東映ホーム > テレビ > 海賊戦隊ゴーカイジャー > あらすじ一覧 > 第22話 「星降る約束」

テレビ

第22話 「星降る約束」

2011年7月24日O.A.

あらすじ

買い出しに行くジョーと鎧。ジョーに地球のことを知ってもらおうと、好きになってもらおうと、鎧は色々話しかけるのですが、いつもの通り素っ気ない感じ。そこに自転車に乗った少年がぶつかりそうになりながら駆け抜けていって…

 脚本:荒川稔久  監督:竹本 昇

みどころ

買い出しに行く途中、ジョーと鎧にぶつかりそうになりながらも、捨て台詞をはいて自転車で去っていった少年。買い出しの帰りにもまたまた飛び出してきます。しかも、今度はその後ろにザンギャックを連れて…
  半日以上かけて自転車でこの街にやってきた少年=将太くん。どうやら友達と流星群を見る約束をしていた様子。ザンギャックに追われ、足を怪我してもなお、約束を守るべく「神蔵山」に向かおうとするのを見て、ジョーは誰かにそっくりだ、と。
ジョー、鎧、少年将太の出会い、そしてこの地で何かを企むザンギャックの行動隊長スターグル。将太くんと友達の約束を守るべく、ジョーと鎧がとった行動とは? 


21話メイキング

「ボウケンジャー」のころの
リュウオーンが……
プレシャスの力で復活!

前回の場面写真でピンときた方もいると思いますが、21話で久々に蘇ったのはボウケンレッドと最後まで死闘を演じたリュウオーンでした。声を演じていただいたのは、もちろん森田順平さんです。(ちなみにジャリュウももちろん西脇保さん!)5年ぶりのリュウオーンながら、諸手をあげて役に向き合っていただきました。その迫力、復活を遂げ鬼気迫る雰囲気は当時に勝るとも劣らないもの。高橋光臣くんの出演と相まって、あの熱い「ボウケンジャー」の感覚を思い出した方も多いのではないでしょうか? 最後まで嬉々としてアフレコに臨んでくださった森田さんに、頭の下がる思いのスタッフ一同でした。ありがとうございました!




ボウケンジャー、キター! チ、チーフ!!キターッ! 石垣アクション監督とも
感動の再会!
この格好…
超気合入ってます
そして今回は待望の竹本組!
監督、お待たせしました…
撮影は山、洞窟、森ばかり
チーフ「ボウケンジャーの時も
そうだったな…」
石もこうして
よく落ちてきたっけ
ご機嫌ナナメのマベちゃん
泡だて器とピーラーで
戦うヒーロー達
ジョーVS鎧…のうしろで
チーフVS監督(笑)
攻撃のよけ方を研究して
いるのです
ふう、はしゃぎすぎだね カメラマン孝行ルカ
カメラって重いんですよ
議題:僕とチーフの考える
理想のヒーロー像
強くて優しくいつも笑顔を
忘れない それがヒーローだ!
新武器獲得! ではなく、録音マイクです
ちょっと持ちたかっただけよ!
ちょっとした冒険、楽しかったぜ!



ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦



公開から5週間が過ぎた「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」ですが、その勢いはまだ留まるところを知りません。もちろん夏休みを前にして上映が終了してしまった映画館もありますが、多くの劇場でまだまだ上映をしていただいているようです。

まだご覧になってない方、そしてあの夢のような映像をもう一度見たいという方は映画館へお急ぎください。上映館の詳細は公式HPまで。お陰様でスーパー戦隊シリーズの単独上映の映画としては空前の大ヒットとなっております。キャスト・スタッフ一同、ファンの皆様の愛情を再確認し、その大きな応援の声に感謝の気持ちでいっぱいです。さらに勢いを増す「海賊戦隊ゴーカイジャー」への応援を今後ともよろしくお願いいたします。

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船



夏の映画もすごいことになってます! スーパー戦隊シリーズにとっては毎度のことではありますが、今回の映画のみどころをそのアクションなしには語れません。アクションと一言で言っても、ひとつの映画でこれほど多様なアクションを楽しむことのできる作品は他にないのではないでしょうか?


