ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー

第41話 最後の鍵!破壊のブーケと創生ノーワン

SHARE


『陸王様は、青いテガソードのゴジュウジャーだった』
『ブーケちゃんは、ブライダンだった』

ついに明らかになった、
陸王とブーケ、お互いの正体。

愛する妹を奪われたブーケは、
かつての推しを憎しみ恨み、仇を討とうと動き出す。

一方、ブライダンにとって
戦いの切り札となる"最後のノーワン”が出現。
その名も……もの作りノーワン。

このノーワン、
驚きの秘密と強大な力を秘めていて……!?

(文責 :原島果歩)


怒涛の展開!!

実は陸王とブーケの出会いは第3話。
ご担当いただいたのはセカンドパイロットの山口監督でした。

そんな山口監督には
陸王とブーケの大事なこの回を絶対お願いしたかった!

ですので「ゼッツ」の谷中Pを拝み倒し
今回、夢の世界からカムバックいただいたのでした。(谷中P、ありがとうございました!)

しかし、撮影時期の関係で
今週と来週の2週間、なんと偶然「ゼッツ」も「ゴジュウ」もどちらも山口監督という(恐らく)史上初の事態が!
スーパー山口監督タイム発生、偉業達成ですね(?)

今週に話を戻しますと
お化け屋敷ナンバーワンバトルは井上亜樹子さんの発案でした。

「お化けは好きだけど、お化け屋敷には絶対行きたくない!!」
という倒錯した感情をお持ちのようで。
その熱い想いを脚本に込めていただきました。

負けてしまったお化け屋敷ノーワン……

ゴジュウジャー世界のナンバーワンバトルは
ストリートで発生する、ならずもの同士の喧嘩のようなものなので、特に公式な審判などはおらず
どちらかが(心の中で)負けを認めたら負け」です。
陸王のLIVEを楽しんでた時点で、勝敗は決したようなものでした。

しかし何より今回は
リボン役伊瀬茉莉也さんと、ブーケ役まるぴさんの熱演が凄まじい。

この回で退場することは最初から決まっていたリボンちゃん。
初登場からそこを見据えつつ
驚くほど華麗に「かわいさ」「悪辣さ」そして「悲しさ」を演じてしまう伊瀬さんの力量は、本当に息を吞むばかりでした。
伊瀬さん、改めまして素晴らしいお芝居で番組を彩ってくださり、本当にありがとうございました!

そして、見ているこちらが辛くなってくるブーケ嬢。
表現力と想いの強さ、この1年、どんどん成長していったまるぴさんの最大の見せ場です。
ここからどんどん、ブーケから目が離せなくなってきますよ!

ブーケだけでなく、年末に向けて
番組全体のあらゆる物語の歯車が、うねり出します。

どうやら来週は、女王テガジューンにも動きがあるようで……?
テガジューンの目的やこれまでの足跡を振り返ると
来週がより楽しめると思いますので、ぜひ!

……うっかり長くなってしまいましたので、ここらへんで。
ということで、来週もスーパー山口監督タイムをお楽しみください!

(文責 :松浦大悟)

第40話、いかがでしたでしょうか?
この話の脚本会議で物語も終盤になったところで「何ノーワン、何ナンバーワン対決をやりますか?」となった時に、脚本家の井上亜樹子先生が「お化け屋敷ノーワンはどうでしょう?」という話で今回の物語が決定したのを覚えています。お化け屋敷ナンバーワン対決は、亜樹子先生がずっとやりたくて温めていたアイデアだったそうです。

皆や街全体がお化け、お化け屋敷になってしまう世界観をつくりあげるのが大変でロケーションなど製作部さんには試行錯誤していただきました。美術部さんにもかなりご尽力いただき、世界観を作り上げていただきました。

そして、リボンとブーケの絆、陸王とブーケの二人の関係性。
どのような結末を迎えるのか――目が離せません!!
今回の物語の結末も陸王らしくエンタメ感満載でしたね。

さて、今回のワンワン裏話はポイントでお届け!

今回の40話の登板は山口恭平監督になります!


