TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

第17話 王は逃げない
2023年6月25日放送


脚本:高野水登 監督:加藤弘之


15年前の事件を追求したことで、「神の怒り」は人が起こしたことが明らかになった。その事実の証明により、リタとヒメノの間にも絆が芽生える。
そして、和平交渉が行われたにも関わらず、ンコソパへと進軍してくるバグナラク…。ラクレスとデズナラク、それぞれの陰謀によって迫る危機に、ヤンマは覚悟を決める…!

(文責:久慈 麗人)


ついに手を結んだラクレスとデズナラク!
「平和のための話し合いをしよう」と不敵に笑うラクレス王の真意はいかに⁉

山口組の前3話は、各々の王様の過去が明らかとなったり、王様たちの内面を掘り下げるような内容でした。
続く次回では、暫く裏で暗躍していたラクレスがついに動き出します。
ラクレスとバグナラクが手を結んだことにより、物語は大きなうねりを生み、息もつかせぬようなストーリー展開が待っています。

一国の王として禁じ手ともいえる”バグナラクとの協力”というラクレスの行為ですが、それだけラクレスは「本気」。
そして、その自信を裏付けるだけの圧倒的な力を見せてきます。

ラクレス王が最初に狙いを定めた標的は「ンコソパ」。
第一話からラクレスとヤンマは互いにいがみ合ってきた関係ですね。
国王として、総長として誇りの高いヤンマはンコソパと仲間たちを守ることができるのか?

次回から監督を担当するのは11話ぶりの加藤監督。
局面であった10話を見事に魅せた加藤監督が、再び熱いドラマを描いてくれています。
特に、悪の帝王としての顔を垣間見せるラクレスや、危機に瀕したヤンマのお芝居は必見です。

バグナラク・ラクレス王・王様戦隊と三項対立だった敵対関係が二項対立となることで、王様戦隊は今まで以上に大きな危機を迎えます。

巨大な危機に立ち向かう王様たちの熱いドラマをお楽しみに。

(文責 髙橋 諒平)

【第16話の裏側】


第16話ご視聴ありがとうございました!

リタの過去に迫るシリアスな回。
裁判長として、1人の国王として、過去との決別、そして未来へ向けた歩みを始めたリタの決意。
今まで以上にリタの魅力がいかんなく発揮された16話だったのではないでしょうか!

そんな16話を振り返って参りましょう!!



自室のいつもの定置で『もっふんといっしょ』のCMを見ているリタ。
もっふんの声の本編解禁!もっふんの声の出演は大塚芳忠さんです!
『もっふんといっしょ』はTTFCで既に3話まで配信されています!
ちなみに、ゴッカンは電波の届きにくい地域なので、画質はかなり粗くなっています。
放送が遅れることもあり、11話のヒメノのネタバレを奇声でかき消していたのはそのため。



イシャバーナの職人によって手作りでつくられた「ちびもっふんプレミアム」。
もちろんこのためにパッケージから全てつくっていただきました!こちらもまさに職人技!

このまま商品化しても良いような素晴らしいクオリティ…!



タイトル「10才の裁判長」とあるように、16話はリタの過去回。
というわけで、リタが初めて人を裁いた日の描写が…!

幼少期のリタ役を浅田芭路さんに演じていただきました!
目元しか顔は出ていませんが、浅田さんの顔を見た瞬間「リタだ!」と思わせる顔の似具合!!

王様レギュラーメンバーの幼少期は残すところ、カグラギとジェラミーだけ。
コンプリートする日はくるのか!?




リタが初めて裁いたのは、シロンという謎の人物。
この人物はなんと、ゴッカン前王であるカーラスの夫であり、カーラスを殺した人物なのです。
ちなみにシロンはイシャバーナの出身の医者。
イシャバーナの高貴な医者であるシロンはゴッカンのカーラスと恋に落ち、ゴッカンへと渡ったといった裏設定があります。



シロン役を飯田基祐さんに、カーラス役を吉井怜さんに演じていただきました。
実は飯田さんも吉井さんも『仮面ライダードライブ』にレギュラー出演していた方々!現場では『ドライブ』のチーフPである大森Pを交え、思い出話に花を咲かせていました!

