TV

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

DATA
2022年3月6日(日)~2023年2月26日(日) 放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

ドン27話 けっとうマジマジ
2022年9月4日放送


じかーい、じかい……


遂にソノイが動いた。
そろそろタロウと決着をつけようと言うのだ。

宿敵と書いて友と読む。
そんな二人の関係に終止符を打つ。

今度ばかりはマジなのだ。
一対一のマジの決闘だ!!

決闘、それはソノイの覚悟。
決闘、それはタロウの運命。
決闘、そしてそれは
二人が先へ進むと決めた勇気の証。


監督:田﨑竜太

脚本:井上敏樹

(文責・湊 陽祐)

最終回を迎えた、某『仮面ラ○ダーリバ○ス』。
マスター介人さん、クレジットロールが流れはじめたとたんにブチッと切ってましたね。
他意はありません。この先まで視てしまうと、某『ギ○ツ』が出てきて、話をそっちに振らざるをえないので……(^^;

というわけで、9月4日からは新番組『仮面ラ○ダーギ○ツ』がスタート。
合わせて、ドンブラザーズというお話も動きだします。


ずっと全力疾走してるかのようなドンブラザーズですが、7〜8月は、夏休みだの劇場版公開中だので、モラトリアム期間ではありました。
「元サヤ」がお約束。
人間関係は変わらず、新情報はナシ。ましてや重要キャラが死んだりしない。
暴走してるように見えて、アウトバーンをひたすら直進してたのがこれまで。

リミッターを解除します。
舗装された道を飛び出し、ケモノ道に分け入ります。
9月中は、まだケモノ道の域に踏みとどまる予定ですが、その先は、前人未踏の大原野に踏みだしていくかもしれません。



さて、ずっと先送りしていたトラドラゴンジンのお話。


「理想の合体ロボって?」
──スーパー戦隊にとって永遠のテーマ。


ドンオニタイジンの基本コンセプトは、五人のヒーロー自身が、キャラとしての同一性をキープしたまま合体するというものでした。


「コンセプトとして近いのは、『ドラ○もんロボ』や『ミッ○ーロボ』?」

と、「超合体SFロボット 藤子・F・不○雄キャラクターズ」や「超合体キングロボ ミッ○ー&フレンズ」を実例にあげたのが、いまは某デザイアグランプリで絶賛バトル中の武部P。
武部Pがそう呼んだように、ドラ○もんやミッ○ーたちのキャラクターが保持されたまま合体しています。
そのぶん、「合体ロボ」自体に個性はそなわっていません。
これって、変形合体ロボほんらいの面白さとは対極かも……。変形するごと、合体するごと、つどつどキャラが変わり、新しい個性が生まれるのが、変形・合体の醍醐味でもあるわけで。

そのパラドックスをクリアするのに、ドンオニタイジンが採用したのが「出世魚方式」。
ドンモモタロウはドンモモタロウのままでありつつ、ドンロボタロウになり、オニタイジンになり、イカツくなって名前も変わる(他キャラも同様)。


メンバー個々の個性を最大化しようというドンブラザーズのねらいには、ぴったりのコンセプトだったかと思います。
でも、それが「合体ロボの理想形」かどうかは、また別の話。

ロボの理想をもとめ、スーパー戦隊チームの試行錯誤はつづきました。


トラドラゴンジンでかかげられたテーマは、スーツ(いわゆる着ぐるみ)からの脱却。

「イヌブラザーやキジブラザーみたく、スーツの制約からヒーローデザインを解放する試みをロボにも!」

返す刀で、デザイナーチームから提案があったのが、Bメカを、フレーム状に変形したAメカが包み込む新しい合体。
全体のフォルムはヒト型だけど、じつはスカスカ……。
佛田特撮監督もノリノリ。デザイン作業が捗りました。


