王様戦隊キングオージャー

第22話 シュゴッド大集合

SHARE


脚本:高野水登 監督:茶谷和行



4人の王たちとの勝負や、ドゥーガとの会話を通して、どの王も民のために為すべきことを為そうとしているとあらためて気づいたギラ。自分が目指すのは、何を為す王なのか…。その最中、シュゴッダムに現れた一撃将軍ダイゴーグ。ギラは王として初めての戦いに挑み、その戦いの中で自らが為そうとする野望、突き進む王道を宣言する。
ヤンマ、ヒメノ、リタ、カグラギ、ジェラミーも戦いに加わるが、ダイゴーグの秘策によってシュゴッダムに消滅の危機が迫る。状況を打開する鍵はコーカサスカブト城にあることがわかったのだが…!?

(文責:久慈 麗人)


21話いかがだったでしょうか?

「貴様らの夢を踏み躙り、子供達に夢見せる。」
自らの王道を見つけ、王としての決意を胸に突き進んでいくギラの今後にご期待ください!

続く22話は、王となったギラに巨大な壁が立ちふさがる。
バグナラク伝説の英雄・ダイゴーグが、シュゴッダムを本気で攻め入って来ます。
全てを一瞬で薙ぎ払う絶大な力を前にシュゴッダムは危機を迎えますが、多くの民の命を預かる立場にある王としての立場にギラは逡巡してしまいます。

ギラが王となったのは始まりにすぎない。これからはギラの王としての成長物語が描かれていきます。

そして、強大な敵を打ち倒すには、それに見合った対抗策が必要。
そこで、ラクレスが長年追い続けたシュゴッダム・コーカサスカブト城の秘密に迫ります。
YouTubeスピンオフ『ラクレス王の秘密』を監督した茶谷監督が再びの登板となります!

次回も目の離せない展開が続きます!お見逃しなく!

(文責 髙橋 諒平)

【第21話の裏側】


21話ご視聴ありがとうございました!

ギラが王になったタイミングで今までの闘いを振り返り!

ギラと王様たちの対抗戦!ドゥーガの就活!
…と、大ボリュームな21話でしたね!

また、驚かれた皆さんも多いでしょう。

_人人人人人人人人人人_
> 突然のダンスOP <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なぜこのタイミングでダンスなのか?なぜ王たちは踊っているのか?
その秘密は、9月13日発売予定の『王様戦隊キングオージャー Blu-ray Collection』で全て分かります。気になる方はぜひ購入してください。

東映特撮YouTube Officialでもそれぞれのダンス動画を順次公開中なので、チェックをお忘れなく!

https://www.youtube.com/channel/UCEbPgdUbZgme40WpYmR0ocA

ちなみにダンスOPとYouTubeのダンス動画の監督・監修は全てパイロット監督である上堀内監督です。
こちらのダンスは全て1日で撮影!そのためアドリブも多く、ほぼ一発撮り!

チキュー版「THE FI〇ST TAKE」とはこのこと。
キャストの皆さん、ダンス覚えてくれて、本当にありがとうございました!!


OPの話題はこれぐらいに、本編の方を振り返って参りましょう!

■ギラと王との4番勝負!?


王となるための通過儀礼として、それぞれの王の得意分野での決闘をギラは申し込まれます。


ヤンマとの決闘内容は「クイズタイマン」!!
ただクイズ対決をしてもつまらん!という事で、毎度おなじみ「うそ発見器」を使ってのデスゲームとなってしまいました。


電撃一発KO!王になった途端に災難すぎるギラ君…。
シュゴッドに数々の愛称をつけてきたギラですが、ゴッドトンボは「トンボックリ」と命名されました。




続く、ヒメノとの決闘は「ピアノ対決」!
実はこのシーンヒメノ役・村上愛花さんによる生演奏です!
まごうことなき村上さんの特技であるピアノ演奏を実際に現場でしていただき、その腕前にスタッフ一同驚かされました。

ちなみに演奏していただいた曲はショパンの「幻想即興曲」です。


プロ並みの演奏に聞きほれる王たち





続く、カグラギとの決闘は「料理対決」!

