフレコでは驚くようなアドリブが多く、いつも現場は笑いに包まれていました。




続いてクロダ役・鳥海浩輔さん!

渋い声で1年間クロダの声を演じてくださった鳥海さん。
聞いているだけで耳が気持ちよくなる良い声のクロダ。37話では緊迫感あふれる場面を演出してくれ、たまに見せる慌てふためくお芝居も個人的に大好きでした。

最後のアフレコにはクロダ役のアクターである神前さんも来てくださいました!



ネフィラ役・井上喜久子さん!

12話で初登場のネフィラ。登場は多くはないものの、妖艶な声でジェラミーを心から愛する母の姿をつくりあげてくれました。

49話ではジェラミーと再会し、かつての伝説的なバグナラクとしての強さを見せてくれました。井上さんのおかげで、可愛らしい一面と「母は強し」と思わせる強さを兼ね備えた魅力的なキャラクターにしてくださいました。


カメジム役・三木眞一郎さん、デズナラク8世役・志村知幸さん

お二方とも第一話から声の出演を引き受けて下さりキングオージャーには必要不可欠な存在。

48話ではデズナラク8世がサプライズ登場し、ファンの皆さんから喝采を受け、カメジムの去り際も最高のシーンとなりました。
三木さん演じるカメジムは最後まで憎い敵としてあっぱれなお芝居を、志村さん演じるデズナラク8世は物語前半のボス役として信念のあるバグナラクを演じてくれました。

ここまで愛されるキャラクターになったのはお二人のおかげです。
志村さん・三木さんお二人ともキングオージャー愛に溢れる方々で、最終回のアフレコにはスタッフ・キャストパーカーを着て来てくれました!そして、最終回クランクアップの瞬間にも立ち会ってくださったのです!本当に嬉しい限りです。

アフレコ現場には、カメジムのスーツアクターである蔦宗正人さんも駆けつけてくれました!


そして、声優さんチームの最後を飾るのはもちろんこのお方。
キングオージャーのラスボス・宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンを演じてくださった石田彰さん

27話で初登場したダグデド。後半の物語をつくる上でとにかく重要な役柄で脚本家の高野さんの熱望もあり、石田彰さんにお願いしました。

根源的な悪であるダグデドを演じられるのは石田さんの他にいませんでした。
種族を滅ぼすことに微塵も罪悪感を抱かない純粋な悪を感じられる石田さんのお芝居があったからこそ後半のドラマを描け、ラスボスとしての説得力を持たせることができました。

石田さんがオファーを引き受けてくれたからこそ、キングオージャー の物語を最高の形で締めくくることが出来ました。


声優さんに続いて、48~最終話に渡り素晴らしいアクションで激闘を繰り広げてくれたスーツアクターの方々。
クワガタオージャー役の伊藤茂騎さん
トンボオージャー役の森博嗣さん
カマキリオージャー坂梨由芽さん
パピヨンオージャー役の蜂須賀祐一さん
ハチオージャー役の寺本翔悟さん
スパイダークモノス役の高田将司さん
オオクワガタオージャー役の今井靖彦さん
キングオージャー役の藤田洋平さん
ゲロウジーム役の齊藤謙也さん
ネフィラ役の宮澤雪さん
ヒルビル・リッチ役の五十嵐睦美さん
ミノンガン・モウズ役の小森拓真さん
グローディ・ロイコディウム役の村岡弘之さん
ゴーマ・ローザリア役の米岡孝弘さん
カメジム・ウンカ役の蔦宗正人さん
奈落王デズナラク8世並びに宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダン役の清家利一さん

渡辺淳アクション監督と共にキングオージャーにアクションでキャラクターに命を吹き込んでくれた方々。

個性豊かなキャラクターに合わせてアクションを構築してくれただけではなく、キャラクターの感情を繊細に表現してくれました。最後の大合戦、ダグデドとの激闘で奇跡的なアクションシーンを実現できたのは皆さんのおかげです。

例年と異なりロケ撮影ではなくグリーンバックの撮影は大変な事も多かったかと思いますが、1年間やり遂げてくれて本当にありがとうございました。


続いて、49話・最終話にゲスト出演して下さった皆様!

まずはメタリー役・ダーブロウ有紗さんとディード役・クラウスさん
7話で初登場したお二人、劇場版に引き続きテレビシリーズに再びご出演いただきました。

劇中でヒメノと感動的な再会を果たした二人。成長した娘に対する愛のある眼差しが印象的でした。ヒメノ役の村上さんとは本物の親子のように見えました。

7話でキャスティングした当時は最終回付近で再登場するなど思っても居ませんでしたが、再びご出演いただき本当にありがとうございます!


