TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第26話 新王国の誕生
2023年8月27日放送


脚本:高野水登 監督:加藤弘之

最後の手段に出たデズナラク8世からチキューを守るため、シュゴッドに選ばれた王と民、合わせて20人の戦士たちは、見事ゴッドキングオージャーを降臨させ、その力でデズナラクの計画を阻止する。
爆発の中、立ち上がるデズナラクへと向かっていく王様戦隊。怒りの炎に身を焼き続けた奈落の王と地帝国の王になる決意を固めた男が対峙する。ついに、二千年に渡る人とバグナラクとの戦いの歴史に決着をつける時が来た…!


(文責:久慈 麗人)


ゴッドキングオージャー奇跡の降臨により、王様戦隊は再びチキューの危機を救った。

次回26話、王様戦隊はバグナラクとの最後の戦いへと挑みます。
そして、第一話から続いていたデズナラクとの熾烈な戦いについに終止符が打たれます。

バグナラクとの戦いは、単純な善と悪の二項対立という訳ではありませんでした。
ジェラミーという狭間に生きる者が介する事で、「そもそも戦うことに意味はあるのか」「共存することはできないのか」と、争う事に対して疑問を呈してきました。

ジェラミーはバグナラクと人間の架け橋となって戦いを止めようとしますが、バグナラクの2000年間の暗い歴史が重くのしかかってきます。
次回初めて語られるその歴史に今までの戦いの真実が隠されているのです。

バグナラクと人間の共存は可能なのか、バグナラクに明るい未来は訪れるのか。
それぞれの思想や信条がぶつかり合う中、国を背負って戦う王が出した答えとは何か。

例年から言えば折り返し地点を過ぎた26話ではありますが、次回も感動のフィナーレのような展開が待っています!(最終回じゃありませんよ!!)
バグナラクと人間の戦いの行く末をお見逃しのないように。

そして、番組終了後には重大な発表もあります。
シリーズの節目となる26話はぜひリアルタイムでご視聴をお勧めします。

お楽しみに!

(文責:髙橋 諒平)

【第25話の裏側】

25話ご視聴ありがとうございました!

総勢20人にまで及ぶ、王様と民の戦い!
そして、ゴッドキングオージャーの降臨!
「王様」というテーマだからこそ描けた団結は、まさに本作がずっと見せたかった一大イベントでした。

何と今回の出演者は32人!(声優・アクター含む)

人数が多いだけ撮影も大変だった25話を監督したのは加藤監督!


10話でのレジェンドキングオージャーや、18話でのエクストリームキングオージャーの初登場回を描いてきた加藤監督が、今回ゴッドキングオージャーの初登場回を担当していただきました。

そんな25話を振り返って参りましょう!

■狭間の王・ジェラミーの戦い


前回、「ジェラミー・イドモナラク・ネ・ブラシエリ」という名を持ち、デズナラクとも遠い親戚という事が判明したジェラミー。
他の王様たちとは立場の違うジェラミーだからこそ、率先して戦いを止めようとします。

今まで相棒のような存在だったゲロウジームが前に立ちはだかり、ジェラミーは自分の甘さに気づき、デズナラクを倒してバグナラクの王になることを誓いました。


ジェラミーに化けるゲロウジーム。
ゲロウジームの声優である関智一さんが、ジェラミーの声に寄せた声を披露したレアなシーン。
普段のゲロウジームからは考えられないイケボで、さすが七色の声を持つと言われる関さんです!

正式にジェラミーの口から、狭間の国・バグナラクの最初の民になって欲しいとゲロウジームは告げられました。ジェラミーの側近と言っても過言ではないですね!
実は、ゲロウジームがこんなにも重要な役になるとは企画チーム含め誰もが予想していなかったのです…。


他にもこのシーンで目を引いたのは、オープニングに入る際のこのカット演出。
合成でイラスト風に仕立て上げたこのカットですが、出崎統(でざき・おさむ)さんの代名詞である「止め絵」演出を取り入れたとか。


また、本編では惜しくもカットになってしまいましたが、撮影時には蜘蛛の糸を使ったダガーの遠距離攻撃が見られました。
一網打尽にサナギムを倒すこのアクションは、ぜひともまたどこかで見たいアクションです!