【ハイクラス名探偵・一河角乃が久々に登場】

実はハードな潜入調査の依頼を受けていた彼女は、テガソードの力で顔を変えていたのですが、元に戻らなくなってしまい困惑します。
テガソードに文句を言いに行きますが、あいにく診察中で対応してもらいません。
陸王に「その顔も悪くない」と言われ、角乃はまさかの“このビジュもアリかも!?”と自信を持ち、そのままの姿で突き進むことを決意するのでした。


改めまして一河角乃/ゴジュウユニコーン役
志田こはくさん、初登場です。


【テガソードの里がお化け屋敷化】
吠が部屋から出るとテガソードの里の店内は不気味に暗くなっていました。

テガソードまでお化け屋敷化? 

蜘蛛の巣が張り巡らされ、人型のシミまで現れる奇妙な雰囲気に包まれています。


さらに、白い煙と共に、佐織と碧が登場します。
二人はなんとお化けになっていたのでした。(※佐織は雪女になってしまい、碧は化け猫でした。)
吠は驚きますが、佐織は自分だと主張し、碧もネコ耳が取れないと嘆きます。

竜儀がこの現象の原因を探ろうとしていた矢先、陸王からの連絡が入ります。
陸王も街が同様にお化け屋敷のような状態になっており、人々は大混乱!!。
街全体が不思議な現象に巻き込まれているのでした。

【※TTFCのエキストラの皆様にご協力していただきました!!!!】


吠はお化けについては苦手なようですね。

裏では、テガソードの里がまるでお化け屋敷のようなセットに変わったので、3人は子どものようにはしゃいでいました。


【お化け屋敷ノーワンの登場!!】
吠が嗅覚で「ノーワン」が潜んでいると思われる場所に皆を案内し、強がりながらも井戸に手を置いた瞬間、突如井戸から「お化け屋敷ノーワン」が登場します。


【お化け屋敷ノーワン:小西克幸さんに演じていただいております】
山口監督とは『仮面ライダーガッチャード』でご一緒して以来のご縁で、今回もご出演いただくことになりました。今回のノーワンは、右手にパペットのような可愛らしい(?)お化けを携え、声色を使い分けながら二役を演じるという、非常に演技力を問われる難役でしたが、見事に演じていただきました。
【お化け屋敷ノーワンの担当デザイナーは「久正人」さんになります】


久さんのアイデアとして、ノーワンの体の墓石にはこれまでゴジュウジャーに倒されたノーワン怪人の名前が、卒塔婆にもこれまでに倒されたアーイーの名前が書かれています。

ノーワンは、自らを「お化け屋敷ナンバーワン」と名乗り、街を混乱させた張本人であることを認めます。
街を元の状態に戻してほしければ、このお化け屋敷をクリアしなければならないと挑戦を突きつけるのでした。

屋敷の入り口はこんな感じで美術さんにつくり込んでいただいて、
ブライダンのお札なんかも貼られていました。

「今世紀ナンバーワンの恐怖を味わえ」と不気味に笑いながら姿を消します。
その後、角乃が皆でお化け屋敷に挑むために、割りばしで作ったくじを取り出し、ペア決めを始めます。角乃はお化け屋敷が好きなので、ウキウキな様子でしたね!!!


撮影の裏側では、サブタイトルが付けられた包帯のお化けに、無邪気にはしゃぐ木村さんの姿が見られました。


【お化け屋敷に挑む、ゴジュウジャー】
お化け屋敷にやってきた一行。
吠と陸王のペアは…怖がりながらも強がる吠でしたが、お化けに驚かされて絶叫しながら逃走し、冷静な陸王はそれを面白がる様子でした。
この女性お化けのアフレコは私APが演じました(苦笑)。

一方の角乃と竜儀のペア。角乃はお化け屋敷を楽しみますが、竜儀はそのテンションについていけず、恐怖を感じています。

さらに、熊手と禽次郎のペアはお化けに囲まれますが、熊手は平然とします。
禽次郎は突如、卵がきれてしまい…元の姿に戻ってしまいました。
譲二さんを見たお化けたちはたちまちその場から逃げるのでした。


人を驚かせる練習をしていたお化け屋敷ノーワンの前に、リボンが現れます。リボンは、ブーケ隊長とはぐれてしまったようでした。そしてお化け屋敷について「全然怖くない」と一刀両断。
さらには、「もっと簡単に人を怖がらせる方法がある」と、不穏な企みを口にするのでした。

【リボン役スーツアクター:神尾直子さんが演じていらっしゃいます】
可愛らしい、ラブい動きなどに注目です!!

【陸王とブーケが急接近!?】
吠を探していた陸王は、泣いているブーケと再会します。

ホラー的な演出の中で怖がるブーケを、陸王は優しく励まし、共に行動することに…。

(※2人の距離が縮まっていく様子は本編にてご確認ください)

【陸王がお化け屋敷ナンバーワンバトルに参戦!!】
突如、凶暴化したお化けアーイーが人々を襲い、お化け屋敷は一転して「殺戮の館」と化すのでした。

館内放送で、お化けノーワンが「最も簡単に人間を恐怖させる方法は襲うこと」と宣言。
混乱の中、悲鳴を楽しむリボンと、それに加担するノーワンの元へ陸王が現れ、ノーワンに対し「本当のナンバーワンのお化け屋敷を見せてやる」と宣言、勝負を挑むのでした――!


陸王はモニターを通じて館内の様子を確認し、マイクを使い、ゴジュウジャーたちに「お化け屋敷はお客様第一」と協力を呼びかけます。

ゴジュウジャーたちはそれぞれの方法で来場者を喜ばせていきます。
それぞれ本編にてお楽しみください!!

角乃(魔女仮装)や竜儀(青鬼仮装)は子ども連れには優しく、若者には本格的な恐怖演出を披露します。

お二人とも衣裳がお似合いでしたね。
二人の「いやさか~~!」がそろったタイミングで、皆さんも一緒に声を合わせて「いやさか~~!」と言ってみると、より一体感が生まれて楽しいかもしれませんよ!

熊手や譲二も本格的な仕掛けで訪問者を驚かせつつ楽しませます。
ベアックマの「冷え冷えブレス~~」はお化け屋敷にはもってこいのおもてなしですね(笑)
KENNさんのアドリブセリフだったりします!

また、裏では譲二さんの落武者姿に笑いをこらえるが大変そうな木村さんでした。

譲二さんの落武者の仮装に決まった理由についてはリアルに怖くみえるからだそうです

一方、吠はアーイーと戦い続け、壁を使ったカッコイイアクションを披露!
(冬野さん、とてもアクション頑張っておりました。)
是非、本編にてご確認ください!!!


最後にお化け屋敷から人々がたどり着いた先は…なんと陸王のステージでした!!
突然明かりが灯り、フィナーレとして、陸王のスペシャルライブが始まります。


TTFCエキストラの皆さんにご参加いただきました。
お化けの衣裳にご協力いただいた皆様もいました。
本当にありがとうございました!!!
お化け屋敷ノーワンをデザインした久正人さんもエキストラとしてご参加していただきました!
色紙にブーケのイラストを描いてきてくださいました。まるぴさんもこの笑顔です。


陸王は「百の夜をお化けたちと共に」と宣言し、バックダンサーのお化けたちとともにゴーストバージョン『 野生のカン』のパフォーマンスを披露するのでした。
ダンスの振り付けもパワーアップしていますので、是非ご覧ください!!!

包帯のゾンビのバックダンサーこのダンスの振り付けも担当されていらっしゃるSmile紗季さんとYU JURRYさんが踊ってくださっています。
お化け屋敷ノーワン、アーイーたちまでもが惹きつけられ、会場は大盛り上がりとなります。

その様子を見たブーケは、陸王から勇気をもらい、妹リボンを探しに再び行動を開始します。

陸王は「お化け屋敷は究極のエンターテインメント」と語り、自らが“お化け屋敷ナンバーワン”であると高らかに宣言します。
観客の笑顔と没入感を引き出すライブが、物語の華やかなクライマックスを飾ります。

お化け屋敷ノーワンとアーイーの脅威に立ち向かう一同、それぞれ戦いシーンが描かれています。

見どころ満載なので、是非本編にてご覧ください!!

ゴジュウウルフはアバレンジャーリングでエンゲージし、暴れまくります!
武器はティラノロッドを使用し、棒術アクションがカッコイイです。


その途中、リボンがアイアイザーを操縦し、突如現れます。

ゴジュウレオンはテガソードブルーを召喚し、リボンに立ち向かうが、彼女の武器である“ビッグリボン”は鞭のようにしなやかに猛威を振るいます。

テガソードブルーはその狂気のパワーに、押されつつもみんなを守るために一気に反撃します!


【ついにブーケ、陸王様の正体を知る!!】

陸王のカウンター必殺技を受け、リボンのアイアイザーが爆散し、リボンは空中に放り出されます。彼女を見つけたブーケが駆け寄ります。


キングキャンデラーとの戦いが激化するが、戦いの果てにテガソードブルーは敗れ、内部から投げ出された人物が陸王であると判明するのでした。


【リボン役スーツアクター:神尾直子さん コメント】
神尾さんによると、リボンというキャラクターとして「ラブいものが手に入らない苛立ち」や、ブーケや陸王とのやり取りの中で“悪”としての魅力をどこまで出せるかに重きを置いて演じられたとのことです。
特に、ブーケとの最後の別れのシーンでは、リボンの中に芽生えた“後悔”の感情を大切にし、その心情が伝わるよう細やかに表現されたそうです。
神尾さんは、「この思いが見ている方にしっかり伝わってくれたら」と、演技に込めた想いを語ってくださいました。ブーケ役のまるぴさんもこの悲劇的なシーンにはかなり悩みながら熱演されていました!!!
皆様、お見逃しなく!!!

今後、陸王とブーケ、二人の関係はどうなっていくのか…
ここで、タイムアップです!!

来週は不思議なノーワンの登場です。来週もお楽しみに!!!


(文責 :大黒友里恵)

ゴジュウジャー キャストバラエティ
🔥ワンチャンNO.1🔥 略して「ワチャワン」更新!


今回は視聴者参加型!「1分お絵描き伝言ゲーム」
※ご参加くださいしたフォロワーの皆様、ご協力ありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回参加するのは5人の戦士(松本仁くんはスケジュールの都合で欠席でした)。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

めくるめく誕生する才能のアウトプットの数々。
画伯渾身の作品たちをご堪能ください。

お楽しみに!!

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/
YouTube版
https://youtube.com/playlist?list=PLtXzOaI-1_aseT-W4KAlDSi0xBF70s-gD&si=p-MY44F58z0Dhge4

みんなのアイドル百夜陸王のキャラソン「野生のカン」MVが配信中!

MVには、いつものアイドル衣裳だけでなく、
謎の灰色の眼をしたかつての姿も登場!?
第3話、第11話ではちょっとしか見られなかったダンスもたっぷり見ることができます!
さらに、陸王の謎を解明する手がかりもつかめちゃうかも……!?

10回でも100回でも、何度でも見て、あなたもスーパーリクオニストに!

【ゴジュウジャーちゃんねる】にて視聴可能!
https://youtu.be/QBZQC7-4sQ8?si=3W40Kuwux0B6Pd-C

【TTFC】ではメイキングとスペシャルインタビューも公開中!
https://tokusatsu-fc.jp/tokusatsu-fc/files/news/0829/

「響の調べ」ゴジュウジャー版スペシャルMVが絶賛配信中!

第12話にて瑠菜(演:星波)が披露した
「響の調べ」が特別MVに!!

演出はなんと、坂本浩一監督!

第11話、12話の映像を未公開カットも含めて再編集!
まるで映画のような壮大なMV!お見逃しなく!!

▼動画はこちら
https://youtu.be/4LUMr6eyMao?si=D6gl5SgMY-p_Bwff

※TTFCでも絶賛配信中です!

こっちも必見!「変身合体講座①」が好評配信中!!

ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー「変身合体講座①」が東映特撮YouTube official、バンダイ公式YouTubeより好評配信中!!

▼東映特撮YouTube officialはこちら

▼バンダイ公式YouTubeはこちら

本編では見られないあんな姿やあんな変身が見られる!!
さらに、テガソードに乗り込むと変わる、衣装チェンジの謎についても明かされる!?

もちろん、変身合体についてもばっちり学べます!
ストーリーも楽しめるので、ぜひ何度でもご覧ください!

「スーパー戦隊・ユニバース大戦 ~ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー Episode 0~」大好評配信中!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』の第1話につながるスペシャルPV「スーパー戦隊・ユニバース大戦 ~ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー Episode 0~」をYouTube「スーパー戦隊シリーズ」公式チャンネル(https://www.youtube.com/@super-sentai )にて2025年2月2日(日)より配信中!

