東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーディケイド > あらすじ一覧 > 第22話 ディエンド指名手配

テレビ

第22話 ディエンド指名手配

2009年6月28日O.A. *6月21日の放送はお休みです。

Episode Guide

「戻ってきたか……僕の世界に」

士たちがつぎに訪れた世界は、海東大樹の故郷───いわば、ディエンドの世界。

人々は互いに親切で、愛情にあふれる暮らしを営む。
そんな世界で、指名手配者として追われる大樹。いったい何をしたのか?
その謎を追う士(つかさ)たちは、ひとりの青年に会う。
「エリア管理委員会次官、海東純一です」

一方、体制への抵抗をつづける2人のライダー、ラルクとランス。
彼らと敵対するエリア管理委員会の目的は、社会の平和を保つこと……《フォーティーン》の指揮のもと、ライダーを抹殺することによって。

平和な───ただし、仮面ライダーを抹殺する世界。

「海東……純一?」
「大樹は、私の弟です」



記憶を失った士。その過去は、まったくミステリーのままです。
唯一、そんな士の過去を知っている口ぶりの大樹。けれども、彼自身の過去もまた、謎のベールに包まれていました。
けっして自ら語ることのなかった大樹のミッシング・リンク。それが、期せずして明らかになったとき、士と大樹の関係にも、大きく変化をおよぼさずにはおきません。

6月21日(日)は、ゴルフ中継のためディケイドの放送はお休み。

9つのライダー世界をめぐり、元の世界に戻ったと思いきや、また新たな旅立ちをした士たち───そんな第21話までがディケイド《第1章》とするなら、22話からは第2章のスタート。
もう予定調和はありません。
リミッター解除! スタッフさえ「次はどうなる?!」と予測できない展開がはじまりました。

士たちの旅は、どんどん加速していく一方です。


 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範

Cast Information

「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」の豪華ゲスト陣が大集結!!

なんと22,23話<ディエンドの世界>では、「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」の豪華ゲスト陣、黒田勇樹さん、杉浦太雄さん、三津谷葉子さんが登場します!
映画の公開は今から5年前の2004年9月。当時の役設定をやや引き継ぎつつも、今回<ディエンドの世界>における新しい役どころに挑戦!3人が一緒にいるだけで説明なしにチームに見えてくるのは、5年前、厳しい夏の撮影を乗り越えた連帯感からなのでしょうか。

<響鬼の世界>での松田賢二さん、渋江譲二さん、川口真五さん、秋山奈々さん、<ネガの世界>での武田航平さんに続くご本人登場シリーズ!(笑)を、どうぞお楽しみに!!


久しぶりの3人変身です!


「今回も「劇場版ブレイド」も石田監督。
「撮影初日だったのに何度も走りましたね!」「暑かった~」「思いっきりこけた!」」等など思い出話もひとしきり。
3ライダーで、走りながら変身!というのを何度も撮影した、5年前の夏でした。
3人が会うのも「ブレイド」以来、初めてだそうです。お互い、「変わってない~!」と、言い合ったり、終わってからご飯を食べに行ったり仲良しでした。」


ネガ音也

今回で登場は終わりましたが、音也~武田航平くんのお話を。
ディケイド1話では「キバ」から渡が登場。9つの世界を回り終えたところで、「キバ」のもう一人の主人公であった、音也が登場。ディケイド世界でもそのインパクトは強烈です。

写真館は1話と同じロケ地に行っています。渡と音也の登場は、同じアングルで撮影するという田崎監督の遊び心なんかも。
航平くん、初日はちょっと音也に戻るのに緊張したそうですが、撮影が始まると顔見知りのスタッフも多く、すっかりリラックス。ディケイドキャストとも仲良く話していました。

悪役やちょっと狂気の演技が好きだということで、ネガ音也も楽しんで演じてくれたようです。


「キバ」つながりで、お知らせ。新録の歌アルバムが6月24日に発売されます。
渡、音也、太牙に新曲があり、名護さんのイクササイズもパワーアップ。満を持して、真夜の曲もあります。
CD、DVD連動の招待イベントライブ(7/26)もあるので、音也が懐かしかった人は、下記サイトへ。

エイベックス http://mv.avex.jp/kiva/
東映ビデオ http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/kiva.html


平成仮面ライダー10周年記念イベント 「十年祭」開催!

すでに番組内でも告知していますが、10周年を記念したLIVE&SHOWイベントが開催されます。

6月28日(日)18時~ / 29日(月)19時~

東映イベントサイト http://www.toei.co.jp/event/show/1188845_954.html
テレビ朝日サイト http://www.tv-asahi.co.jp/decade/liveshow/

両日とも、史上初!「仮面ライダーミュージカル」を上演します。
作曲 中川幸太郎、作詞 藤林聖子、脚本 米村正二による本格派オリジナルミュージカル。
現在、楽曲も完成し、ライダーがダンス&バトルレッスン中です。名曲ぞろい!
面白い!感動物語です。
29日(月)はこのミュージカル&後半はライブ(歌で10年を振り返る)なのですが、ライブに急遽、井上正大さんの参加が決定しました! 井上さんの歌披露はこれが初です。チケットは、残り僅か。 ライダー史上最大級のホールイベントを体感して下さい。



ディケイドマークの謎!

劇場版『オールライダー対大ショッカー』、絶賛製作中!

すさまじいばかりの前評判、ありがとうございます。おかげさまで、ライダー映画史上最大の上映規模に……。

そんなこんな記念で(?)このサイトでは、すこしずつ《ディケイドの謎》を解いていきましょう!



カードでもおなじみ、ディケイドマーク。

ディケイドの顔の直線をうまく活かし、バーコードっぽくアレンジしていますが、よく見ると下に謎の数字「453 145」が……


問題: この数字の意味は?
(制限時間15秒)

(ホームズなら1秒以内)という程度ですので、正解を出す必要さえありませんね。(^^;
うっかり迷宮にはまってしまった方のために、ヒントだけ……(マウスオーバーでヒントを表示)。

ディエンドマーク


次回は、「士の髪型の謎」(か何か)。



(文責・白倉伸一郎、武部直美、和佐野健一)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース