TV

動物戦隊ジュウオウジャー

DATA
2016年2月14日~2017年2月5日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第22話 覚醒か? カン違いか?
2016年7月24日放送

ランニングして体を鍛える操。路傍に倒れていた自転車を引き起こすが、これまで感じたことのない感覚が… 首を傾げながら再び走り出すと、なぜかその自転車が大爆発! これは… 自分が触ったものは爆弾になるんだ、と落ち込んでしまう。話を聞いた大和たちはそんなわけないと突っ込むが…
一方、チーム・クバルのイリジオンがステッキ片手に登場! 慌てて駆け付けたジュウオウジャーに、ゲームのショーが始まったら改めて招待する、とたちまち姿を消してしまいますが…


脚本 香村純子

監督 加藤弘之

相変わらず謎の思考回路を持つ操くん。自転車が爆発したのは大問題ですが、自分が触ったせいだ、となるのはどういうこと? とりあえず話を聞く大和とタスク、もはや対話を放棄し始めたセラ・レオ・アム。このすれ違いが問題にならなければよいのですが…… 思わず大和たちの手を握った操くん、大和とタスクが爆発する! ってしね~よ。彼の掌に何があったのでしょう? 加藤監督の描く操にご注目下さい。


一方、謎のゲームを続けるイルジオン。準備を邪魔をされぬよう、ばら撒いたメーバ相手にセラ・レオ・アムが立ち回りを披露します。福沢AC監督の カット割りに、今、一番すごい立ち回りを組み立てる監督、と視覚効果の沖さんが太鼓判を押します。ある意味、スタッフの中でかなりの古株である沖さんが、 カメラの動き、演者の動き、見たことがないから完成するまでわからない… と。自分が褒められたわけじゃないですが、なんかすごく嬉しいです。縦横無尽なジュウオウアクションに乞うご期待!
そしてそして、特撮もとんでもないことになっております。ジュウオウキューブも9つ、ジュウオウキューブウェポンも4つに増えましたが、みんなで、あーしてこーして組み立てて、何やらとんでもないものが生まれそうです。佛田サーカスが贈る動物大合体! その圧倒的な映像をお楽しみに!


おまけ…
「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」(8月6日公開)がついに完成致しました。パチパチパチパチ。初号試写を見て一言… 柴﨑貴行恐るべし。ファーストカットからラストカットまで、芝居・アクション・特撮、戦隊シリーズの魅力全てが恐ろしい密度で詰め込まれた凄い作品を作ってくれました。息をつく間を1秒たりとも与えない超ドキドキの映画ですので、みなさん、8月6日の公開を是非是非お楽しみにお待ち下さい。本気で凄いです。

(文責・宇都宮孝明)

第21話ではジュウオウジャーにとって大きな、あまりにも大きなターニングポイントを迎えました!
皆さんもうお気づきですよね・・・??

そう!冒頭のdボタンクイズ告知動画とラストのエンディングダンスがモデルチェンジされましたー!!パチパチ!

万雷の拍手をありがとうございます。こちら側まで大喝采が届いてきました(笑)
「レベルが違うんだよ」と思わず豪語したくなるすごいものに仕上がってますよね!!

そんな今回は、NEWエンディングダンスを写真とともにご紹介させて頂こうと思います!



ポイント①
《レベルが違うザワールド/門藤操くん参戦!》

ジニスさまの洗脳から解き放たれ、めでたくジュウオウジャーの一員となってくれた門藤操くん。
そんな門藤操役・國島直希さんがジュウオウダンスを初お披露目!初めてのダンスを前に少し緊張気味な國島さんをパシャり!!

しかし、そんな不安はどこへやら!!
細マッチョな体躯から生まれる軽やかな身のこなしはおよそ初めてのダンスとは思えません。ジニスさまから解放され、これまでの鬱憤を晴らすかのような“レベルの違う”踊りに大注目です!

そして3人のジューマン-犀・鰐・狼たちも操の脳内から、晴れ舞台を祝いにジュウオウダンスに駆けつけてくれました!
これを機に、操の心にネガティブキャンペーンをするのはやめてほしいですね・・(笑)



ポイント②
《レベルが違う友情出演!?》

今回、新たにジュウオウダンスに参戦したのは何も門藤操くんだけではありません。場面は少なかったのですが、鳥男とラリーさんにも出演していただいております!

同郷のよしみだからこそ成立した友情出演。エンディングダンスを盛り上げる彩りを加えてくれました!
それにしても鳥男さんのダンスの出来上がりっぷりにびっくりです・・・(笑)
見逃されてしまった方、ぜひ次回刮目してください。尋常ではないキレを発揮しております。いつの間にと疑問ですが、おそらくジュウオウジャーを影で見守っている時に、ダンスが体に染み付いたのでしょう。
こっそり練習していた鳥男さんも激写したかったのですが、それはあえなく失敗。いまだミステリアスたっぷりな鳥男さんです。



ポイント③
《レベルが違うレッツ!ジュウオウダンス》

途中に挿入される大人数でのジュウオウダンス。
あまりの規模の大きさに「どーせ合成とか夢のないやり方をしたんでしょーが!ワニとか、サイとか、オオカミみたいにさ…。」という声が聞こえてくるようですが・・・

「ジュウオウジャーをなめるなよ!」

そんな期待を裏切ることをはしませんよ!!
こちら千葉県の市原市に来てくださった一般エキストラの方々約800人とレッツ!ジュウオウダンスさせていただいたのです!!
大きな公園といえど、800人が一堂に会すとびっしり埋め尽くされる人、人、人。
そんな800人が心を共にして踊るジュウオウダンス、まさに圧巻です!!

また、ダンス指導の松見先生の熱のこもった指導もあり、800人の方々が見事なダンスを披露してくださいました!
そんな中、子供たちは教えられるより前に完璧なジュウオウダンスを踊っているではありませんか!?
まさに余裕シャクシャークなダンス。ジュウオウダンスが子供たちに浸透していることを肌で実感し、思わず目頭が熱くなりました!

最後に、今回のダンスを見事に踊りきった6人の素敵なお写真で締めとさせていただきます。力を出し尽くしてくれたみんなの笑顔が眩しい!!
みんな、本当におつかれさまでした!!

もうすぐ世は夏休み!
朝のラジオ体操をがんばるそこの小学生たち!難しすぎるラジオ体操第2番を覚えるなら、ジュウオウダンスPart2もマスターしちゃおうぜ!
ということで、一回じゃ覚えられないよ!という皆様のために
今回もあの方が立ち上がりました!

デスガリアンとの戦い、ジューマンの世話、学者業務、そして操の相手…
超多忙、分刻みのスケジュールを縫って、
僕らの風切大和先生が『レッツ!ジュウオウダンス』の2番を詳しく優しく、レクチャーしてくれております!

大和先生ありがとう!

その動画は東映特撮YouTube Official にて公開しております!
ぜひ、 ご覧いただいてダンスを覚えて一緒に踊りましょう!!

(文責・川勝 宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和(かざきりやまと):中尾暢樹(まさき)
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香
ジュウオウザワールド/門藤操:國島直希

   ○

森真理夫/寺島進

STAFF
脚本:香村純子 ほか
監督:柴﨑貴行 ほか

アクション監督:福沢博文

特撮監督:佛田洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 テレビ朝日・東映AG・東映