TV

仮面ライダーゴースト

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第26話 葛藤!決断の条件!
2016年4月10日放送

「……本当に厄介な女だ」

飛行機眼魔を倒したタケルだが赤い空はさらに広がり続けていた。そしてジャベルと戦ったアランの体にもカノンと同じように赤い空の影響で異変が起きる。アカリのせいで思惑通りに物事が進まないアランは、研究室に一人残り研究に没頭するアカリの背後に静かに迫る。
カノンの容態が悪化する中、タケルは赤い空の発生源を突き止めるためにオナリ、シブヤ、ナリタとともに街を走り回るが、北かと思えば南、東かと思えば西と神出鬼没な赤い空の発生に混乱し焦る。空を見上げたタケルは眼魔の足跡を発見する。マコトの愛車・マシンフーディーを駆るタケルはカノンを救うことができるのか?原因を探るアカリの努力は報われるのか?
そして、眼魔の世界にマコトの体を取り戻しに行くことかできるのか?


脚本: 長谷川圭一

監督:渡辺勝也

アカリVSアラン②

カノンを治すために赤い空の大気の成分を分析し解決策を見つけようとするアカリ。眼魔のテクノロジーに人間の科学の力と龍たちが研究したデータを元に挑む。手がかりになるかも、とアランに眼魔の世界のことを聞く。
そこでアランが語る眼魔の世界、そして父が得た“力”についても鋭い突っ込みを入れる。アカリに対してイライラを募らせるアランは意外な行動に出る。
アカリはアランを認めることができるのか?
アランがマコト、カノン、タケル以外で初めて向き合う人間の“女”、アカリの活躍にご注目ください。

みんなの想いが一つに

赤い空を何とかしようとアカリは分析・研究しタケル、オナリ、シブヤ、ナリタは街で調査を続ける。皆が自分ができることを一生懸命やる。イゴールはデミアで何をしようとしているのか。そして大気を赤くする目的は?
一方、アデルはイーディス長官を呼び出す。生きていた父・アドニスを探すアリア。眼魔の世界でも動きは活発化。そして眼魔対人間の戦いが本格的に始まる。

(文責・高橋一浩)

皆さんこんにちは!すっかり極寒の冬も終わり、日差しが暖かくなる春の季節がやってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。物語も半分を終え、いよいよ後半へと突入しました。
 
これまで、父の目指した世界が完璧だと信じていたアランでしたが、兄に裏切られ、タケルを初めとした人間世界の住人と触れるうちに自分の本当にしたい事がわからなくなっているのでした。

「あなたは迷ってる」
 
そんなアランの葛藤を見透かしたのはアカリでした。こういったところはさすがリケジョの洞察力。

表面上では強がるアランですが、その心はアカリが言うように明らかに悩んでいます。「心など不要」といっていたアランが初めて自分の心と向き合いつつあるのでした。この渡辺組ではそんなアランの心の葛藤がポイントとなっています。さて、彼が本当にしたいことがわかる日は来るのでしょうか…??

・デミアプロジェクトとは???

敵側にも大きな動きがありました。これまで、イゴールが進めていた「デミアプロジェクト」が、今週いよいよビルズによって世の中に向けて発表されました。さてこれまでずっとイゴールが口にしていた「デミア」とはなんなのか。注目してみましょう。

ディープコネクトがリリースした新OS「DEMIA」

デミアとは…
・今までの常識を覆す革命的なOSらしい
・このOSがあれば人間はいつどこでも全てのモノ・ヒトとつながることが出来るらしい
・世界そのものとなるらしい

このプロジェクトが人間世界に及ぼす影響とはなんなのか。「デミア」の今後の動きも重要となってきそうです。セインさん率いるディープコネクト社の動向にもご注目ください。


オフショット

現場で役者と綿密にやりとりする渡辺監督

カメラが止まれば一転。笑顔があふれます。アランがこんな笑顔を劇中で見せてくれることはあるのでしょうか…?(笑)

来週の仮面ライダーゴーストもバッチリとご覧ください!

