TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第15話 スズメにお見舞い
2023年6月11日放送


脚本:高野水登 監督:山口恭平

ジェラミーが「神の怒り」の犯人ではないことがわかり、我を忘れていたヒメノも民を想う心を取り戻す。
一方カグラギは、ラクレスからの依頼で、ジェラミーをシュゴッダムへ連れて行こうと暗躍する。しぶるジェラミーだったが、カグラギの妹「スズメ」がラクレスに人質に取られていることを知り…!


(文責:久慈 麗人)


次回も山口組の15話!
タイトル「スズメにお見舞い」とあるように、カグラギの妹・スズメがついに登場!

物語の序盤から不穏な関係を匂わせてきたラクレスとカグラギ。
その関係の鍵を握るのがシュゴッダムに捕らわれている「スズメ」という存在。

王国ファンタジーモノと言えば、「捕らわれの姫」は王道展開ですよね。
歴史的に見ても、国同士の争いにおいて敵国の家族を人質として捕らえる事はよくあったそうで。
いつもはポーカーフェイスのカグラギですが、次回は普段見せない顔をいっぱい見られます。

また、「捕らわれの姫」と言えば「奪還作戦」。
スズメを救出するためにギラが動きます。

事あるごとに変装させられるギラが、次回も衝撃の変化を遂げます。
ギラと王様たちが巻き起こす奪還劇をお見逃しなく!

そして、ラクレス側にも何やら不穏な動きが…
15話には今後の物語に関わってくる重要な展開が…!?

お楽しみに!

(文責 髙橋諒平)

【第14話の裏側】


第14話ご視聴ありがとうございました!!

怒りのヒメノとジェラミーの激闘、もっふんの真実、ジェラミーと王様たちの共闘など、ジェラミーだけではなく、他の王様の過去にも焦点を当てた回でしたね。

そんな14話を振り返って参りましょう!


ジェラミーに怒り心頭のヒメノ。
その理由は、セミのシュゴッドと三大守護神を操るジェラミーを「神の怒り」の犯人だと疑ったからです。
行間を読ませようとするジェラミーの悪いクセが出てしまい、話はややこしいことに…。



普段は女王たる気品があり落ち着いたヒメノですが、親の仇となると激しい感情を表に出します。
感情を大きく出す難しいお芝居。現場で村上さんが怒りのヒメノを熱量持って演じていただきました!



暴走するヒメノを止めるセバスチャン。
かと思いきやジェラミーの身を案じて止めに入ったゲロウジームでした。
先週から引き続きやたらと変装に使われるセバスチャン(笑)

ヒメノに敗れたジェラミーはゴッカンへと逃げ込み、リタの裁判にかけられてしまいます。
ジェラミーの生まれ故郷はゴッカンなので、おそらく帰巣本能でたどり着いた先だったのでしょう。


そんな中、アメンジーム率いるバグナラクがイシャバーナを襲う!


今回登場したのはアメンボの怪人・アメンジーム。
「アメンボ」と「カンフーマスター」をかけ合わせたスタイリッシュな怪人。
声の出演は飛田展男さん。戦隊シリーズにも何作か出演歴のあるベテラン声優さんです!
ちなみに、アメンボの別名はミズグモ・カワグモと呼ばれていて、ゴッドタランチュラとはある意味「クモ対決」ですね(笑)


戦いの中で語られるヒメノの過去。
再びの出演となった幼いヒメノ役・アンダーソン・メロディーさん
実は彼女、キングオージャーの大ファンで中でもヒメノ推し。
憧れのヒメノの子供時代を演じて、村上さんと初対面した時は大興奮でした!


再登場と言えばこの方も!
3話で登場した近藤レオンさん演じる、仕立て屋の娘・エッダ。
イシャバーナの国民的アニメ『もっふんといっしょ』の視聴者でした。
足が悪いふりをせず、元気そうで良かった!!


『もっふんといっしょ』は幼いヒメノを元気づけるために生まれたアニメであることが判明。
優しさの結晶であり、永遠の覇権であり、無二の大傑作。それが『もっふんといっしょ』(リタ談)。

なんとTTFC限定でもっふんアニメが配信されます!詳しくはお知らせ欄にて!


エッダとリタを通じて「神の怒り」の犯人はジェラミーではないと誤解を解く事ができました。
そしてヒメノは、過去ではなく今に目をむけようと心に決めました。


和解したヒメノとジェラミー、ヤンマとギラの共闘!



アメンジームを爆発四散!!



その裏で暗躍するラクレスとカグラギ。
コーカサスカブト城で窓の外を見つめるのは、カグラギの妹・スズメ。

次回もお楽しみに!


