TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第23話 シュゴッダムの動く城
2023年8月6日放送


脚本:高野水登 監督:茶谷和行


巨大化を続けるダイゴーグへの対抗手段を探す王たちは、コーカサスカブト城が巨大ロボットになることを突き止める。バグナラクのシュゴッドハンター・イラガジームの妨害にあうも、ギラやヤンマの想いに応えたシュゴッドたちの力でこれを退ける。
そして、いよいよコーカサスカブト城を起動させようとするが、なぜかまだ城は動かない…。シュゴッダム崩壊のタイムリミットが迫る中、王たちは城を動かすことができるのか…⁉︎

(文責:久慈 麗人)


シュゴッド大集合!!!
ギラはシュゴッドたちの力を借りて、バグナラクを討ち倒しました。
他の王にはない力、ギラにしかできないやり方で国を救い、「王」としての資質を見せつけました。

しかし、依然としてダイゴーグの脅威は迫っています。
タイムリミットは夜明けまで。倒すには城の力を借りるしかない!

しかし、鍵であるランスを使ってもなぜか動かない城…。

八方ふさがりのギラたちは、”ある人物”を尋ねることになります。
そして、ギラ1人だけの力では城は動かすことができないことが判明します。
城を動かすためには国民全員が一丸となるしかない。またしてもギラの王としての資質が問われます。

次回のタイトルは「シュゴッダムの動く城」。
某アニメーション映画さながらのタイトルですが、城がロボになるなんてワクワクしませんか?
その期待を越える規格外の超巨大戦をお楽しみに!

一応23話は映画に直結するエピソードとなっております。
絶賛公開中の映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』と合わせて、ぜひお見逃しのないように!!

(文責 髙橋 諒平)

【第22話の裏側】


第22話ご視聴ありがとうございました!

バグナラクの侵攻によって、シュゴッダム、そしてシュゴッドたちが危機を迎え、”王様”として初めて敵と対峙したギラ。
ギラが王様となって初めてのデビュー戦とも言えるエピソードでしたね!

そして、YouTubeスピンオフも含めて、描かれ続けていたシュゴッダムの秘密に迫る、見逃せない展開の多かった22話。

さっそく振り返って参りましょう!

■迫るダイゴーグの脅威


前回に続き、ダイゴーグと対峙する王様戦隊。

冒頭からいきなり大迫力のアクションシーン!!
セット撮影でしたがワイヤーアクションを取り入れ縦横無尽の立ち回り!
グリーンバックでのアクションは、後々の仕上げでもかなり骨の折れる作業になるのですが、さすがはキングオージャーの合成チーム!


シュゴッドソウルを食らうダイゴーグ。
バグナラク巨大化のメカニズムがシュゴッドソウルだったと判明しました。




なんと、ダイゴーグが食ったシュゴッドソウルは三大守護神とゴッドタランチュラでした。

ダイゴーグに強大なパワーが宿り、規格外のサイズに巨大化!
一応設定では、キングオージャーの約6倍で全長150~200mあります。


三大守護神とゴッドタランチュラを仕留めたのは、イラガの怪人・イラガジーム
別名「デンキムシ」と呼ばれることもある「イラガ」という虫は、体中に毒針を持っていて危険な虫なんだとか。

頭部や腕にある、電柱の一部を元にデザインされたパーツがとてもカッコいい!


声の出演は、竹本英史さんでした!
ニチアサ作品にも多く出演経験のあるベテラン声優さんである竹本さん、「ハンター」のイメージにピッタリなハードボイルドな声で演じていただきました!



■城の秘密が明らかに!?


カグラギは密かに城の秘密を探っていました。
決闘裁判の裏で城に忍び込んで調べていましたが、結局その謎を解くことはできず…。


しかし、ラクレスが言うには「ランスは城そのものに不可欠な鍵」で、城とランスは重要な関係性がある事は分かっていました。

そして、カメジムだと判明したボシマールもまた、バグナラク側のスパイとしてその秘密を追っていました。


実はこのシーンで、ボシマール役の福澤重文さんがクランクアップとなり、茶谷監督から花束の贈呈が行われました。

キングオージャーレギュラーキャストとしては初のクランクアップ!
いつも現場を盛り上げてくれる福澤さんが居なくなってしまうのは、大変心寂しいことではありますが、今まで本当にありがとうございました!!