後々分かる罪人を”演じていた”シロンと、王様の貫禄を感じさせるカーラス。シリアスなお話しで二人の役に説得力を持たせるのは演技力を必要としたため、キャリア的にも実力的にも十分なお二人が抜擢されました!


現場で撮影された3人のオフショットを公開!
血縁関係はないはずですが、こう見るとなんだか親子みたいだ…。



そして、このカーラスは今もゴッカンに囚われていて、年に一回の聴取を受けていたことが判明します。



場面は変わり、ゴッカンのふきつける吹雪の中、囚人を働かせるモルフォーニャ。
ゴッカンの囚人普段何して働いてんだろう…と気になっていましたが、まさかの労働は「雪かき」でした(笑)


囚人役を演じてくださったのは、山口改さん小手山雅さん
山口さんが新人の囚人を、小手山さんがベテランの囚人を演じていただきました。
お二方とも悪役芝居が板についていて、ピッタリな配役でした!

そして、その陰で働く者がもう1人・・・


オケラの怪人・ヲゲラジーム!
声の出演は松田健一郎さんにやっていただきました。
男の色気が漂う土方怪人であるヲゲラジームを理想的な野太い声で演じていただきました。
ちなみに、ヲゲラジームはキングオージャーの怪人史上最も多く「殺す」と言っているのではないかと思われる物騒な怪人。しかし、働くのが大好きな社畜キャラでもあります。
労働者風の歌もふくめ、全て松田さんのアドリブです!



ヒメノの供述により、シロンの無罪が証明されます。
カーラスの犯行に使われた毒がゴッドスコーピオンの毒で、カーラスは「神の怒り」の犯人を封印するために姿を消した事が判明します。

「神の怒りは人が起こした事件」これが証明されたことは、今後の物語にも大きく関わってくる重要な出来事ですね。また、ヒメノにとってもこの事実は、両親の仇の重大な手がかりでもあります。




無実となり、カーラスを探す度に出るシロンの元に、ヲゲラジームが現れる!
5話ぶりに露となる、リタの隻眼!そして、リタとヒメノの共闘!




そして、16話の見どころの一つ!
タランチュラナイトVSヲゲラジームの巨大戦!
「シケイダーブレイド」「ムカデチェンソー」二つのガーディアンズウェポンを武装し、ヲゲラジームを圧倒!

ヲゲラジーム爆発四散!!




普段は相容れないヒメノとリタですが、同じような過去を持つ二人だからこそ、お互いの気持ちは痛いほど分かる。
今回の出来事を通して二人に少しでも絆が生まれた………かも?



次回の舞台はンコソパ!
しばらく裏で暗躍していたラクレスがついに動き出します!

お楽しみに!


(文責 髙橋 諒平)

【衣裳編――ンコソパの王】

今回はンコソパの王、ヤンマ・ガストの衣裳制作について紹介します。
前回お伝えしたように、ファッション系の学校の生徒さんたちに各国の王様の衣裳デザインをコンペ形式で募集したところ、合計100種類以上のデザインが寄せられました。締め切りの正に次の日、会議室に所せましと並べられたデザイン画を比べながら、各国の王のイメージを膨らませながら、我々は選考に臨みました。

今回、ヤンマの衣裳について募集した内容は以下のような感じ(一部抜粋)。
※キャストや設定が完全に決まる前のことなので、現在の正式設定ではありません。

ブルー国の王様=ヤンマ・ガスト

男性。20代前半~半ば想定。
最先端テクノロジーで成り上がったブルー国のヤンキー王。
生まれはスラム街。腕っぷし…ならぬ、ラップトップ一つで成り上がり、気づけば王に。
でっかい王冠をナナメにかぶっている(※イメージです。こうする必要はありません)。

