TV

動物戦隊ジュウオウジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

第43話 クリスマスの目撃者
2016年12月25日放送

今日は楽しいクリスマス、と言うことを操が真理夫に贈ったプレゼントによって知ったセラたち。人間界に来てからずーっとお世話になっている真理夫さんに、自分たちもプレゼントを渡そうとするのだが…
一方、クバルが消えたことでゲームの勝利を確信していたアザルド。しかし、ジニスはクバルの反逆劇より面白いものを見せないと勝者の称号は与えられない、と。クリスマスに賑わう街に、チームアザルド・ガッカリゼが送り込まれ…
 
 
脚本 香村純子
 
監督 加藤弘之

もうすぐ楽しいクリスマス、と言うことで世の中若干浮かれておりますが、次回のジュウオウジャーの放映は12月25日、クリスマス当日となります。劇中月日が一致することは滅多にないのですが、これも神様の思し召しなのかもしれません。
もっとも、ジューマンの4人はクリスマスなんて初体験。日ごろお世話になっている真理夫さんにプレゼントを買って渡そうとしますが、手持ちのお金はかなり残念な状態(^^; まあ、知らなかったのですから、しょうがないですね。運良くケーキ屋のアルバイトに潜り込みますが、いっぱいケーキを売って、いっぱいバイト代を貰う、果たしてうまくいくのでしょうか?
一方、ブラッドゲームの勝利をお預けにされたアザルド。プレイヤーのガッカリゼを送り込みます。描いたものが実体化して現れると言う驚異の能力で、街もジュウオウジャーも大混乱。年に一度のクリスマスを守ることができるのでしょうか? 
クリスマスも知らない、年末年始にも家に帰らない、真理夫さんはセラたちのことどう思っているのでしょう? クバルを撃破し、大和のお父さんが登場し、そして… 年内最後の放映となる次回第43話、さあ、クライマックスが始まるぞ。絶対にお見逃しなく!




劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊

(脚本・香村純子 監督・竹本昇)

来年1月14日(土)公開となるジュウオウVSニンニン! 今回は豪華ゲストのご紹介。
まずは本作の鍵を握る少年・伊賀崎快晴を演じる石川樹くん。未来から来た天晴の息子なわけですが、スーパー戦隊がなくなった未来を変えるべく、天晴だけでなく大和も巻き込んで、大活躍致します。西川くんと並ぶ姿を見ていると、日に日に似てくるこの不思議。そして、好天じいちゃんが亡くなって、もはや見ることができないと思っていた「親子三代」が時間と空間を飛び越えて、奇跡の再現となりますか。矢柴俊博さんの素晴らしいお芝居のサポートもあり、素敵なシーンが上がっていますので、乞うご期待!
次に、ジュウオウジャーとニンニンジャーが激突する要因を作ったのが謎の生物・ルンルン。可愛らしい見た目に負けず劣らず、可愛らしい声のお芝居をしてくれたのが福原遥ちゃん。実は以前、同じく竹本組(劇場版トッキュウジャー)にゲスト出演して頂いたことがあるのですが、その時より一層綺麗になっていて、スクリーンでお見せできないのはちょっと残念。それはともかく、可愛いんだけど可愛いだけじゃないのに可愛いという、何を言ってるのかよくわからないとお思いの方、とにかくご覧(お聞き)下さいませ、きっと納得頂けるかと。
そして、今回ジュウオウジャーとニンニンジャーを襲う最強の敵・ヒーロー始末人ことギルマーダの声を演じて頂くのが佐々木望さん。これまた憎たらしいくらい格好いい悪役です。私的には「マジレンジャー」のワイバーン以来なのですが、東映的にはやはり「テツワン探偵ロボタック」のロボタックか。まあ、ワイバーンは悪役だったしな。アフレコルームで当時Pの日笠と並んで素敵な声のお芝居を堪能致しました。
そしてそして、歴代戦隊を代表し、「超獣戦隊ライブマン」レッドファルコンの声を演じるのは嶋大輔さん。ライブマンからは約30年、Vシネ「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」(あ、これも竹本組だ)から数えても15年ぶりに帰って来て頂きました。同じく動物をモチーフとしている点からも、ジュウオウジャーの父親の様な方のご出演に、感謝感激雨霰です。大先輩からの熱い熱いエールを受けたジュウオウジャーとニンニンジャー、果たしてこの星を守ることができるのか? 全ては1月14日に明らかに。王者と忍者をなめるなよ!