セットには色とりどり様々な食材が!
制限時間3分というかなり厳しい闘い…二人はどう切りに受けるのか…!?


ギラが苦戦する一方で…


とてつもないスピードで料理をするカグラギ(黒子たち)。
さすがのカグラギ。やることが腹黒い!


完成した料理はこちら!とても手がこんでいるトウフ産の郷土料理(?)の数々。
スタッフが丹精込めてつくってくれました!


対するギラのつくった料理と言えなくもない代物はこちら。
クワガタオージャーの赤色にちなみ赤を基調にした一品となっております。



続きまして、リタとの決闘はまさかの「にらめっこ対決」!
リタの変顔が見えると思いきや…残念でした!

いつか披露されるときは来るのでしょうか・・・

■波乱万丈!ドゥーガの就活!!


前回の「見どころ」で箸休めとか言ってすみません。
21話の大目玉となった職を失ったドゥーガの就職活動の全貌が明らかに!

まずはンコソパへ面接を受けに行くドゥーガ。
シュゴッダムひいてはラクレスへの忠誠心はどこへやらと思わせる、ンコソパファッションで面接に臨みますが、見事にお祈り。


このシーンで使われたドゥーガの履歴書を特別に公開。
大学に入るのに1年浪人していて、シュゴッダムの近衛兵になるのに2年もかかっています。
エリート側近かと思いきや、意外と苦労人だったドゥーガ。


カメラをむけるとポージングをしてくれるサービス精神旺盛なドゥーガさん。

(サメのスリッパかわいい…)



続きまして、イシャバーナ。
華やかに見えて一番側近としては苦労が多そうな国で、早速洗礼を受けます。
にしても準備を怠らず形から入るドゥーガさんの心意気は素晴らしい。


イシャバーナの側近として求められるのは気品でもファッションセンスでもなく、無限の体力。
5王国の中で実は一番体育会系なのはイシャバーナだったのかもしれません。


素晴らしいリアクション芸でした。

もちろんアツアツの紅茶ではありませんが、実際に紅茶をいれての撮影になりました。
反復横跳びせずともこぼれそうなこの競技。

森岡さん、ありがとうございました!!!




続くトウフ国では黒子に扮するドゥーガ。
素顔を晒してしまい速攻脱落してしまいます。


ここでしか見れないであろう、ドゥーガとクロダのオフショット。

最終的に行きついた先は最果ての牢獄・ゴッカン。
ここにきて労働力として迎え入れられてしまいます。
パソコンで火を浴びされ、アツアツの紅茶を被り、ついには白玉にされてしまう。


この白玉、密閉されているため入ると実はすごく暑いんです。




散々な就職活動に満身創痍のドゥーガ。
紆余曲折ありましたが、まわりまわってシュゴッダムへ帰ってくることに。
そして、晴れてギラ王の側近となりました!!


ドゥーガの言葉に気づかされたギラは、自らの王道を見つけ、一歩前進していきます。

これからも、王としてのギラがどのように成長していくのかを皆さん見届けてください!


次回もお楽しみに!

(文責 髙橋 諒平)

【特撮編】

今回は『王様戦隊キングオージャー』の大きなみどころでもある巨大戦、“特撮”のメイキングについて触れたいと思います。今回も、長年スーパー戦隊シリーズを支えてくださっている佛田特撮監督のもと、様々な手法を凝らした特撮に挑みました。ここで紹介しているのは、そのホンの一部に過ぎないことを最初にお伝えしておきます。

『キングオージャー』の巨大戦の表現方法には大きくわけて4つ。「ミニチュア撮影」「ライブ合成」「LEDウォール」「CG」です。こと『キングオージャー』に関しては、本隊の撮影技術も特撮に近付いたと言っていいかもしれません。スーパー戦隊の特撮は、本隊に先駆けてLEDウォールでの撮影を取り入れていたからです。

1.ミニチュア撮影
『キングオージャー』の撮影として最初にクランクインしたのが、特撮のロケ撮影でした。ロケーションに特撮用のミニチュアセットを建て込み、リアルなロボのアクションを撮影していきます。もちろんスーパー戦隊では長年培われてきた技術。ただし、今回登場する5カ国があまりにユニークで、建造物自体も今までのシリーズには無かったため、新たに作るものも多かったといいます。既にあるコンセプトアートやアセットの建造物を参考にしながら、アセット背景とカットバックしても違和感のないミニチュアが用意されていました。

小人目線で撮ると臨場感がすごい!


