TV

動物戦隊ジュウオウジャー

DATA
2016年2月14日~2017年2月5日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第28話 帰ってきた宇宙海賊
2016年9月4日放送

オウムのコスプレをした真理夫さんを見て、ちょっと驚く操。ここに来る途中、変わったオウムを見たらしい。日本には野生のオウムはいないはずのに… と考えているとセラたちの尻尾が反応して…
一方、伝説の巨獣の手掛かりを探すべく、手当たり次第に人々の記憶を読むバングレイ。そこに赤いコートを着た男が現れて…
サジタリアークではナリアがバングレイの行動をジニスに報告。よほどバングレイのことが気になるようだが…
 
 
脚本 香村純子
 
監督 加藤弘之

1975年に始まった「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて今年はスーパー戦隊シリーズ通算40作。そして、ごく一部の期間を除いて、毎週毎週休みなく作り続けられ、積み重ねられた結果、まもなく(第29話に)通算2000回と言う記録的な数字に達することになります。ちょっとびっくりですよね。と言うことで、第28・29話は特別企画。何と巷で噂だった宇宙海賊たちがスペシャルゲストとして登場致します。
「海賊戦隊ゴーカイジャー」は5年前、シリーズ通算35作記念として制作されました。「宇宙最大のお宝」を探して地球に立ち寄った5人の宇宙人と、スーパー戦隊大好きな1人の地球人が、歴代戦隊の戦士たちと邂逅しながらド派手に大活躍する物語です。詳しくはDVDをご覧頂くとして、とりあえず1点、彼らはレンジャーキーと呼ばれる歴代戦隊の力の結晶を駆使して、二段(三段・四段…)変身することができます。ある時はゴレンジャーに、またある時はゴセイジャーに、と。歴代戦隊の力を全て使えるという、まさに海賊版の反則戦隊(^^; 今回もゲストの枠を飛び越えて、とんでもない大暴れをしてくれてます。何しろ歴代39作、いろんな作品があるのですが、間違いなくヤツらは「最もワルい戦隊」でもあるのですから… 

伝説のお宝を探して地球に帰ってきた宇宙海賊。その船長であるキャプテン・マーベラスと出会った大和たち。そのお宝のヒントはリンクキューブ? 大和とジューマンとの始まりの場所… ジューマンたちも知らないジューランドの伝説が今明らかに?
そして、宇宙海賊の出現に楽しい予感を感じたバングレイ。アムの記憶からあのプレイヤーを実体化させて…
動物戦隊VS海賊戦隊! 40作記念VS35作記念! 通算2000回に向け、テレビシリーズの枠を超えたスペシャルストーリーの幕がついに開きます。さあ、いつもより派手にいくぜ!
 
そして、もう一つスペシャル企画。
番組の最後、いつもはジュウオウジャーのみんなが楽しくジュウオウダンスを踊っているのですが、第28・29話はちょっと違います。この日のために作った「スーパー戦隊ヒーローゲッター2016」 あのゴーカイジャーEDの拡張版です。コロムビアさんのお力で結集したProject.RのみなさんによるWe are the SENTAI。これまた必見・必聴ですので、何卒お楽しみに。
 

おまけ… ゴーカイチェンジコレクション
ホント、何でもアリだなこいつら(^^;

(文責・宇都宮孝明)




今回も笑いあり、涙あり、そしてコスプレありの見どころ盛りだくさんなお話となりました!!
 
「てかさ…最近コスプレ多くない!?」
そんな声が多く聞こえてきそうですが、日本の総理大臣だって、あんな大舞台でコスプレしてみせてくれたのです!今やコスプレは、“クールジャパン”を代表する文化なのです!
そうお答えさせてください(笑)
ジューマンの4人はもともとジューマン態が通常モード。ゆえに普段は人間コスプレをしているといっても過言ではありません。
そして本能覚醒の変身。もはやジュウオウジャーが変装癖疑惑を持たれてしまっても否定できませんね(笑)

司会者コスプレという新しいジャンルを切り開いた4人(笑)

ちょっとコテコテすぎる気が…

僕もコスプレしたかった…(笑)

ジューマン態のセラとタスクを演じたのは、もちろん五味涼子さんと中田裕士さん!

ジューマン態があるジュウオウジャーならではのコメディ回でした!!

さて、そんな杉原輝昭初監督作いかがでしたでしょうか?
正直に申しまして、わたくし思わずうるっときちゃいました。
笑いと泣きは相性が良いなんて言われますが、初めはクイズで笑わせにかかり、最後にはほろっと涙を誘う。
笑いと泣きの黄金比を見事に完成させております。まさに末が恐ろしい杉原監督。
まもなく放送通算2000回を迎えるスーパー戦隊シリーズの伝統に新風を吹き込んでいただけるに違いありません!

そんな噂の杉原監督。演技指導にも初陣とは思えない貫禄があります(笑)
同じく監督を務められたジュウオウジャーのBD-box特典映像『スーパー動物大戦』も発売が楽しみでなりませんね!
 
 
さあ次回は、いよいよ巷で噂の宇宙海賊がやってきます!!
ここであまり詳しいことはお話しできませんが、40作品の歴史を持つスーパー戦隊シリーズへの愛がこれでもかとつまっております。
ジュウオウジャーもそんな熱い伝統を背負って、豪快なセンパイとともに平和を守るため本能覚醒の大暴れ!
 
 
最後に僭越ながらクイズで締めとさせていただきます。
 
「ジューランドを作ったのは誰でしょうか!!?」
 
皆さまがジュウオウジャーを愛する“本物”の視聴者だと確信しております!次回必ずや答えを見つけ出してくれるはず!絶対見てくださいね!!


イッテ~獣さまっ!!
 

このセリフ、大好きです(笑)
 
 
本日もお後がよろしいようで…

(文責・川勝宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和(かざきりやまと):中尾暢樹(まさき)
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香
ジュウオウザワールド/門藤操:國島直希

   ○

森真理夫/寺島進

STAFF
脚本:香村純子 ほか
監督:柴﨑貴行 ほか

アクション監督:福沢博文

特撮監督:佛田洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 テレビ朝日・東映AG・東映