ボシマール役・福澤重文さん、カーラス役・吉井怜さん、イロキ役・雛形あきこさん
死の国ハーカバーカから王様戦隊を救うため駆けつけた先代の王とかつてのシュゴッダム側近。

49話でまさかのサプライズ登場!
カーラス役の吉井さんは16・30話でご出演、イロキ役の雛形さんは劇場版と37話でご出演、福澤さんは前半でカメジムに擬態されたボシマールとしてご出演されていました。


先代の王であるカーラスとイロキは王鎧武装して、パピヨンオージャーとハチオージャーに!

45話でゴッカンとトウフの後継者話をしていましたが、前王と現王の繋がりが深い2人が助けに来るという激熱な展開。
リタとカグラギに「不甲斐ない」なんて言えるのはこの二人だけですよ!そんな前王はやっぱりめちゃくちゃ強かった…!


ボシマールの登場も負けじと熱い展開でした。

カメジムの存在にいち早く気づいたため殺されてしまったボシマール。
「王の双剣」がついに揃った皆さん待望のシーンとなりました!
裏話ですが、ボシマール役の福澤さんは当初22話でオールアップの予定でした。43話でもオールアップ、さらには49話でもオールアップを祝われており、なんと3度目のオールアップとなりました。

オールアップ詐欺を何度もしてしまい申し訳ございませんでした!!!(笑)


そして、今回驚きのサプライズ出演だった佐倉綾音さん



劇場版に引き続きまさかの登場を果たしたデボニカ。
何を隠そう、佐倉さんがオファーを引き受けけてくれたおかげで、死の国から救出といった奇跡の展開を実現することができました。

普段は第一線で声優さんとしてご活躍されていて、撮影現場も久しぶりだったかもしれませんが、圧倒的な存在感でドラマをひっぱって下さいました。

劇場版の最後に養護園に残ったこともあり、実はかなり前からオファーをいていましたが、死の国から死者を呼ぶとは想像もしておらず、非常に重要なキーパーソンの役割を引き受けてくれました!



そして…驚きに次ぐ驚きの展開。
初代シュゴッダム国王ライニオール・ハスティーの再登場。

なんと、劇場版に引き続きライニオール役の中村獅童さんに声の出演をしていただきました。

ダグデドを倒すための最後のヒントを王様達に授けたのがライニオール。
最強の敵ダグデドをどうやって倒すか、強すぎる敵であるが故に頭を悩ませた問題ですが、中村獅童さんの声の出演を引き受けてくれたことで解決することができました。

夏ぶりのアフレコ収録でしたが、もはやライニオールは中村獅童さん以外考えられないほど板についたお芝居で、圧巻の存在感を出してくれました!




続いて、五王国の国民キャストのオールアップ!


最初はスジ役の稲田徹さん
35話で初登場し、47話でゴッカンに囚われていた事が判明したスジ。

ゴッカンの国民は囚人しかいなかったため国民の層が他の国に比べて薄かったかもしれませんが、47話にスジが再登場してから、立派なゴッカンの代表国民にまで成り上がりました。

ドスの効いた声と巨体を駆使したアクションのおかげで、大迫力の合戦シーンとなりました!

ルーツであるンコソパのブルーとゴッカンのパープルの花束をお渡ししてオールアップをお祝いました。
稲田さんは戦隊愛に溢れ、普段は声優さんとして活躍されているので、アクションの多い今回の撮影は過酷だったかもしれませんが、いつも笑顔で現場を盛り上げて下さいました。



続いてトウフ国から、農家長役の菊池隆志さん
第一話からトウフの国民として出演して下さり、名バイプレイヤーとしても名高い菊池さん。

37話の大河でも見せた鬼気迫る表情をまたしても見せてくれ、鍬一つで物おじせずに立ち向かう姿に圧倒されました。
お人柄も素晴らしく、現場ではいつも気さくに話しかけてくださり、今回オールアップを祝う事ができて本当に嬉しかったです。


同じくトウフ国よりスズメ役・加村真美さん

カグラギの妹として、ラクレスの妻として、キングオージャーのドラマを牽引し続けてきたスズメ。

複雑な設定で難しい役どころでしたが、それをものともしない加村さんの演技力とはじける笑顔があったからこそスズメは魅力的なキャラクターになりました。

最終回の最後でラクレスとスズメが見せた関係性。これは本当に加村さんじゃないと成立しなかったものだと思います。
スーパー戦隊は1年間の番組であるが故に、台本の筋書はキャストの力量で変わってくる事も多いのですが、加村さんは間違いなくスズメというキャラクターのいろいろな一面を引き出すことができた方であると思います。



イシャバーナから、エッダ役・近藤レオンさん、エレガンス役・水島麻理奈さん

エッダは第3話でゲストとして初登場し、今回王様の救出の最初のシーンで登場しました。
3話ではヒメノから「自分の我がままを貫きなさい」と言葉をかけられ、成長し医療に従事する姿が見られました。

絶体絶命の王様のもとに最初に現れる重要なシーンで目を見張るお芝居をしてくれました。

エレガンス役の水島さんは、イシャバーナの代表国民として長らくキングオージャーにご出演いただいていました。
普段は強くてたくましいキャラクターですが、ヒメノ親子の再会のシーンでは、長年従者として寄り添ってきた者として、慈愛に溢れる表情を見せてくれました。

表情一つで王に対する忠誠心を長らく持って来たかが分かる!流石のお芝居でした!