■試される王と民との絆


ゴッドキングオージャーの搭乗者は20人必要…。
各国の王たちは命がけの戦いの仲間集めを始めます。


中には、城ロボを起動させるのに一役買ったコフキの姿も!
スピンオフで登場した川野快晴さん演じるコフキもすっかりキングオージャーの一員に!


実はこの回で初出しだったのがメイド長の名前。
メイド長は「クレオ・ウルバヌス」と言います。
そして、エレガンスのフルネームは「エレガンス・モーン」

ここでも明かされなかったセバスチャンの本名が明かされる時は来るのでしょうか…。


「王と民の絆」と言えば、実はこの加藤組にシオカラ役・千綿勇平さんと、セバスチャン役・吉満寛人さんがお誕生日を迎えました!
王である渡辺さん、村上さんよりケーキの贈呈を!おめでとうごいざます!!


最後の搭乗者は…ギラに一番近い存在だったブーンとコガネ。
危険な戦いではありますが、王としての覚悟を胸に、二人を戦いに誘いました。


仲間集めもなんとか終わり、シュゴッダムに一同に会する王、側近、民。
総勢21人のキャストが大集合!
俯瞰のカットはクレーンを使った大がかりな撮影となりました!



そしてついに…

■ゴッドキングオージャーの降臨


「降臨せよゴッドキングオージャー!」


全員の掛け声と共に、ついに降臨するゴッドキングオージャー!

コクピットは脅威の20面割!!この1カットをつくるだけでも20カットの撮影が必要です。
コクピットの撮影をするだけの日がつくられましたが、1日では収まりませんでした…。
大変骨の折れる撮影でした。監督・スタッフの皆様、おつかれさまでした!

ちなみに、コクピットの色もそれぞれ下記のようにグループ分け分けられています。

三大守護神→緑色
ガーディアンズウェポン→薄紫色
テントウ・クモ・アリ→水色



待ちに待った20体合体の合体シークエンス!
特撮監督の佛田さんは「20体合体を20人のパイロットを乗せてやりたい」と企画当初から言っていて、念願の20体合体でした。
その合体シークエンスも素晴らしく、ロボの醍醐味が全て詰まっています…!


搭乗者とそのロボの組み合わせは以下の通り!

Gクワガタ:ギラ Gトンボ:ヤンマ Gカマキリ:ヒメノ Gハチ:カグラギ Gパピヨン:リタ Gタランチュラ:ジェラミー
Gカブト:クロダ Gサソリ:セバスチャン Gバッタ:モルフォーニャ
G(ガーディアン)スネイル:クレオ Gローリング:シオカラ Gシケイダー:スズメ Gピード:ゲロウジーム
Gクモ(赤):エレガンス Gクモ:アッカ Gテントウ:ウスバ、マユタ
Gアリ:ブーン&コガネ
Gコーカサスカブト:コフキ ヘラクレスアックス:ドゥーガ


チキューの核へと向かう時の王と民の口上もめちゃくちゃカッコいい!
せっかくなので脚本の原文まま文面で残しておきます。高野水登先生渾身のセリフです。


民たち「我が王よ、契りを交わせ。我ら、命燃やせど灰には帰せず!」
王様戦隊「我が民よ、言うに及ばず。守護の契りを力に変えて、共に成そうぞ、起死回生!」
ヒメノ「王と民、等しく一人」
ヤンマ「一と一、重ねて十」
カグラギ「十重二十重(とえはたえ)の誓いの力」
リ タ「やがて人の理を超え」
ジェラミー「神へと届く」
ギ ラ「人神融合(じんしんゆうごう)!」
王様戦隊「王鎧無双(おうがいむそう)!」



ちなみにコフキの操縦する超巨大な城ロボは、テレポートで縮小化されて合体しています。


ゴッドキングオージャーを4面写真を公開。
細部までこだわりぬいてデザインされているので、細かいところまでぜひご覧ください。


巨大化したデズナラクと比べてもこのサイズ感。恐るべし20体合体。。。
アクターをつとめた藤田洋平さんも大変だったと思いますが、素晴らしい特撮アクションを見せてくれました。舞台演出も最高でしたね!!


巨大ロボ戦と言えばの、爆破演出!
ここまでやるかといろいろな爆破をしていました!!


最後はブーンの乗るゴッドアリが剣にパワーを込めて、ゴッドキングオージャーの必殺技を放つ!!!


デズナラク爆発四散!!



ありがとう王様戦隊!ありがとうチキューの民たち!
次回、デズナラクとの戦いがついに決着します。

お楽しみに!!

(文責:髙橋 諒平)

【映画編――美術】

映画の美術チームもテレビのチームと同じなのですが、映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』には、テレビシリーズにおいての美術スタッフの経験が大いに活かされています。今回の映画のアセットを制作する際、最初から美術スタッフがアセット制作打合せに参加しました。テレビのプロダクションノートですでに説明した通り、テレビでは、美術スタッフの参加が遅れたことでアセット制作チームと美術部とのあいだに非効率的なやり取りが何重にも必要になってしまいました。今回はその反省を生かし、無駄な時間と費用を圧縮することに成功できたと言えます。

アセットの打合せに美術部が参加したことで、必要最低限、何を美術で作るべきかということがすぐに分かりました。例えば映画の冒頭と最後に描かれたギラの戴冠式で必要だったのは中央を真っすぐに走る赤じゅうたんと、それぞれの王の玉座をもちあげる台座でした。


他の美術に関しては、テレビシリーズのために制作されているもので十分にスケール感と世界観を表現することができました。


ギラの玉座をのせる台座も映画のために作られましたが、実はこの戴冠式を映画で描いたことで、テレビの方の“式典”にもフィードバックできちゃった事態が発生。第20話で描かれたラクレスとスズメの結婚式です。あの結婚式のシーンをテレビで撮影したのは映画の直後。色々なものが戴冠式から応用されています。

一方、死の国に入ってからの美術は、作れるものがかなり限られました。そもそもがファンタジーの世界なので、実物で再現しようがない。そこで、死の国のアセットの中に配置した不思議な植物を、着色やライティングなどで再現します。


こんな異様な植物も死の国のアセットの中に入ってしまえば、馴染みバッチリ。


こうなるとあとはライニオールとの対決の場所、祭壇の場が勝負になります。
ここが今回のメイン舞台。ギラが躍動し、地面との接地も多くなるなる場所です。そこで床のデザインが描かれることに。さらに、ライニオールを一段高い場所に配置させるための石造りの台座と石柱がデザインされ、作られました。


さらに、テレビシリーズでも行ったように、床や石台のデザインをアセットにフィードバックして、リアルとデジタルの差を埋めていきます。この辺りのコミュニケーションのスムーズさは、テレビシリーズがあってこそ。具体的には秘密ですが、もの凄い早さで美術にシンクロしたアセットが出来上がりました。


全てはテレビシリーズとの逆算の中で緻密に計算して進んだ今回の映画美術。全ての美術が、映画の中でより効果的に、そして効率的に活用されることで、死の国の臨場感を高めてくれました。ギラとライニオールが共に自分の主張をぶつけ合いながら戦ったあの死の国は、映画スタッフの手でゼロから作り出されたものに他なりません。テレビシリーズでアセットに没頭してきた『キングオージャー』のスタッフだったからこそ成しえた、あのビジュアルだったということをよく分かっていただけたと思います。


映画をまだ未見の方は是非劇場へ!!
次回は映画の衣裳を紹介!

つづく

(文責:大森 敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』新章突入!王様たちの新ビジュアル解禁!



『王様戦隊キングオージャー』は9月から新章に突入します!
6人の王様たちの新たなビジュアルがついに公開!
果たしてどのような展開、どのような戦いが待っているのか…。
新章の幕開けにご期待ください!!


2.『王様戦隊キングオージャー』バーチャルプロダクション撮影の特別メイキング映像が公開!!


『王様戦隊キングオージャー』はなぜバーチャルプロダクション撮影に挑んだのかー。「清澄白河BASE」での撮影風景とスタッフインタビューが公開されました。
特別メイキング映像はこちら↓

3.『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』 大ヒット上映中!!

最新情報は
映画公式サイト
https://geats-ohger-23movie.com/
をチェック!



ギラたち6人と豪華ゲストがスクリーンで大活躍!
この夏はぜひ劇場へ!!


