東映ホーム > テレビ > 特命戦隊ゴーバスターズ > あらすじ一覧 > Mission11「ねらわれたウイークポイント」

テレビ

Mission11「ねらわれたウイークポイント」

2012年5月6日O.A.

あらすじ

 熱暴走を心配したゴリサキは、安全装置を作り、リュウジに渡す。
 だがそれは、体温が上昇するたび警告を発するだけで、まるで役に立たない。
 怒られる!とアセるゴリサキだが、リュウジは優しく励ますだけ。
 ゴリサキの本心は・・・。

 そんな頃、エンターはとある解析を終えていた。
「ブルーバスター、やはり奴は・・!」
 エンターが誕生させたのは、強い風で吹き飛ばすファンロイドで・・・。


脚本 下山健人

監督 竹本 昇

みどころ

 ヒーローの弱点が狙われる!という話は子供心にドキドキしたものです。
 5話でも描いたブルーの「熱暴走」のウイークポイントがエンターに狙われることに。
 そこにからんでくるのが、ゴリサキとの関係。

 「シンケンジャー」からスーパー戦隊シリーズに参加していただいている下山健人さんが、「ゴーバスターズ」に初参加です。
 最初の打合せは「どのキャラが面白そうですか?書いてみたいですか?」という雑談などから入るのですが、「ゴリサキ!」という即答で、ウサダ→ニックと続いたバディロイド編をお願いすることになりました。
 ぜひ書いてみたかった、という屋上のシーンにもご注目です。

 さて、前話に引き続き、竹本組。
 戦隊シリーズベテランの竹本監督に聞いてみました。
「戦隊で外せないものって何でしょうか?」
 竹本監督「名乗りは別にないのもあるし・・・(しばし熟考)・・・やっぱり『熱さ』ですかね」
 『熱さ』! 下山さんも『熱さ』を大事にする脚本家さんです。お二人相乗効果のMission11、どうぞお楽しみに。



こぼれ話


 〇声優さんのキャスティングについて その1

 特撮作品では、着ぐるみキャラのレギュラーも多く、よく声のオーディションをやります。
 脚本からそのキャラクターのセリフを抜粋して、デザイン画を添えて、声優事務所さんに、候補の方の声を吹き込んでもらうのです。
 その役柄に合わせてくれるので、サンプルCDを聴くよりずっと役のイメージがわきます。
 と言いつつ、たくさん候補の方をいただくと、一通り聴くのも時間がかかります。
 『ゴーバスターズ』では、モーフィンブレスやソーガンブレードといった玩具にバディロイドの声が収録されていることもあり、かなり早くに決めないといけませんでした。

 こうなれば、オールキャスティングで!ということで、まずはニックから。
 実は役者のオーディションもまだ途中だったりするので、ヒーローとの差別化を考え、やや年齢が上の方で探します。

 小林靖子さんによるニックのセリフは、陽気でちょっとキザな感じ。
 言い方は、「オッケー!」ではなく、「オーケー!」。
 アメリカの吹き替えっぽく、という指定もついています。
 このイメージは・・『アイアンマン』や『シャーロックホームズ』の吹替えの藤原啓治さんがぴったりでは、と他のアニメ作品なども見直してリサーチ。
 声は低くも高くも行けるし、何と言ってもその芝居の幅の広さ。一言で感情を表すのは神業の域。
 しかも藤原さんは、東映特撮はまだ未経験。
 ぜひ!とお願いしたところ、「初めてだし、面白そう」とご快諾いただきました。

 次はゴリサキ。
 ゴリサキは力持ちキャラなので、ニックより低めの声で・・年齢も上の方がいい?と候補の方を探します。
 柴﨑監督から、「玄田さんくらい渋い声で行けないですかね」とのリクエスト。
 玄田哲章さんといえば、声優界の大御所。シュワルツネッガーやスタローンの吹替えも有名です。

 そんな大ベテランの方にお願いできるものだろうか・・。
 特撮のアフレコは撮影によってずれたりするので、お待たせしたり、新人俳優さんとの芝居にお付き合いいただいたり等があるので、コワい方や厳しい方だったらどうしよう、と心配したりもしていたのです。でも、そんなことはありませんでした!