「待てよ?」


トラドラゴンジン単体なら、フルCGでも成立する。
けど、オニタイジンとの共闘がむずかしくなる。

イヌやキジだって、スーツヒーローたちと共闘してるじゃん! と思われるかもしれませんが、ドンブラザーズの等身大戦と巨大戦は、合成のベクトルが違います。
等身大戦は、実写が背景で、CGキャラが前景。
巨大戦は、背景がCGで、実写キャラが前景。
ここまでは、単純な理屈です。
ところが、CG背景に実写キャラとCGキャラが混在するとなると──大げさに言うと三体問題。それが、どれほど現場に混乱を巻き起こすか。
前作『ゼンカイジャー』のカッタナー&リッキーでさんざん思い知りました。


「オニタイジンとトラドラゴンジンは、同じ方式でないと。やっぱりスーツで!」


いきなりのハシゴ外し。
大前提だったはずの、“スーツ表現の制約からの解放”はどこへ?


△映プロデューサーの朝令暮改に翻弄されつつ、デザインチームと特撮チーム、造型チームのふんばりで、いい感じで船出したトラドラゴンジン。

理想のロボを追求する旅は、まだまだつづきます!

(文責・白倉 伸一郎)

おれたちの戦いはこれからだ!!
八手三郎先生の次回作にご期待ください。


とはならなかったドン26話。
なんとか打ち切りエンドを免れました。


でも……


困ったよ~~ド〇えもん~~
総集編がやりたいのに、ありとあらゆる事情が絡み合ってジャマしてくるよ~~泣泣

どうしたらいいの~~~~?

……どれだけ嘆いても、我々に四次元〇ケットはありません。
なんとか自分たちの力で、この窮地を乗り切らなければならないのです。


しかし! そんな我々の下にも救いの手が!!


「あ、アナタは……八手三郎先生!?」



白い光とともに、そう、あの伝説の八手三郎先生が現れたのです。

思えば昨年、ゼンカイ25話のタイムベントやり直し回でも
同じようなタイミングで我々に力を貸してくださいました。

そこからの八手先生の活躍は八面六臂。
(もちろん、井上大先生には目を通してもらっています)


決定台本を印刷してからも
ほぼ毎朝トラブルが起き、その度に、その日中に改訂の台本を書きあげるスピード執筆。


たとえば初めの決定台本では、脳人3人は全く出番がなかったりするのです。


そんな身震いエピソードにも怯まずに、仕上がりはご覧の通り。


しかも、その目まぐるしい改訂の中で
次回ドン27話の布石まで打ってしまう!

そう、ソノイの最後のブクブク、来週までちゃんと覚えておいてくださいね。
色々仕掛けられていますので!


そしてその目まぐるしく変わる台本を手に
見事ドン26話を完成させてくださったのが

TV本編ではデビュー作の、茶谷和行監督。

本編外では
YouTubeの名乗り講座、電王コラボの「ドン王」や
毎月のジャンクション映像などを演出していただいております。

直近だと、アルターくん夏涼みJCも茶谷監督作。

これまでも演出部(助監督)のチーフとして
ドンブラザーズを1話から担当。現場からしたら欠かせない存在。


視聴者の皆様の一番目に入る部分は
毎週の次回予告でしょうか。

各次回予告は、APとチーフ助監督で構成・制作するため
その両者が悪ノリし合った予告が、毎週流されているのです。(ごめんなさい。)


たしか「じかーい、じかい」を生み出したのも、茶谷さんだったような……。


そんなドンブラ中毒を頭から浴びている茶谷監督の
数々の演出は、見応えバツグン!

単なる総集編では終わらせない、そんな矜持が聞こえてくるようでした。


さてさて、結局は総集編だったドン26話でしたが

今回、総集編の振り返りページということで

ここらでひとつ、これまでにドンブラザーズ本編で語られた設定を
改めて一覧にまとめてみようかと思います。
(決して書くことが無くなったわけじゃありませんよ! 決して!!)


本編が嵐のように過ぎ去っていくので
そうだったの!? ってなる設定も多いはずですので……。

P〇xiv百〇事典さんなんて、情報量すごいですからね。
あんなに文量書いて下さって、負けていられない! と。


題してドンブラ用語辞典!
いやドンブラ攻略本? ドンブラペディア?

