TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第10話 ベルトの過去になにがあったのか
2014年12月14日放送

突然、都内の至るところで停電が発生した!
さらにその停電をキッカケにして不審人物の目撃情報が次々とあがる。
その人物の姿は、前回ドライブが倒したはずのボルトロイミュードと酷似していた。
さらに調べを進めた特状課はボルトロイミュードの顔から、ボルトがSF作家・美波護郎をコピーしたことを突き止める。
そして美波の著作『暗黒の聖夜(イブ)』を読んだ進ノ介と霧子が驚愕して―――。


脚本 三条 陸

監督 金田 治



ベルトの過去とハートの恐怖

10話ではタイトルの通りベルトさんの過去が明らかになります。そのキッカケとなるのがハートとの対決です。2話のベルトさんの夢の中で描かれていたように、ベルトさんとハートには過去に秘められた秘密がありました。今まで進ノ介に隠していたベルト自身の秘密がついに語られます。そしてそれは、プロトドライブを含めた仮面ライダードライブのルーツの告白でもあるのです。今後のシリーズの展開にも大きな鍵となる“ベルトさんの過去”。ぜひご覧ください。


(文責・大森敬仁)



1.9話・ゲスト紹介 <UPDATED!>(ちょこっと話・撮影オフショット付き)
2.ピックアップ1「ドア銃ふたたび」
        2「クールな男が乗りこなす、タイプテクニック」
3.撮影日誌mini EPISODE10「師匠に従います…アクション三昧!の巻」

発明おじさん…すなわち
ボルト/ボルトロイミュード(ロイミュード024・スパイダー型の進化態)…あご勇さん


ボヤ騒ぎのあった事件現場近くに住む、近所では有名な発明家のおじさん(?)。
近くに住む子どものおもちゃを直してあげるなどする、優しいおじさんのようだが…?
白髪&白衣がトレードマークのザ・博士。その正体は…?


<UPDATED!>
そう、その謎の発明家の博士の正体は…なんとロイミュードだった!ロイミュード024・スパイダ―型から進化してボルトロイミュードになった発明おじさんことボルト。
ボルトは電気を操る怪人で、街中の電気を盗む機械を作り、その機械のためた電流が街に一気に戻ったことで、ボヤ騒ぎを起こした。機械には制御装置がついていたが、それを取ったことでまた街に一気に電流が流れ込み、大火事になるとボルトは宣言、進ノ介を怒らせる。しかし怒りで冷静になった進ノ介がタイプテクニックに変身!ボルトロイミュードは倒された…かに見えたが?なぜかボルト、10話予告に登場。
この謎、あなたはどう解く!キーはボルトの残したあるもの・・・。




ボルトの部下…新田健太さん(左)辻本一樹さん(右)
 (それぞれロイミュード037(コブラ型)・ロイミュード103(バット型)に変身)


ボルトの従える部下。進ノ介と霧子がボヤ騒ぎのあった現場を検証していた際に怪しい動きを見せ、進ノ介らが近寄ると、重加速を発生させた。ドライブや霧子と戦った後、ロイミュード037は倒され、最後のボルトが倒された戦いでロイミュード103も倒される。


野崎輝彦…細川晴太くん

連続ボヤ騒ぎのあった現場近くに住む、メカ好きの少年。ボヤ騒ぎがあった時刻にお気に入りのロボットのおもちゃが壊れ、それを発明おじさんに直してもらおうとするが。ボヤ騒ぎの現場検証中に進ノ介らの近くを通りかかり、事件解決のヒントとなる証言をする…?

<UPDATED!>
発明おじさんを、優しい普通のおじさんだと信じていたが…
おもちゃを直してもらいにスクラップ工場に足を踏み入れた際に、発明おじさんが実は近所で起きた火事騒ぎの犯人だと知ってしまう!そして発明おじさん、もといボルトの作った機械に捕らわれ、黒焦げにされそうになるが…そこを進ノ介と霧子に発見され、無事救出される。
仮面ライダーの変身を目撃したかなり珍しい人物となるが、言われずとも、進ノ介=仮面ライダードライブ、とは言わない方がいい、と心得る非常にかしこい子。進ノ介の正体を黙っていたご褒美に、ライダーのRマークのエンブレムをもらうと、にっこり子どもらしい笑顔が戻った。


(ちょこっと裏話)
輝彦の役をオーディションで勝ち取った、細川晴太くん。今のお子さんはみなさんとってもお芝居が上手なのですが、相手のセリフや動きへの「リアクション」がとっても良かったのが決め手でした。その魅力的なお芝居とのギャップで、お笑いが好きでお笑い芸人さんへの憧れを口にしたり、撮影の合間に、撮影現場に生えている植物に興味津々で、無邪気に遊ぶ姿が印象的でした。たくさんの大人に囲まれての撮影、お疲れ様です。Rマークをもらうに値する、立派なドライブファミリーです!


1.「ドア銃ふたたび」

さあ先週Twitterをにぎわせていました、ドライブのハンドル剣に続く新兵器…その名も「ドア銃」!
そのまま撃つと、5発で弾切れになるので、
ドアを開いてチャージ!
そしてポイントはあくまでも…「半ドア!」にならないよう、
きっちりドアを閉めること。半ドアにえー??の図

でも…りんなさんが力説するんだから、
そのこだわりは必要…なんでしょう。(笑)この笑顔で言われたらそっかーってなっちゃいますかね…!!

そして出ました、後ろ撃ち?これはかっこいい…!テクニックと相まって最強の攻撃です

2.「クールな男が乗りこなす、タイプテクニック」

そして今回初登場!緑の戦士・仮面ライダードライブ タイプテクニック!
クールな精神が必要不可欠。分析しながら攻撃。
今回初登場しましたが、今後もますますの活躍が期待されます。

怒りで頭がシン、と冷えて冷静になれた進ノ介。りりしいです。


さて、今回は金田治監督回!ということは、そう!アクション回でございます。
霧子が敵をバッタバッタなぎ倒す、かっこいいシーンは金田監督の演出・指導のたまもの。
冒頭にボルトの部下を進ノ介・霧子が追いかけ、戦うシーン。ハードル走のように障害物を越えての走りが行われましたが、金田監督の思い描くシーンにするため、何度もテイクが重ねられました。

決まってます。
監督によって演出の仕方は実に様々で、役者さんのもとに直接赴いて指導する、
という方が実は多いわけではないですが、金田監督は役者さんの近くに行って直接指導くださることが多いですね。身ぶり手振りで表現・説明します!

記念に監督とあごさんでツーショット。なんかかっこいいですね。

さあ次回、ボルトは果たして本当に倒されたのか?!
脳細胞をトップギアにして、謎を解明してください!


(文責・小髙史織)

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映