TV

科捜研の女 season20

DATA
2020年10月22日~2020年12月17日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第7話 風丘早月、罠に堕ちる
2020年12月3日放送

京都府警・科捜研・法医研究室。
顕微鏡を覗き込んだマリコ(演・沢口靖子)が息をのんだ。
「このままいけば、あの時とは違う結果が出るかもしれません」
かたずをのんで見守る科捜研のメンバーに、マリコは告げた。
「このことは、誰にも知られてはいけない――」

だがそこに、思わぬ来客がやってくる。
風丘早月(演・若村麻由美)の娘、亜矢(演・染野有来)だ。
亜矢は、12年前、父親が白骨遺体で見つかった事件のこと、
それ以来早月はずっと、彼にもらったペンダントを身につけていることなどを語る。
早月に想いを馳せる一同だったが、
亜矢はマリコたちがひそかに行っている「鑑定」の内容が気になっていた。

マリコたちが隠そうとしている「真実」とはいったい――
 
 
脚本 眉村涼子
 
監督 濱龍也

ゲスト

染野有来
 ○
高橋ひとみ
ほか



みどころ

法医研究室、通称「マリコの部屋」で、極秘裏に鑑定をしているらしい科捜研の5人。
部屋のなかには「決意」と「秘密」が充満し、ただならぬ空気が漂っています。
マリコたちはいったい何を鑑定しているのか?
どうしても隠さなければいけない事実とは何なのか?

突然の来客、亜矢ちゃんにも、そして視聴者の皆様にも、
明かされないまま物語は進行していきますが、
それが早月先生に関係があることだけは間違いなさそうです。

……と、具体的な言葉が圧倒的に少ないこの「あらすじ」「みどころ」から、
異変を感じ取られる視聴者の皆様もいらっしゃることでしょう。
そうなんです、今夜の「科捜研の女」は、ちょっといつもと違うんです。
マリコと一緒に謎を解く、というよりは、
視聴者の皆様が、マリコの謎を解くスタイル――とでもいいましょうか。
なかなか真実は明かされませんが、
しかし、その手がかりは、各所に仕掛けられています。
今夜は、画面の隅々まで見て「謎」を解いてみてください。

もちろん、一番最後に、すべての謎が解明されることだけは、いつもと変わりません。
初めての試みですが、いつも見守ってくださる皆様に向けて、心を込めて作りました。



【マリコの衝撃的ワンカット】

危険!マリコ爆弾!?

みずから爆発物処理チャンバーに入ろうとするマリコ。
爆発物処理チャンバーとは、
中に爆弾を入れて爆発させることで、安全に爆破処理を行うための、箱状の機材。
正月スペシャルでも爆弾処理班のキーアイテムとして登場しました。

中に入れるのは爆弾、のはずなのに、
何を思ったか、科捜研の爆弾娘・榊󠄀マリコが、その中に入ろうとするのです。
そこに隠されたマリコの思惑とは……ぜひお見逃しなく!

(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)




第6話 こぼれ話

さて、第6話は干物・干物・干物パラダイス!
お楽しみいただけましたでしょうか?

自宅が映るたびに、片付いていない服が映ったり、どうも恋愛にも興味なし?なマリコ。彼女こそ、巷で言う「干物女」の呼称に当てはまってしまう気がしますが、マリコのアプローチは今回もあくまで科学的! 

ジューシ×干物の斬新なマリアージュは、シリーズ初参加の脚本・阿部沙耶香さんの執筆です。メガホンをとるのは、シリーズ2本目&「ルヴァンプライム」コラボCMで早くもおなじみの宗野賢一監督。阿部さんと宗野監督のフレッシュの掛け算で、愛すべき一作になったと思います!

この話のために、シリーズ助監督・玉木氏はシリーズ助監督室でひたすら干物を作り続けました。

まずは釣るところから……


先代の伝説的シリーズ助監督である宗野監督の干物への要求レベルは高くそして熱く、玉木氏はついに干物の出来上がりの色味を自在にコントロールできるように……。実験期間中、草谷カフェのように干物が一面に吊るされたシリーズ助監督室には、すっかり香ばしい薫りが染みついてしまったそうです。
高知県にキスの御朱印をいただける釣りの神様の神社があるそうで、コロナが収まったら、遅ればせながら作品完成の御礼に玉木氏と参拝に行こうかと思っています。

迫力! 藤倉刑事部長(演・金田明夫)の取り調べ


そして、この話も4話柏木組と同様、6月に緊急事態宣言が解除されてすぐ撮影されました。今回、幼少期のキヨラ役と梶木役で、子役を2人オーディションすることに。いつもは、数十人の方に余裕を持った集合時間で撮影所にお集まりいただき、お子さんの緊張がいい感じにほぐれてきたところで、数人ずつのグループでお芝居を見させていただくのですが、それだと密にしかならないので今回は初のリモートオーディションを挙行しました。
ご家庭で、お一人ずつ、ご家族の方を相手に芝居をしてもらう……その相手がお母さんやお父さんだと、お子さんにとっては当然ベストパフォーマンスです。いい意味で悩ましい選考となりましたが、結果選ばれたキヨラ役の忽那凛音さん、梶木役の有村春澄君、お二人とも、素敵なお芝居をしてくださいました。

さて、次回第7話、その名も「風丘早月、罠に堕ちる」。
娘の風丘亜矢役の染野有来さんはシーズン18最終回以来の登場です。
敢えて多くは語りません。
ファンの方必見の次回、どうかお見逃しなく……。



でんじろう先生と異色のコラボ!
「科捜でんの女」今回は#1~4総集編 配信中!



「ルヴァンプライム」コラボCMはこちらでご覧いただけます。


(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
榊󠄀マリコ ……… 沢口靖子

土門 薫 ……… 内藤剛志

風丘早月 ……… 若村麻由美

宇佐見裕也 …… 風間トオル

藤倉甚一 ……… 金田明夫

日野和正 ……… 斉藤 暁

佐伯志信 ……… 西田 健

橋口呂太 ……… 渡部 秀

涌田亜美 ……… 山本ひかる

蒲原勇樹 ……… 石井一彰

STAFF
【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)

【プロデューサー】藤崎絵三(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、谷中寿成(東映)

【監 督】田﨑竜太、森本浩史 ほか

【脚 本】戸田山雅司、櫻井武晴 ほか

【制 作】テレビ朝日・東映

LINK テレビ朝日公式サイト

NEWS ニュース

ページ上部へ