特に爆発などの特殊効果を利用する撮影は、ロケーションにミニチュアを組んだリアルな手法でないと撮影が難しいため、仕掛けが多く時間のかかる特撮部分を撮影していきます。


ミニチュアといえば、ギミックを仕込んだ可動性のマシンを作品のために制作するのもスーパー戦隊シリーズならではかもしれません。今回はゴッドクワガタのミニチュアを制作し、その機械的な動きとアクションに臨場感を生みだしています。

2.ライブ合成
ライブ合成技術は本隊の撮影でもよく使われておりますが、特撮でも使用しています。これは『キングオージャー』に始まったことではなく、前作の『ドンブラザーズ』の巨大戦のほとんどがライブ合成で撮影されていました。ある意味、このライブ合成技術によって蓄積してきたノウハウと自信が、『キングオージャー』という特殊な撮影方法を駆使した作品を生みだしたと言っても過言ではないかもしれません。ライブ合成には、アセットが必要になるからです。本編のメイキングでもご紹介してきましたが、各国のアセットには“巨大戦専用”のアセットが存在しています。ロボと建造物の縮尺を調整したアセットなので、本隊で使用するアセットとはまた別。巨大戦用のアセットもまた、本隊用のアセットとほぼ同時に制作が進められました。


最初に作られたシュゴッダムの街をモデルに、他の国の巨大戦用のアセットも次々と作られていきます。


グリーンバック環境の中でロボの動きを撮影することで、このような背景を背負った臨場感のある巨大戦を各国で撮影することが可能になったというわけです。

そして今回、その臨場感をさらに高めてくれたのがLEDウォールでの撮影です。

3.LEDウォール
特撮においては、LEDウォールを使用しての撮影は『キングオージャー』が初めてではありませんでした。Hibino VFX Studio(https://hibino-vfxstudio.com/ )さんのご協力のもと、数年前から巨大戦をLEDウォールで撮影する技術は放送でも使用されてきたのです。しかし、今回の『キングオージャー』のような複雑なアセットを使用しての撮影は初。LEDウォールに投影し、カメラと同期させての撮影を実現するために、現場では様々なトライ・アンド・エラーを繰り返しながら、ようやく撮影に至ったわけですが、それもこれも、特撮研究所のスタッフの皆さんとHIBINOさんとのこれまでの経験の蓄積と信頼関係があったお陰なのかもしれません。


特にンコソパのナイトシーンのネオンの中で戦うロボのテスト映像を見たときは、本当に感動しました。LEDウォールからのリアルな照り返しが最も生かされていて、LEDウォール撮影だからこそンコソパという国でやりたかったことの狙いが映像として実現できた瞬間だったからです。

手前に雪が降る中でもアクションを実現できたのもLEDウォールならではかもしれません。アセットよりも多層的な表現が可能となるLEDウォールでの撮影によって、奥行きのあるよりリアルな表現が可能になったことを体現できました。

4.CG
CGは、ロボの動きをCGで表現するということです。しかし、これも『キングオージャー』においては、今までにはない表現が可能となりました。なぜなら、全ての環境がアセット化されており、つまり背景そのものも3DのCG化されているからです。特に2話でキングオージャーがンコソパの街を飛び回って表現されたアクションはほぼすべてCGで作られたもの。アセットが先にあったことによって、カメラワークを先行して決めることが可能となり、どのような仕上がりになるか、どのようなライティングを受けるのかなど、クオリティに関わることがかなり早い段階でスタッフに共有されました。


ロボをモーションキャプチャーで動かすなど、表現の方法としては今までにもあったCGでの表現。ですが、ご紹介したようにスーパー戦隊の特撮技術は毎年のように少しずつ進化していることが分かっていただけたと思います。企画やロボ、ギミック、アクションによって選択される手法は様々ですが、今まで積み重ねられてきたことの集大成が毎年映像になっていることは間違いありません。
これからのスーパー戦隊の特撮にもぜひご注目ください!

