TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第25話 王と民の戦い
2023年8月20日放送


脚本:高野水登 監督:加藤弘之

チキューの支配ではなく、チキューそのものを破壊しようとするデズナラク8世。ジェラミーの必死の説得もむなしく、デズナラクはシュゴッドソウルを喰らって巨大化し、チキューの核へと突入する。
デズナラクの計画を止めるためには、エクストリームキングオージャーすら超える守護神を作り出すしかない。そしてその方法は、キングコーカサスカブトの変形合体機構を流用し、20体のシュゴッドを合体させること。しかし、その最強の守護神の性能を引き出すためには、シュゴッド20体すべてにパイロットが必要だと説明するヤンマ。
王たちは、自分たち以外のパイロットを探すために動き出すが…!?

(文責:久慈 麗人)



チキュー祭りが開催される裏で、最終決戦へ動き始めたバグナラク。
闘いを止めようとするのは、「ナラク」の名を持つ狭間の王 ジェラミー。

煌びやかなチキュー祭りとは対照的に、徐々に明らかになる2000年前の暗い過去。
憎しみの業火を燃やすデズナラクは大量のシュゴッドソウルを食らい、チキューの中心部へと向かっていきます。

自らの命を賭けたデズナラクのチキュー破壊計画。
この計画を止めるには既存のキングオージャーでは力及ばず…。
ギラたち王様たちは、民たちと力を合わせ、伝説をさらに超越したキングオージャーの力を借りようとします。

搭乗人数は過去最大の20人。夢の20体合体です。

王だけではなく、民の力を借りてチキューが一つにならないと成しえない挑戦。
果たして、前代未聞の偉業は達成できるのか…?

監督は前回に続き、加藤監督。
レジェンドキングオージャー、エクストリームキングオージャーの登場回を担当してきた加藤監督が更なる高みへと挑戦しました。

またしても最終回さながらの大決戦をお見逃しなく!!

お楽しみに!

(文責:髙橋 諒平)

【第24話の裏側】


第24話ご視聴ありがとうございました!!

暑さを吹き飛ばすチキュー祭り開催!
そして、バグナラクとの大決戦を予感させるようなアツアツな24話でした!


■猛暑がチキューを襲う


私たちの住む地球がそうであるように、チキューもまた夏の猛暑に苦しめられていました。
ンコソパのサーバーがオシャカになったり、トウフの作物が傷んでしまったり、ゴッカンの雪がとけてしまったりと、チキュー中が大混乱!


それぞれの国が独自の気候を持つチキューでこの暑さは異常!
この異常事態を引き起こしていたのはバグナラクでした。

犯人の名はザリガニの怪人「ザリガジーム」!!
ザリガニって虫なの?という突っ込みはさておき、巨大な殻の盾と爪の武器がイカス!

ザリガジームの狙いは、チキューを宇宙の藻屑にする「チキュー破壊計画」の第一歩なんだとか。


声の出演は、阪口大助さんにしていただきました!
楽しい祭り回にピッタリなコミカルなお芝居で演じていただきました!

ちなみに、ザリガニの甲殻の中のデザインはこのようになっていました。

チキュー全土が混乱に陥る中、王であるギラは苦境に立たされます。
そこで王様たちが考案したのは…5王国を巻き込んだチキュー祭り!!!

■チキュー祭りの全貌


セットに建てられた屋台の数々!!
美術部の力を結集してそれぞれのセット・小道具をつくっていただきました。
一つづつご紹介させていただきます。


まずはンコソパの「サイバー射的」!
ヤンマとシオカラの見た目のワイルドさに負けず、
景品も全部当てたらンコソパのビル一棟プレゼントという大盤振る舞いでしたが、デジタル的が弾を避ける鬼畜仕様!!

なんてボロい商売だ!!!


ちなみに、景品には例のコーラや総長グッズが…!