城の秘密は意外な人物によって明らかにされます。
意外にもあっさりラクレスから城の秘密をスズメが聞き出していたのです。

布団の位置!!!

城は王のみ動かせるという新事実が判明。
ついにギラがランスを使って動かそうとするが……動かない!!!


ちなみに、ランスを突き刺す「台座」は美術部によってつくられたこちらのモノ。
コーカサスカブトを思わせるデザインがめちゃくちゃカッコいい!


ちなみに元になったデザイン画はこんな感じです。

■伝説の再来

シュゴッダムの危機に逃げ惑う人々。
大量の荷物を持って逃げるゴローゲ。まさかこんな箒にバリエーションがあったとは笑


ギラの声に答えるようにシュゴッド達が呼応!!シュゴッドたちがギラの背後に集結!!
その姿はジェラミーの語った伝説の壁画に重なる!


デビュー戦にして王としての資質を見せたギラ!

しかし、依然としてダイゴーグの脅威は迫り続けており、暗雲はたちこめたまま…

どうなるシュゴッダム!?

【映画編――死の国ハーカバーカのコンセプトアート】

ついに映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』が公開となりました。
今回は、見ていただいた方には一層楽しんでいただける、見ていない方にもワクワクを感じていただける、映画の舞台となった“死の国”ハーカバーカのコンセプトアートをご紹介します!

映画の企画にあたっては一つの大きな壁がありました。
そもそもテレビにおいて、架空の惑星の5大国を描くという壮大なスケールでお送りしてしまっている『キングオージャー』。「果たして、そのスケールを上回る舞台とは何か?」という疑問に応えるところから企画はスタートしたのです。

そこで我々がたどり着いたのが“死の国”でした。
テレビのファンタジーを超える、さらなるファンタジーを目指したというわけです。ただし子供達が夏休みに見る映画です。死の国とはいえ、ホラー的なおどろおどろしい世界観を描くわけにはいきません。そこで、死の国は神秘的な空間として創りこむことになり、そこへ王様たち6人がなだれ込むというアドベンチャー感を掛け合わせたドラマが生まれることになったのです。

今回の映画はほとんどがアセットを背景とした合成空間で撮影されていますが、もちろん何より先にアセットを作る必要がありました。既に時間は限られていましたが、我々が踏んだのはテレビ制作のプロセスと同様のモノでした。ただし今回は2回目。テレビで培ったスタッフのノウハウと団結力を活かして、テレビの4倍のスピードで制作は進行しました!

メインの舞台となる死の国を実現させるために、その青写真となるコンセプトアートをお願いしたのは、テレビシリーズでも様々な国のアートデザインをお願いしたアニメーションの監督・渋谷亮介さんです。実際の映画作品の中で使用するギミックや空間の雰囲気を含めて、監督をやっている渋谷さんにコンセプトアートを描いていただいたのは本当に大きな意味を持っていたと思います。まだ、物語が固まっていない状態で、色々な仕掛けをご提案いただいたことによって、その後のストーリー作成にも奥行きがでたからです。

かなり不思議な空間としてあがってきた死の国のイメージは、正に『キングオージャー』の世界観を凝縮して裏返したような世界でした。5カ国の城が様々な位置に配置された全景。その中央には祭壇があります。この祭壇のモチーフとして上堀内監督が提案したのが砂時計でした。


2000年というシュゴッダムという国の歴史の重み、死の国という時空の狭間の世界、そして上下で「生」と「死」を表現するというアイデアは、すべて今回の映画のストーリーに関わってくる大切な要素でした。コンセプトアート見ていただくと分かる通り、渋谷さんがかなり丁寧にギミックの提案をしていただいているお陰で、動きのあるアセットを作るに際しストーリーを意識した舞台造型が可能になっています。


物語のクライマックスの舞台となる砂時計の祭壇の「生」と「死」を巡って、ギラ、初代国王・ライニオール、そして死の国の使者・デボニカの物語が交錯していきます。

そんな物語の想像すら到底及ばないタイミングで上堀内監督と渋谷さんの2人だけの世界から始まったハーカバーカ。この最小単位の世界から、アセット、美術、衣裳へと、再び『キングオージャー』のもう一つのファンタジー世界実現の物語がもの凄いスピードで始まりました。

次回はそのスタートとなるハーカバーカのアセットを紹介します!

