王様戦隊キングオージャー

第45話 王を継ぐ者たち

SHARE


脚本:高野水登 監督:加藤弘之


ダグデドを倒す切り札、「王の証」の力。その秘密を探る王様戦隊だったが、ヒルビルの暗躍により、ヤンマはその力を暴走させてしまう。しかし、ギラの熱い想いがヤンマの洗脳を解き、ついにヒルビルを撃ち倒す。
強大な力を制御するため、六王国同盟を結ぶ王様たち。そして、実はそれこそが、「王の証」の真の力を解放する鍵であった。
王たちは、ダクデドを撃ち滅ぼすため、攻めに転ずる覚悟を決め、準備を進める。そこにミノンガンが現れ…!

(文責:久慈 麗人)


「王が一つになる時、宇宙を貫く力となる」

元々は一つだった王の力が2000年の時をへて、再び一つになりました。
1話でヤンマによって破られた同盟が、今度はヤンマの働きかけによって結ばれるという待ち焦がれた展開の44話でしたね!

44話ではギラとヤンマの絆によって、五道化の一人ヒルビルを見事に打ち破った王様戦隊。

次回はリタとカグラギに焦点を当てたエピソードです。

今まであまりなかったこの組み合わせですが、
ゴッカンとトウフ、この2つの国に共通するのは”後継者”問題。

どちらの国も王位継承に付随する事柄は他の国よりも色濃く描かれてきました。

「王位継承」は、王様モノの作品にとっては外せない鉄板エピソード。
今まで過去の王位継承は描かれてきたものの、次の王を誰が継ぐのかといった未来に目を向けた話は実はあまり描かれていませんでした。

「王」というあまりにも大きい称号を継ぐ者と継がれる者、両者にはそれぞれの重荷があり、葛藤があります。
一筋縄ではいかないこの問題に直面した二人の王、そして二人の後継者が出した答えに注目して見てください。

…とここまで書くと重たそうな話に聞こえるかもしれませんが、そんな事もありません。

五道化の中で最もミステリアスな存在であるミノンガンが場をかき回しまくります。
六王国同盟を結んでいざ決戦へ!と思いきや、王様達はまたしても子供に戻されてしまうのです。

盛大に出鼻をくじかれた王様戦隊は、ミノンガンの魔の手から逃れることはできるのか!?

お楽しみに!

(文責 髙橋諒平)

【第44話の裏側】


第44話ご視聴ありがとうございました!

前回と前々回ではラクレスの告白によりシュゴッダムの秘密が明かされました。

続く今回44話では、「王の証」の存在が明らかとなりましたね。

死力を注いでダグデドを倒したかとおもいきやまさかの復活をとげてしまい、『爆上戦隊ブンブンジャー』も発表され最終回も近づいてきましたが、最恐最悪の敵ダグデドをどうやって倒すんだ…と皆さん途方に暮れていたでしょう!

そこで登場したのがこの「王の証」!


実はゴッカンの先代の王カーラスがグローディを封印した際につかったのも、この王の証の力でした。

超越的な力を持ちますが、それだけ代償も大きいという危険な代物。

ラクレスが言うには打倒ダグデドの切り札。


ラ、ラクレス様!?!?




大罪人ラクレスはゴッカンでの裁判の末に死罪は逃れましたが、王様達の道具として各国でこき使われることになったのです。

皆さん覚えているか分かりませんが、実はこのロボ姿は#11のギラのお葬式の回想シーンで登場した「ギラ・マーク2」と同じ姿です。

撮影の合間に矢野さんがこのロボを着ているところを激写され、TikTokにもラクレス・マーク2として現れた事からこのロボレスハスティーは誕生したのです。

(#11より)


今までラクレスは回想シーンなどでいじられる事はあれど、シリアスなお芝居が多かったため、今回見られたラクレスの姿は新鮮でしたね。

本当の姿をさらけ出し、偽りの自分から解放された今だからこそ出きる事。
本当に長い間つらかったね…お兄ちゃん…


ラクレスを今まで演じてきた矢野さんも、今までではできなかった演技ができてイキイキとしていました。



突如として始まる簡易決闘裁判と言う名のリーダー決め。

超平和的な決闘裁判。前回との落差がすごいッ!!