(文責・宇都宮孝明)




クバルが最期を迎えました。
狡猾な策略家としてのジニスへの復讐を図るも、最後はジニスの恐怖に慄き、命乞いをしながらジュウオウジャーに挑むラストに驚かれた方も多いのではないでしょうか。実は脚本打ち合わせの段階で、クバルがジュウオウジャーと対立し、アクションに移るまでの経緯については意見が分かれることもあり、難航した結果最終的に今の形になったのですが、絶望に直面するクバルに文字通り命を吹き込み続けた岩田さんの全身全霊をかけた熱演は、今回の選択が間違っていなかったことを物語っていたように思います。
絶叫の連続となったアフレコでしたが、断末魔までテイクを重ね、納得いくものを追求された岩田さん。共に戦った井上さん、中田さん、寿さんと笑顔で記念撮影時の、その表情には満足の色が浮かんでいました。1年間、有難うございました!お疲れ様でした!

(文責・石川啓)




第42話いかがでしたでしょうか!?
祝!打倒クバル!改めましておめでとうございます!
ネガティブモンスター・操くんも自分の弱さを乗り越えてくれ、まさにチーム一丸となって勝ち取った勝利でしたね!
 
さぞやジュウオウジャーは、デスガリアンの一強・クバルを倒し、ノリに乗っていることでしょう!笑
そんなノリノリのジュウオウジャーに、大勝を祝すかのような素敵なプレゼントが届きました!!

これは一体……。そう、相撲で見る番付表なのであります。
なぜそれがジュウオウジャーに送られてきたかと申しますと……、
スタッフ間で“神ってる”と話題の第33話『猫だましの恩返し』 にて相撲指導をしてくださったのは、彩豪関としてご活躍されていた元力士・墨谷一義さん。というのは以前このホームページで書かせていただきました よね!
こちらはなんと、その墨谷さんがわざわざジュウオウジャーのために作ってくれた番付表なのでございます!!
日本相撲協会の番付を実際に書かれている方が作ってくれたというとても豪華な贈り物。
そして書かれている文字をよ~~くご覧ください!

な、なんと!
我らが『動物戦隊ジュウオウジャー』のキャスト&スタッフのお名前が記されているではないか!これはまさにプレミア物!笑

僭越ながら筆者の名前も記していただいております(恐縮です…)

筆者のような中肉中背の一般成人男性がすっぽりと隠れるほどの大きさ!
一足早いクリスマスプレゼントをいただいた気持ちでいっぱいです。ぜひぜひ大事に飾らせて頂きます!墨谷さん、改めましてありがとうございます!!
このプレゼントから勇気をもらい、打倒ジニスまでもう一頑張りさせていただきますよ!
 
そして次回12月25日放送の第43話『クリスマスの目撃者』は、その名の通りクリスマス回。
ジュウオウジャーは、視聴者の皆さまに「笑顔」という素敵なクリスマスプレゼントをお届けできればと思っております。
 
ぜひぜひ楽しみにしてくださいね~!!

(文責・川勝宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和(かざきりやまと):中尾暢樹(まさき)
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香
ジュウオウザワールド/門藤操:國島直希

   ○

森真理夫/寺島進

STAFF
脚本:香村純子 ほか
監督:柴﨑貴行 ほか

アクション監督:福沢博文

特撮監督:佛田洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 テレビ朝日・東映AG・東映