 玄田さんはずっとスーパー戦隊シリーズのCMナレーションをやっていただいていて、マジレンジャーのマージフォンの呪文の声もやっていただいていたりと、戦隊とはご縁の深い方。
 『ゴーバスターズ』の玩具も喜んで下さるし、「玄田さんはカラオケ歌ったりされるんですか?」という質問にも、「うーん、最近は行かないけどねー。石原裕次郎とかかな」と答えて下さる、気さくな優しい方なのです。
 大ベテランさんに支えていただいているバディロイドです。

 ウサダの鈴木達央さんについては、また次の機会に。



Look back to #10


さて、みなさんが首をなが〜〜〜〜〜〜〜くして待っていた吉木りささん演じる桜田リカのエピソード、いかがだったでしょうか??
一夜にして、突然最愛の両親を失ってしまった14歳のリカにとって、唯一の肉親であるヒロム。彼女の特命部に対する嫌悪と、両親を奪った科学に生み出されたニックへの激しい拒絶反応は至極当然のことだったのでしょう。
そんな姉の心をも動かすヒロムの意志の強さが、非常にレッドとして勇ましく格好よかったですね。



さて、リカを演じる吉木さんは
劇中ではシリアスな表現が多いですが、カメラがまわっていないことろでは常にニコニコしていて、現場が一瞬で華やかな、癒しの空間に早変わり。ええ、硬そうなコンクリートの地面がまるでお花畑のように見えました(笑)
寒い日でしたがスタッフさんも一同に声を揃えて「吉木ちゃんがいる限り身を削って頑張る!」と言って、、、はおりませんでしたが今にも言い出しそうな顔でお仕事をされていました。

『ハイパーホビー6月号』(徳間書店) 5月1日発売!!

 

驚きの番組&玩具最新情報にプラスして、今月はバスターレッド/桜田ヒロムの姉・桜田リカ役の吉木りささんにインタビュー!


 

 

吉木りささんSPECIALINTERVIEW!!

『ゴーバスターズ』に出演が決まったときのこと、撮影のことはもちろん、実はかなりのマニアである吉木さんの特撮に対する想いまできいちゃいました!撮り下ろし写真は、とてつもなく可愛いものになりましたので、こちらにも注目です。






そんな“現場の天使”吉木さんですが、先日初めて、ゴーバスターズに関するインタビューを受けていただきました。
アニメや特撮が元々お好きだという吉木さん、ゴーバスターズのことだけでなく、様々なお話をして下さっております。
必見ですよ〜

さらにさらに、3月28日よりCDアルバムも日本コロムビアさんより絶賛発売中!!

こちらもグラビアやバラエティなどでみせる顔とはまた違った、吉木さんの魅力がたくさん詰まった傑作のようですよ〜


yoshiki*lisa
吉木りさ
ニューアルバム
Poche
ポッシュ
好評絶賛発売中!!
【CD+DVD】COZX-659~60 ¥2,800(税込)



昨年放送されたのTVアニメ「GOSICK—ゴシック—」オープニング曲のシングルがチャート初登場13位とスマッシュヒット。
今やグラビアのみならず、ラジオやテレビなどでも幅広く大活躍の吉木りさ。
マンガとアニメをこよなく愛する吉木りさの待望のニューアルバムが遂に発売決定!
シングル曲はもちろんのこと、本人も選曲に関わったアニメソングカバー曲を中心に、新曲も収録。DVDにはプロモーションビデオと共に、制作風景のオフショットや本人インタビュー映像を収録。





「豪バスターズのGB日記」


「ねらわれたウイークポイント」

 真空パックのシュウマイを、家に帰って調理するまで待ちきれなくて、容器に穴を空けてストローで中身を吸ってみた俺、若松です。

 今回は、先週のオンエアで初お披露目となった挿入歌「バスターマシン、発進せよ!」のレコーディング・レポートをお伝えします。
 歌って下さったのは、あの山形ユキオさん。一度聴いたら二度と忘れられない、究極のハスキーワイルドヴォイスの持ち主で、戦隊シリーズでは、ガオレンジャーのオープニング曲「ガオレンジャー吼えろ!」などで知られる方です。
 俺としては、まことに感慨深かった。かつて「メガレンジャー」「ギンガマン」のAPだった頃、3回ほど挿入歌レコーディングに立ち会わせていただいて、山形さんが喉から炎出して歌唱されていた姿が今も脳裏に蘇ります。それからほぼ13、4年ぶりにご一緒ささせていただきましたが、山形さんは昔と全く変わらない、鍛え上げられた長身に日焼け、そして爽やかな笑顔でスタジオに登場され、長年の隠れ(?)山形ファンの俺は、気づくと両手で握手をしていました。
 今回の歌唱プランは、「入りは静かに、別人のように抑えに抑えて、徐々にせりあがって最終的にはマックスに吼える」ということでした。その「抑えた」ところから「ヒートアップ」される過程をずっと見守っておりましたが、後半のテンションのアガりっぷりには、身体が震えました。すべての歌詞に濁点がついているような、爆裂な歌声が音波をうねらせて耳に飛び込む。山形さんは炎どころか、口から溶岩噴き出していました。
 そう、これこそが山形マジック。聴くもののテンションと体温を5℃ほども上げてしまう、こちらが完全燃焼して白い灰になってしまうという経験を、わずか一曲、数分の間に味わわれてくれる。「その日はどうやって帰ったのか覚えていない」とまでは言いませんが、まことに強烈で濃密な時間でした。
 テレビでは、長さの都合でフルコーラスを流すことは難しいです。よろしければ是非、「コロちゃんパック」などのCDを手に入れていただきたいと思います。かける時は、できるだけ大きな音で!