あまり国の政治には興味がなく、「テッペンとる」「邪魔する奴はぶっ飛ばす」ヤンキー精神で、常にテクノロジー分野で進化、成長を続け、我が道を突っ走る。だがそれが結果的に、国を発展させることにつながっている。精神性は不良なのだが、基本的にパソコンいじりしかしないので運動神経0&全く喧嘩慣れしていない。そのくせ怒りっぽいのですぐ殴りかかったり胸ぐら掴みにかかったりして、その度に手足がこんがらがって派手に転ぶ。育った環境が過酷だったため、あまり優しくされた経験がない。褒められたりするといつも以上に憎まれ口が増えるが、実際は照れてドギマギしている。

【衣裳についてのメモ】
王座というよりもゲーミングチェアに座って、いつもヘッドホンを首に下げている。
変身前の状態でも、剣を持ち怪人たちと戦うことがある。


ギラの時同様に少しだけ現在のヤンマのキャラクターと違っていますが、つまり最終的なチューニングは衣裳も含めてキャストが決定してから行われるという訳です。ヤンマは特に応募者が多いキャラクターの1人でした。“ヤンキー風”に振るか、“サイバー風”に振るかでかなり違って来るヤンマのデザイン。以下のような城のコンセプトアートを提供しながら募集をしたのですが、ヤンキーのイメージの方が一般的なドラマとしても強いのか、ヤンキー味が強いデザインが多かったように思います。

その中で最も異彩を放っていたのが、選ばれた文化服装学院で当時は1年生だった榊原渓さんのデザインでした。


このデザインは、我々のヤンマのイメージと180度違うイメージを提案してくれた唯一のデザインだったかもしれません。既にコンセプトアートとアセット制作を経て、自分には無い引き出しから出て来るイメージを大切にしていた監督。今回、若い才能からデザイン募集をした意味もまた、自分の引き出しには無いものと出会う、というところにありました。榊原さんのデザインは見事にそれを成してくれました。それに、紹介しているページ以外にも、メイクや小道具、細部に渡るまでイメージを膨らませているのが伝わっていました。

我々はこのデザインのイメージを踏襲して、アクションに耐えられるように上着を別で考えるということにして、ヤンマ・ガストの衣裳の制作に入りました。ほぼ時を同じくしてキャストが決まり、榊原さんも立ち会いの下で最初の衣裳合わせが行われました。実は、今回の衣裳の制作にあたってくださったのは前回紹介したギラとラクレスの衣裳デザインと制作を手掛けてくださったGUT'S DYNAMITE CABARETSのAKIさん。AKIさんも文化服装学院の出身者であり、奇しくも今回は後輩のデザインの制作を手掛けてくださることになったのです。各所に配置された印象的な装飾、そしてズボンに走るLEDのチューブなど、ハードルは高いものが多かった……。ある意味、衣裳制作の常識を破っているデザインだからこそ採用されたこともあり、実際に衣裳を作るのは本当に大変だったと容易に想像されます。

そして、この時に決定したのが5話でリタがヤンマのもとに来た際に着用した衣裳でした。


これが、ヤンマが常に来ている衣裳になるはずでした。しかし実は、この後でそれが変更され、皮素材のジャケットに変更になったのです。ヤンマの衣裳が一旦決まった後、ンコソパの民の衣裳が決まり、蛍光色を基調としたかなり派手なものになりました。そこで、同じような柔らかい生地素材では、王様としてのヤンマの強さ、上位関係が伝わりづらくなると判断されたのです。こうして、ようやく現状のような形に着地したヤンマの衣裳。この衣裳一つとってみても、かなりの紆余曲折がありました。これを5人分やったわけで、本当に国を作るって大変だなと感じる日々が続きました・・・・・・とさ。


次回はイシャバーナ女王の衣裳編!

つづく

(文責 大森敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

2.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」第2話が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフ「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」の第2話が配信開始!

ラクレスが操る「キングオージャーZERO」の圧倒的な力、その勇姿が描かれる!

