TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第31話 大切な記憶はどうして消されたのか
5月24日放送

001の正体が国家防衛局長官・真影だとわかった。ブレンを呼び出して真影に接近しようとする進ノ介だったが、再びマッハの妨害、仁良捜査一課長の横やり、さらにベルトさんの反対に合い、なかなか真影に近づくことができない。そんな中、男性の失踪事件が発生する。特状課に捜査を依頼する青年が言うには、失踪したのは自分の父親。ただ不可解なのは、自分以外の人間が誰も父親のことを覚えていないのだという。いなくなったことにさえ……。すぐに001の記憶改ざんの能力と“つながった”進ノ介は、真影との対決の決意を固くする。しかし、そんな進ノ介に容赦なく001の氷の針が撃ち込まれて―――!


ロイミュード001と遂に対決!

進ノ介が追い続けた12年前の父親殉職事件。その事件現場に001こと真影壮一がいたという事実が発覚しました。しかし相手は警察組織をも牛耳る国家防衛局長官です。近づくことさえ困難な相手に、真実をつかむため進ノ介が全力の捜査を始めます。記憶を改ざんするという途方もない能力を持つ001に対して、果たして太刀打ちできる策はあるのでしょうか? 様々な妨害に立ち向かい、確実に父親の死の真相へと前進する進ノ介。刑事として、そして仮面ライダーとしての鬼気迫る進ノ介の覚悟をぜひご覧ください。

(文責・大森敬仁)



剛とチェイスの、真っ向からの対決。
その裏で、霧子に心配をかけぬよう、剛の耳の裏の傷の有無について、「優しい嘘」をついたチェイス。

そして根岸から自分を守ってくれた進ノ介を、かつて自分を守ってくれた進ノ介の父・英介に重ねて心を開き、12年前の事件の秘密を進ノ介に明かした女子高生・唐沢ゆかり。

ゆかりの明かした事実と、修復されたシフトスピードプロトタイプにより、001の正体が明らかになった瞬間、001=真影が12年前の銀行強盗事件の場にいたことが発覚する?!

進ノ介の父を殺した犯人は根岸ではなく、001=真影だったのか?!
交錯する様々な真実と思いに、皆さんもトップギアでついてきてください!


1. 30話ゲスト紹介(事件解説付き!) & 31話ゲスト予告<UPDATED!>
2. 撮影日誌NO.29「祝!バースデー連続の巻」



30話ゲスト紹介<UPDATED!>

根岸逸郎…福井博章さん+ロイミュード067(声)…河田吉正さん→オープンロイミュード

根岸は12年前、進ノ介の父が殉職した銀行強盗殺人事件で、進ノ介の父を殺した犯人として捕まっていたが…出所し、再び銀行を襲撃、そして次々に殺人まで犯していくが…

根岸の目的(=ブレンの命令)は、12年前の銀行強盗事件の際に働いていた行員を殺すことではなく、12年前の事件に居合わせた「関係者全員」を始末することだった!それはかつての事件に不都合な事実が隠されているため…。30話の根岸の逮捕により解決したかのように見えた事件だが、果たして隠された事件の真相とは?!



丸谷慎吾…中谷竜さん

12年前、根岸と共に銀行を襲って逮捕され、今は出所・更生しているかつての根岸の子分。いまだになぜか、兄貴分の根岸を慕っているようだが…

兄貴は絶対に人を殺していない―証拠は何もないが、そう頑なに信じ続ける丸谷。
久々に職場にやってきた根岸との再会に顔をほころばすも、なぜか襲われてしまう。
そして丸谷の耳の裏には不思議な形の「傷」が残されていて…

丸谷の耳の後ろの傷…それはチェイスの語る「001の使用する氷の針による傷」、人の記憶を書き換える効力を持つ「針」によるものだった!丸谷が事件の事を思い出そうとすると、頭の中が混乱していく理由はそこにあったのだ。
―ということは、丸谷が語った、12年前の事件の犯人は根岸ではない、という言葉は真実なのか。



唐沢ゆかり…小泉ここさん (12年前)…内藤咲愛さん

29話冒頭で起きた双葉銀行の襲撃事件現場に居合わせ、誰よりも動揺し、倒れてしまったゆかり。それはゆかりが12年前にも銀行強盗事件現場に居合わせ、強盗犯に狙われたからであったが…
まだゆかりには進ノ介たちにも言っていない秘密がある?!

ゆかりが進ノ介にすら語っていなかった秘密―。それは、ゆかりが事件のトラウマにより言えなかった事実「12年前の現場に001という怪物がいた」ということだった。ゆかりは進ノ介の父・英介に守られ、隠されていたことで001により目撃されず、記憶を操作されずに済んだ、見過ごされた「小さな目撃者」だったのだ!



31話ゲスト予告<UPDATED!>

藤木徹…澤村大輔さん

特状課に乗り込んできた依頼人。父親の巌が突如姿を消し、更に自分以外の記憶から、父親の存在が抹消されていた…。遊びまわっている、いわゆる親不孝息子だったが、父親の弱っている姿を見て仕事を継ぐことを決意。そんな矢先、事件が起きた。



藤木巌…平尾仁さん

徹の父で、フジキ製作所の社長。遊びまわっている息子に愛想を尽かしていた。
徹の言うとおり、巌が消えたのは怪物の仕業なのか?



徹の母…阿部朋子さん

徹の母、巌の妻。巌は「家族も仕事もほっぽらかしていなくなった」と思い込んでいる?!



3月22日はなんと!26話より新レギュラーに加わって頂いている堀内正美さんのお誕生日でした!
レギュラーで入って頂く時期によっては、誕生日が過ぎていてお祝いできないこともあるのですが、堀内さんはナイスタイミングでお祝いできました。

真影は劇中では末恐ろしい、進ノ介の父親殺しにまで関わっているかもしれない人物ですが…
現場での堀内さんは、ベテランの役者さんながら非常に温かいお方!冷え込むナイター撮影があれば温かい食べ物を差し入れて下さったり、セット撮影にたくさんのパンを差し入れて下さったり。ロケバスの中でも若手の役者やスタッフに、ためになるお話や面白話をしてくださいます。ありがたや…!ドライブは、悪役の役者さんの普段とのギャップがすごくあるのが特徴かもしれません(笑)

写真は誕生日ケーキをお渡ししてパチリの図。実は数年前に別の番組で共演していた蕨野さんから堀内さんにケーキを手渡し。ご縁のあるお2人です。

 
 
そしてもう1人お誕生日だったのが!

4月19日に誕生日を迎えた田﨑監督!アフレコルームでお祝いをした際の写真。
また監督にあえる日まで、役者しての成長を誓う皆さんでもありました!

さあ12年前の事件に001=真影が関係していることを知った進ノ介。
事件の真相には何が隠されているのか?!事件を説く鍵は次回31話で起こる事件にあり?!

1話でも見逃すと事件の真相を見逃してしまうかも!さあ次回も脳細胞をフルスロットルで働かせて、皆で事件の犯人をロックオン、確保です!!

(文責・小髙史織)


ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映