ちなみに台座なども全てデザインされて1からつくっています。


続いて、トウフの焼きそば屋台。
さすがチキューの台所!夏の屋台と言えばやっぱり「焼きそば」ですよね!

特筆すべきは、この焼きそば食べられるという事!!
専門の焼きそば業者を呼んで実際に調理してもらっています。
撮影で使った焼きそばはスタッフ・キャストで美味しく召し上がりました!

「宴じゃオージャー!」の曲に合わせて、焼きそばを踊りながら調理するカグラギとスズメと黒子たち!!
阿吽の呼吸のようなコンビネーション抜群の踊りであっという間に焼きそばをつくりあげます!


『全力キング』のダンス考案でお馴染み、出口たかしさんに来ていただき撮影前にご指導いただきました!!
出口さん、ありがとうございました!


監督による焼きそば調理の指導も入りました。





続きまして、ゴッカンのかき氷屋台。
リタの浴衣姿は特別仕様です!普段の衣装じゃないリタはなかなかにレア!


ゴッカン製の製氷器や容器などにはもっふんデザインがあしらわれていて、とても手が凝ってます!!


モルフォーニャに遮られていましたが、リタが口ずさんでいた「もっふんの歌」の歌詞の続きは、、、



「からだ~は~まっしろ~♪ おこるとちみどろ~





ちなみにギラとブーンが仲良さそうに遊んでいたヨーヨーの屋台は、シュゴッダムの兵士による出店でした。
兵士高田さん…誰よりも祭りの男が似合っている気がする…!


お店を出していなかったイシャバーナのヒメノは人力車で登場!そしてまさかの花火担当!
#3で「家爆破」に使われたスイッチが花火の着火に使われました。
美しいものが好きなヒメノらしい粋な計らいですね!

■奈落の王VS狭間の王


チキュー祭りが開催される一方、二人の王の闘いの幕も切って落とされました。
身を賭してチキューの破壊を目論むデズナラクに対して、ジェラミーは話し合いを求めます。
しかし、怒りに燃えるデズナラクは手を取り合おうとせず…。



「バグナラクは悪か?」
ジェラミーが語り継いだ伝承によれば、2000年前バグナラクが人類を侵略したとされています。
その事実が揺らぐ衝撃的な展開が24話で描かれました。


チキュー祭りと対照的な高低差で耳キーンなりそうな展開でしたね…
当初の台本会議ではとにかく楽しい祭り回で終わる予定でしたが、さすがはキングオージャー!
楽しい祭りを描きつつも、物語の真相に迫る根幹の部分を描き、その明暗によってより今回の話がよりドラマチックに感じられます。

そして、恐れていた事態が。
大量のシュゴッドソウルを食ったデズナラクはチキューの中心部へと身を投げます。
本当の意味で実力行使に出たデズナラクの覚悟が見られました。


ジェラミーの本当の名は「ジェラミー・イドモナラク・ネ・ブラシエリ」。
同じ「ナラク」の名を持つものとして、最後までデズナラクを止めようとしましたが想いむなしく、後に戻れない闘いへと突入してしまいます。

ちなみにこの名前の設定はジェラミーが登場した当初からあった設定です。
ジェラミーが感情を強く前に出す重要なシーン。池田君の演技力が光ります。


次回、デズナラクと王様戦隊の最終決戦。

最大の敵に王様戦隊はどう立ち向かうのか!?

こうご期待!

(文責:髙橋 諒平)

【映画編――テレビのアセットのアナザーバージョンたち】

映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』はまだまだ全国の劇場で公開中です。メインの舞台となる死の国、ハーカバーカのビジュアルが話題を呼んでいますが、今回はテレビ版のアセットを応用して制作されたアセットをご紹介します。

冒頭と最後のシーンに登場したのが、シュゴッダムの街とコーカサスカブト城の装飾、シュゴッドたち、そして各国の王の玉座を集約して誕生した、ギラの戴冠式が行われるためのアセットでした。各国の王と側近はもちろんのこと、今回は300人ものエキストラ(民の皆さん!)が集結するためのアセットとあって、今までになく360度クロマキー撮影が可能なセットでの撮影が想定されていました。そのため、どの方向を向けてもいいように、エキストラの配置を計算したレイアウトがなされたのです。

シュゴッダムの広場を改造

各国の王の玉座とシュゴッドたちを配置!


死の国ハーカバーカに入った後も、各国の王様たちの城が再現されています。
ンコソパのペタ城はなぜか水没…。電子機器には影響ないようですが、監督の“浮遊感”というキーワードから、最後は水の中の世界に行きつきました。ところどころ気泡が排出されているシークエンスなどもほどこされ、凝った作りとなっています。シュゴッダムの戴冠式とこのペタ城を制作してくださったのも、テレビ版で2つの国のアセットを作り、今回の死の国も制作したBlack Flameさん。細部までのこだわりは、作るアセットが増えても変わらないところ。脱帽です。


つづいて、カグラギが前の王・イロキと遭遇する死の国のトウフ、タキタテ城。
向き合ってくださったのは、テレビでもトウフの国のアセットを制作していただいたアイ・ペアーズさんです。炊き立てどころか、今回は完全に炎上しちゃっています。この炎の表現が上手くいくかどうか、とことん話し合い、炎の素材を検証して、今のクオリティにたどり着いていただきました。映画を見ていただいた方には分かっていただけると思いますが、スクリーンの大画面で見てもかなり大迫力の炎上が再現されていて、見ているだけで熱い! 燃えているその現場にいるかのような臨場感が表現されていると思います。

背景にはハーカバーカのディテールも再現されています

ちなみにシーンにごとに燃え加減の違うアセットを作っています!こだわりッ!!


最後は死の国のゴッカン。リタが多くの死者の魂と向き合う場所です。
この国もテレビ版のゴッカンのアセットを制作していただいたORENDA WORLDさんに制作していただきました。監督との話し合いの中で出たのは、ゴッカンの均衡がアンバランスになった世界観。そこでザイバーン城の天秤が傾き、さらに城を構成する細かなアセットをバラバラにしていくという作業が行われました。もちろんハーカバーカの背景との融合も行われ、これまでにない、リタがああなっても仕方のないゴッカンが再誕生したというわけです。

ゴッカンの均衡が崩れた!

城壁などバラバラです…


今回、個人的にアツかったのは、映画版のアセットを制作するためにテレビ版のアセットチームが集結したということ。さながら、王が集結して“どうやって国を作るか”を打ち合わせるのかに近いわけですが・・・、各国の制作者が国を越えてお互いのノウハウを交換し、どうやればもっと良くなるかをトコトン議論しました。まさに異様事案対策にあたったわけですが、これがあったからこそ、かなりのスピードであのクオリティにたどり着いていただけたと思います。劇中で王様たちが国に関係なく手を取り合うように、クリエーターとして組織を超えて手を取り合う姿は、本当に胸アツでした!

次回は映画の美術を紹介!

つづく

(文責:大森 敬仁)

1.『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』 大ヒット上映中!!

最新情報は
映画公式サイト
https://geats-ohger-23movie.com/
をチェック!



ギラたち6人と豪華ゲストがスクリーンで大活躍!
この夏はぜひ劇場へ!!


2.『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』東映特撮YouTubeオフィシャルにて期間限定で順次配信開始!




【天下一舞踊会】
『全力キング』に合わせてみんなでダンス!!ダンスはすべて1発撮り!!
※8月31日(木)23:59までの限定公開



映画スペシャルチーム・ギーツオージャーのダンスもついに公開!
ソニーPCLの「清澄白河BASE」で撮影したボリュメトリックキャプチャを使って、クワガタオージャーと仮面ライダーギーツが奇跡のダンス共演!!