※公開ページURL:https://youtu.be/RMhs9NF3Ck0

世界に破滅をもたらす闇『厄災』とスーパー戦隊歴代ロボたちの闘い「ユニバース大戦」を描いた全編3DCG映像!
「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー Episode 0」と題されたとおり、番組本編第1話につながる内容となっており、ブンブンジャーロボ、大獣神、RVロボ、シンケンオー、ゴーカイオーをはじめとした「歴代ロボ」や「テガソード」のリアルな戦闘シーンをお楽しみいただけます!さらになんと、歴代スーパー戦隊の力を秘めた「センタイリング」の誕生の秘密まで!盛り沢山の「ゴジュウジャー前日譚」ぜひお見逃しなく!

『ゴジュウジャー補ジュウ計画 ナンバーワン懺悔室』好評配信中!

《TTFC(東映特撮ファンクラブ)》にて、本編の放送と連動して配信されるミニスピンオフドラマ『ゴジュウジャー補ジュウ計画 ナンバーワン懺悔室』の制作が決定!

本編では“補充”しきれないその後のストーリーや、制作裏話、作品やキャラクターの設定にまで切り込みます!さらに、毎回ストーリーや設定に対するタレコミと称し、各方面から次々と“懺悔”も…!

ここでしか見られない映像満載でお送りする“TTFC会員だけの秘密の部屋”の配信をお楽しみに!

OP曲・ED曲のTVサイズ版、劇中BGM6曲が先行配信開始!!

銀河系パンクバンド Wienners が担当するオープニング・テーマ「WINNER!ゴジュウジャー!」
金子みゆが担当するエンディング・テーマ「ビリビリ Be-lie-ving」
それぞれのTVサイズが主要なダウンロード/ストリーミングサイトにて配信スタート!
さらに、作曲家沢田完氏が手掛ける劇中BGMを収録した配信アルバム「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー Music Collection vol.1」が3月16日配信開始決定!!
それに先駆けて、6曲の劇中BGMの先行配信がスタートしました!

さらにさらに!
主題歌CDには影山ヒロノブが歌う挿入歌「愛が正義」(作詩:売野雅勇 作曲・編曲:渡部チェル)の収録も決定!!

ひと足早く、ゴジュウジャーの世界に浸ろう!!!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』挿入歌「野生のカン」配信開始!!

3月2日に放送された第3話の中で披露された挿入歌「野生のカン」の配信が、主要なダウンロード/ストリーミングサイトにてスタートいたしました。
本楽曲は鈴木秀脩氏が演じるゴジュウレオン/百夜陸王のキャラクターソングとしてストーリーの中で披露された1曲。
3/2配信開始
挿入歌情報 野生のカン 歌:ゴジュウレオン/百夜陸王(鈴木秀脩)作詩:及川眠子作曲・編曲:コモリタミノル振付:Smile紗季

【Linkfire】 http://50ger.lnk.to/YaseiNoKan
iTunes Store、レコチョクなど国内主要ダウンロード配信サイトにてご購入頂けます。またApple Music、LINE MUSIC、 Spotifyなど国内主要ストリーミング配信サイトでもお楽しみ頂けます。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』挿入歌「パーリーピーポー音頭」配信開始!!

第 4 話の中で披露された挿入歌「パーリーピーポー音頭」の配信が、主要なダウンロード/ス トリーミングサイトにてスタートいたしました。
本楽曲は松本 仁氏が演じるゴジュウイーグル/猛原禽次郎のキャラクターソングとしてストーリーの中で披露されたアゲ アゲな 1 曲。
3/9 配信開始
挿入歌情報 パーリーピーポー音頭 歌:ゴジュウイーグル/猛原禽次郎(松本 仁) 作詩・作曲・編曲:Raizo.W 振付:Smile 紗季


【Linkfire】http://50ger.lnk.to/PartyPeopleOndo
iTunes Store、レコチョクなど国内主要ダウンロード配信サイトにてご購入頂けます。またApple Music、LINEMUSIC、Spotifyなど国内主要ストリーミング配信サイトでもお楽しみ頂けます。

キャストの素顔を紐解く TTFCオリジナル番組『It's MY Number』東映特撮ファンクラブで会員見放題配信!!

It's MY Number
case of Mio Fuyuno

【出演】冬野心央

It's MY Number
case of Jin Matsumoto

【出演】松本 仁

It's MY Number
case of Hideharu Suzuki

【出演】鈴木秀脩

It's MY Number
case of Masakazu Kanda

【出演】神田聖司

It's MY Number
case of Marupi

【出演】まるぴ

It's MY Number
case of Daisuke Sambongi × Karuma


【出演】三本木大輔 カルマ

TTFC会員見放題配信中!