次回から少しの間、映画「王様戦隊キングオージャー」のメイキングを紹介!

つづく

(文責 大森敬仁)

1.『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』 7月28日公開!!


映画公式サイト
https://geats-ohger-23movie.com/


ついに映画ゲストキャスト解禁!!

■シュゴッダム初代国王・ライニオール役:中村獅童さん


■死の国の案内人・デボニカ役:佐倉綾音さん


■前トウフ国女王殿・イロキ役:雛形あきこさん



ギラたち6人と豪華ゲストがスクリーンで大活躍!
この夏はぜひ劇場へ!!


2.『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』東映特撮YouTubeオフィシャルにて期間限定で順次配信開始!




【天下一舞踊会】
『全力キング』に合わせてみんなでダンス!!ダンスはすべて1発撮り!!
※8月31日(木)23:59までの限定公開

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』①チーム・五王国異様事案対策用戦略救命部隊

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』②チーム・キングオージャー

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』③チーム・側近ず

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』④テレビオープニング・バージョン

今後も様々な組み合わせの天下一舞踊会動画が順次公開予定!ご期待ください!!

3.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

4.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



5.まるで本当の兄弟!?酒井大成(ギラ・ハスティー 役)×矢野聖人(ラクレス・ハスティー 役)×山口恭平監督による王位継承座談会、2週にわたりTTFCにて7/23(日)10:00、7/30(日)10:00配信!


ビジュアルコメンタリーでは語り足りなかった裏話や、酒井大成・矢野聖人の関係性を掘り下げる「王位継承座談会」を2週にわたりTTFCにて7/23(日)10:00、7/30(日)10:00配信!
実は『王様戦隊キングオージャー』収録前から別のドラマで共演していた酒井さんと矢野さん。普段からまるで本当の兄弟のように仲の良い2人が、いつもどのように演技を擦り合わせているのか?「矢野さんへ聞きたいことが沢山!」という酒井さんから矢野さんへの質問も交えながら2人の関係性に迫ります。これまでのエピソードを振り返りつつ、今後の『王様戦隊キングオージャー』をより一層楽しめる「王位継承座談会」を是非お見逃しなく!

6.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第6回目は
キングオージャーチャンネルが考えた新企画『あっち向いてホイ野球』の後半戦!

★2回表、チーム天使の攻撃。
★ツーアウト、ランナー1&3塁。1打得点の超ビックチャンス!
このビックチャンスに現れた打者は…
★前回【走者全員アウト】を出してしまった
★ルーレット運最悪の平川結月。

チーム天使の初得点はいかに???


5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/

随時更新予定!お楽しみに!

7.『王様戦隊キングオージャー』
イシャバーナの大人気ショートアニメ『もっふんといっしょ』
第1もふ「遭遇」、第2もふ「集落」、第3もふ「小型」、TTFC独占配信中!

『王様戦隊キングオージャー』の中で、ゴッカンの王・リタが愛するキャラクター“もっふん”が登場するアニメ、『もっふんといっしょ』が東映特撮ファンクラブ(TTFC)で独占配信中です。6月18日午前10時からは、第3もふ「小型」も会員見放題にて配信開始!

豪華キャスト・スタッフが集結!
人間が大好きで、捕まえたら絶対に家に帰さないイエティ、もっふんの声は、『仮面ライダー電王』デネブ役や、数々のアニメや洋画の吹き替え、ナレーションでもおなじみの大塚芳忠。もっふんが可愛すぎてもふ村に住む未確認生物ハンター、パンピーを金光宣明が担当。
脚本は『王様戦隊キングオージャー』の脚本も担当する高野水登が執筆。高野は脚本のみならず、劇中の主題歌、挿入歌の作詞・作曲も手掛ける。その主題歌「もっふんのうた」は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来となる吉田仁美が歌唱する。アニメーションは『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE'S DAILY LIFE』など、TTFC内の仮面ライダーアニメを手掛ける株式会社サイドランチが制作。

『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



8.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