まずはゴーカイジャーではお馴染みの多段変身。幽霊船の船長・ロスダークが仕掛けるのはスーパー戦隊シリーズの過去の敵による留まることのない攻撃です。過去34作品の戦闘員怪人の登場あり、お父さんお母さん世代には懐かしいゴレンジャーの敵・野球仮面の奮闘あり、と敵も多様な方法でゴーカイジャーを脅かします。相対するゴーカイジャーも正に戦闘に応じた豪快チェンジを遂げ、サービス満点の攻撃をいつもより派手に展開してますよ~。多段変身のアクションは、往年のスーパー戦隊シリーズファンの皆さんにはヨダレものです!


さらにゴーカイレッドとロスダークの一騎打ちには手に汗にぎること間違いなしです! 竹田アクション監督入魂のアクション・シークエンスは、ひと時も目を離すことができないほど様々なアクションが盛り込まれています。文字通り豪快で型破りのアクションは、テレビシリーズはなかなか描ききることのできなかった直球の“海賊アクション”。そして、それはスーパー戦隊シリーズのヒーローたちが見せたことのないほど“泥臭い”アクションとも言えるかもしれません。予想もつかない攻防で魅せるゴーカイレッドVSロスダークの戦い、圧巻です。


“海賊アクション”といえば等身大戦だけにとどまらず、今回の映画では巨大戦においても空前のアクションが繰り広げられます。佛田特撮監督の提案で、今回の映画ではゴーカイオーとロスダークの操縦するにせゴーカイオーが、超巨大な幽霊船の甲板で大暴れしています。スーパー戦隊シリーズでは初となるモーションキャプチャーという技術によってよりダイナミックなロボのアクションが実現しています。ファンの皆さんにも「こんなロボ戦初めて見た!」と、驚嘆の声をあげていただくこと請け合いです。幽霊船のマストの上で繰り広げる緻密なアクション展開、そして甲板で激突する2大ロボの迫力の映像はきっとド派手に度肝を抜きます!


もちろん、どのアクションシーンも2D版と3D版があります。アクションをより楽しむためには3D版がお薦めですが、2D版でもまた違った発見ができるかもしれません。とにかく、毎年新しい挑戦をつづけるスーパー戦隊シリーズの夏映画。今年も絶対に皆さんの期待を裏切りません。ぜひぜひ豪快なスケールのアクションを大きなスクリーンでお楽しみください。


メディア情報


7月21日(木)発売
「海賊戦隊ゴーカイジャー Vol.1」
Blu-ray&DVD


前回もお知らせいたしました通り、今月21日、遂に「海賊戦隊ゴーカイジャー」のテレビシリーズの1話~4話エピソードを収録したBlu-rayとDVDが発売になります。これを皮切りに今後毎月発売となるゴーカイジャーのシリーズ。映画を見てゴーカイジャーを知った方も、これを見ればまだ間に合いますよ~。

しかも、今回はパイロット(1・2話)のメイキングの映像を特典映像として収録。これはシリーズ初めてのことです。もちろん、「新番組特別プレミア発表会」と「新番組制作記者会見」の模様も収録。さらに封入特典としてゴーカイチェンジパズル(3セット)[初回生産限定]が付いておりますので、お買い求めの方はなるべくお急ぎください。詳しくは下記のサイトまで!
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/go-kai.html
※パズルは限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常のDVDのみの販売となります。



7月21日(木)発売
てれびくん8月号増刊
「スーパーてれびくん 海賊戦隊ゴーカイジャー」


てれびくん特別編集、全104ページまるごと1冊ゴーカイジャーの本が発売決定!! キャプテン・マーベラスが語るストーリーガイドから、映画情報まで、バッチリ収録!