……なんでもいいや、とにかく
9月からエンジンかけまくる(らしい)ドンブラザーズ。

だから今が布教タイミングです!
少しでもその一助となるよう、この設定解説書をお届けします。

ですので、皆様
布教活動のほど、何卒よろしくお願いいたします!!!!!! いやホントに!!




大丈夫、ドンブラザーズの公式ページだよ!


~ドンブラザーズ設定用語攻略本ペディア~

≪五十音順≫≪抜けアリ≫

【あ】
アノーニ:脳人世界由来の戦闘員。普段は人間社会に溶け込んで生活している。
ドンブラザーズは、専用のサングラスをかけることでその正体を見破ることが出来る。

服を着ていると、社会性を持ち知性を見せるが
服を脱ぎ去ると、戦闘員としての機能が強まるのか、戦いの徒となる。

基本的に脳人の配下だが、ヒトツ鬼に味方することも多々ある。
戦闘中はそこまで知能が高くないので、脳人が居ない場合、ヒトツ鬼の力に惹かれてしまうのだと推察される。


アルター:ドン王家に連なる戦士が使用する小型戦闘システム。
攻撃力は変わらずに、俊敏性と防御力が増し、回避性能も数倍に向上するが
アルターに魂を宿している間は、本体が無防備になるという弱点がある。
(ドンムラサメはそもそも本体を持たない戦士なので、その弱点は無い)

最近、「ちっちゃくてかわいい」方面にキャラ変をしようとしているのは内緒。

【い】
イデオン スペースランナウェイ!
脳人が住む世界の名称。ドン13話にて明らかになった。
イデオンは人間世界の裏に重なって存在しており、常人には認識することはできない。
そのエネルギー源は、人間の欲望。その波動が過剰となり乱れると、それに準じてイデオンも荒廃していく。
それを止めるべくソノイらは欲望の裁定者として、欲深き人間を消去する使命を負う。


犬塚翼:忘れられがちだが指名手配犯。何も知らない逃亡者。
さっさと町を出ればいいのに、それをしないワケは「恋人・夏美と過ごした土地だから」
料理の腕はプロ級。多分おにぎり屋水野さんの次に上手い。ついでにイヌブラザー。



井上敏樹:すべてを牛耳っているフィクサー。撮影所でよく俳優に間違われている。


【え】
:ドンモモタロウがやたら押し付けてくるもの。目が合うだけで結ばれる。
怖いひとが吹っ掛けてくる因縁みたいなもの。


【お】
王苦市:ドンブラザーズたちが暮らしている町。「おにがし」と読む。
物騒な名前は伊達じゃなく、物騒な人間ばかりで治安が悪い。
アノーニが混ざっている影響なのか、天然で荒れているのかは定かではない。

【き】
雉野つよし:激走鬼に変貌した平凡なサラリーマン。その欲望は妻の「みほ」に対する異常なまでの愛情と執着。普段はとても優しいが、「みほ」が危険に晒されると怒り狂う。
持ち前の優しさは間違いなく本物だが、アイデンティティを妻=他人に仮託しているため、その精神は脆く危ういのだ。
キジブラザーだったりもする。



鬼頭はるか:鋼の心を持つ女子高生漫画家。オニシスターに選ばれた日から転落人生が始まり漫画家としての栄光を奪われたが、再起して戦いの日々を過ごしている。
学校でのあだ名は「トウサク」という不名誉極まりないものだが
ドン10話の辺りから、もう何故そう呼んでいるのかを忘れてしまった同級生もいるらしい。それほどの馴染み方は、お気楽な高校なのか、はるかの明るさが成せる業か……。


ちなみに人気漫画家だったときのフォロワー数が、ドンブラザーズ公式Twitterより多い。(ドン1話時点)


キビ・ポイント:ドンモモタロウ以外のお供たちに付与されているポイントシステム。
管理人は喫茶どんぶらのマスター、五色田介人。
ドンブラザーズとして戦うことで溜まり、ポイントに応じて願いを叶えられるが、獲得ポイントに見合わない願いを無理に叶えようとするとマイナス扱いになり、代償として不幸が襲う。現状、ドンブラザーズを辞められるほぼ唯一の手段。

というか、メンバーに辞めたい! と思われるドンブラザーズって一体……。


【け】
元老院:脳人世界「イデオン」を統治している組織で、ソノイたち3人を遣わした。
「イデオン」の安寧のためなら、人間の生命そのものはあまり重視しておらず
あくまでエネルギー源としてしか認識していない。そのせいで、人間との共存を唱えたドン王家と争いになり、最終的には元老院が勝利して今に至る。ゼーレ的なアレ。


【こ】
五色田介人:今作のMVP。喫茶店「どんぶら」のマスター。
明らかに初期より台詞が増えたが、それは次第に俳優を気に入った脚本家の企みらしい。
はるか昔より戦ってきたヒーローらしく、その出自は常にはぐらかされている。

まぁ、「秘密のパワー」ですから……色々大目に見て下さいませ。

どんな五色田介人も愛していますので……思いは同じっす!



【さ】
猿原真一


















え? なにも書いていないって??

何を仰いますか、空想の解説文ですよ、空想の!
みなさまには見えないので??

では、目を閉じて……想像して……解説文が浮かんでくるでしょう……ほら目の前に!



【し】
椎名ナオキ:鬼頭はるかの「初恋ヒーロー」を盗作した謎の人物。
実は結構大きな謎のカギを握っているらしい。
人前に立つときは、ウサギの着ぐるみを着用している。劇場版に初登場。

マンガの面白さも、ビーフストロガノフの腕前も
はるかと同質でありながら、必ずはるかの上を行く不思議な存在。


獣人:「じゅうじん」じゃないよ「ジュート」だよ。
人間に成り代わり、世界を侵食していく存在。彼らが動き出すと、人間世界も脳人世界も等しく危機に晒される。桃井陣が収容されている刑務所が封印となり、獣人の出現を防いでいたが、別の抜け道を見つけ出した彼らは人間世界に現れた。


〈適合者〉と呼ばれる人間を攫っては、その姿を借りて人間世界に潜む。


獣人は、「猫」「鶴」「ペンギン」の3種類存在しており
彼らが折る折り紙でその種類が判別できる。

猫<鶴<ペンギン の順で位が高くなり
猫は知能が低く凶暴性が高いが、鶴は完全に人間社会に溶け込めるほどの知性をもつ。

猫の獣人→狭山刑事、バスガイドの女性など(ドン9話のバス転覆事件の被害者たち)
鶴の獣人→雉野みほ など



【そ】
ソノイ:おでんが食べたい青い脳人。桃井タロウに得も言われぬ感情を抱いている。


ソノニ:愛を知りたい白い脳人。よく物陰から急に出てくる。今回(26話)も何故か急に出てきて犬塚翼びいきをして帰って行った。散歩が趣味なのかもしれない。


ソノザ:ざわざわ森の編集長。



【と】
ドンムラサメ:夏休みモラトリアム期間中、物語を動かせない為出番が少ないサメ忍者。
しかし逆に言うと、これからの物語にしっかり関わってくる存在だったりします。
脳人世界で造られたが、マザーの声に導かれて脱走した。生きる意味を探す実験兵士。

つまり、ボーっとしていても脳内に能登麻美子さんの声が流れてくるという最強の仕様。なんて羨ましい……。


【の】
脳人レイヤー:普段は人間世界に重なっている、サングラスをかけると見えるようになる世界。
ヒトツ鬼が巨大化する際に、脳人レイヤーだけが引き剥がされ単体化し浮かび上がるが
それ以外は人間世界と表裏一体。
脳人レイヤー内にある、ジャンプサークルやワープドアなどは、本来脳人たち用のギミックだが、ドンブラザーズたちもサングラスをかけれ(orチェンジすれ)ば使用可能になる。