つづく

(文責 大森敬仁)

1.『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』 大ヒット上映中!!

最新情報は
映画公式サイト
https://geats-ohger-23movie.com/
をチェック!



ギラたち6人と豪華ゲストがスクリーンで大活躍!
この夏はぜひ劇場へ!!


2.『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』東映特撮YouTubeオフィシャルにて期間限定で順次配信開始!




【天下一舞踊会】
『全力キング』に合わせてみんなでダンス!!ダンスはすべて1発撮り!!
※8月31日(木)23:59までの限定公開


『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』①チーム・五王国異様事案対策用戦略救命部隊

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』②チーム・キングオージャー

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』③チーム・側近ず

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』④テレビオープニング・バージョン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑤五王国異様事案対策用戦略救命部隊エキシビジョン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑥チーム・シュゴッダム

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑦チーム・ンコソパ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑧チーム・イシャバーナ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑨チーム・トウフ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑩チーム・ゴッカン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑪チーム・バグナラク

3.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

4.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



5.まるで本当の兄弟!?酒井大成(ギラ・ハスティー 役)×矢野聖人(ラクレス・ハスティー 役)×山口恭平監督による王位継承座談会、2週にわたりTTFCにて7/23(日)10:00、7/30(日)10:00配信!


ビジュアルコメンタリーでは語り足りなかった裏話や、酒井大成・矢野聖人の関係性を掘り下げる「王位継承座談会」を2週にわたりTTFCにて7/23(日)10:00、7/30(日)10:00配信!
実は『王様戦隊キングオージャー』収録前から別のドラマで共演していた酒井さんと矢野さん。普段からまるで本当の兄弟のように仲の良い2人が、いつもどのように演技を擦り合わせているのか?「矢野さんへ聞きたいことが沢山!」という酒井さんから矢野さんへの質問も交えながら2人の関係性に迫ります。これまでのエピソードを振り返りつつ、今後の『王様戦隊キングオージャー』をより一層楽しめる「王位継承座談会」を是非お見逃しなく!


6.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第6回目は
キングオージャーチャンネルが考えた新企画『あっち向いてホイ野球』の後半戦!

★2回表、チーム天使の攻撃。
★ツーアウト、ランナー1&3塁。1打得点の超ビックチャンス!
このビックチャンスに現れた打者は…
★前回【走者全員アウト】を出してしまった
★ルーレット運最悪の平川結月。

チーム天使の初得点はいかに???


5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/

随時更新予定!お楽しみに!

7.『王様戦隊キングオージャー』
イシャバーナの大人気ショートアニメ『もっふんといっしょ』
第1もふ「遭遇」、第2もふ「集落」、第3もふ「小型」、TTFC独占配信中!

『王様戦隊キングオージャー』の中で、ゴッカンの王・リタが愛するキャラクター“もっふん”が登場するアニメ、『もっふんといっしょ』が東映特撮ファンクラブ(TTFC)で独占配信中です。6月18日午前10時からは、第3もふ「小型」も会員見放題にて配信開始!

豪華キャスト・スタッフが集結!
人間が大好きで、捕まえたら絶対に家に帰さないイエティ、もっふんの声は、『仮面ライダー電王』デネブ役や、数々のアニメや洋画の吹き替え、ナレーションでもおなじみの大塚芳忠。もっふんが可愛すぎてもふ村に住む未確認生物ハンター、パンピーを金光宣明が担当。
脚本は『王様戦隊キングオージャー』の脚本も担当する高野水登が執筆。高野は脚本のみならず、劇中の主題歌、挿入歌の作詞・作曲も手掛ける。その主題歌「もっふんのうた」は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来となる吉田仁美が歌唱する。アニメーションは『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE'S DAILY LIFE』など、TTFC内の仮面ライダーアニメを手掛ける株式会社サイドランチが制作。

『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



8.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映