TV

科捜研の女 season20

DATA
2020年10月22日~2020年12月17日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第4話 眠り姫の秘密
2020年11月12日放送

よく眠れると評判の安眠まくら「眠り姫枕」の
CMキャラクターを務めるタレント、成沢真弥(演・篠原真衣)が殺害された。
真弥は「眠り姫枕」の開発者である睡眠プランナー、織江美香子(演・杉田かおる)の息子の婚約者でもあった。
だが、科捜研の日野所長(演・斉藤暁)や、所轄署の殿村刑事(演・浜田学)らが臨場する中、
事件現場にはマリコ(演・沢口靖子)の姿がない。

はたしてマリコはどこに――


脚本 真部千晶

監督 柏木宏紀

ゲスト

杉田かおる
浜田学
松田るか
小堀正博
篠原真衣
西尾塁
櫻井忍
井上一輝



みどころ

睡眠…なんて幸せな言葉でしょうか。
しかし同時に、榊󠄀マリコと縁遠い言葉のようにも思えます。
(とはいえ、徹夜で鑑定していたマリコさんが、法医鑑定室で眠ってしまったこともありましたっけ)

そんな睡眠の世界に案内してくれるのが、
杉田かおるさん演じる睡眠プランナーの織江美香子。
羊を数えると眠れるのはなぜ?
「寝だめ」って効果があるの?
睡眠に関するいろいろな科学知識を教えてくれます。
安眠まくらである「眠り姫枕」を作っている人だけあって、
包容力に満ち、どこか人を安心させるようなオーラがあります。
ともするとそれは、どこか「魔力」のようでもあり……
そういえば、おとぎ話「眠り姫」にも魔女が出てきますよね。
はたして今回、眠りに落ちる美女とは、いったい誰のことなのでしょうか。
被害者のタレント、成沢真弥(演・篠原真衣)なのか、同じくタレント志望の藤木蕾(演・松田るか)なのか、
はたまた睡眠プランナーの美香子自身なのか、それとも、われらがマリコ姫……
「睡眠」というテーマは、とても身近で興味深いものである一方、
映像にしたときに、静かで動きの少ないものになってしまいます。
それを感じさせぬように、様々な仕掛けを凝らしている真部脚本はさすがの一言なのですが、
特に「美人タレント同士のバトル」という華やかで毒々しい要素が、
とても効果的です。(松田るかさんと篠原真衣さん、タイプの違う美女の競演はみどころです!)
美しいカット割りと緻密な芝居作りに定評のある俊英・柏木監督の演出もあいまって、
目の覚めるような鮮やかなミステリーに仕上がりました。

ちなみに今回のエピソード、「科捜研の女」としては、緊急事態宣言解除後に初めて撮影した作品。
再び撮影ができる喜びと、いつにない緊張感を噛みしめながら、
新しい撮影ルールのなか、現場のプロたちが着々と仕事をして、完成させてくれました。

こうして皆様にお届けできる日がくることが、とてもうれしいです。


【マリコの衝撃的ワンカット】

はたしてマリコはどこに――
20年間の番組の歴史の中で、これまで一度もマリコがいたことのない場所。
解剖台の上に横たわっています。
目を閉じているのは、眠っているからなのか、それとも――

(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)



第3話 こぼれ話

第3話、マリコ meets 激辛料理、お楽しみいただけましたでしょうか!
今回は、テーマと真逆、甘々なキュートさを振りまいたセキセイインコのピーちゃん(本名:タンポポ君とヒマワリちゃん)をフィーチャーしたいと思います!

前回の「衝撃的ワンカット」にもありました通り、沢口さんは子供の頃インコを飼っていらっしゃったそうで、沢口さんとピーちゃんの共演はとてもハートウォーミングなシーンとなりました。

おなかを優しく押すと手に乗るそうです

前回鳥のアイコンを発注していた呂太(演:渡部秀)


驚くほど賢い子で、初めての屋外ロケでも全くアガった素振りも見せず(※筆者の主観です)、「これならイケる!」と田﨑監督。
周囲の安全に配慮した上で、ダミー人形の吹き替えなしでロケ撮影を堂々とこなしてくれました。

激辛塾長・堺田(演:波岡一喜)もニッコリ


そしてピーちゃんのおかげで、貴重な証拠を無事発見!!

激辛!ではなく、あえて犯人を諭すトーンだった今回の土門刑事の言葉に、「味」を極める人々への共感が込められていた気がします。

激辛といえば、今回のロケ地の一つ・京都府向日市(むこうし)は、京都から大阪方面へ東海道線で3駅の立地ですが、なんと「激辛の首都」として近年注目を集めているんだそうです!
http://kyoto-gekikara.com/
お近くの方は向日市の激辛&旨辛飲食店へ、GO TO GEKIKARA!を検討されてみてはいかがでしょうか。

次回第4話、マリコが睡眠、いや、永眠!? 解剖台の上の衝撃ショットから始まる、めくるめく睡眠の世界。1時間パッチリ目を開けて見ていただけること請け合いです。お楽しみください!



でんじろう先生と異色のコラボ!
「科捜でんの女」vol.3 デビルズボトル実験 配信中!



「ルヴァンプライム」コラボCMはこちらでご覧いただけます。


(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
榊󠄀マリコ ……… 沢口靖子

土門 薫 ……… 内藤剛志

風丘早月 ……… 若村麻由美

宇佐見裕也 …… 風間トオル

藤倉甚一 ……… 金田明夫

日野和正 ……… 斉藤 暁

佐伯志信 ……… 西田 健

橋口呂太 ……… 渡部 秀

涌田亜美 ……… 山本ひかる

蒲原勇樹 ……… 石井一彰

STAFF
【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)

【プロデューサー】藤崎絵三(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、谷中寿成(東映)

【監 督】田﨑竜太、森本浩史 ほか

【脚 本】戸田山雅司、櫻井武晴 ほか

【制 作】テレビ朝日・東映

LINK テレビ朝日公式サイト

NEWS ニュース

ページ上部へ