続いて、メイド長改めクレオ・ウルバヌス役の神里まつりさん、そしてカグラギの側近クロダ役の神前元さん

こちらのお二人も長らくキングオージャーを支えてくれたお二人です。



神前さん、神里さんは普段はアクション部としても活躍しており、49話では見事なタッグアクションを見せてくれました。

クレオは今までアクションありましたが、要所要所でアクションはやっていたもののクロダの本格的なアクションは初だったかと思います。お二人とも水を得た魚のようなキレッキレの戦いぶりを見せてくれました。

2人のアクションが見れたのも49話の見どころとなっていました!普段交わらない国同士の共闘ほど熱いものはありません!



続いてンコソパ三賢者のオールアップ!

アッカ役・南北斗さん、ウスバ役・岡野海斗さん、マユタ役・早川渚紗さんがオールアップされました。


3人ともキングオージャーのオーディションから抜擢されキャスティングされました。

番組開始当初はいつまで出る役になるかは決まっていませんでしたが、それぞれのキャラの個性も物語が進むにつれ出てきて、25話ではゴッドキングオージャーの搭乗者としても選ばれました。

今では脇を支える魅力的なキャラクターとして皆さんに愛される存在となりました。それも本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました!



続いてシュゴッダムの国民の皆さん!

まずは、コフキ役・川野快晴さん
コフキはYouTubeスピンオフ『ラクレス王の秘密』で初登場して、23話ではコーカサスカブト城を起動するために再登場していました。

49・最終話でも重要なポジションでンコソパ国民と共に活躍し、最終話ではなんと死の国から来たベダリアの存在もほのめかされていましたね。

スピンオフ、23話の監督である茶谷監督も最終組では現場のチーフ助監督をやっていただいたので、関わりの深い川野さんのオールアップを一緒にお祝いしました!



ブーン役・木曽源さん、コガネ役・星乃あんなさん、ゴローゲ役・八木光太郎さんもオールアップ!
木曽さんと星乃さんはシュゴッダムの国民として、出番も多く1年間に渡りいろいろな場面でご出演いただきました。

レギュラーキャストとは年も離れていましたが、皆の弟・妹のような存在で可愛がられていました。お二人ともこれからの成長がたのしみでならないほど、素晴らしいお芝居を見せてくれました。

ゴローゲ役の八木さんもとてつもない存在感で、ゴローゲが登場する度にSNSが大盛り上がりを見せる素晴らしいキャラクターをつくりあげてくれました。
最終回付近では民衆の代弁者ではなく、一人の善良な市民として、重要な役柄になったのは八木さんの魅力他なりません。


現場ではとにかく一緒にいる事が多かった酒井さんとの思い出深い記念写真!



そして!忘れてはならない、グローディ役・天野浩成さんのオールアップ!

実は天野さん演じるグローディは47話で退場する予定でしたが、
上堀内監督のアイディアにより死の国ハーカバーカでカメジムと再会を果たすシーンが加えられました。

神の怒りを引き起こした人物としてとても重要な役柄でしたが、天野さんにしかつくれないキャラクターを魅力満点に演じていただきました。

夏の劇場版で雛形さんが出演し、テレビシリーズの37話ではご夫婦揃ってご出演いただき大きな話題を呼びましたね。
最終回クランクアップの瞬間にもご夫婦揃って立ち会っていただき、シリーズ通してお二人には本当にお世話になりました。

キングオージャーに出演してくれて、愛してくれて本当にありがとうございました!



王様を1年間支えてくれた側近キャストの方々のオールアップ!

モルフォーニャ役・長谷川かすみさん!


ゴッカンの側近として長らくお勤めご苦労様でした。

登場当初は自堕落な面が多く見られましたが、物語が進むにつれ感情を大きく表に出す場面も多く、固い絆で結ばれているリタとの関係性を芝居で見せてくれました。

その関係性を表現できたのは、長谷川さんと平川さんの2人だったからだと思います。

大変な撮影もあったかもしれませんが、どんな時もつらい顔一つ見せずいつも笑顔の長谷川さんに多くの人たちが救われていたと思います。オールアップの時に見せた涙からは、今まで一生懸命やってきたからこその想いが感じられました。

リタ役の平川さんとは現場でもいつも仲良くされていて、オールアップの際にも2人で抱き合って喜びを分かち合っていました!本当に良いコンビだったと思います!

長谷川かすみさんクランクアップコメント



ゴッカン国リタ王側近モルフォーニャ役の長谷川かすみです。
みなさま、王様戦隊キングオージャーを最後までご覧いただきありがとうございました!
あっという間に1年が経ち、ドンブラザーズから受け継いだバトンをブンブンジャーに渡す時が来ました。
思い返してみると、私にとって宝物のような一年でした。
大好きなお芝居を、芝居にまっすぐで魅力的なキャスト、熱い情熱をもったスタッフの皆さまと作り上げることができて幸せでした。
そして見ていただいた方の反応もとても嬉しいものが多く、関わってくださった皆さま全員にありがとうございますと伝えたいです!