(文責・安東健太)


■映画情報⑤

3月26日(土)公開『仮面ライダー1号』。
まだ観てないけどどうしようかな…
そんなあなたの背中を一押し、映画情報!

本日はラスト映画特集、
紹介しきれなかったおすすめポイントと合わせて、ゴーストチーム関西舞台挨拶の旅日記をバッチリご紹介してお別れです!!

!最後のおすすめポイント!
「レジェンドライダーの活躍!」
今まで 『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂』YOUTUBE配信 で、レジェンドライダーの活躍をご覧になって頂いたかと思いますが!
今回ゴースト&スペクターが大スクリーンでも、レジェンドゴースト眼魂の力を使って大活躍!

ドライブ 鎧武 ウィザード フォーゼ オーズ ダブル の過去ライダーたちの懐かし&新しいアクションをバッチリ観ることができますよ。ゴーストがドライブ魂、鎧武魂、ウィザード魂に。スペクターがフォーゼ魂、オーズ魂、ダブル魂に変身!(*フォーゼのみレジェンド本編からのお写真です。)
ゴースト役の西銘くんが超MOVIE大戦の共演でしっかりと見続けた泊進ノ介/仮面ライダードライブ。そしてちょっと話はズレますが、スペクター役の山本くんが自身の事務所の先輩が演じたフォーゼのセリフを言うシーンは、何とも板についていてこれまた隠れた見所なのです。*これはこの後の舞台挨拶秘話にもつづきます!

さあ、YOUTUBE配信とは一味違う、ショッカーや幹部怪人たちと戦うレジェンドライダーをまとったゴースト&スペクター。是非、お楽しみください!

さて、次いで関西舞台挨拶の様子をどーんとレポートします!

関西舞台挨拶行脚の旅日記ですぞ!の巻
過ぎし3月26日(土)、仮面ライダー1号が無事初日を迎えました!
舞台挨拶レポートでも書いていただいたように、
主演藤岡弘、さん、映画のヒロイン岡本夏美さん、悪幹部チーム・阿部力さん、長澤奈央さん、武田幸三さんをゲストに迎え、ゴーストレギュラータケル、アカリ、マコト、御成という豪華なメンバーで舞台挨拶をさせて頂きました。
*こちらの舞台挨拶レポも、是非読んでみてくださいね!
http://www.toei.co.jp/release/movie/1207300_979.html


そして、丸の内TOEIでの舞台挨拶を終えると、ゴーストチームはなんとそのまま
名古屋へひとっ跳び!
「このまま名古屋で舞台挨拶!?」「頑張ってね!」という藤岡さんや岡本さんらの応援の声を背中に受け、109シネマズ名古屋さんでの舞台挨拶に向けて新幹線に飛び乗ります。

無事一向は2回の舞台挨拶を心待ちにする名古屋のお客様のもとへ。
1号なので大人のお客様が多い会場も多かったですが、
ゴーストが来る、ということでお子さんにもたくさん来ていただき舞台挨拶がスタート!

まずはレギュラー舞台挨拶では恒例、お決まりの決め台詞からのスタートです。命燃やすぜ、というタケルの定番に続いて出たのは、アカリ役ひかるちゃんの「科学の力でイチコロよ!」そう、TV17話で登場したあのセリフです!こうやって最近のテレビのセリフを生できけるのも、実は舞台挨拶の醍醐味だったりするのですよね。そしてマコト兄ちゃんは「オレの生き様、見せてやる!」で参戦。御成はみなさんが大好きな「タケルどのー!」でした。
(このタケルどのーー!は柳くんが準備運動をしてから言うのが定番です(笑)

