TV

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

DATA
2018年2月11日~2019年2月10放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

#28 誕生日も戦いで
2018年8月19日放送

初美花が楽しみにしていたプリンを食べてしまった魁利。怒りの初美花が、思いつきの言い訳で、あっさり懐柔されたので大笑いしていると、その二人の姿を見た男がいきなり魁利に殴りかかって来て…
一方、ギャングラー・リューグ・タマテバッコが人々に煙を吹き付けると、なんと年老いて老人に。ドグラニオ曰く、ただでさえ短い人間の寿命を短くする残酷な作戦だが…
 
 
脚本 香村純子
 
監督 杉原輝昭

魁利と初美花のわちゃわちゃした感じ、見る人が見ると、いちゃいちゃした感じに見えるのかもしれません。何しろ見たのは初美花のお父さん。大事な娘をたぶらかしやがって! と瞬間沸騰して魁利を追いかけます。さすがに仲間の父親相手に喧嘩できない魁利は、とにかく逃げ切って誤魔化そうとしますが、そこではリューグが煙で人々を老化させていたから、さあ、大変。快盗チェンジするわけにも、初美花の父を危険にさらすわけにもいかず、さあ、どうする?



そんなリューグの恐ろしい作戦を阻止するべく、国際警察が駆けつけますが、リューグの煙攻撃と、被弾を恐れず突っ込むパトレンジャーとの相性は最悪。ただ一人回避能力の高いパトレンエックスが矢面に立ちますが、今度はルパンコレクションの能力でリューグが地面に潜ってしまったので、こちらから攻撃することが不可能に。避けるのが難しい煙攻撃に、大地と言う絶対防御、まさに隙のないリューグ相手にノエルはあるコレクションのことを思い出しますが…
みなさん覚えてらっしゃるでしょうか。ガバットから回収した鉄アレイ型コレクションと引き換えに、コグレさんから手に入れた飛行船型コレクション=マジックダイヤルファイター! かなり厄介なリューグに対する秘密兵器となりえるでしょうか? これまたありとあらゆる意味で想定外の力を持っていますよ。一つ言えるのは、特撮佛田組が描くマジックはパジャマジックより恐ろしい。



娘を思う父親の心… 実は誕生日だった初美花に会うため現れた初美花パパ。しかし、ギャングラーの出現によってすれ違う父と娘… 微妙に掛け違えたボタンのように、初美花パパと魁利が語り合います。一方、透真と二人でリューグを追う初美花は、透真の婚約者である彩の父親の話を聞き… 脚本香村さんが紡いだ物語を、杉原監督が見事に画にしてくれました。とても心温まる作品になっておりますので、乞うご期待!



そして、皆様のお蔭で大ヒット御礼の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」 ! キャスト・スタッフ一同、感謝感激雨霰。そして、ご覧頂いた皆様には絶対満足頂いたと確信しております。まだご覧頂いてない方、当たり前ですがスクリーンで見ること、5.1chで聴くことを前提に作られた作品ですので、是非是非映画観に足をお運び下さい。何卒宜しくお願い致します。

さらに、4日に前編、11日に後編が公開されたプレミアムドラマ。ビデオパス「快盗戦隊ルパンレンジャー+警察戦隊パトレンジャー 究極の変合体」、東映特撮ファンクラブ「警察戦隊パトレンジャーFeat. 快盗戦隊ルパンレンジャー もう一人のパトレン2号」 、両作品とも非常に多くの方に視聴頂いたそうで、本当に有難うございます。こちらもキャスト・スタッフ一同、文字通り血と汗と涙を流した甲斐があったと喜んでおります。まだご視聴頂いてない方、今なら「前後編」続けて見れますので、この機会をお見逃しなく。

(文責・宇都宮孝明)

#27『言いなりダンシング』 ご視聴ありがとうございました!
加藤弘之監督、脚本・大和屋暁さんが仕掛ける、ルパパト史上最大の娯楽作にして、最大の問題作、目撃していただけましたでしょうか?(笑)

この武突参(ぷっさん)流古武術というエアロビクスなのですが、脚本打ち合わせでは、当初エアロビの「エ」の字もなかったはずが、あれよあれよと気づけばエアロビ話に……
思い返せば、あの時の打ち合わせスタッフは、ピョードルのコレクションの力で操られてしまっていたのかもしれません……(笑)
 
さて、そんなエアロビ話を実現するために、
イカキックの彩木先生に振り付けをお願いし、あの素晴らしいダンスが誕生いたしました。
ダンス指導・藤田可奈子先生がいらっしゃっていただき、事前にダンス練習が行われました。
透真、咲也、深沢さん、スーツアクターの大林さんにお越しいただき、数時間みっちりと練習に励みました。
大林さんはさすがの習得の速さで、さらに深沢さんはダンスの経験がお有りで、振り付けもものの見事に吸収されていきました。
透真・咲也は何度も繰り返し練習し、本番までには完璧に仕上げてきていただきました!
 
そして、透真・咲也・小紫庄右衛門のレオタードの衣装合わせでは、まだかまだかとスタッフも楽しみしていて、いつもより立会いが多かったのではないかと思ったり……(笑)
そしてフィッティングルームから出てきたお三方にスタッフは笑いに包まれました。
面白いんだけど、それでも似合ってしまっているというのがまた面白いですよね。
 
改めて、今回のゲストである小紫庄右衛門/ピョードル役・深沢敦さんをご紹介させていただきます!
 
透真と咲也のお師匠として、そしてエアロビでも存在感を発揮していただきました。
またギャングラー・ピョードルとしても一度聞いたら耳から離れないお声の芝居を披露していただきました。



ダンス撮影の本番では、キャストたちはその見た目とは裏腹に真剣そのもの。
そんな良い緊張感が漂う撮影現場なのでした。
かなりふざけた格好ではあるものの、二人の汗が何だか眩しかったり……兎にも角にも大いに笑わせていただきました!

真面目にふざけるって最高ですよね!という気持ちが伝わってくれてますと嬉しいです!
 
さて次回は#28『誕生日も戦いで』初美花パパが登場!?お見逃しなく!!

auビデオパスにて、「快盗戦隊ルパンレンジャー+警察戦隊パトレンジャー ~究極の変合体!~」
東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて、「警察戦隊パトレンジャー Feat. 快盗戦隊ルパンレンジャー ~もう一人のパトレン2号~」

昨日から後編も配信がスタート!
ということでその全容が明らかになったルパパトスピンオフドラマの配信を記念して、こちらで少しだけご紹介させていただきます!!
小学館てれびくんDVD「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーガールフレンズ・アーミー」に続き、葉山康一郎監督が演出を担当されました!

ビデオパスでは、両レッド2人がくっつき、TTFCでは、咲也の前任者の2号も登場し、スピンオフにしては面白すぎる必見のテーマとなっております。
映画を見た人はもっと見たら楽しい仕掛けがあるかも…!??
ルパパトファンの皆様は絶対に見て損はなし!そんな内容になっていることをお約束させていただきます!
 
少しでもこの魅力が伝わればと思い、現場のメイキング写真を掲載させていただきます!
 
ぜひぜひぜひ!ご覧くださいませ!

(文責・川勝 宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
Side by ルパンレンジャー
ルパンレッド/夜野魁利:伊藤あさひ
ルパンブルー/宵町透真:濱正悟
ルパンイエロー/早見初美花:工藤遥



コグレ:温水洋一

Side by パトレンジャー
パトレン1号/朝加圭一郎:結木滉星
パトレン2号/陽川咲也:横山涼
パトレン3号/明神つかさ:奥山かずさ

ヒルトップ:アイクぬわら(超新塾)
ジム・カーターの声:釘宮理恵


No Side
ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル:元木聖也

グッドストライカーの声:三ツ矢雄二
ナレーション:安元洋貴


Side by ギャングラー
ドグラニオ・ヤーブンの声:宮本充
デストラ・マッジョの声:うえだゆうじ
ゴーシュ・ル・メドゥの声:竹達彩奈

STAFF
【脚本】香村純子 ほか

【音楽】高木洋

【監督】杉原輝昭 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2018 テレビ朝日・東映AG・東映