アンノウンたちに追われるショウイチ=ギルス。
そんな彼を「守る」と言う士を、しかしショウイチはかたくなに避ける。すべてを拒絶しながら、逃避行をつづけるショウイチの真意は。そして士の狙いは……
一方、ユウスケをだしぬいて G3-X 装着員の座におさまった大樹は、お宝を前にして、ついにその牙をむいた。G4 チップ───人間の能力を最大化する極秘プロジェクト。ただでさえ過剰なパワーが問題視されている G3-X を、八代はさらに強化しようとしていた。彼女をそこまで駆りたてるものとは……?
ユウスケ、士、大樹、八代、ショウイチ。
運命と魂のドラマが加速する!
《アギト編》と言いつつ、肝心のアギトをさしおいて、G3-X とエクシードギルスばかりが登場した前回。アギトはいったいどこ?!
『アギト』が海外で放送されたとき、その、謎が謎を呼び、複雑に入り組んだ構成が問題視(?)されました。たしかタイでは、まず最初に第42話から放送し、次に第1話に戻り……と放送順を入れ換えたりしたとか。
そこまで複雑とは言わないまでも、今回のディケイド・アギト編も、かなりのストロークを背景に持つ深いお話。
ユウスケの「旅」と、そこに関わる士、夏海。そして台風の目としての大樹。
すべてをくるみこむ長石演出がますます冴えわたり、壮大な叙事詩を謡いあげます。
脚本:會川昇 監督:長石多可男