ルカ&アイムのファッションチェック、ハカセの海賊料理教室など、番組が100倍楽しめる、まるトクひみつもてんこ盛り!!
ゴーカイジャー好きなら必ず大満足のこの1冊、欲しけりゃその手でつかもうぜ!!

  <ふろく>
①35大レッドレンジャーキー 立体ずかん
②(組み立てふろく) 超立体ロボ にせゴーカイオー
③スーパー戦隊 199ヒーロー完全シール
④VS野球仮面! ゴーカイ野球ゲーム
⑤レンジャーキーゲット! バトルすごろく
⑥(ミニブック) 映画みどころ最強ガイド



8月6日(土)から公開される「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」を記念して各地で出演俳優によるトークショーが続々と決定です。ぜひ海賊たちに会いに来てください!

8月13日(土)開催
セントレジャー城島高原パーク(大分県)
詳細は下記アドレスまで。
http://www.kijimakogen-park.jp/hero/gokaiger/special.html

8月14日(日)開催
和歌山マリーナシティ
詳細は下記アドレスまで。
http://www.toei.co.jp/event/show/1195811_954.html



7月20日発売
『オトナファミ 9月号』(エンターブレイン)

インタビュー 清水一希さん

特集:やっぱ気になる! 『仮面ライダーオーズ』、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のそこが知りたい!!
劇場版『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』の見どころや、テレビシリーズの気になるそこんとこをポイントごとにクローズアップ。ゴーカイシルバー/伊狩鎧の登場で、ポジションが危うい(?)ハカセこと清水一希さんに「ぶっちゃけその辺どーなの?」を直撃! ”ハカセと大根”の爆笑エピソードや、”名乗りの秘密”など、誰もが気になってたあのことが語られます。



7月23日発売
『GOOD☆COME20』(東京ニュース通信社)

小澤亮太さん×山田裕貴さん対談

大人の雰囲気たっぷりのお店で、いつもと少し違った表情を見せてくれた小澤さんと山田さん。そんな撮影イメージにあわせて“恋愛”や“大人”をテーマに語ってもらいました。そんな中、やはりゴーカイジャーの撮影現場での話題も飛び出して……。現場でのふたりの空気も垣間見られる対談をお楽しみください。

清水一希さんインタビュー

清水さんには車がお好きということから、<整備系(メカニック)男子>というテーマで、コンセプトグラビアに挑戦してもらいました!
ハカセとは180度違うという自身の性格や趣味のお話、今後の抱負についてなどパーソナルな部分に迫った内容となっています。
[G☆C BOYS]池田純矢さんインタビュー

注目のフレッシュな俳優さんを紹介しているコーナー“G☆C BOYS(グッカムボーイズ”に登場してくれた池田さん。
俳優になった意外な(?)きっかけや、ゴーカイジャーのオーディションでのお話から鎧に対する熱い思いが伝わってくるお話をしてくれました!

さらに小澤亮太さん&山田裕貴さんのポスターと、20号記念付録として登場俳優さんのステッカー付きで、内容盛りだくさんにお届けします!



キャスト

キャプテン・マーベラス/小澤亮太
ジョー・ギブケン/山田裕貴
ルカ・ミルフィ/市道真央
ドン・ドッゴイヤー(ハカセ)/清水一希
アイム・ド・ファミーユ/小池 唯
伊狩 鎧/池田純矢
ナビィの声/田村ゆかり
アカレッドの声/古谷徹
ワルズ・ギルの声/野島裕史
ダマラスの声/石井康嗣
インサーンの声/井上喜久子
バリゾーグの声/進藤 学
バスコ・タ・ジョロキア/細貝圭
ナレーション/関智一


歴代スーパー戦隊の活躍は、是非こちらで(^^;

(文責:宇都宮孝明・大森敬仁・望月 卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース