TV

王様戦隊キングオージャー

DATA
2023年3月5日(日)午前9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30〜10:00放送】

EPISODE GUIDE

11話 怪奇!クモ仮面の男
2023年5月14日放送

脚本:高野水登 監督:加藤弘之

ギラと4人の王の想いに応えるように、レジェンドキングオージャーが降臨。再び、人類は奇跡によって救われた。…しかし、その奇跡はラクレスの手柄となる。
4人の王たちの次なる作戦は、ギラの葬儀を大々的に行い、集まった国民の目の前でギラの生存を知らしめるというもの。奇跡を起こした張本人がギラであることがわかれば、ラクレスは嘘つきの王様として失脚する…。
そして迎えた葬儀当日、王たちの前にクモの仮面をつけた謎の人物が現れる。果たして、このクモ仮面は、敵か、味方か…!?

(文責 久慈麗人)


10話にしてついに降臨したレジェンドキングオージャー!
5人の王様がついに一つになった事で、チキューは窮地を逃れました。

急展開につぐ急展開で早くも10話を迎えた王様戦隊キングオージャー。
まるでクライマックスのような展開でしたが、まだまだ先は長いです。

強大な敵を打ち破ったのは確かですが、10話にして”やっと”「戦隊」を名乗る事ができました。
そう、孤高を捨て連帯し「王様戦隊」となった5人の戦いは始まったばかりなのです!

危機を脱したのも束の間、まだまだバグナラクやラクレスとの戦いは終わりません。

そして、続く11話は激闘のその後を描いたお話し。
レジェンドキングオージャーの勝利を自分の手柄にしようとするラクレスを失脚させるために、国をあげたギラの葬儀を行い、ギラの大々的な復活を目論見ます。

ラクレス打倒のため王様たちが取った手段は、なんと「国葬」!
王国ファンタジー物で「国葬」は重要なイベントだと思いますが、キングオージャーでは一体どのような国葬が行われるのか…ぜひお楽しみに!

また、そんな重要な国葬の場に思いもよらぬ来訪者が現れます。
クモの仮面を被ったその男は、今後の物語にもかなり重要な影響を与える存在です。
この男の登場をもってして、キングオージャーの波乱に満ちた新たな章の幕開けとも言えます。

クモ仮面がシュゴッダムに巻き起こす旋風をお見逃しなく!


(文責 髙橋諒平)

【第10話の裏側】


第10話ご視聴ありがとうございました!


ついに戦隊となった王様たち!その名も「王様戦隊」!
そして、伝説の守護神・レジェンドキングオージャーが降臨しました!
10話は今までの各回と比べても、とても記念的なエピソードだったと思います!

そんな特別な10話を振り返って参りましょう!


10話はシュゴッダムでの回想のシーンから始まります。
子供たちと戦いごっこをして遊ぶギラ。
1話ぶりの平和なシーン…なんだか懐かしいですね…


1話でもブーンが持っていたこの小道具。せっかくなのでご紹介。
伝説の王剣、つまりオージャカリバーを模してつくった鉄くずの剣。

もちろんアリモノではなく、鉄くずのパーツを組み合わせて美術チームがつくった特別な一品。
こういった小道具一つとっても抜かりない!


小道具で言えば、コガネが持つこの古い絵本も!


10話を見た皆さんならお分かりだと思いますが、表紙に描かれているのは「レジェンドキングオージャー」です。

この古い絵本には、コーカサスカブト城や地帝国の天井に描かれていた壁画の挿絵が入っています。
養護園に住むコガネやブーンのような庶民にも伝わっているという事で、私たちにとっての「桃太郎」のような有名な説話なのかも?


傷ついた側近を前に、国民を守るためにラクレスに王権を譲渡するか、葛藤します。



普段人の前であまり感情を出さないリタもそれは然り。
側近であるモルフォーニャは、ギラの「言葉にできないなら身体でぶつけるんだよ」という言葉(#9)の通り、もっふんを通じてリタを勇気づけます。



ギラ→バッタ→モルフォーニャへと引き継がれるハグ。
今では王様たちから学ぶところが多かったギラですが、(自称王様とは言いつつも)1人の国民であるギラだからこそ王様たちに教えられる事もある、という訳です。

(#6より)

(#9より)


ついに繭が羽化し各国に解き放たれるバグナラクたち!1~5話に登場した怪人の再生怪人!


腕にはデズナラクの触手のようなものが…
デズナラクが繭へと送っていた養分の具現化です。
ちなみにそれぞれの怪人の名称は、「デズダンジーム」「デズボダルジーム」「デズフンジーム」「デズタニジーム」「デズジゴクジーム」です。

まさに状況は絶望的…しかし!
5人がついに力を合わせる!剣の切っ先を合わせると伝説の守護神・レジェンドキングオージャーが降臨!

待ちに待った5人揃いでの名乗り!

ヤンマ「一に王、二に王、三、四が王で、五にも王!」
ヒメノ「序列なく、異いなる高みを極めし英傑!」
カグラギ「不倶戴天(ふぐたいてん)の仲なれど、民のため今、交わらん!」
リ タ「孤高を捨て連帯し、王冠を戴く戦士となる!」
ギ ラ「我ら――」
ギ ラ「王様戦隊! ! !」




叡智の王、ヤンマ・ガスト
絢爛の女王、ヒメノ・ラン
豊穣の王殿様、カグラギ・ディボウスキ
不動の王、リタ・カニスカ
邪悪の王、ギラ

5人の王が力を合わせると、レジェンドキングオージャーは金色に包まれる!


怪人5体まとめて爆発四散!!!





王様戦隊に敗れたはずのデズナラクは「全ての準備は整った」と不敵に笑う。

まだまだ戦いは始まったばかり…!



(文責 髙橋諒平)

【下絵撮影編IN北海道】


『王様戦隊キングオージャー』の世界は、今の日本とは違う架空の世界です。5ヵ国のアセットを制作したのは、その独特の世界観を表現するためですが、実はそれでは十分ではありません。1年間を乗り切るには、さらに違った背景、様々な種類の背景が必要になってきます。なぜならアセットだけだといつも同じ背景になってしまい、視聴に飽きてしまうからです。

そこで、スタッフは北海道から九州まで、全国を駆け回り『キングオージャー』の世界観に合う背景のための下絵を撮影しました。下絵をLEDウォールに映し出すことで、あたかもその場所にいるようなシーンが撮影できる…、これもある意味バーチャルプロダクションの実験の一つだったのです。例えば、車に360度カメラを備え付けて街の中を走行し、撮影した映像を投影したLEDウォールの前に車を置くと、背景が動くので、まるで走行中のような車中での撮影を実現することができます。車のCMや、最近では映画などでもこの方法が多く使用されています。

『キングオージャー』で下絵撮影のためにスタッフが訪れた場所は全国約40か所。撮影した下絵のクリップは実に1000クリップ以上に及びます。イシャバーナのような自然豊かな景色や、トウフのような和風の広大な景色を求めて繰り広げられた撮影の一部を、本編で登場した場所に沿って少しだけご紹介します。今回は北海道編!


まず、3話の冒頭でギラとヤンマがゴッドカマキリに連れ去られてイシャバーナに訪れる直前の風景。これらの下絵は北海道千歳市の支笏湖で撮影されました。国立公園に属している支笏湖。透明度が高く支笏湖ブルーとも呼ばれる美しい水景は、水の都でもあるイシャバーナにぴったりでした。


これらの素材を360度カメラで撮影していただいたのがスタジオエビスさんです。水の中にも果敢に潜り、どんな素材だろうが捕えます! 上堀内監督、上赤カメラマン、小林VPディレクターと共に挑んだこの北海道の旅は、正に1年分の『キングオージャー』のロケ撮影を凝縮したような濃い思い出になったようでした。


さらに湖の奥での撮影を求めて乗ったスワンボート。きっとこの時でしょう。監督の脳裏に「これだ!」と思い浮かんだのです。既に「アートデザイン編」で紹介したあのスワンボートが。

これな!

3話の冒頭で支笏湖のカットの間に挿しこまれたこの海岸は積丹町の島武意海岸。日本の渚百選にも選ばれた、こちらも積丹ブルーと呼ばれる美しい水面です。

放送された素材は監督自らが撮影


そしてイシャバーナで特に印象的だったのが広大な美しい花畑だったのではないでしょうか。

ご存じの方も多いかもしれませんが、こちらは美瑛町・四季彩の丘です。イシャバーナ、イコール花畑のイメージを何よりも強く印象付けてくれる正に北海道ならではの風景でした。

あっちでもこっちでも撮影

スワンボートから乗り換えた監督


ちなみに、美瑛の周辺では、9話でカグラギがギラを独り占めするためにクロダさんに相談した場所の背景も撮影しました。

さらに、4話のトウフの国として登場したのが音更町の駒場並木です。


どこまでも続く白樺の並木道は様々な映像作品の舞台としても使用されてきました。

ロケ地で撮影し―――

LEDウォールに投影します

下絵撮影から5ヶ月後…ロケでもセットでも並木道を歩く監督


最後は4話でギラがカグラギに初めて出会った場所。


こちらは富良野市の麓郷周辺。トウフの広大すぎる土地を表現するには、まさに北海道以外考えられない、と思わせてくれる場所でした。


とにかく地平線まで永遠につづく広い土地の景色にはこと欠かない北海道。様々な場所で360度カメラを設置して下絵の素材を撮影しました。広すぎるがゆえ、前の現場に忘れ物をして30分くらいロスしちゃったり、色々なトラブルもありましたが、とにかく北海道を制覇したと言えるほど様々な映像素材を撮影することができました。

実際にLEDウォールやグリーンバックに投影して撮影してみると、下絵を使った場合の撮影方法にも様々なコツがあることが判明。LEDウォールの解像度に合わせた撮影するときの映像の解像度、背景の色調整と実際に現場にいる演者や美術の色調整の問題など、本当に試行錯誤してやってみないと分からないことばかりです。こうやって、目と足を使いながら得た、映像だけでは測れない「経験」を、スタッフ・キャスト全員で初めて一緒に体験しているのも『キングオージャー』の醍醐味なのかもしれません。


とにかく、北海道は広かった!
ありがとう、北海道!!
今後も北海道の下絵の登場をお楽しみに。


次回は九州編だッ!!
つづく

(文責 大森敬仁)

1.『王様戦隊キングオージャー』が各種配信サービスで見逃し配信中!!


<TVer><ABEMA>で見逃し配信スタート!
※放送終了後から一週間限定での無料見逃し配信となります。
最新話まで全話を何度でも楽しみたい場合はこれまで通り、<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>でチェック!


〈TVer〉〈ABEMA〉 
【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
王様戦隊キングオージャー
◆TVer: https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA: https://abema.tv/video/title/87-1652


<東映特撮ファンクラブ><TELASA><Amazon Prime Video>
◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/
◆TELASA:https://www.telasa.jp/series/13332
◆Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3WH6Y1
(毎週水曜 午前10時~)

2.ラクレス王、オオクワガタオージャーに王鎧武装!!
スピンオフ作品「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」が配信開始!


「王様戦隊キングオージャー」で、矢野聖人演じるシュゴッダム国王/ラクレス・ハスティーを主人公に据えたスピンオフが配信開始!

ラクレスが「オオクワガタオージャー」に王鎧武装し、自身の覇道のために暗躍する姿が描かれる!

「王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密」は東映特撮YouTubeオフィシャルにて無料公開・配信中。



3.キングオージャーのアクションの魅力に迫る!『東映特撮アクションクラブ』配信スタート!


5人のレギュラーキャストとそれぞれのスーツアクターによるトークバラエティ!
その名も、『東映特撮アクションクラブ』が「TTFC(東映特撮ファンクラブ)」と「東映特撮 YouTube Official」で配信開始!