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』①チーム・五王国異様事案対策用戦略救命部隊

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』②チーム・キングオージャー

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』③チーム・側近ず

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』④テレビオープニング・バージョン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑤五王国異様事案対策用戦略救命部隊エキシビジョン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑥チーム・シュゴッダム

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑦チーム・ンコソパ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑧チーム・イシャバーナ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑨チーム・トウフ

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑩チーム・ゴッカン

『王様戦隊キングオージャー 天下一舞踊会』⑪チーム・バグナラク

3.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

4.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」最終話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の最終話が配信開始!

シュゴッダムの秘密を追求するラクレスのドラマ…その結末は!?

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


(第2話)



5.『王様戦隊キングオージャー』の側近たちが集結するTTFCオリジナルのバラエティ番組『側近戦隊ソッキンジャー』、東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて配信開始! 



視聴者の皆様からも多くご要望があった『王様戦隊キングオージャー』の側近たちによるトーク企画、その名も『側近戦隊ソッキンジャー』が8月13日(日)より順次配信開始!
シュゴッダム、ンコソパ、イシャバーナ、ゴッカン、トウフ───『王様戦隊キングオージャー』では各国の王たちが活躍しますが、各国王に仕えるバラエティ豊かな側近たちも視聴者の皆様から人気を博しています。そんな彼らを掘り下げる企画が遂に始動!側近たちが集結し、まさかの国家機密が暴露されるかも!?ここでしか見ることのできない貴重なバラエティ番組となります。
シュゴッダム国からはドゥーガ役の【森岡 豊】とボシマール役の【福澤重文】、ゴッカン国からはモルフォーニャ役の【長谷川かすみ】、ンコソパ国からはシオカラ役の【千綿勇平】、イシャバーナ国からはセバスチャン役の【吉満寛人】、トウフ国からはクロダ役の【神前 元】が登場。それぞれの役を演じる上でのこだわりや、各国王との関係性、撮影秘話などを側近ならではの視点で語り合います。シュゴッダムのあの【前国王】も登場してしまうとか…?
東映特撮YouTube Official と東映特撮ファンクラブにてご覧いただけます。


6.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

世紀の対決!「ギーツvsキング」あっち向いてホイ野球!

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』
映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』
大ヒット御礼でドリームマッチが実現!
「仮面ライダーギーツ」「王様戦隊キングオージャー」のキャスト同士が
オリジナル企画「あっち向いてホイ野球」で真剣勝負!!
「ギーツvsキング あっち向いてホイ野球 世紀の一戦」
奇跡に驚愕する!


5人の王様達のTシャツ発売中!
https://p-bn.jp/su/06dabx6lnv/

完全版はTTFCで!
https://tokusatsu-fc.jp/

随時更新予定!お楽しみに!

7.『王様戦隊キングオージャー』
イシャバーナの大人気ショートアニメ『もっふんといっしょ』
第1もふ「遭遇」、第2もふ「集落」、第3もふ「小型」、TTFC独占配信中!

『王様戦隊キングオージャー』の中で、ゴッカンの王・リタが愛するキャラクター“もっふん”が登場するアニメ、『もっふんといっしょ』が東映特撮ファンクラブ(TTFC)で独占配信中です。6月18日午前10時からは、第3もふ「小型」も会員見放題にて配信開始!

豪華キャスト・スタッフが集結!
人間が大好きで、捕まえたら絶対に家に帰さないイエティ、もっふんの声は、『仮面ライダー電王』デネブ役や、数々のアニメや洋画の吹き替え、ナレーションでもおなじみの大塚芳忠。もっふんが可愛すぎてもふ村に住む未確認生物ハンター、パンピーを金光宣明が担当。
脚本は『王様戦隊キングオージャー』の脚本も担当する高野水登が執筆。高野は脚本のみならず、劇中の主題歌、挿入歌の作詞・作曲も手掛ける。その主題歌「もっふんのうた」は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来となる吉田仁美が歌唱する。アニメーションは『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE'S DAILY LIFE』など、TTFC内の仮面ライダーアニメを手掛ける株式会社サイドランチが制作。

『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



8.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映