ちなみに、
名古屋にゴーストチームがお邪魔するのは今回で2回目。いつも移動ばかりなので
なかなか名古屋をエンジョイはできないのですが、舞台挨拶のとっかかりで、
前回差し入れて頂いたエビカツサンドの思い出を語るは西銘くん。次いで、ゴーストチームが客席に向かって「名古屋のおすすめは?」と問いかけます。すると、あちこちから飛ぶ「ナナちゃん!」という声。西銘くん、ひかるちゃん、山本くんの顔には?が浮かびましたが、なんとそれにすかさず反応できた柳くん。ナナちゃん人形のポーズの真似をします。
(百貨店さんのシンボル人形なんですね!)1回目でこのナナちゃん情報を手に入れたゴーストチーム(というか柳くん)ちゃっかりナナちゃん人形のポーズをまねした柳くんは、名古屋2回目の舞台挨拶を笑いの渦に巻き込んだのでした…!

そして2回の舞台挨拶を終えると、ゴーストチームはその日のうちに新幹線で再び移動。
大阪入りします!
ちょっと疲れが見えるキャスト陣でしたが、一向はお楽しみの夕食へ!翌日も早いので
あっという間の解散になりましたが、焼き肉をたらふく食べて翌日に備えます。ちなみにこういう会では舞台挨拶の反省会が自然とはじまり、次第にお芝居の話にうつっていくのが常。今回もそれぞれが役に抱く思いや、今後こうしていけるといいよね、というそれぞれがアドバイスしあう場面があり、皆の思いが聞けてちょっと嬉しい筆者でした。

翌朝、7時。舞台挨拶の日はこのくらいには活動開始です。いつもの撮影に比べればちょっとゆっくり、くらいですが。皆でホテルを出発すると支度場所で準備開始。ちなみにこの日はちょうど日曜。コラボ回でゴーストも出ていたジュウオウジャーと、次いで始まった同じくコラボ回のゴーストを皆で支度しながら見ます。普段撮影で見られないことも多いので、皆で見るゴーストは賑やかで新鮮でした!

そして大阪1発目はなんばパークスシネマさん!
今回大阪からすべてのMCを担当してくださったのは樋口大喜さん。FM802のラジオDJさんでした!ライダー好きでゴーストも見て下さっているとのことで、キュビちゃんの話をさらっと入れて下さったり、さすがの腕でらっしゃいました。朝9時半、緊張で大阪初回を迎えたゴースト勢を元気にのせてくださったのにも感謝です!!

ちなみに何度も舞台挨拶をする場合、1回ごとに新しいことに挑戦して、ということをやっていくのですが、今回挑戦したのは関西弁での決め台詞!

ここで本領発揮したのが奈良県出身の山本くんです。山本くんのレクチャーを受けながら皆決め台詞を改訂、練習(笑)。初回「命燃やすで」、が分かりづらかったので、「命、燃やしたんで!」に改良したのも山本くんのアドバイスによるものだったりするのでした。  ひかるちゃんの決め台詞「いちころよ!」も関西では「いちころやで!」に変わり、本人は大照れしながら「やだもー!!」と語尾に余分なものをつけてしまったりしたのですが、段々と回数を重ねると板につき、たまに広島弁風になったりするアクシデントにも「かわいい!!」の好評の声が相次ぎました笑

なんばパークスシネマさんが終わると、2回連続梅田ブルク7さんでの舞台挨拶です。
ここで登場するのがキャスト陣による「今日の放送観てきましたか!?」の質問。
この時間になってくると放送を観てきてくださった方も増えてくるので、その日のテレビトークも交えながらの舞台挨拶です。意外とホットだったのはタンクトップでしか登場しなかったマコト兄ちゃん!(笑)
西銘くんが「今日も衣装の下はタンクトップなんだよね」と聞くと、「いや今日はヒートテックだわ」との返しがきて、会場は笑いに包まれたのでした。

また、今回の舞台挨拶でも盛り上がったのは、もちろん変身ポーズ実演!舞台挨拶の最後にタケル&マコトでやらせて頂いたのですが、ベルトがないので、、そう、ベルトの声は 
BY御成!!(*これも定番と化しましたね!

