TV

動物戦隊ジュウオウジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

第38話 空高く、翼舞う
2016年11月20日放送

倒しても倒しても、次々新しい兄弟が現れるサグイルブラザーズの変則攻撃に、翻弄されるジュウオウジャー。足を怪我した大和のピンチに現れたのは鳥男・バド。バドは最後の『王者の資格』を使ってジュウオウバードに変身し、大和を救うのだが…
一方、ラリーはセラたちに、バドから聞き出したジューランドの過去を話し始め…
 
 
脚本 香村純子
 
監督 柴﨑貴行

ついに覚醒した6つ目(最後)の『王者の資格』! 大和たちのより、ちょっとゴージャスになった感じですが、これによって新たなジュウオウジャー、ジュウオウバードが誕生しました。同じ鷲のジューマンパワーを持つ、大和とお揃いのような姿は、超恰好イーグルでしょうか(^^;
しかし、変身するバドは『王者の資格』を奪って、この世界とジューランドを切り離した張本人。そして、大和にとっては幼い時に命を救ってくれた恩人… まるで同じ人とは思えない二面性を持つバド。その相反する面を繋ぐ物語… ジューランドの過去がついに明らかになります。
そして、そのことを知った大和は、セラたちジューマンは… 作品の核心に踏み込む物語を紡いだのは、香村・柴﨑のメインコンビ。このため、柴﨑監督にはちょっと無理なスケジュールでお願いしたのですが、素晴らしい映像で期待に応えて頂きました。
一方、何人兄弟なのか、次々出てくるサグイルブラザーズ。しかし、どうせなら一斉に出てきた方が楽なんじゃと思うのは、経済効率に毒されているのか? ともかく、強敵兄弟に対抗するため、二羽の鷲が大空高く舞い上がります。福沢AC監督渾身の空中戦! まさに「空高く、翼舞う」、超恰好イーグルなアクション。そう、これが見たかったんですよ(^^)
最初から最後まで見所満載の第38話、絶対にお見逃しなく!
 
おまけ…
すっごくどうでもいいことなのですが、村上幸平くんが携帯で変身するのを見て、ちょっとした郷愁を感じるのは私だけでしょうか(^^;

第37話は、伝書“鳩”から始まり、ジュウオウ“バード”で締めくくるという、まさに鳥づくしのお話となりました(笑)
この度、満を持して登場したジュウオウバードさん!ジュウオウイーグルはワシを代表しておりましたが、今度はもはや鳥類をも代表しての参戦でございます(笑)

「もういくつ寝るとお正月〜♪♪」

さて、月日が経つのは早いもので、2016年も残すところあと1ヶ月と少しになりました。
そこで皆さまにご質問。来年の干支をご存知でしょうか…!?

…そう!!何を隠そう、酉年(とりどし)なのであります!!!
なんと縁起のよろしいことでしょう(笑)
そもそも干支において酉の由来とは、神様へ新年の挨拶に向かった十二支の動物の中で、猿と犬の仲裁するため、両者に挟まれた10番目の干支になったとかならなかったとか(笑)
そしてそんな来年の年男&年女である酉年生まれの方の性格はというと……

その答えを、鳥類を背負って立たれております村上幸平さん演ずるバド/ジュウオウバードさんのお写真と共に徹底検討してまいりましょう!!(笑)




① 完璧主義者

この真剣な眼差しをご覧ください!カメラが回っていない時でも役に入り込んでいらっしゃいます。
酉年生まれの方は、仕事に完璧を求め、妥協を良しとしない気質があるそうです。
村上さんのそのストイックにお芝居に打ち込む姿勢は、現場にも良い影響を与えていただいております。




② 世渡り上手

完璧主義者ゆえ近寄りづらいかとお思いきや…現場でも気さくに話していただき、笑顔を絶やさない村上さん。これはギャップ萌え必至でございます(笑)
酉年生まれの方は、相手にも悪く思われずに、ちゃっかりと自分にも得があるような行動をとることが多いそうです。




③ 負けず嫌い

ザグイルブラザーズにやられても何度でも立ち上がる不屈のバドさん。
酉年生まれの方は、自分の能力に誇りを持ち、負けることを非常に嫌うそう。そんな負けず嫌いが今回のジュウオウバード変身への奇跡を生むことになります。




④ 実行力の高さ

「お前は、俺が守る!」大和を守ると心に決めた信念が、王者の資格を覚醒させることへとつながっていきます。
酉年生まれの方は、決めたことは必ずやり遂げるという実行力に矜持を持っているとのこと。

以上、酉年生まれの方、心当たりはございますでしょうか(笑)
まだまだこんなものでは語りつくせませんが、酉年生まれの人の性格はこのように代表されるようです。

それでは、最後に本邦初公開のジュウオウバードさんのかっこいい決めポーズでトリとさせていただきます!!

最後の最後まで鳥づくしでお届けいたしました……(笑)
さて、2017年もジュウオウバードひいては、ジュウオウジャーの年となるよう励んでまいりますので、応援よろしくお願い致します!!(笑)

 
(文責・川勝宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和(かざきりやまと):中尾暢樹(まさき)
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香
ジュウオウザワールド/門藤操:國島直希

   ○

森真理夫/寺島進

STAFF
脚本:香村純子 ほか
監督:柴﨑貴行 ほか

アクション監督:福沢博文

特撮監督:佛田洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 テレビ朝日・東映AG・東映