素面を演じるキャストと変身後を演じるスーツアクターは表裏一体!お互いのコンビネーションはもちろん抜群!!
だがしかし!最高にクールに仕上げられたアクションシーンの裏側は・・・実は、知らないことだらけ!?
アクションを生み出すには欠かせない超貴重な映像<Vコンテ>と関連する「キングオージャー」の本編シーンを交えて、渡辺淳アクション監督とスーツアクターがキャストに知られざるアクションシーンの舞台裏を披露しちゃいます!!
Vコンテと「王様戦隊キングオージャー」の本編映像の一部は東映特撮ファンクラブ(TTFC)でのみお楽しみ頂けます。


第5回はリタ役・平川結月×パピヨンオージャーのスーツアクター・蜂須賀祐一×渡辺淳AC監督。
法の番人!リタ・カニスカ!!彼女ならではの"不動のアクション"て…一体ナンダ?!笑

東映特撮アクションクラブ第5回「パピヨンオージャー編」がTTFCとTTYOで配信開始!!

4.キャストの素顔を特別公開!!「The Talking Kings」TTFC独占配信中!!


東映特撮ファンクラブ(TTFC)では、毎週日曜午前9時30分よりテレビ朝日系にて放送中
「王様戦隊キングオージャー」のキャストの魅力に迫る新企画「The Talking Kings」を配信中です。


5人のキャストの趣味や特技、ここでしか聞けないマル秘裏話など、劇中の姿とは違ったキャストの魅力が詰まっています!

第1弾…酒井大成 第2弾…渡辺碧斗 第3弾…村上愛花
第4弾…佳久創 第5弾…平川結月


いつもの役の顔とは違う、素のキャストの魅力が満載!
『The Talking Kings』はTTFC独占配信です。
他キャストも順次配信予定!お楽しみに!

◆東映特撮ファンクラブ: https://tokusatsu-fc.jp/

5.キャスト出演バラエティ番組『キングちゃん』絶賛配信中!


『キングちゃん』こと「キングオージャーチャンネル」
スーパー戦隊キャストがわちゃわちゃする公式のネットバラエティ番組!

第2回目の企画は ネットで話題のスカポンタヌキ構文で大喜利大会!!
失敗を恐れず、果敢に回答に挑む5国の王たちが頼もしい爆笑展開!
面白かったらみんなで叫ぼう「ナイスタヌキ」!
今回最も輝いたタヌキは誰だ??
みんなもやってみてね!
完全版は「東映特撮ファンクラブ」で!
http://lp.tokusatsu-fc.jp/news/3157107d8

随時更新予定!お楽しみに!

6.王様戦隊キングオージャーOP『全力キング』ノンクレジット版 配信スタート!


大反響御礼!!
アップテンポなナンバーで『キングオージャー』のスケールをより一層大きく魅せる主題歌「全力キング」!!
YouTubeにてノンクレジット版を無料で配信中!
全力で聞いて!全力で見て!全力で歌おう!


さらに、「王様戦隊キングオージャー主題歌CD」4/5(水)より発売開始!!


オープニングテーマ「全力キング」だけではなく、各国のテーマソングも全て収録!

1.「全力キング」 歌/古川貴之
『王様戦隊キングオージャー』オープニングテーマ
2.「INFERNO」 歌/ナノ
シュゴッダム テーマソング
3.「Try & Fight」 歌/鎌田章吾
ンコソパ テーマソング
4.「World Is Mine!」 歌/Machico
イシャバーナ テーマソング
5.「Ignorantia juris nocet」 歌/ゴッカンクワイア
ゴッカン テーマソング
6.「宴じゃオージャー!」 歌/高橋秀幸&伊勢大貴
トウフ テーマソング

早期購入者には特典として、「王様戦隊キングオージャー クワガタオージャー/ゴッドクワガタ キングカード」をプレゼント!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

STAFF
【プロデューサー】
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
【原 作】八手三郎
【脚 本】高野水登
【監 督】上堀内佳寿也
【アクション監督】渡辺 淳
【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©テレビ朝日・東映AG・東映