ちなみにモルフォーニャを描いてくれたイラストを見つけて保存するのがこの1年間の趣味でした!(笑)
今や数えきれないほどの画像がフォルダに入っています!これも大切な宝物です。
ありがとうございます!!

終わってしまって寂しくはありますが、別れがあるから出会いがあるんだと思います。
また次の場所で頑張っていきます。

キングオージャーを愛してくれて、本当にありがとうございました!!!!
今度は爆上げしていこー!!!!

セバスチャン役・吉満寛人さん!


27歳ヨボヨボこと、セバスチャンを演じた吉満さんは、キャストの中でも最年長ながらとてもお茶目な一面があり、現場をいつも盛り上げてくれていました。他のキャストの方にも言えますが、吉満さんもまた地でセバスチャンをいくようなお方でした。

若手キャストの皆さんにお芝居で背中を見せてくれ、長年培ってきた演技力で感動的な名シーンを数多くつくりあげて下さったと思います。

49話ので見せた「舞い」も、上堀内監督から「吉満さんにしか任せられない」と肝いりでお願いされていたシーンでした。
吉満さんがいたからこその49話、そして最終回だったと思います。

吉満寛人さんクランクアップコメント



あぁ~終わっちゃいましたね。
ちょっとした喪失感・・・寂しいですね。
吉田拓郎の”祭りのあと”が耳の奥でリフレインしています。

40年間コツコツと役者を演ってきました。そのご褒美が王様戦隊キングオージャーだったのかな?
そう思えるほど本当に楽しい一年でした。当初はどれ位まで演っていいのか、守備範囲を探っていた様な気がします。

また、執事としてヒメノ様をどこまで支えられるか、イシャバーナ国が他国に見劣りしない様にするにはどうしたら良いか?ということをずっと考えていましたね。

回が進むうちにそんな事を考える必要がなくなっていました。それは何故か?王様達のチームワークが作品全体を引き締めて引き上げていったからです。

監督をはじめとするスタッフの皆さんの頑張りもそうですが、皆が一つになっていく様は素晴らしかった。その一員になれたことは本当に幸せでした。
王様戦隊キングオージャーは私の宝物です!

これも一重に皆さんの応援があってこそです。
一年間本当にありがとうございました。

王様戦隊キングオージャーは最終回を迎えましたが、皆さんの心に
しっかりと刻まれたと信じています。機会がある度に思い出して頂けたら幸いです。

セバスチャンは、
吉田拓郎は聴かないな・・・多分。

シオカラ役・千綿勇平さん!


1年間総長を支えた舎弟であり右腕であり側近のシオカラ。

上堀内監督に「シオカラは千綿さんしかいない」と言わせるほど、シオカラにハマり役だった千綿さん。


他の役と比べても感情のぶつかり合いが多く見られるキャラクターだったと思います。
10年前のキョウリュウジャーの時からオーディションを受けていた事もあり、スーパー戦隊に対する想いは人一倍強かった千綿さんだったからこそ、熱量が感じられるお芝居をたくさん見せてくれました。

ヤンマのカッコよさはシオカラが居ないと成り立たない。そんな王様を支えるポジションでしたが、シオカラ自身のカッコよさにも痺れる場面が何度もありました。

クランクアップの瞬間には、撮影は入っていませんでしたが、渡辺さんが立ち合い祝ってくださいました!チームンコソパで記念写真!

千綿勇平さんクランクアップコメント



ンコソパ総長ヤンマ・ガスト側近シオカラ役千綿勇平です。

1年間本当にありがとうございました。

志高く常に意欲的なキャスト達にも、各セクション限界までより良いものをと突き詰めつつも、シオカラの台詞をその場で真似て盛り上げてくれたりするスタッフさん達にも、何よりも1年間見てくださった愛ある皆様には感謝の気持ちで溢れてます。ありがとう。

キョウリュウジャーのオーディションを受けてから10年間。キングオージャーに、シオカラに出会う為にここまで日々奮闘してきたのだと改めて思い返させる一年あり、諦めずにお芝居を続けてきてよかった、これからももっとたくさんのお芝居をしていきたいとも思わせてくれた一年でもありました。

キングオージャーに携われたことは人生の誇りです。

この気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!