この日27日が御成のゴエモン回だったこともあり、なんと変身の最後の見せ場は
なぜか御成がゴエモン魂の変身音を再現。ゴエモンのポーズを決めてタケルマコトの変身の決めポーズを横取りするハプニングもありつつ…
話題はテレビの現場で印象に残っているNGや、一番NGを出す人などの話題に。真面目にやっている人ほど面白いもので…中でもお芝居に定評のあるひかるちゃんが実は一番、天然なNGを出すというエピソードはお客さんにとっても意外だったようで、皆さん興味津々でした。

次いでお邪魔させて頂いたのは
「109シネマズ大阪エキスポシティさん」、「イオンシネマ四条畷さん」。こちらはどちらも新しくできた劇場さんで、実はライダーとしては初、映画「1号」にふさわしい1発目の舞台挨拶だったのでした!

続々映画の裏話も登場し…ネタバレになるのでここでは控えますが!
ゴーストチームだけになって改めて出てきた裏話は、やはりマコト兄ちゃんがどこまでも本郷さんに無礼だという話題(笑)。もちろん役なのでしょうがないのですが…藤岡さん演じる猛に対してため口をきいたり、腕を組んで話したりするマコト兄ちゃん。西銘くんは演技とはいえ、劇中に登場するマコトが辛辣に猛をののしるシーンでは藤岡さんの目が見られなくなるところだった…と裏話を語っていました。(*是非どのシーンかあててみてくださいね!)

そして最後は大阪から京都へ移動。ラスト舞台挨拶は@T・ジョイ京都さんです!
実は今回前述・映画のおすすめポイントでも取り上げた「レジェンドライダー」についても舞台挨拶でピックアップ。客席に過去のライダーで好きなのはなんですか?という投げかけをキャスト陣からし、お子さんを交えたやりとりをしつつ…

なんとラスト2回は普通の変身!に加え、
過去ライダーの変身も西銘くん、山本くんにより披露されたのです!
これは舞台挨拶の流れ上大阪のラスト、そして京都の会場でしか披露できなかったのが残念でしたが!

山本くんはフォーゼの変身(宇宙キター!には客席大興奮)そして西銘くんは思い入れのある先輩・ドライブの変身を披露したのでした。西銘くんが変身動画を見ながらこっそり復習、練習していたのはここだけの秘密です(笑)

さて、名古屋からはじまった関西舞台挨拶。京都の6か所を経て、無事行脚の旅も終了です!!

前回の超MOVIE大戦でももちろんですが、放送を続けてみて頂いて
以前にも増して役名で飛ぶ声援が力強くなったように感じ、感慨もひとしおでした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

実はこのHPが公開される4月3日(日)にはタケル、マコト、そして本郷猛に会える舞台挨拶もあるのですが…!http://www.toei.co.jp/release/movie/1207290_979.html
またキャストの皆でライダーファンにお会いできる日を楽しみにしつつ、
1号舞台挨拶レポートはこれにて終了です。

さあ、仮面ライダー1号、絶賛公開中!!舞台挨拶レポートで裏話を観た後に観に行くのも一興かもしれませんよ!
是非是非、バッチリ命燃やして劇場でご覧くださいね!!

(文責・小髙史織)


これまでの『仮面ライダー1号』映画情報はこちらから!
 ↓ ↓ ↓
映画情報①
3月6日更新
映画情報②3月13日更新
映画情報③3月20日更新
映画情報④ 3月27日更新


■眼魂リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーゴースト:天空寺タケル/西銘 駿
月村アカリ/大沢ひかる
御成/柳 喬之

仮面ライダースペクター:深海マコト/山本涼介

シブヤ/溝口琢矢
ナリタ/勧修寺玲旺
小野寺靖/佐野泰臣
深海カノン/工藤美桜

西園寺主税/森下能幸
アラン/磯村勇斗

天空寺龍/西村和彦

ユルセン(声)/悠木碧

仙人/竹中直人

ほか
STAFF 脚本:福田卓郎 ほか
監督:諸田 敏 ほか
怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト
音楽:坂部剛
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映