4.『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』東映特撮YouTubeオフィシャルにて期間限定で順次配信開始!




【天下一舞踊会】
『全力キング』に合わせてみんなでダンス!!ダンスはすべて1発撮り!!
※8月31日(木)23:59までの限定公開



映画スペシャルチーム・ギーツオージャーのダンスもついに公開!
ソニーPCLの「清澄白河BASE」で撮影したボリュメトリックキャプチャを使って、クワガタオージャーと仮面ライダーギーツが奇跡のダンス共演!!

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』①チーム・五王国異様事案対策用戦略救命部隊

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』②チーム・キングオージャー

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』③チーム・側近ず

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』④テレビオープニング・バージョン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑤五王国異様事案対策用戦略救命部隊エキシビジョン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑥チーム・シュゴッダム

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑦チーム・ンコソパ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑧チーム・イシャバーナ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑨チーム・トウフ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑩チーム・ゴッカン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑪チーム・バグナラク

5.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

6.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



7.『王様戦隊キングオージャー』の側近たちが集結するTTFCオリジナルのバラエティ番組『側近戦隊ソッキンジャー』、東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて配信開始! 



視聴者の皆様からも多くご要望があった『王様戦隊キングオージャー』の側近たちによるトーク企画、その名も『側近戦隊ソッキンジャー』が8月13日(日)より順次配信開始!
シュゴッダム、ンコソパ、イシャバーナ、ゴッカン、トウフ───『王様戦隊キングオージャー』では各国の王たちが活躍しますが、各国王に仕えるバラエティ豊かな側近たちも視聴者の皆様から人気を博しています。そんな彼らを掘り下げる企画が遂に始動!側近たちが集結し、まさかの国家機密が暴露されるかも!?ここでしか見ることのできない貴重なバラエティ番組となります。
シュゴッダム国からはドゥーガ役の【森岡 豊】とボシマール役の【福澤重文】、ゴッカン国からはモルフォーニャ役の【長谷川かすみ】、ンコソパ国からはシオカラ役の【千綿勇平】、イシャバーナ国からはセバスチャン役の【吉満寛人】、トウフ国からはクロダ役の【神前 元】が登場。それぞれの役を演じる上でのこだわりや、各国王との関係性、撮影秘話などを側近ならではの視点で語り合います。シュゴッダムのあの【前国王】も登場してしまうとか…?
東映特撮YouTube Official と東映特撮ファンクラブにてご覧いただけます。


8.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

世紀の対決!「ギーツvsキング」あっち向いてホイ野球!

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』
映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』
大ヒット御礼でドリームマッチが実現!
「仮面ライダーギーツ」「王様戦隊キングオージャー」のキャスト同士が
オリジナル企画「あっち向いてホイ野球」で真剣勝負!!
「ギーツvsキング あっち向いてホイ野球 世紀の一戦」
奇跡に驚愕する!


5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/

随時更新予定!お楽しみに!

9.『王様戦隊キングオージャー』
イシャバーナの大人気ショートアニメ『もっふんといっしょ』
第1もふ「遭遇」、第2もふ「集落」、第3もふ「小型」、TTFC独占配信中!

『王様戦隊キングオージャー』の中で、ゴッカンの王・リタが愛するキャラクター“もっふん”が登場するアニメ、『もっふんといっしょ』が東映特撮ファンクラブ(TTFC)で独占配信中です。6月18日午前10時からは、第3もふ「小型」も会員見放題にて配信開始!

豪華キャスト・スタッフが集結!
人間が大好きで、捕まえたら絶対に家に帰さないイエティ、もっふんの声は、『仮面ライダー電王』デネブ役や、数々のアニメや洋画の吹き替え、ナレーションでもおなじみの大塚芳忠。もっふんが可愛すぎてもふ村に住む未確認生物ハンター、パンピーを金光宣明が担当。
脚本は『王様戦隊キングオージャー』の脚本も担当する高野水登が執筆。高野は脚本のみならず、劇中の主題歌、挿入歌の作詞・作曲も手掛ける。その主題歌「もっふんのうた」は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来となる吉田仁美が歌唱する。アニメーションは『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE'S DAILY LIFE』など、TTFC内の仮面ライダーアニメを手掛ける株式会社サイドランチが制作。

『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



10.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映