一年後も五年後も十年後もこの先ずっと愛され続ける作品であり続けますように。

ドゥーガ役・森岡豊さん



ラクレスの側近から就職活動をへてギラの側近へ。

初登場の第一話ではラクレスの腹心として威厳のある武人の雰囲気でしたが、物語が進むにつれいろいろな顔を見せるようになりました。

ギラの側近になってからは、他の側近の王に対する立ち位置ともちょっと異なり、まだ王になったばかりのギラを優しく見守り導いていく存在でした。
酒井さんと森岡さんの関係性も同様のことが言えて、まだ若い酒井さんを芝居の面で成長に導いてもらっていました。

ギラに王冠を授けるシーンで見せた表情、そして盟友であるボシマールが消えゆく中で見せた表情、どれも熟練の森岡さんだから見せることができた素晴らしいお芝居でした。

いつも紳士で優しく、場を和ませる森岡さんの存在にスタッフ一同いつも救われていました。
1年間本当にありがとうございました。お世話になりました。

森岡豊さんクランクアップコメント



どーも!燃え尽き症候群のドゥーガこと、森岡豊です。ついに終わってしまった…(長大息)。文字通りあっという間の一年でした。と同時に、なんと濃厚な一年だったことか。一年を通して一つの役を演れる幸せ。一年前には想像出来ないほどドゥーガファンが増えた喜び。
この作品に参加出来たことは掛け値なしに誇りであり、自分史の金字塔です。

キングオージャーの現場は本当に愛に満ち満ちていました。全スタッフ全キャストが各々の持ち場で愛情と情熱を持って臨み、色んなピースが見事に嵌まった結果、ここまで愛される作品になったのだろうなと思います。

王様たちは皆、素晴らしく成長しましたが、僕自身も共に成長させてもらいました。日々支えてくれたスタッフさん、キャストの仲間たちには感謝しかありません。願わくばまた一緒に仕事したい!切に思います。

キングオージャー10周年、20周年の時には、おじいさんドゥーガも呼んでくださいね。スピンオフもいつでもお待ちしておりますよ。

そして何より、ファンの皆さんに感謝です。特撮、戦隊シリーズ、キングオージャーを愛してくださる皆さんの声が、どれだけ嬉しかったことか。鼓舞されたことか。
最高ですよ、皆さん。心からの、ありがとうを。また会いましょう!



6人の王にそれぞれの側近と国民。
CGアセットを背景とした撮影で芝居場が限られているため、王を取り巻く者とのドラマは重要で側近達の役割はかなり大きかったです。
キングオージャーは王を起点としたドラマですが、いつしか側近や国民たちがドラマを牽引し、終盤は彼らが居なければ絶対につくれなかったエピソードが数多くありました。

側近や国民のキャラクターが愛されることで、映像だけでは得られない人間ドラマの感動を生むことができたのだと思います。

1年間王様達を、そしてキングオージャーを支えてくれて本当にありがとうございました。



側近に続き、オールアップを迎えたのは、

ラクレス・ハスティー役・矢野聖人さん!


言わずもがな、キングオージャーの立役者です。
長きに渡り邪智暴虐を演じ、最後は弟であるギラを支え死力を尽くして戦ったラクレス。

縦軸を走るうえで非常に重要な役どころで難しい芝居も多い役だったかもしれません。
ラクレスの本当の顔を知った時、視聴者はどのように思うんだろう?驚いてくれるのか、納得してくれるのか、など41話のネタバラシまで制作陣もどういう反応が待っているのか正直分からなかったと思います。

しかし、41話の完成した映像を見た時に、「矢野さんがやってのけたぞ」と最高の形で世に出せるとスタッフ一同確信することができました。役に魂が宿るとはこのことだと思いました。

矢野さんは1年間、現場でもみんなを引っ張ってくれたり、ムードメーカーとして盛り上げてくれたり、本当に細かいところまで気を配って撮影に臨んでくれていました。

作品においても現場においても無くてはならない存在だった矢野さん、1年間本当にお疲れ様でした。

矢野聖人さんクランクアップコメント



皆様、キングオージャーを一年間応援して下さってありがとうございました!!
振り返りや今後の事について書いていこうかなと思っております!!
一話の五王国同盟のシーンは凄い緊張しましたね笑 撮影の1ヶ月前くらいに台本頂いたんですけど、その時からセリフ覚えてずっと練習してました!そんな一話から始まり、決闘裁判では素面でのバチバチのアクションシーンを酒井くんとやって、1日稽古に使って撮影に3日かかったりして、劇中ではやり合ってますけど、オフでは過酷なアクションシーンを共に乗り越えた同士って感じがしました!!
そして一時退場からのシュゴ仮面ですよね。僕の中では復活するタイミングで身体を大きくしようと考えていたので、それが新しい髪型、青衣装と上手くハマったんじゃないかなと思っております^_^
そして「立て、ギラ!」 この回は正直反響には驚きました笑 嬉しかったなぁ。いい意味で裏切れた気がして。 
そして最後は民を引き連れて王様達に対する反逆者になるっていう。 お芝居もそうだしアクションもそうだし役者として凄く鍛えられたなぁと思います!
僕はもともとどの作品でもセリフのない表情の部分を大事にしているので、キングオージャーでさらに進化した表現を武器に、 そしてラクレスのように、色んな面を持つ役者として活躍できるよう精進して参りますので皆様これからも宜しくお願い致します!

そして、ついにクランクアップの時がやってきてしまいました。
最後の撮影シーンはダグデドを倒した後の後ろ姿の王様たち。


王様戦隊キングオージャークランクアップ!!!




上堀内監督からキャスト・スタッフへメッセージを伝えてくれました。

本当に皆さんお疲れ様でした。最初にこの企画の話をいただいた時に視聴者が度肝を抜かれるようなものをつくりたいと思いました。
そのためにはまずキャスト・スタッフいわゆる作る側に「これならワクワクして一年やれる、度肝を抜ける」と思ってもらわないと始まらないと考えました。
熱量を押しつけて無理を言いました、大変な思いをたくさんさせました。だけど皆さん見捨てずに最後まで着いてきてくれた。本当に感謝です。

キングオージャーは皆さんの心に残る作品になれたでしょうか?
これから先、戦隊シリーズがもっと発展していくためのキッカケにキングオージャーがなれたなら本望です。
皆さん本当に一年間ありがとうございました!

テレビシリーズクランクアップの瞬間には、脚本家の高野水登先生も駆けつけてくれました。

48・49・最終話の脚本では登場人物も多く、壮絶な戦いが描かれました。

30分の番組でこれだけの登場人物を出して全員の見せ場がある脚本ができたのは奇跡と言えるかもしれません。それを短い撮影期間で撮影することができたのは、さらに奇跡だと思います。


その奇跡を実現するためにスタッフ・キャストを牽引し続けた上堀内監督と渡辺淳アクション監督。

48・49・最終話の撮影は今までにないほど過酷なものだったと思います。
しかし、「今まで見たことのないものを、度肝を抜くものを」とひたすら考えて、導き出した今回の最終3話。並大抵のことではありませんが、1年間の積み重ねがあって、成し遂げることができました。

関わってくれた全てのスタッフ・キャストの皆様!本当にお疲れ様でした!



そして、6人の王様もテレビシリーズクランクアップ。

撮影が始まって1年がたちました。
演じてもらった役は王様、しかも架空の国の架空の王様。
役作りをする上で大変だった事も多かったかと思います。

撮影が進むにつれ見違えるほど皆さん成長したと思います。
特に48・49・最終回で見せた表情は1年前では見ることのできなかったもので、撮影中も息を飲むような芝居を見せてくれました。一つの国を背負う王の顔、これは1年間かけてキャストの皆さんがつくりあげた努力の賜物です。

皆さんの努力が、応援して下さる方の心に届き、愛される作品になったのだと思います。
心のそこから感謝の気持ちを、1年間本当にお疲れ様でした!!



クランクアップを迎えたキャストの皆様からのコメントを掲載させていただきます!

ギラ・ハスティー役 酒井大成さんクランクアップコメント



1年間、本当にありがとうございました。
振り返ると、この1年、多くの方に支えていただいたからこそ僕はやってこれたんだなと実感しています。

何度も芝居に付き合って下さった上堀内監督初め、多くのスタッフさん、キャストさん。マネージャーさん。組代わりもあったり、夏にはサマステや舞台挨拶、超英雄祭、ラジオなどなど、、、キングオージャーという作品を通して、この1年間で本当に多くの方と出会いました。

皆さんが「この前よかったよ!」とか、「飯食ってるか!」とか、僕らを気遣って下さって。。
そういう方々が僕たちを支えて下さっているからこそ、なんとかやってこれたんだなと思います。

今後、色んな現場を経験すると思います。
僕たちは、そういった影で支えてくださる方々がいるからこそ、画面で輝く事ができるんだ、という感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
そして、皆さんに恩返しができるようにこれからも精一杯精進して参ります。

1年間、本当にありがとうございました。

ヤンマ・ガスト役 渡辺碧斗さんクランクアップコメント



王様戦隊キングオージャー1年間ご視聴ありがとうございました。無事に本編を走り切ることができたこと、とても嬉しく思います。
それもみなさんの支えのおかげです。
テレビ放送は終わってしまいますが、辛いとき、勇気が欲しい時、またいつでもこの世界に遊びに来てください。

僕たちはここにいます。

この作品を通して少しでも背中をおすことができるならこれ以上幸せなことはありません。またこっちのチキューでお会いしましょう。

今後どういった人間になりたいか?

何を生業にしていたとしても笑って過ごせていたら良いなと思います。
この作品をみて僕のことを少しでもカッコ良いと思ってくれた子供達が大きくなった時にもカッコ良い大人でいたいです。
1年間沢山の応援ありがとうございました。

ヒメノ・ラン役 村上愛花さんクランクアップコメント



皆様、1年間ありがとうございました!
王様戦隊キングオージャーという作品に携わることができて本当に幸せでした。

ヒメノを1年間演じてきましたが、友達からの影響を受けるみたいに自分自身の中でヒメノの芯の強さが少し芽生えた気がします。笑
ヒメノに出会って、自分自身が選んだ道を自分で歩む、我がままな生き方に惹かれていったのだと思います。
これからの人生の中で、きっと辛いことや乗り越えなければならないことがあると思います。
そんな時も心の中にいるヒーローに問いかけて、自分の道を進んで行きたいです。
私だけでなく、皆さんの心の中でキングオージャーという作品があり続けることができたら、きっと今よりももっといい世界が待っているのではないでしょうか。

最後になりますが、王様戦隊キングオージャーという作品を通して、たくさんの想いやメッセージを受け取りました。
一つ一つの言葉を胸に、これからも我がままに生きていこうと思います。
1年間ありがとうございました!

リタ・カニスカ役 平川結月さんクランクアップコメント



パピヨンオージャー/リタ・カニスカ役を演じさせて頂きました、平川結月です。
1年間、「王様戦隊キングオージャー」を応援して頂き本当にありがとうございました!
この作品を通して、表現者として学ぶことが沢山ありました。
私はこの作品の撮影に入るまでグリーンバックやLEDウォールでの撮影を経験したことがほとんどありませんでした。
最初は自分が今どういう状況にいるのかを把握することにすごく苦戦しましたが、こんなに最先端な撮影方法を経験出来るのは本当に恵まれた環境です。
1年の撮影期間で色んな方のお芝居を見て沢山刺激を受けました。
表現者として、私はまだまだ課題ばかりです。
ひとつひとつの課題に向き合うことから逃げず、自分に自信を持てるよう、常に向上心を持って日々精進していきたいです。
また、この作品で「声」について興味を持って頂くことが多く、私自身も自分の強みにしていきたいと思っているのでそこにフォーカスしたお仕事などにも挑戦していきたいです。
1人の人間としても、世の中の色んなことに興味を持ち、新たな発見・挑戦に心をおどらせながら生きていきたいと思います。

カグラギ・ディボウスキ役 佳久創さんクランクアップコメント



1年という長い期間、たくさんの方に愛され続ける作品に関われたことに、本当に感謝しております。

また役者としても一つの役を考え続け、演じ続けることもなかなか経験できないことです。

間違いなくこれからの私の役者人生としてはなくてはならない重要な1年間だったと言えます。

キングオージャーに関われて、カグラギを演じることができて良かったと心から思います。

そんなキングオージャーに恩返しをすることができるとしたら、私たち自身が活躍してよりたくさんの方に知ってもらい、キングオージャー出身らしいよと言われることだと思います。

そうなれる様に、日々精進し頑張っていきます。

皆さま、一年間応援ありがとうございました。

ジェラミー・ブラシエリ役 池田匡志さんクランクアップコメント



1年間王様戦隊キングオージャーを応援して下さった皆様、携わって下さった全ての関係者の皆様、本当にありがとうございました!

撮影現場では、初めての事が多く、苦労や不安が沢山ありましたが、監督はじめスタッフの皆様が温かく支えて下さり、1年間恵まれた環境の中、自分自身大きく成長することができました。本当にありがとうございます。

今回のジェラミーという役に真摯に向き合えた事で、皆様に愛される作品が生まれたように、目の前の仕事一つ一つ後悔なく本気でぶつかり、皆様に愛される作品に一つでも多く関わっていきたいと思います。

長らくクランクアップレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
さすがにグリーンバックで目が疲れてきた頃かと思います。

まだ余韻に浸りたい方は、TTFC(東映特撮ファンクラブ)で配信中のクランクアップコメント集をぜひご覧ください!49話・最終回の現場で撮影した総勢25名のクランクアップコメントをなんと映像で見ることができます!
また、同じくTTFCでなんと48・49・最終回の未公開シーンも加えて一本に再編集した【最終三話TTFC特別バージョン】の配信が決定!そして、上堀内監督、脚本家の高野水登氏、プロデューサーの大森敬仁による裏話満載のオーディオコメンタリーも同時配信予定!こうご期待!


また、テレビ朝日さんのHPでも王様キャストの皆様のコメントが掲載されています。
https://www.tv-asahi.co.jp/king-ohger/news/0053/



皆様の声援があったからこそ、最終回を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
『王様戦隊キングオージャー』が一人でも多くの方の心に残る作品になれば嬉しいです。

テレビシリーズは終了しますが、Gロッソ・FLTと王様たちの活躍はまだまだ続きます。

そして、4月26日にはVシネ『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』が劇場公開されます。

どれもテレビシリーズに負けない熱い内容になっていますので、ぜひ劇場に足を運んでいただければと思います。

来週から『爆上戦隊ブンブンジャー』にバトンを渡します。日本を爆上げてくれること間違いなしの新たなスーパー戦隊にご期待ください。



それでは、皆さんまた会う日まで!さようなら!

(文責:髙橋 諒平)

1.『王様戦隊キングオージャー』バーチャルプロダクションガイドの発売が決定!