撮影現場でも和やかなムードで撮影が行われました。

ピコピコハンマーと一緒に記念写真!



王の証の力を得たヤンマの暴走と国民の暴動。

これは全てヒルビルの洗脳によるものでした。


ヤンマに目を覚ませと喝を入れるギラ。

7話や17話でヤンマとギラが拳を合わせるシーンと重なります。

仲間の大切さを伝えたヤンマがギラの言葉に気づかされ、拳を受け止める熱いシーンでしたね。

(#7より)


二人は7話の時と同じように、二人でキングオージャーを降臨させます!


自己暗示により巨大化したヒルビルとの巨大ロボ戦へ!


「我忘れさすあーしの願い。魅惑の籠絡ヒルビル・リッチ。甘ーい堕落へおいでなさい」

最後まで憎い相手だった五道化ヒルビルの最期。ヤンマにとっては3度目の正直の末の勝利です。

最高に魅力的なキャラクターをつくりあげていただいた沢城みゆきさんはオールアップとなりました。声の出演をしていただき、本当にありがとうございました!!


王の証の力を纏ったキングオージャーでヒルビルを爆発四散!

通常キングオージャーで五道化を倒すという、恐るべし王の証の力!!


1話ではヤンマによって破られた五王国同盟。今度はヤンマの働きかけにより王達は集います。

(#1より)


1話ではラクレスの存在によって結ばれなかった五王国同盟でしたが、今度は裏でラクレスが仕向けたことで結ばれるというのも熱い…!


本当の意味で一つとなった王様戦隊。数々の戦いをへて、ついに六王国同盟が結ばれます。

二千年間誰しも手が届かなかった悲願の勝利は訪れるのか!?

お楽しみに。

(文責 髙橋諒平)

【バーチャルプロダクション LEDウォール検証編②】

LEDウォールで撮影予定だったシーンのほとんどをライブ合成に回したものの、LEDウォールでのバーチャルプロダクションを必ず成し遂げるべきシーンは、1・2話の中で大きく2つありました。

その1つは、第1話でギラがラクレスに対して反旗を翻すシーン。シュゴッダムのコーカサスカブト城の城内での第1話のクライマックスです。このシーンをLEDウォールで実現できれば、シーンへの没入感は各段に上がるはず。なにより、LEDウォールでのバーチャルプロダクションを夢見てきた「王様戦隊キングオージャー」という番組をもっとも象徴するシーンでもあります。

そして我々はついに、ソニーPCL「清澄白河BASE」のLEDウォールの前に立ちました。我々が作ってきたアセットが映ることは1ミリも想定していなかった場所です。
果たして、アセットが映し出されるのか―――緊張の一瞬!!


シュゴッダムの城内のアセットは、鮮やかに映し出されました。


特に感動的だったのは、ライブ合成ではなかなか感じることのできなかったアセットの立体感でした。LEDを通しても、その奥行き感は際立っていました。そしてもちろんLEDウォールから被写体に跳ね返ってくるライティングは、グリーンバックのライブ合成では感じることのできない貴重なものでした。

「これで撮影できる」と、たちこめる安堵感。
ですが、ただ映っただけで撮影ができるわけではありません。天井にあるマーキングとカメラ、そしてアセットの同期がうまくいくか、アセットがうまく動くのか、撮影スピードにオペレーションが間に合うのか、と課題は山積でした。

ですが、我々の心配をよそに、ソニーPCLのスタッフの皆さんは次々と課題をクリアしていってくださいました。アセットの最適化はもとより、アセットのプロジェクトの差し替え(別のシーンへの場面転換)など、相当な時間がかかるだろうと想定していたことを、想像をはるかに超えるスピード感で実現していただきました。あのスピードがなければ、テレビシリーズでのバーチャルプロダクションは実現できていなかったと思います。

さらに我々独自の撮影技法であるライブ合成をLEDウォールでも実現するという試みにも対応してくださいました。つまり、ウォールをグリーンバックにする、ということです。

簡単なことのように思えて、実現するにはなかなか時間を要する作業。ですが、これもあっという間に可能になり、逆にライブ合成育ちの我々が面食らったほど。さらに、ウォールを使えば、下の写真のようにカメラのフレーム内はグリーンにして、照り返しの部分はアセットを投影するということも可能になるため、実はライブ合成の可能性も広がるのです。