【も】
桃井タロウ:天上天下唯我独尊。彼の前に彼はなく、彼の後ろに彼はない。
語ることが多過ぎて、全て説明するにはあと5時間かかるので、詳しくはP〇xiv百〇事典さんにお任せします。

初期は声がやたら高い。そしてよく笑う。最近はあまり笑わない。さみしい。
脳人世界の滅ぼされた王家、ドン家の末裔。王子様ってわけですね。属性マシマシ。


宅配の仕事が意外と盛況らしく、26話でも多分仕事に精を出していたのであろう。
そもそも真っ昼間から喫茶店に集まってくだを巻くなんてロクな大人じゃありません。

これを見ている子どもたち! みんなはちゃんと桃井タロウさんみたいな大人になるんだぞ!!




桃谷ジロウ:ヤバい奴。以上!





うわっ! ちょ、ジロウ君なにするんだ、ごめんなさい! 処刑しないで!!
闇ジロウのほうがマトモとか言ってないから、お許しを!
アアッ 事のついでに脳人のお三方も! ごめんなさい!


……もちろんジロウくんにも脳人にも、これから様々なドラマが待ち受けておりますので
やっぱり本編を見るのが一番ですね!!


そんなわけで、待ちに待った9月ですよ皆様。
お話、動くらしいですよ皆様。


え~~~ホントかよ~~??
最終回詐欺やったドンブラザーズじゃ信用ならないなぁ~~~~

と思いの皆様にとっておきの情報を。

来週、ドン27話のプロットの一文目には、こうありました。



そろそろけりを着けよう、それがタロウとソノイの気持ちである――。



プロットなのに、この最高に文学的な一文目……!!
井上大先生、本気です。

ということで、来週本当に決闘です。
どうなるタロソノ!?


次回も、お楽しみに太郎!




(五色田介人写真集第二弾、撮り下ろし460枚ってマジ!? 恐るべしMVP……)


(文責・松浦大悟)

◎折り返し地点! かえってきた白倉P!
TTFC限定オーディオコメンタリードン26話更新!

ドンブラザーズのオーディオコメンタリー!
略して#ドンコメ! 

ドン26話は、折り返しということで、かえってきた白倉P!
そしてTV初演出の茶谷監督のスペシャルトーク!!

多くのことが起き過ぎたドン26話の他言厳禁の裏話や
ドン1話から25話を、現場目線で振り返ったりしております!!
普段とは違う雰囲気かも!? ぜひご視聴をば!


#ドンコメのハッシュタグで、Twitterなどで感想募集中!

皆様のお声に、完走懸かっております!
よろしくお願いいたします!

《#ドンコメ一覧》
ドン1話「あばたろう」 田﨑竜太監督×白倉伸一郎プロデューサー
ドン2話「おおもも、こもも」 田﨑竜太監督×佛田洋特撮監督
ドン3話「あかりどろぼう」 中澤祥次郎監督×田﨑竜太監督
ドン4話「おにぎりのおに」 中澤祥次郎監督×福沢博文アクション監督
ドン5話「たてこもったイヌ」 渡辺勝也監督×上赤寿一カメラマン
ドン6話「キジみっかてんか」 渡辺勝也監督×上赤寿一カメラマン×高山秀子スクリプター
ドン7話「せんせいのむれ」 加藤弘之監督×樋口幸平×別府由来
ドン8話「ろんげのとりこ」 加藤弘之監督×高田将司×岡田和也
ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」 田﨑竜太監督×福沢博文AC監督×浅井宏輔
ドン10話「オニがみたにじ」 田﨑竜太監督×福沢博文AC監督×下園愛弓
ドン11話「イヌのかくらん」 山口恭平監督×柊太朗×鈴木浩文
ドン12話「つきはウソつき」 山口恭平監督×佛田洋特撮監督×(株)バンダイ寺野彰
ドン13話「さよならタロウ」 渡辺勝也監督×樋口幸平×富永勇也
ドン14話「みがわりジロウ」 渡辺勝也監督×衣装部 藤井和輝×(株)バンダイ加藤紀子
ドン15話「おかえりタロウ」 渡辺勝也監督×志田こはく×石川雷蔵
ドン16話「やみおちスイッチ」 加藤弘之監督×福沢博文AC監督×伊藤茂騎
ドン17話「ひかりとつばさ」 加藤弘之監督×柊太朗×新田桃子
ドン18話「ジョーズないっぽん」諸田敏監督×大沢信吾カメラマン×高山秀子スクリプター
ドン19話「もしもしユーレイ」諸田敏監督×モニター担当・瀬尾幸夫
ドン20話「はなたかえれじい」山口恭平監督×駒木根葵汰×高田将司
ドン21話「ごくラーメンどう」山口恭平監督×竹内康博×日本映像クリエイティブ 沖 満
ドン22話「じごくマンガみち」 渡辺勝也監督×志田こはく×タカハシシンノスケ
ドン23話「イヌ、いぬになる」 渡辺勝也監督×岡田和也×佛田洋特撮監督
ドン24話「むすこ、ににんばおり」 加藤弘之監督×日本コロムビア穴井健太郎
ドン25話「ヒーローしごとにん」 加藤弘之監督×レインボー造型(株) 前澤まさる
《NEW》ドン26 話「フィナーレいさみあし」 茶谷和行監督×白倉伸一郎プロデューサー


#ドンコメのハッシュタグで、Twitterなどで感想募集中!
皆様のお声に、完走懸かっております!
よろしくお願いいたします!

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/

◎中華サウンドで燃えろ! 虎龍攻神!
虎龍攻神のテーマソング収録のEP vol.3が10/19(水) 発売決定!


今回ドン25話の虎龍攻神(トラドラゴンジン)のバトルシーンで初お披露目となった
「燃えろ!虎龍攻神!」がEP3に収録決定!

作曲は勿論、我らが山下康介先生!
作詞は八手三郎が担当した今回の楽曲。


歌唱するのは、『五星戦隊ダイレンジャー』の主題歌以来、29年ぶりにスーパー戦隊ソングを歌唱することになったNewJack 拓郎さん!
レコーディングのあとに実施されたインタビューも公開しております!

https://columbia.jp/donbro/special09.html


ジロウの心と、虎龍攻神の勇姿!
是非熱い中華サウンドとともに、お楽しみください!!


【タイトル】暴太郎戦隊ドンブラザーズ EP vol.3

【発売日】2022/10/19(水)
【価格】¥1,980(税込)
【URL】https://columbia.jp/prod-info/COCX-41827/

【収録内容】
燃えろ!虎龍攻神!
歌:NewJack 拓郎 作詩:八手三郎 作曲:山下康介 編曲:亀山耕一郎
俺こそオンリーワン <『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』オープニング>
歌:MORISAKI WIN 作詩:及川眠子 作曲・編曲:フワリ
Don't Boo!ドンブラザーズ <『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』エンディング>
歌:MORISAKI WIN 作詩:渡部紫緒 作曲・編曲:坂部 剛
他、全6曲を収録
【公式プレイリスト】
暴太郎戦隊ドンブラザーズの歌とBGMを集めた、公式プレイリストを公開中!
https://lnk.to/donbro-playlist

◎⻤頭はるか先生最新作「新章・初恋ヒーロー」が TTFC で読める!!

「ドン 22 話 じごくマンガみち」にて、オニシスター・⻤頭はるか先生が執筆した幻の原稿「新章・初恋ヒーロー」が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で特別配信!
はるかとソノザの熱いまんが道を感じてください!
新章 初恋ヒーロー
作・画 ⻤頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/

◎ドンブラザーズチャンネル略してドンチャン!

鈴木組の映像完成! 「新・初恋ヒーロー」のため! 力作の第7回、第8回が配信中!!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」のキャストが出演する公式ネットバラエティ番組の「ドンブラザーズチャンネル」略して「ドンチャン!」

大型企画!
第6回から引き続き、ドンブラザーズの夏映画
「新・初恋ヒーロー」のCMを、自分たちで全て作ってしまおうという今回の企画が
遂に感動の完成を迎えました!