映画情報



「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんゴーバスターズも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!
日本の誇る2大ヒーローの行く末を
己の目で確かめよ!!




≪ヒーロー大戦 メイキング≫
金田組といえば 壮絶なアクションが最大の売り 役者とも綿密に
コミュニケーションをとり
いざ本番!! 映画を見てもらうと
わかりますが
その迫力たるや・・・
画面から鬼気迫るのものが
感じられます。
自分達の動きを見て、
その画のすごさに感嘆の2人
(戸谷)僕どうでした?
(監督)おう、抜群だ! 最高だ!
さ、体を動かした後は楽しく宴だ ごめんね〜ハカセちゃん
アクションなくて。
いや〜比奈も相変わらず
べっぴんさんで。
さ、休んだ後にもうひとふんばり。 竹田AC監督も加わって
現場はさらにヒートアップ!
金田監督VS竹田AC監督
ある意味ドリームマッチ(笑)
マ、マベちゃん!
監督を斬るなんて・・・!
というくらい
"本物"の雰囲気がありました。
是非彼らの躍動した
アクションを劇場で!!



≪ネットムービー≫


今年もやります、ネットムービー!
2008年から始まった、配信向けオリジナルコンテンツ=ネットムービーも遂に7作目。
今回は映画「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と連動したショートコンテンツをお届けします。
その名も、『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』

気になる内容は、衝撃の結末が待つ前代未聞の「スーパーヒーロー殺人事件」(「仮面ライダー殺人事件 名探偵は君だ!」と「スーパー戦隊殺人事件 名探偵は君だ!」)、ゴーバスターズが速水先生の悩みを解決する「特命探偵バディゴー!」、そして鳴滝とウラタロスがオトナの事情を暴露する「オトナの鳴海探偵事務所」の全10話!



ラビットハッチで、司令室で、弦太朗が、ヒロムが、速水が、そして鳴滝が!
テレビシリーズや映画では観ることのできない、ネット版ならではの世界をお楽しみください。『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』は、4月1日(日)からPC、スマホ、ケータイ、IPTV、ゲーム機などでご覧いただけます。
詳しい視聴方法・配信先などはこちらの 公式サイトからご確認ください。


≪ヒーロー大戦 出版情報≫

特撮ザテレビジョン
『仮面ライダー×スーパー戦隊
スーパーヒーロー大戦』公式読本(角川マガジンズ)
4月13日(金)より絶賛発売中!!



スペシャル撮りおろし+全ライダー&全戦隊のメモリアルヒストリー、豪華対談企画まで網羅した全ヒーローファン必読の完全保存版!!


総力特集 「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」


撮りおろしSPグラビア!!
仮面ライダー1号&仮面ライダーディケイド&仮面ライダーフォーゼ×アカレンジャー&ゴーカイレッド&レッドバスター

劇レアシーン写真で映画の見どころに迫る!

ヒーロー対談
・井上正大(門矢士)×小澤亮太(キャプテン・マーベラス)
・福士蒼汰(如月弦太朗)×鈴木勝大(桜田ヒロム)


デンライナーでたどる仮面ライダー&スーパー戦隊 詳細ヒストリーイマジンのコメント付き!!



史上初! 超スペシャル対談チダ・ニック&モモタロス



スーツアクター大戦&スーツアクターによるヒーローボディ強化法



巻末非公認特集 「非公認戦隊アキバレンジャー」 ほか


■付録■
�@仮面ライダーウォーズ(仮面ライダーディケイド)& スーパー戦隊ウォーズ(レッドワン) 限定カードのシリアルナンバー

�A撮りおろしヒーローポスター(表)
仮面ライダー1号&仮面ライダーディケイド&仮面ライダーフォーゼ×アカレンジャー&ゴーカイレッド&レッドバスター/(裏)チダ・ニック&モモタロス




出版情報


『スーパー戦隊の常識』(双葉社)
絶賛発売中! 価格:600円(税込)


スーパー戦隊シリーズ36作品を振り返りながら、基本的な情報から、マニアックな裏話まで、さまざまな疑問を究明!
これ1冊で、壮大なスーパー戦隊の世界と歴史がよくわかる内容になっています。

 


第1章 知ってナルホド基礎知識


「スーパー戦隊って何?」
「戦隊ヒーローになれる条件とは?」


第2章 正義の戦隊ヒーロー


「レッドはみんなリーダーなの?」
「チーム内の男女関係が複雑な戦隊は?」


第3章 怒涛のスーパーメカ


「もっとも巨大なロボットは?」
「乗員が100人もいるロボットって?」


第4章 果てなき悪の大軍団


「もっとも優秀な悪の組織は?」
「戦隊シリーズ史上最強の敵はどいつだ?」


第5章 知って得する裏話


「『ゴレンジャー』の原点は『仮面ライダー』?」
「戦隊の音楽や歌はどうしてカッコいい?」




宇宙船vol.136(ホビージャパン) 絶賛発売中!

『特命戦隊ゴーバスターズ』が「宇宙船」に出動!

特命戦隊ゴーバスターズ座談会


主演の3人、鈴木勝大さん、馬場良馬さん、小宮有紗さんによる座談会を掲載!
撮影スタートから時間に経ち、役者としても、チームとしても現場に馴染み始めた3人。
この時点での思いを語っていただきました。
スタッフからはメイン監督を務める柴�ア貴行監督が登場。
それぞれが作品にかける熱い意気込みを感じていただければと思います。




『小学館スペシャル3月号増刊
SUPERてれびくん×特命戦隊ゴーバスターズ』


絶賛発売中!!

小学館てれびくん編集部が総力を挙げて生み出した、ゴーバスターズの魅力がたくさんつまった珠玉の一冊!
これを読めばゴーバスターズの全てが分かる!
特別付録もたっぷりで、誰もが満足していただける内容になっております〜


ふろく�@
きらきらメタリックレッドバスターレンジャーキー!ここでしか手に入らない、超限定バージョンだ!

ふろく�A
特命どっさりシール、
おなまえシールもバッチリ!

ふろく�B
特命ビッグカレンダー
1年間たっぷりつかえるカレンダーだ!




FINEBOYS特別編集スーパー戦隊公式ブック
大人になった“よい子”に捧ぐSUPER SENTAI BOOK (日之出出版)
『スーパー戦隊 36LEGENDS』 絶賛発売中!

[特別付録]
特命戦隊ゴーバスターズ
撮り下ろし大判ポスター 付き!!

2月25日に、人気ファッション誌「FINEBOYS」さんから、スーパー戦隊シリーズの公式ブックが発売になりました。表紙は勿論、シリーズ第36作として、新たな歴史の一歩を踏み出した「特命戦隊ゴーバスターズ」。
全36戦隊をファッション誌ならではのきれいなデザインと、面白い切り口の企画で紹介!ゴーバスターズの特集から、最近日本語版DVDが出て注目を集める「パワーレンジャー」の特集など魅力満載!スーパー戦隊ファン必読の1冊です!




『HERO VISION 43』(東京ニュース通信社)発売中

『特命戦隊ゴーバスターズ』第1話放送直前!スーパー戦隊バトンタッチ特集!

Wレッドが表紙&対談で競演!


鈴木勝大さん×小澤亮太さん
『海賊戦隊ゴーカイジャー』から『特命戦隊ゴーバスターズ』へ、スーパー戦隊魂を受け継ぐ記念対談!先輩・後輩で語り合ったこととは……?

鈴木勝大さん×馬場良馬さん×小宮有紗さん鼎談

鈴木勝大さん、馬場良馬さん、小宮有紗さん、陳内将さんインタビュー


ゴーバスターズの3人と、エンター役・陳内さんが登場!それぞれのキャラクターや撮影現場についてなど、放送開始にあたっての意欲あふれるトークとなりました。

製作発表&プレミア発表会レポート


初めてファンの皆さんとふれ合ったプレミア発表会の模様をレポートします!応援に駆けつけた『海賊戦隊ゴーカイジャー』も登場!





特撮NEW TYPE 4月号 (角川書店) 絶賛発売中!!

・鈴木×馬場×小宮 3者対談
・陳内 将 インタビュー
・榊 英雄 インタビュー
・小林靖子 インタビュー


キャスト

桜田ヒロム/鈴木勝大
岩崎リュウジ/馬場良馬
宇佐見ヨーコ/小宮有紗
黒木タケシ/榊 英雄
仲村ミホ/西平風香
森下トオル/髙橋直人
エンター/陳内 将
桜田リカ/吉木りさ
チダ・ニックの声/藤原啓治
ゴリサキ・バナナの声/玄田哲章
ウサダ・レタスの声/鈴木達央
メサイアの声/佐々木誠二

ナレーション/宗方 脩


(文責:武部直美・若松豪・望月卓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース