TV

動物戦隊ジュウオウジャー

DATA
2016年2月14日~2017年2月5日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第46話 不死身の破壊神
2017年1月22日放送

アザルドの正体は、太古の昔、ジューマンの大王・ケタスが戦った不死身の怪物だった。ジューマンの力で封印され、キューブホエールが宇宙に弾き飛ばしたのだが、偶然にもジニスが見つけていたのだ。サジタリアークで対峙するジニスとアザルド、両巨頭の思惑は…
一方、傷だらけのまま対策を練る大和たち。しかし、ケタスでも倒せなかった宇宙の破壊神… 大和たちが出した結論は?
 
 
脚本 香村純子
 
監督 杉原輝昭

何か四角いとは思っていましたが、アザルドの体はジューマンパワーによってキューブ状に封印されていたのですね。第45話にてその封印が解けたことで、禍々しい姿と化け物じみたパワーが噴出しています。いやぁ、滅茶苦茶だろ。ちなみに、クレジットはしませんでしたが、第28話に登場した時も、中田譲治さんと岡元次郎さんに演じて頂いておりました(無駄にならずよかった)。そんなアザルドと、地球のパワーを取り込んだジニスの二人がサジタリアークで激突!? 中田・岡元VS井上・日下、これこそまさに頂上決戦! 演者が作り上げた恐ろしいまでに張りつめた空気、画面から滲み出ております。マジでこのシーンだけでも見る価値ありです。
一方、叩きのめされた大和たち。太古の大王・ケタスでも倒せなかった怪物の圧倒的なパワーに、重苦しい空気が漂います。しかし、ジューマンたちにとって、地球を二つの世界に分けざるを得なかった宿敵の登場は、太古の大王を現在の王者たちが超えるための高い壁とも言えます。決意を胸に戦場に向かう6人ですが、アザルドの攻撃の余波が大和の父・景幸が勤める病院に? 逡巡する大和の背中を押すのは? 晴香ちゃんがいつもとは違うお芝居で中尾くんとぶつかります。帰るべき場所… アムにとって最も切実であるが故の台詞が心に沁みます。
そしてそして、大和と景幸、大和とバド、物語の中心にありながら、欠けていた最後のピースがついに揃います。中尾くんと村上くんと国広さん、3人の役者がぶつかり合った時、果たして何が起こるのでしょう。中尾くんと浅井さん、本当に素晴らしい演技を見せてくれてます。
今回は特別にもう一つ。
杉原監督と福沢AC監督。ジュウオウジャーの第1話から作品に関わって頂いたお二人(杉原監督は当時チーフ助監督)が、作品の最終回より一足早くオールアップとなります。そして、その置き土産はとんでもないモノでした。目が覚めると言うより目を疑う恐ろしいアクションシーン。これは本気で凄いですので、絶対にお見逃しなく!

劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊

(脚本・香村純子 監督・竹本昇)

ついに公開になった「ジュウオウVSニンニン」。既にご覧頂いた方々、誠に有難うございました。まだご覧頂いてない方々、何卒映画館に足をお運び下さい、絶対に面白いですので。ちなみに、昨日初日の舞台挨拶に引き続き、本日15日も首都圏各所にジュウオウジャーがお邪魔して舞台挨拶を行いますので、皆さん一緒に盛り上がりましょう。
また、先日(8日)丸の内東映にて行われました完成披露試写会では、ジュウオウジャーとニンニンジャー11人が舞台に上がり、楽しい挨拶をしてくれたのですが、改めて両作品の「違い」がよくわかりました。当たり前ですが、違えば違うほど差があればあるほど、化学反応は大きくなります。王者と忍者、VS映画史上最大級の火花が散っております。しかし、そんな個性的なキャストたちのバックステージ。こちらは和気藹々として、舞台の上とは真逆の関係性だったりして。

(文責・宇都宮孝明)


第45話『解けた封印』いかがでしたでしょうか!?
ジュウオウバードも加勢し、一度は倒したかに見えたアザルドでしたが、その強さがかえって封印を解き放つこととなってしまいましたね。
そんな生まれたままの姿に戻ったアザルドさんのお名前はというと・・・

「アザルド・レガシー」

容姿に負けず劣らずとっても強そうなお名前をしております(笑)
改めて、泣く子も黙るアザルド・レガシーさんのご尊顔をご覧くださいませ。

さてさて、そんな一難去ってまた一難の逆境続きのジュウオウジャーに、とある嬉しいニュースが・・・
 
ジュウオウイーグル/風切大和役の中尾暢樹が20歳のハッピーバースデーを迎えました!!パチパチパチー!!
ジュウオウジャーに加え、杉原監督まで乱入し、中尾暢樹さんへ成人祝いのバースデーケーキのサプライズ!

中尾暢樹さん、改めましておめでとうございます!!
そこで、今年の干支である鳥のように羽ばたいてほしい、成人なりたてほやほやの中尾くんに、今年の抱負を「あいうえお作文」風に聞いてまいりました(笑)

もと
そうの世界を目指すため
うぶつたちの力を借りて
んけん勝負だ!

中尾暢樹プレゼンツ「あいうえお作文」いかがでしたでしょうか!?
おそらく本邦初公開ではないかと思っているのですが・・・(笑)
 
さて、地球は100万種以上の動物が生きる星であります。
アザルド・レガシーがいくら強いといえど、多くの命を味方につけ、理想の世界を目指すため真剣勝負だジュウオウジャー!!
 
さて、次回放送の第46話ではいよいよアザルド・レガシーとの決着がつきますよ。
いよいよ迫るクライマックスまで本能覚醒でお付き合いくださいね!!

(文責・川勝宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和(かざきりやまと):中尾暢樹(まさき)
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香
ジュウオウザワールド/門藤操:國島直希

   ○

森真理夫/寺島進

STAFF
脚本:香村純子 ほか
監督:柴﨑貴行 ほか

アクション監督:福沢博文

特撮監督:佛田洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 テレビ朝日・東映AG・東映