(第7回)≪撮影編part1≫


(第8回) ≪撮影編part2≫



そして、完成した「新・初恋ヒーロー」のCMがコチラ!!




脚本・編集・監督:鈴木浩文

スタッフとキャストは全部ドンブラザーズのメンバーでお届けする超貴重映像!

YouTube版は、完全版の2分の1ぐらいしか入っておりませんので
ぜひ、TTFC(東映特撮ファンクラブ)で完全版をご覧になって下さい!!

https://tokusatsu-fc.jp/


この夏は、映画「暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」を視る前に、鈴木組渾身のドンチャンCMを視て、劇場にGO!!

さらにドンチャンでキャストたちが着ているTシャツはバンコレ!プレミアムバンダイ支店で販売中!ぜひこちらもチェックしてね!
https://p-bandai.jp/chara/c2863

◎Blu-ray COLLECTION1は予約したかな?
早くも「暴太郎戦隊ドンブラザーズ Blu-ray COLLECTION 2」 2022年12月7日(水)発売決定!

Blu-ray COLLECTION 第 1巻に続き、第2巻も発売決定!
オリジナル映像特典として、スーツアクター&キャストの組み合わせで 本編を観ながら〝演じる役〟についてフリートークを展開する「どんぶらビジュアルコメンタリー」を収録!
DVDも7 月 13 日(水)より毎月順次発売です!

《商品情報》
暴太郎戦隊ドンブラザーズ Blu-ray COLLECTION 2[Blu-ray]
21,780 円(税込)
<収録話> DISC3:#13~18(予定) DISC2:#19~24(予定)
●初回特典 ◆ブックレット(予定) ※初回特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。
●映像特典 ◆どんぶらビジュアルコメンタリー(予定) ◆PR 集(予定) ◆データ&デザイン画ファイル(予定)
COLOR/本編 285 分(予定)/2 層 2 枚組/リニア PCM(ステレオ) /16:9【1080p Hi-Def】/12 話収録

Blu-ray COLLECTION 第 1 巻も9/14発売!
オリジナル映像特典として、スーツアクター&キャストの組み合わせで 本編を観ながら〝演じる役〟についてフリートークを展開する「どんぶらビジュアルコメンタリー」を収録! そして子供たちに大人気の OP ダンス「みんなで踊ろう!ドンブラダンス!」、制作発表記者会見などの映像特典も収録! さらに初回特典として全巻収納 BOX、ブックレットを封入!

《商品情報》
暴太郎戦隊ドンブラザーズ Blu-ray COLLECTION 1[Blu-ray]
21,780 円(税込)
<収録話> DISC1:#1~6(予定) DISC2:#7~12(予定)
●初回特典 ◆全巻収納 BOX ◆ブックレット(予定) ※初回特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。
●映像特典 ◆どんぶらビジュアルコメンタリー(予定) ◆制作発表記者会見(予定) ◆みんなで踊ろう!ドンブラダンス!(予定) ◆PR 集(予定) ◆データ&デザイン画ファイル(予定)
COLOR/本編 285 分(予定)/2 層 2 枚組/リニア PCM(ステレオ) /16:9【1080p Hi-Def】/12 話収録



◎AmazonPrimeVideoなどでドンブラ見放題!!


暴太郎戦隊ドンブラザーズは全ての話数をAmazonPrimeVideoにて配信予定!!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09TV9Z42V/

その週の水曜日に最新話は更新されます!
アマプラで現行戦隊が見逃し配信されるのは史上初なのです!

さらに勿論TTFC、TELASA、でも全話ドンドン配信中!
何度でもドンブラザーズを楽しんでください!!

テラサ(TELASA):https://www.telasa.jp/

◎ドンブラダンス動画が配信中!!