(文責 髙橋諒平)

【美術編その2】

最近、このプロダクションノートを読んでいると言ってくださる業界の方が多く、嬉しい感覚を覚えると同時に、プレッシャーを感じています(笑)。日本のバーチャルプロダクション技術は、業界全体で取り組まないと他国のエンタメに遅れを取るのではないかという危機感もあり、様々な方とこの種の情報を共有することで、日本の映像文化の可能性が広がればと思っています。では、美術編その2です。

バーチャルプロダクションにおいて、美術の役割りの一つにLEDモニタとの境目を隠したり、人物との接地面を作り出すということがあります。そのため、アセットがあったとしても頻繁に使用する芝居場には、床や地面を作る必要がありました。

例えば、シュゴッダムの広場の中央に走る石畳。ここはかなりの頻度で芝居の舞台となり、多くの人が行き来するため、美術で地面を作っています。ただしLEDウォールの場合、写真のように美術とモニタの中の地面の色に差異ができてしまうことがあるため色を調整したり、LEDと美術の間に、さらに美術を配置して目立たなくすることもあります。

グリーンバックによるライブ合成でも、美術の地面を組んでいれば、大勢で芝居をする場合でも、合成の抜きを気にする心配が減るいう利点があります。

ちなみに、イシャバーナも石畳みの街並みが続いているので、この地面はイシャバーナに使用されているときもあります。

このように芝居が多くなる場所を予め決めて、美術を組んでいきます。前に紹介したコーカサスカブト城の台座と広場の地面は厚みを出して広い範囲で作りましたが、他の場所はセットの迅速な入れ替えも想定し、軽く薄めの素材で用意することになりました。

ンコソパの王の間や城の前のスペースには、直径8メートルのシートが敷かれています。

イシャバーナやゴッカンにも、主に玉座周りの床デザインを他の場所でも使用することで、デザイン性の踏襲が行われており、それがより一層、国の世界観に統一感を生んでいます。

イシャバーナの床のラフデザイン

ゴッカンの裁判所の台座のデザイン


こうして美術部が起こしたデザインは、もちろん美術でも制作するのですが、アンリアルエンジンを使ってアセットの中にも組み込んでいきます。


ですが、トウフには別の苦労がありました。王の間の下に敷かれているのは畳そのもの。これが四角の連続であるため、どうしてもLEDウォールの円形と合いません。その場合には、少しだけ畳がある場所の高さを上げてLEDウォールとの接地を誤魔化すことになります。グリーンバックの場合には一面に畳を敷き詰めるわけですが、トウフの座布団があんなに大きなサイズになったのはグリーンを少しでも隠せるようになるためかも……しれません。


さて、バーチャルプロダクションにおける美術の役割に、「奥行きを出す」というもう一つ重要な役割りがあります。今までに紹介してきたアートデザインも含めて、多くの美術の置物はカメラの手前に置くことで人物までの距離、LEDや背景までの距離との奥行を出すためのものでした。



例えば、シュゴッダムの様々な場所に置かれたベンチや虫型の街灯は、シュゴッダムの街の世界観を表現するのに適していますが、様々なシーンでカメラの近くに配置され、奥行きを出す表現にも使用されています。


その効果を各国で得るために、アートデザインから美術を起こしたり、美術部自身にデザインを起こしてもらったり、アセットのデザインをそのまま美術に反映してもらったりと、様々な方法で次々と「国の一部」が出来上がっていったのです。

ンコソパのベンチ

ゴッカンの法廷の柵


では最後に、美術の「接地を作り出す」と「奥行きを出す」という役割りを象徴したカットを紹介します。

カメラの手前に置かれたシュゴッダムのベンチ、その奥に人物が行き交い、フォグの層ができ、最終的に背景となるLEDウォールが立っています。さらに、LEDウォールと地面の設置面は街が破壊されたことによる瓦礫で隠されています。手前にあるカメラを通してこのカットをみると―――。

このような画になっていき、奥行きの層がいくつかできているのがお分かりになると思います。


さて、ここで美術編は一旦終わります。

次回からは、少しだけバーチャルプロダクション特有のメイキングからは逸れますが、がっつり『キングオージャー』特有のメイキングに入っていきます。
ついに衣裳編です!

つづく

(文責 大森敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

2.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」第2話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の第2話が配信開始!

ラクレスが操る「キングオージャーZERO」の圧倒的な力、その勇姿が描かれる!

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


3.『王様戦隊キングオージャー』
イシャバーナの大人気ショートアニメ『もっふんといっしょ』第1もふ「遭遇」。TTFC独占配信決定!

『王様戦隊キングオージャー』の中で、ゴッカンの王・リタが愛するキャラクター“もっふん”が登場するアニメ、『もっふんといっしょ』の第1話となる、「第1もふ「遭遇」」の東映特撮ファンクラブ(TTFC)独占配信が決定!
6月4日午前10時より、会員見放題にて配信中です。

豪華キャスト・スタッフが集結!
人間が大好きで、捕まえたら絶対に家に帰さないイエティ、もっふんの声は、『仮面ライダー電王』デネブ役や、数々のアニメや洋画の吹き替え、ナレーションでもおなじみの大塚芳忠。もっふんが可愛すぎてもふ村に住む未確認生物ハンター、パンピーを金光宣明が担当。
脚本は『王様戦隊キングオージャー』の脚本も担当する高野水登が執筆。高野は脚本のみならず、劇中の主題歌、挿入歌の作詞・作曲も手掛ける。その主題歌「もっふんのうた」は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来となる吉田仁美が歌唱する。アニメーションは『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE'S DAILY LIFE』など、TTFC内の仮面ライダーアニメを手掛ける株式会社サイドランチが制作。

『もっふんといっしょ』とは  ( 番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



4.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳

東映特撮アクションクラブ全6回はTTFCとTTYOで配信中!!

