TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第9話 ギラ逃走中
2023年4月30日放送

第9話:ギラ逃走中
脚本:高野水登 監督:加藤弘之

ラクレスとの決闘裁判に敗れたギラだったが、4人の王たちに命を救われる。
王たちは、ギラが生きていることを隠し通すことでラクレスを出し抜き、ギラが持つキン
グオージャーを動かす力を管理する作戦を思いつく。
そのために4国で団結することを確認し合った王たちだったが、本心ではギラの力を独占
したいため、それぞれが他の王たちに悟られないようにギラを自国に連れ出そうと動き出
す。果たしてギラ独り占め争奪戦の行方は…!?


(文責 久慈麗人)


8話は激アツなギラとラクレスの因縁の決闘裁判!
皆様の予想を上回る展開が連続の決闘裁判になったのではないでしょうか?

「まさかの騙し討ち作戦決行」「割って入る怪人・ゲロウジーム」「ギラの敗北」「天より現る三大守護神・ゴッドホッパー」

30分に収まる内容とは思えないほどの盛りだくさんな内容!

ギラは圧倒的なラクレスの力の前に敗れてしまいました。
しかし、まだまだギラとラクレスの闘いは始まったばかりです。
ギラは「逃亡者」となることで、いつかラクレスを倒すための準備期間へと入ります。

山口監督が描くシュゴッダム3部作はこれにて完結。
続く9話は、加藤監督が描く新しい物語へ。

ギラを救った4人の王様は、ギラの味方になり団結したかのようですが、そんな訳がありません。
キングオージャーを動かす力を持つギラを自分のモノにしようと動き出すのです。

ギラ争奪戦の鍵を握るのは4人の側近達。
主君の思惑を叶えるため4人の側近が奮闘しますが、思わぬ方向へと進んでいきます。

4人の側近達を思い出してみてください。
「総長愛が強すぎる舎弟」「実は25歳ヨボヨボ執事」「無気力働きたくない系女子」「謎の黒子」

…!!!
まともな奴が1人もいない!!!うまくいくわけがない!!!

9話は加藤監督の演出とキャストのアドリブにより、とても楽しい回となっております。
王様に負けないぐらいキャラの濃い側近達の活躍をお楽しみに。

また、ラクレスとの対決の裏で暗躍していたバグナラクが、ついに本格的にギラたちの前に立ちはだかります。
バグナラクの恐るべき計画の実態もお見逃しのないようご覧ください!

お楽しみに!!

(文責 髙橋諒平)

【第8話の裏側】


第8話ご視聴ありがとうございました!

8話の目玉はなんといっても決闘裁判!
しかし、決闘裁判だけじゃない!決闘裁判の裏側や他にまつわるアレコレをご紹介します!


決闘裁判の立会人・リタにより、決闘裁判の幕が切って落とされます。


おそらくリタがつくったであろうお触れの紙。
原稿部と美術部によってとても細部にまでつくりこまれています。
何が書かれているかは想像にお任せします。


続くこちらのシーン。
養護園のみんなで夜なべしてつくったであろうプラカードを持って、ギラの無罪を訴えます。
ド〇ブラ序盤でも同じようなシーンがあった気が…全く逆のシチュエーションでしたが…


白熱するコガネ・ブーン率いる養護園一派VS代表市民・ゴローゲの小競り合い。
彼らが手を取り合う未来は果たしてくるのかどうか…

シュゴッダムだけではなく、ンコソパでもギラを応援する運動が巻き起こる。
8bit音楽と共に総長の応援歌が響き渡るこのシーン!
美術の打ち合わせの際に、どうしたらンコソパ風の応援団ができるか?を考え抜いた末に生まれたのがこの巨大電子応援旗です。

ヤンマ総長の応援団スタイル&この筒こんな使い方あったんかい




ギラとラクレスの決闘裁判に各国が沸く裏で、バグナラクが暗躍します。
今回新登場したこの怪人はカゲロウの怪人・ゲロウジーム!



光の屈折を応用して人間そっくりに擬態することができるこのゲロウジームですが、声の出演をして下さったのは東映とのサブスク契約でお馴染みの関智一さん(冗談ですョ)!

製作発表の際に出演を期待させてくれましたが、あまりにも早い出演!
寿命が短いカゲロウの「儚さ」を見事に声で表現してくださいました。


「私はどこにもいるし、どこにもいない。陽炎ですから」



そして、ついに因縁のギラとラクレスの決闘裁判が始まる!

ん?

んん~~???


3人は兵士に扮装し、決闘裁判に紛れ込んでいました!
カグラギが事前に仕込んだ毒で、ギラを死んだようにみせかけ、ギラという奥の手を手に入れる。
名付けて、「ギラは私のもの作戦」!!!
なんと策士な王様たち!


しかし、カグラギの「やらかし」により、計画に暗雲が立ち込みます。


とにもかくにも、闘いの幕は切って落とされる!


ラクレスの初変身!

オオクワガタオージャーの登場!!


オオクワガタオージャーのスーツアクターは今井靖彦さん!!
歴代のスーパー戦隊シリーズに名を連ね、『未来戦隊タイムレンジャー』のタイムファイヤーや『爆竜戦隊アバレンジャー』のアバレキラーといった悪役戦士を演じられてきた今井さん!
本作でも悪のカリスマ・ラクレスの見事な闘いぶりを見せてくれました!!!


剣を構える佇まい、ジリジリとギラを追い詰める姿。
動きの所作一つ一つをとっても威風堂々としたラクレスの王たる余裕が感じられ、今井さんだからこそなせるアクションの極地かと思います!


白熱する闘い!
闘いはもつれ込み、シュゴッダムの都市から街はずれの荒野へ!!

山口監督の得意技・爆破演出連続の激アツなアクションシークエンス!

ここで一つ裏話。
8話のこのシーンではワイヤーを使ったアクションが多く見られました。

例えばギラがラクレスに切りかかるこのシーン。


映像ではレッドが飛んでいるように見えますが、現場ではワイヤーで吊るして飛んでいるように見せ、編集時に合成でワイヤーを消しています。

身動きが取りづらい空中で、それを感じさせないように見せるのは、長年訓練を積んできたスーツアクターの方だからこそなせる業です!

スーツアクターとAC監督・渡辺淳さんの入念なディレクションをへて、事前にビデオコンテがつくられ、現場でアクションを組み上げていきます。

アクションビデオコンテがどういったものかはTTFCで配信中の「TTAC(東映特撮アクションクラブ)」でご覧ください!(下記おしらせに詳細あり)


スーツアクションだけじゃない!
前回のカグラギ・リタに続き、ヤンマとヒメノの素面アクションも!!!



そこにまさかの乱入者!?

乱入してきたのはヤンマに擬態したゲロウジームでした。
あまりにもあっけないゲロウジームのやられっぷり!儚い!



圧倒的なラクレスの力を前に、ギラは敗れてしまいます。



そして、8話のラスト。突如として現れる最後の三大守護神!その名も…

ゴッドホッパー!!



戦いに敗れたギラはどうなってしまうのか?ぜひ次回もお見逃しなく!!!

(文責 髙橋諒平)

【ゴッカンのアセット編】


前回のつづきです。
さて、アセット制作編に話は戻ります。今回紹介するのは、氷雪の国・ゴッカン! もっとも難易度の高い国ではないでしょうか。なぜなら、雪の表現は、ふだん我々が目にする自然物だからこそリアルが求められてしまうからです。ただ企画の段階で、もしこの国をうまく表現することができれば、スーパー戦隊の歴史は変わるという確信がありました。雪の中でのバトルシーンは今までのシリーズにも存在しますが、それは冬場のある限られた期間にしか撮影不可能なこと。1クールのドラマで言えば、冬に撮影しなければ実現は不可能です。しかし、もし雪の国のアセットを作ることができれば、1年間を通して雪の中のシーンを表現することができのです。これはスーパー戦隊シリーズのみならず、ドラマの枠組みと広く捉えても、凄い技術革新なのです。

そんな意気込みを共有して臨んだ上堀内監督。ゴッカンの雪の表現に関する突き詰め方はやはり凄かった……。そして、その意気込みを受け止めながら、このチャレンジに対して全身全霊で挑んでくださったのがORENDA WORLDの皆さんです! OWさんには「ゼンカイジャー」「ドンブラザーズ」とアセットの制作に関わっていただき、シリーズとしてもこれまでお世話になっていました。スーパー戦隊シリーズが歩んできた技術的な挑戦を共に歩んできてくださったからこそ、新しいものに挑戦し、生みだしてくださるプロフェッショナル集団です。

以前ご紹介した石森プロの田嶋さんに制作していただいたコンセプトアートを元に作業が始まったのは、ンコソパを作り始めたのと同じ時期。ンコソパ同様、コンセプトアート自体が3Dデータで作られていたため、すぐにUnreal Engineを共有しながら検討会が始まりました。ザイバーン城の外観、そして内観には、ORENDA WORLDさんが最後まで「雪の表現のリアルさ」を諦めてなかったからこそ実現できた“氷雪の国”が存在しています!

まずはお城の遠景。

お城の位置や雪の質感をあげていきます


お城の下に位置する広場

雪の積もり方を慎重に調整して、建物の質感をあげたのに…

その上にさらに雪を足す!


城前の門。
雪のひっかかり方が鍵を握ります。

石材の隙間に雪を加え、氷柱を足します


お城の入口前の道

一人しか通れない幅を六人に…六人!?

そこに隈なく雪を足していきます


入口までの石階段
ここの作業が、この雪の国できあがりのプロセスを一番よく表現しているかもしれません。

石の質感を調整

雪を積もらせて、篝火を設置

さらに雪と氷柱の質感をMAXまで高めます


ザイバーン城の内部
こちら、詳しくは美術編とも密接に関わり、その点は後日ご紹介するため、今回はかなり簡略なご紹介となります。

玉座向け

全ての要素を氷や氷の輝きに寄せて調整していきました。
玉座の裏側にはダイヤモンドダストが常に吹き舞っています。


傍聴席向け

椅子の素材や鎖の大きさ、牢屋のデザインを調整していきます


ゴッカンのみに関して言えることは、ここまで作り込んだアセットですが、放送される映像にはかならず吹雪が合成され…、霞み…、よく見えない…。だからこそ、伝えておきたい。本当に細部までこだわって作れているアセットだということを。

では、最後に…きっと本編では描写されることがないであろう、夜の美しいゴッカンの姿を。



次回はアセット最後の5カ国目、トウフ建国の話です。
つづく

(文責 大森敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』が期間限定無料配信中!各種配信サービスでも見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

2.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフが配信開始!

ラクレスが「オオクワガタオージャー」に王鎧武装し、自身の覇道のために暗躍する姿が描かれる!

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。



3.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。

第3回はヒメノ役・村上愛花×カマキリオージャーのスーツアクター・坂梨由芽×渡辺淳AC監督。
坂梨由芽が村上愛花の所作に感動?!

東映特撮アクションクラブ第3回「カマキリオージャー編」がTTFCとTTYOで配信開始!!

4.キャストの素顔を特別公開!!「The Talking Kings」TTFC独占配信中!!


東映特撮ファンクラブ(TTFC)では、毎週日曜午前9時30分よりテレビ朝日系にて放送中
「王様戦隊キングオージャー」のキャストの魅力に迫る新企画「The Talking Kings」を配信中です。


5人のキャストの趣味や特技、ここでしか聞けないマル秘裏話など、劇中の姿とは違ったキャストの魅力が詰まっています!

第1弾…酒井大成 第2弾…渡辺碧斗 第3弾…村上愛花
第4弾…佳久創 第5弾…平川結月


いつもの役の顔とは違う、素のキャストの魅力が満載!
『The Talking Kings』はTTFC独占配信です。
他キャストも順次配信予定!お楽しみに!

◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/

5.王様戦隊キングオージャーOP『全力キング』ノンクレジット版 配信スタート!


大反響御礼!!
アップテンポなナンバーで『キングオージャー』のスケールをより一層大きく魅せる主題歌「全力キング」!!
YouTubeにてノンクレジット版を無料で配信中!
全力で聞いて!全力で見て!全力で歌おう!


さらに、「王様戦隊キングオージャー主題歌CD」4/5(水)より発売開始!!


オープニングテーマ「全力キング」だけではなく、各国のテーマソングも全て収録!

1.「全力キング」 歌/古川貴之
『王様戦隊キングオージャー』オープニングテーマ
2.「INFERNO」 歌/ナノ
シュゴッダム テーマソング
3.「Try & Fight」 歌/鎌田章吾
ンコソパ テーマソング
4.「World Is Mine!」 歌/Machico
イシャバーナ テーマソング
5.「Ignorantia juris nocet」 歌/ゴッカンクワイア
ゴッカン テーマソング
6.「宴じゃオージャー!」 歌/高橋秀幸&伊勢大貴
トウフ テーマソング

早期購入者には特典として、「王様戦隊キングオージャー クワガタオージャー/ゴッドクワガタ キングカード」をプレゼント!

6.王様戦隊キングオージャーと埼玉西武ライオンズがコラボデーを開催!


王様戦隊キングオージャーとパ・リーグの王者を狙う埼玉西武ライオンズがコラボ!!

4/29(土・祝)ベルーナドームに王様たちがやってくる!

試合前のステージショーから、場内のイベント出演まで、5人の王様たちが登場します!

ヒーロー(王様戦隊キングオージャー×選手)の共演をお見逃しなく!

試合前のステージショーからセレモニアルピッチなど、1日通して球場を盛り上げます!

▼詳細はこちら
https://www.seibulions.jp/news/detail/202300269065.html

7.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』配信開始!


王様戦隊キングオージャーのキャストが出演するわちゃわちゃバラエティ、『キングちゃん』が4/16(日)より配信開始!

記念すべき第一回は、【キングちゃん/キングオージャーチャンネル 特製Tシャツデザイン大会 】。



随時更新予定!お楽しみに!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映