LEDウォールは地面が映らないサイズの絵や、リアルなライティングの照り返しが重要な撮影の時には有効です。ですが逆にウォールのサイズを超える画角の広い絵には向いていません。「キングオージャー」では広大な城や国を表現するのに、ライブ合成の使用は必須で、元からLEDウォールでもこの方法が取れるように想定していました。もちろんソニーPCLのスタッフの皆さんにとっては想定外。ですが、彼らの方が初めて体験するこのライブ合成を非常に面白がってくださいました。

この姿勢こそが、作品自体のクオリティを上げた「キングオージャー」×「清澄白河BASE」という化学反応だったと感じます。ソニーPCLの皆さんのご協力があってLEDウォールの撮影が実現できたのですが、我々の撮影自体に興味を持ち、日々何かを発見しようとしたり、チャレンジしてくださる「清澄白河BASE」の皆さんの姿勢が何よりも有難かった。共に作品を作り上げようとしてくださったことが、この「キングオージャー」のバーチャルプロダクションを前進させてくれたと思います。

「キングオージャー」×「清澄白河BASE」の運命を表現する現象がもう一つ。前もって作っていた美術の床のサイズがぴったりハマったのです。床のカーブ、直径のサイズに至るまで。今となっては必然だったとすら思えます。

写真の床はンコソパの床ですが、ぴったり!

次回は引き続き、「清澄白河BASE」でのLEDウォールのバーチャルプロダクションのご紹介。もう一つの必須シーンである、第2話のンコソパのお城の前のアセットの検証です。
何かが起こるンコソパのネオン街!!
つづく

(文責:大森 敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

2.『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』有料配信開始!TTFCなら新撮追加の<完全版>&特典映像も視聴可能!!


今年の7月28日(金)より全国劇場公開された『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』、泣く泣くカットしたシーンに、新撮シーンも追加した<完全版>とセットで有料配信スタート!
<完全版>の配信はTTFCだけ! さらに、映像特典の初日舞台挨拶(18:40のTTFC会員限定回)もTTFCだけの特典映像としてついてくる!


https://tokusatsu-fc.jp/files/news/0525/

3.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第9回目は祝⭐︎ハッピーバースデーYUZU&SOサプライズBIRTHDAYパーティー
キングちゃんでサプライズお誕生日会を実施!!
飾り付けしたりケーキ作ったり🎵
勘の良い二人に気づかれず
サプライズパーティーは開催できるのか!?




5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/


随時更新予定!お楽しみに!

4.『もっふんといっしょ』TTFC独占配信中!!

大人気のキャラクター“もっふん”が登場するアニメ『もっふんといっしょ』。現在東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて、第1~3 もふと第57もふ、第3582もふを会員見放題で独占配信中!



『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



5.『王様戦隊キングオージャー』を人気オンラインゲーム「フォートナイト」で体験! 第四弾 イシャバーナ開国!


王様戦隊キングオージャー』の世界感が楽しめる島(ゲーム)コンテンツをEpic Games のバトル・ロワイヤルゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」の「クリエイティブモード」を使用し、制作致しました。
https://www.toei.co.jp/release/public/1232757_1140.html


第一弾として『王様戦隊キングオージャー』に登場するシュゴッダム“王の間“を舞台にしたゲーム「王の間を取り戻せ!訓練編」が公開!


第二弾のンコソパ、第三弾のゴッカンに続き、第四弾イシャバーナのステージがリリースされました!


■王の間を取り戻せ!訓練編
島コード:5011-1640-7775

■走れ!登れ!ンコソパのテッペン目指せ!
島コード:3739-7751-6235

■ザイバーン城に納品せよ!
島コード:8799-8142-7690

■イシャバーナ 花々に誘われて【NEW!】
島コード:9289-7485-9335


6.『王様戦隊キングオージャー』バーチャルプロダクション撮影の特別メイキング映像が公開!!


『王様戦隊キングオージャー』はなぜバーチャルプロダクション撮影に挑んだのかー。「清澄白河BASE」での撮影風景とスタッフインタビューが公開されました。
特別メイキング映像はこちら↓

7.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



8.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