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。


(第1話)


3.『王様戦隊キングオージャー』
イシャバーナの大人気ショートアニメ『もっふんといっしょ』
第1もふ「遭遇」、第2もふ「集落」、TTFC独占配信中!

『王様戦隊キングオージャー』の中で、ゴッカンの王・リタが愛するキャラクター“もっふん”が登場するアニメ、『もっふんといっしょ』が東映特撮ファンクラブ(TTFC)で独占配信中です。6月11日午前10時からは、第2もふ「集落」も会員見放題にて配信開始!

豪華キャスト・スタッフが集結!
人間が大好きで、捕まえたら絶対に家に帰さないイエティ、もっふんの声は、『仮面ライダー電王』デネブ役や、数々のアニメや洋画の吹き替え、ナレーションでもおなじみの大塚芳忠。もっふんが可愛すぎてもふ村に住む未確認生物ハンター、パンピーを金光宣明が担当。
脚本は『王様戦隊キングオージャー』の脚本も担当する高野水登が執筆。高野は脚本のみならず、劇中の主題歌、挿入歌の作詞・作曲も手掛ける。その主題歌「もっふんのうた」は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来となる吉田仁美が歌唱する。アニメーションは『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE'S DAILY LIFE』など、TTFC内の仮面ライダーアニメを手掛ける株式会社サイドランチが制作。

『もっふんといっしょ』とは ―  ( ※ 番組内設定です。)番組内設定です。)
『王様戦隊キングオージャー』の舞台のひとつである、イシャバーナで作られたショートアニメ。古くから語られているゴッカンの雪男伝説をベースに、イシャバーナ中のクリエイターが総動員され、究極の子供向けアニメを目指す一大プロジェクトとして始動。放送されるや否や、イシャバーナ中で大人気となり、最高視聴率90.9%を記録。初放送から10年以上経った現在、約4,000話が制作されている。
『もっふんといっしょ』は、イシャバーナの国営放送にて毎週日曜午前9時58分からチキュー全国絶賛放送中!(ゴッカンなど電波の入りにくい一部国・地域を除く)



4.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


すでに好評配信中の第1回~第5回に加えて、『東映特撮アクションクラブ』に矢野聖人(ラクレス・ハスティー役)(第6回)、池田匡志(ジェラミー・ブラシエリ役)(第7回)も参戦決定!

第7回はジェラミー役・池田匡志×スパイダークモノスのスーツアクター・高田将司×渡辺淳AC監督。
スパイダークモノスの超アクロバティックなアクションに迫る!!…とさ♪



東映特撮アクションクラブ第7回「スパイダークモノス編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
https://youtu.be/F4D0FCN_2Ho

東映特撮アクションクラブ全7回はTTFCとTTYOで配信中!!

第1弾…酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳
第2弾…渡辺碧斗×森博嗣×渡辺淳
第3弾…村上愛花×坂梨由芽×渡辺淳
第4弾…佳久創×寺本翔悟×渡辺淳
第5弾…平川結月×蜂須賀祐一×渡辺淳
第6弾…矢野聖人×今井靖彦×渡辺淳
第7弾…池田匡志×高田将司×渡辺淳

東映特撮アクションクラブ全6回はTTFCとTTYOで配信中!!

5.キャストの素顔を特別公開!!「The Talking Kings」TTFC独占配信中!!


東映特撮ファンクラブ(TTFC)では、毎週日曜午前9時30分よりテレビ朝日系にて放送中
「王様戦隊キングオージャー」のキャストの魅力に迫る新企画「The Talking Kings」を配信中です。


5人のキャストの趣味や特技、ここでしか聞けないマル秘裏話など、劇中の姿とは違ったキャストの魅力が詰まっています!


第6回ではジェラミー・ブラシエリ役の池田匡志の魅力に迫ります。
まずは特技のひとつで、小1から始めて高3のときには全国大会にも出場したというサッカーを披露。ずっと練習してきた土のグラウンドで、華麗な足さばきを見せます。
おかずなしでいけるほど大好きな白米のおにぎりを食べて、次に向かうのは音楽スタジオ。もうひとつの特技であるドラムを叩きます。小6から始めて中学、高校とバンドを組んで、文化祭のトリも務めたその腕前は、ぜひ本編でお確かめください。
他にも、ジェラミー役に選ばれた時の心境や、番組の見どころはもちろん、オフの日の意外な過ごし方や、苦手なことについてなども語ります。
ジェラミーとは違う、素の池田匡志の魅力が満載!

第1弾…酒井大成 第2弾…渡辺碧斗 第3弾…村上愛花
第4弾…佳久創 第5弾…平川結月 第6弾…池田匡志

いつもの役の顔とは違う、素のキャストの魅力が満載!
『The Talking Kings』はTTFC独占配信です。
他キャストも順次配信予定!お楽しみに!

◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/

6.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第2回目の企画は ネットで話題のスカポンタヌキ構文で大喜利大会!!
失敗を恐れず、果敢に回答に挑む5国の王たちが頼もしい爆笑展開!
面白かったらみんなで叫ぼう「ナイスタヌキ」!
今回最も輝いたタヌキは誰だ??
みんなもやってみてね!
完全版は「東映特撮ファンクラブ」で!
http://lp.tokusatsu-fc.jp/news/3157107d8

随時更新予定!お楽しみに!

7.王様戦隊キングオージャーOP『全力キング』ノンクレジット版 配信中!


大反響御礼!!
アップテンポなナンバーで『キングオージャー』のスケールをより一層大きく魅せる主題歌「全力キング」!!
YouTubeにてノンクレジット版を無料で配信中!
全力で聞いて!全力で見て!全力で歌おう!

8.『王様戦隊キングオージャー』ミニアルバム「EP vol.1」が5月24日(水)に発売決定!!



スーパー戦隊シリーズの第47作目として、毎週日曜午前9時30分よりテレビ朝日系にて放送中の『王様戦隊キングオージャー』の挿入歌を収録したCD「王様戦隊キングオージャー EP vol.1」が5月24日(水)に発売となります。
イシャバーナの国で放送されているアニメ『もっふんといっしょ』の主題歌と、劇中BGMを収録することが決定!
アニメ『もっふんといっしょ』主題歌「もっふんのうた」は、番組の脚本を手掛けている脚本家 高野水登氏が作詩と作曲を担当し、編曲を水口浩次氏が担当。
そして、歌唱を担当したのは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』OPテーマ「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」を歌唱した吉田仁美氏となりました。チキューで放送されている「もっふんといっしょ」の世界をぜひ地球でもお楽しみください。

▌商品情報
タイトル:王様戦隊キングオージャー EP vol.1
発売日:2023年5月24日(水)
価格:1,980円(税抜き 1,800円)
品番:COCX-42020

収録内容:

1 全力キング<『王様戦隊キングオージャー』オープニングテーマ>
 歌:古川貴之 作詩:古川貴之 作曲/編曲:園田健太郎
2 Waking the King<『王様戦隊キングオージャー』挿入歌>
 歌:高取ヒデアキ 作詩:渡部紫緒 作曲/編曲:坂部 剛
3 もっふんのうた<アニメ『もっふんといっしょ』主題歌>
 歌:吉田仁美 作詩・作曲:高野水登 編曲:水口浩次
4 Waking the King(オリジナル・カラオケ)
5 もっふんのうた(オリジナル・カラオケ)
<アニメ『もっふんといっしょ』オリジナル・サウンドトラック>
6 タイトルバック
va  作曲/編曲:水口浩次
7 かわいいもっふん
 作曲:高野水登 編曲:水口浩次
8 もふ村にて
 作曲/編曲:水口浩次
9 もう逃がさないもふ~
 作曲:高野水登 編曲:水口浩次
10 ちびもっふん
 作曲:高野水登 編曲:水口浩次
11 いざ行け!もっふん
 作曲/編曲:水口浩次
12 もっふんのうた(ショートサイズ)
 歌:吉田仁美 作詩・作曲:高野水登 編曲:水口浩次

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映