5.キャストの素顔を特別公開!!「The Talking Kings」TTFC独占配信中!!


東映特撮ファンクラブ(TTFC)では、毎週日曜午前9時30分よりテレビ朝日系にて放送中
「王様戦隊キングオージャー」のキャストの魅力に迫る新企画「The Talking Kings」を配信中です。


5人のキャストの趣味や特技、ここでしか聞けないマル秘裏話など、劇中の姿とは違ったキャストの魅力が詰まっています!


第6回ではジェラミー・ブラシエリ役の池田匡志の魅力に迫ります。
まずは特技のひとつで、小1から始めて高3のときには全国大会にも出場したというサッカーを披露。ずっと練習してきた土のグラウンドで、華麗な足さばきを見せます。
おかずなしでいけるほど大好きな白米のおにぎりを食べて、次に向かうのは音楽スタジオ。もうひとつの特技であるドラムを叩きます。小6から始めて中学、高校とバンドを組んで、文化祭のトリも務めたその腕前は、ぜひ本編でお確かめください。
他にも、ジェラミー役に選ばれた時の心境や、番組の見どころはもちろん、オフの日の意外な過ごし方や、苦手なことについてなども語ります。
ジェラミーとは違う、素の池田匡志の魅力が満載!

第1弾…酒井大成 第2弾…渡辺碧斗 第3弾…村上愛花
第4弾…佳久創 第5弾…平川結月 第6弾…池田匡志

いつもの役の顔とは違う、素のキャストの魅力が満載!
『The Talking Kings』はTTFC独占配信です。
他キャストも順次配信予定!お楽しみに!

◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/

6.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第2回目の企画は ネットで話題のスカポンタヌキ構文で大喜利大会!!
失敗を恐れず、果敢に回答に挑む5国の王たちが頼もしい爆笑展開!
面白かったらみんなで叫ぼう「ナイスタヌキ」!
今回最も輝いたタヌキは誰だ??
みんなもやってみてね!
完全版は「東映特撮ファンクラブ」で!
http://lp.tokusatsu-fc.jp/news/3157107d8

随時更新予定!お楽しみに!

7.王様戦隊キングオージャーOP『全力キング』ノンクレジット版 配信中!


大反響御礼!!
アップテンポなナンバーで『キングオージャー』のスケールをより一層大きく魅せる主題歌「全力キング」!!
YouTubeにてノンクレジット版を無料で配信中!
全力で聞いて!全力で見て!全力で歌おう!

8.『王様戦隊キングオージャー』ミニアルバム「EP vol.1」が5月24日(水)に発売決定!!



スーパー戦隊シリーズの第47作目として、毎週日曜午前9時30分よりテレビ朝日系にて放送中の『王様戦隊キングオージャー』の挿入歌を収録したCD「王様戦隊キングオージャー EP vol.1」が5月24日(水)に発売となります。
イシャバーナの国で放送されているアニメ『もっふんといっしょ』の主題歌と、劇中BGMを収録することが決定!
アニメ『もっふんといっしょ』主題歌「もっふんのうた」は、番組の脚本を手掛けている脚本家 高野水登氏が作詩と作曲を担当し、編曲を水口浩次氏が担当。
そして、歌唱を担当したのは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』OPテーマ「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」を歌唱した吉田仁美氏となりました。チキューで放送されている「もっふんといっしょ」の世界をぜひ地球でもお楽しみください。

▌商品情報
タイトル:王様戦隊キングオージャー EP vol.1
発売日:2023年5月24日(水)
価格:1,980円(税抜き 1,800円)
品番:COCX-42020

収録内容:

1 全力キング<『王様戦隊キングオージャー』オープニングテーマ>
 歌:古川貴之 作詩:古川貴之 作曲/編曲:園田健太郎
2 Waking the King<『王様戦隊キングオージャー』挿入歌>
 歌:高取ヒデアキ 作詩:渡部紫緒 作曲/編曲:坂部 剛
3 もっふんのうた<アニメ『もっふんといっしょ』主題歌>
 歌:吉田仁美 作詩・作曲:高野水登 編曲:水口浩次
4 Waking the King(オリジナル・カラオケ)
5 もっふんのうた(オリジナル・カラオケ)
<アニメ『もっふんといっしょ』オリジナル・サウンドトラック>
6 タイトルバック
va  作曲/編曲:水口浩次
7 かわいいもっふん
 作曲:高野水登 編曲:水口浩次
8 もふ村にて
 作曲/編曲:水口浩次
9 もう逃がさないもふ~
 作曲:高野水登 編曲:水口浩次
10 ちびもっふん
 作曲:高野水登 編曲:水口浩次
11 いざ行け!もっふん
 作曲/編曲:水口浩次
12 もっふんのうた(ショートサイズ)
 歌:吉田仁美 作詩・作曲:高野水登 編曲:水口浩次

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映