◇みんなで踊ろう!ドンブラダンス!【公式】(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」主題歌TVサイズフルver.)
もうすぐ 500 万再生!白倉P編集によるTVオープニングのフルバージョン!


◇ドンブラダンス お供キッズと踊ってみた【ドンブラザーズ公式】
人気キッズYoutuberがドンモモタロウとドンブラダンス(イージーモード)を踊ってみた!


◇ドンモモタロウがおしえる!ドンブラダンス~イージーモード~【ドンブラザーズ公式】
彩木エリ先生直伝!超貴重なドンブラダンスのレクチャー動画!


ハードモードもイージーモードもみんなで踊れば繋がる縁!
何度でも動画を見てドンブラダンスを覚えよう!



◎超絶オシャレなエンディングテーマ「Don’t Boo! ドンブラザーズ」のMVが配信中!!

本編からスムーズに予告へと繋がるエンディングがオシャレと話題!
エンディングテーマ「Don’t Boo! ドンブラザーズ」がCD発売に先駆けてスペシャルMVが登場!


動画は必ず最後まで見て、エンディングの余韻を楽しもう!



◎鬼頭はるか作「初恋ヒーロー」がTTFCで読める!!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話 あばたろう」にて、オニシスター・鬼頭はるか先生が冗談社マンガ大賞を受賞した「初恋ヒーロー」の第1話が、東映特撮ファンクラブの電子書籍で配信開始!
初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」(後編)が、本日より配信予定!

この漫画を読んで、さらに「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の世界を深く、お楽しみください!

初恋ヒーロー 第1話「マイヒーロー」
作・画 鬼頭はるか(ふじもとまめ)

東映特撮ファンクラブ(TTFC): https://tokusatsu-fc.jp/



◎Yes!ドンブラ!まるで戦隊!?ドンブラザーズスピンオフが配信中!

喫茶「どんぶら」に集まっているドンブラザーズの5人。
「せっかく5人揃ったんだから力を合わせて熱くドカーンと戦うのもいいんじゃない?」というはるかに「自分に不似合いなことをしても意味はない」というタロウだが、そこに緊急警報が鳴り響く!
5人揃ってアバターチェンジ!5人の名乗り!
テレビでは見られない? コレがドンブラザーズのホントの姿!?



◎センパイジャーにアバターチェンジ!スペシャル動画が配信中!

シソツ鬼とアノーニたちに襲われているはるかのもとに、
ドンモモタロウがドドンと登場!
ドンモモタロウは、スーパー戦隊の先輩たち、名付けて「センパイジャー」に、アバタロウギアで次から次にアバターチェンジ!

これを見たら、君も暴太郎だ!!



◎仮面ライダー電王とドンモモタロウが桃コラボ!

奇跡のコラボ!
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 meets 「仮面ライダー電王」 目指せ!ドン王が配信中!
これを見て、電王たちと一緒にプリンをおいしく食べよう!




◎スーパーせんたいフレンズもドドンと更新中!

大人も子供も楽しめるスーパー戦隊のホームページ【スーパーせんたいフレンズ】には様々なコンテンツが盛りだくさん!!
ドンブラザーズと覚えるひらがな表や、カタカナ表、おてがみフォーマット、
さらにデフォルメのドンモモタロウやオニシスターなどドンブラザーズのぬりえもダウンロードすることができます。
新たに登場したアバタロウギアもピックアップ!
放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桃井タロウ/ドンモモタロウ:樋口幸平

猿原真一/サルブラザー:別府由来

鬼頭はるか/オニシスター:志田こはく

犬塚翼 /イヌブラザー:柊太朗

雉野つよし/キジブラザー:鈴木浩文

五色田介人/ゼンカイザーブラック:駒木根葵汰


ソノイ:富永勇也

ソノニ:宮崎あみさ

ソノザ:タカハシシンノスケ


桃井陣:和田聰宏

STAFF
【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
白倉伸一郎(東映)
武部直美(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
深田明宏(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】井上敏樹
【監 督】田﨑竜太
【アクション監督】福沢博文
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映