◆タイトル
王様戦隊キングオージャー バーチャルプロダクションガイド

◆発売日
4月10日

◆リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4768318916

◆監修
東映株式会社

◆出版社
玄光社

◆書籍の内容
『王様戦隊キングオージャー』のCG背景の紹介を中心にしたバーチャルプロダクションガイド
メンバー全員が王様のスーパー戦隊という、これまでに類を見ない設定もさることながら、CG技術を駆使したハイクオリティな映像により、ファンだけでなく映像業界からも大きな注目を集めている『王様戦隊キングオージャー』。

この本では作品の世界観を支えたCG背景のビジュアルを中心に掲載。
バーチャルプロダクションという撮影技術によって『王様戦隊キングオージャー』の世界がどのように形作られてきたのか資料も交えて紹介します。

さらに、この書籍のために上堀内佳寿也監督や大森敬仁プロデューサーをはじめ総勢20名超のスタッフに取材を行い、インタビューやコメントとして掲載。制作陣の熱い想いがこもった1冊です。

2.VSシリーズ史上初の豪華2本立て! Vシネクスト2本立て「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVSキョウリュウジャー」
4月26日(金)期間限定上映/10月9日(水)Blu-ray&DVD発売が決定!
超特報・ティザーポスタービジュアルも解禁!


この度、スーパー戦隊“VSシリーズ”第30作目となるVシネクスト2本立て「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVSキョウリュウジャー」が4月26日(金)より期間限定上映、10月9日(水)にBlu-ray&DVD発売が決定いたしました。Vシネクスト史上初の2本立ての上映となります。また、Blu-ray&DVDの特別版(初回生産限定)には、劇中に登場する変身アイテム“ドンオージャクラウン”が付属する「ドンブラ ver.」と“ガブリミックスシューター”が付属する「キョウリュウ ver.」が発売されます。超特報とティザーポスターヴィジュアルも解禁となりました。


【特報URL】
https://youtu.be/pSENcMHdn90


強烈な個性を放つ3つのスーパー戦隊による2つの“VS”の内容は?ファン必見のVSシリーズが誕生します!

3.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

4.『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』有料配信開始!TTFCなら新撮追加の<完全版>&特典映像も視聴可能!!


今年の7月28日(金)より全国劇場公開された『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』、泣く泣くカットしたシーンに、新撮シーンも追加した<完全版>とセットで有料配信スタート!
<完全版>の配信はTTFCだけ! さらに、映像特典の初日舞台挨拶(18:40のTTFC会員限定回)もTTFCだけの特典映像としてついてくる!


https://tokusatsu-fc.jp/files/news/0525/

5.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!


▶▶▶ スーパー戦隊公式バラエティ初!怒涛の4週連続配信決定 ◀◀◀

第13回目「落ちるな危険!フォートナイトのトウフでガチ対決したら新王殿爆誕した件」
引き続きFortnite企画後編!
東映株式会社ツークン研究所全面協力のもと
Fortniteの島で遊びまくります!

今回はシュゴッダム王の間をはじめイシャバーナ
ゴッカン、トウフの島に挑戦!
渡辺碧斗、村上愛花、平川結月、佳久創が大盛り上がり!
新トウフの王殿は誰なのか!?

5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/


随時更新予定!お楽しみに!

6.『もっふんといっしょ』TTFC独占配信中!!

大人気のキャラクター“もっふん”が登場するアニメ『もっふんといっしょ』。現在東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて、第1~3 もふと第57もふ、第3582もふを会員見放題で独占配信中!



『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



7.『王様戦隊キングオージャー』を人気オンラインゲーム「フォートナイト」で体験! 


王様戦隊キングオージャー』の世界感が楽しめる島(ゲーム)コンテンツをEpic Games のバトル・ロワイヤルゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」の「クリエイティブモード」を使用し、制作致しました。
https://www.toei.co.jp/release/public/1232757_1140.html



キングオージャーのクリエイティブマップは2024年2月末をもって公開を終了致します。
プレイいただいた皆さま、誠にありがとうございます!
公開終了まで引き続きお楽しみください!


■シュゴッダム 王の間を取り戻せ!
・訓練編
島コード:5011-1640-7775
・決闘裁判戦
島コード:4409-4993-3585

■走れ!登れ!ンコソパのテッペン目指せ!
島コード:3739-7751-6235

■ザイバーン城に納品せよ!
島コード:8799-8142-7690

■イシャバーナ 花々に誘われて【NEW!】
島コード:9289-7485-9335

■トウフ 黒子からの挑戦畳 ~TaTami・Sushi・Samurai~
島コード:0482-9507-2627

8.『王様戦隊キングオージャー』バーチャルプロダクション撮影の特別メイキング映像が公開!!


『王様戦隊キングオージャー』はなぜバーチャルプロダクション撮影に挑んだのかー。「清澄白河BASE」での撮影風景とスタッフインタビューが公開されました。
特別メイキング映像はこちら↓

9.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



10.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