東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第18話「魔力が食事」

テレビ

第18話「魔力が食事」

2013年1月13日O.A.

EPISODE GUIDE


晴人たちの前に現れた、もう一人の魔法使いビースト… ことマヨネーズ男… こと仁藤攻介。晴人が手こずったマンティコアを一蹴したことからも、その実力は確かなのだが、その性格は… 魔法使いが増えたから、晴人の負担も減るだろうと喜ぶ瞬平に、コヨミは疑問を呈すのだが…
そんな噂の男・攻介の前で男性がファントムに襲われる。晴人も駆けつけ何とか事なきを得たのだが、肝心のゲートは行方不明。「ゲートって何?」と訊く攻介に一同ため息をつくのだが…

いかがだったでしょうか? 満を持して登場した仁藤攻介=仮面ライダービースト! 黒に金の獅子が目立つ姿は、かなり恰好いいと思うのですが。
使う魔法もウィザードとはちょっと違う。ウィザードがかなり細分化された、効果が限定的な魔法を使うのに対して、ビーストが使う魔法の効果はかなり大雑把。使う動物の指輪によって、例えば、「カメレオ」指輪だったら姿を消したり、舌が伸びたり(肩のカメレオンのですよ、念のため)、色んなことが出来ちゃうみたいです。でも、ライオンなの? カメレオンなの? ファルコンなの? …と言うことで、「ビースト」の秘密が明らかに。
彼はなぜ魔法使いに、そして、なぜファントムを食べなければ死んでしまう体になったのでしょう? 遺跡を探検していた仁藤くんが偶然迷い込んだ先にあったのは? どこからともなく聞こえてくる謎の声、そしてグールの大群。果たしてそこで何が起きたのでしょうか?

仁藤攻介を演じる永瀬匡くん。役者には色んなタイプがいるのですが、永瀬くんはかなり「作ってくれる」タイプです。まあ、かなりウザったい役なので、やむを得ずなのかもしれませんが(^^; とにかく、器がでかすぎて底が見えないのか、器に穴があいて底が抜けているのか、永瀬くんの演じる仁藤攻介の大活躍をお楽しみにして下さい。
ちなみに、彼が最初に仁藤(ビースト)を演じたのは現在絶賛公開中、「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」だったりします。既にご覧頂いた方は分かるかもしれませんが、あのビーストの声は、正真正銘永瀬くんです。実はかなりタイトなスケジュール、ダビング(音声の仕上げ作業です)の最中に乱入してのアフレコという状況でした。当たり前ですが、普通のアフレコルームのモニターに向かってではなく、巨大なスクリーンに合わせて演じるわけですから、かなり緊張したとのことです。でも逆に臨場感があってよかったかも。実際に公開されるサイズでアフレコするなんて、今の時代はそうそうないかと。私もダビングルームでアフレコするのを見たのは初めてでした。と言うことで、彼も中澤監督の前に坂本浩一監督に洗礼を受けた一人、坂本(アフレコ)→中澤→諸田と順当に監督とぶつかりあった姿をご覧下さいませ。


(文責・宇都宮孝明)



脚本 きだつよし   監督 諸田敏

CAST INFORMATION

【青年・役 前山剛久】


謎に包まれた青年。フーセンガムをくちゃくちゃ食べながらニヤニヤと遠目に晴人たちを観察しています。今後、物語に深く関わってくるような予感がする、この青年の正体や目的については後日きっと明らかになることでしょう。演じているのは前山剛久さんです。関西出身の爽やか21歳。歴史を扱った某番組では歌って踊ってコントもこなし活躍中の前山さん。ウィザードではきっと彼の新しい魅力を発揮してくれることでしょう。



【及川博・役 池田政典】


次回のゲートは、公園で写生をする画家、及川。この世には面白いことなんてないってくらいになにやら思いつめたような暗〜い顔をしていて、口数も少なめ。それには何か理由があるのかもしれません。今回、そんな及川を演じていただいたのは、池田政典さんです。
旧知の仲であるスーツアクターさんたちと懐かしい再会に喜びながらの池田さんでしたが、劇中では池田さんにアクションしていただく機会はなく、その点は残念だったとか。騒がしい仁藤とは対照的に池田さん演じる及川の、影のある演技をお楽しみください。



(文責:高橋勇樹)




【17話メイキング】



あけましておめでとうございます。
皆様、年末年始はいかが過ごされましたでしょうか。
ウィザードの撮影スタッフもひと時のお休みをいただいてやる気も体力も充電完了!
また2013年もバリバリ、皆様が驚いちゃうような作品を作っていきますよ。
今年も是非、仮面ライダーウィザードをよろしくお願いいたします。


さて、そんな新年1発目の放送で遂にその姿を明らかにした、仮面ライダービースト!
変身するのは、異様にハイなテンションで、会話が全然かみ合わない男、仁藤攻介。
演じているのは、特技はダンス、永瀬匡さんです。


獣のように晴人たちにガツガツと迫る、若干うざったいキャラクターを目指し現在も役作りに励んでいる永瀬さんですが、ライオンのTシャツにネコ耳(?)のフード付きダウンと、衣装も動物をイメージさせてくれます。


しかし、そんな仁藤。やはり忘れてはならないのは、彼が度を越したマヨラーだということ。


店員さんにケチャップを進められても……


ノンノンノン、と懐から取り出すマイマヨネーズ。
オリジナルのラベルが貼ってありますが、これは何パターンかあるみたいです。今後劇中でマヨネーズが登場したら、ラベルに書いてある文字にも注目してみてください。


マヨネーズの扱い方にもやはり通っぽさを出したいということで、撮影の合間もマヨネーズを手元でくるくる回す練習に余念がない永瀬さんです。

くるくる


仁藤攻介と、それを演じる永瀬匡さん。
今後の活躍と展開に期待大!ですね。


(文責:高橋勇樹)





イベント情報


2013年1月11日(金)・12日(土) 開催!

超英雄祭
KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW

SHOW! TALK! LIVE! 怒涛のホールライブ 2Days!



仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズによるホールライブが開催!
仮面ライダーウィザード&特命戦隊ゴーバスターズのスペシャルショーや、番組出演キャストによるトーク、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブで構成するスペシャルイベントを皆さんにお送りします。
本イベントのスペシャルショーでは、ゴーバスターズの脚本でもおなじみ劇団「少年社中」主宰の「毛利亘宏」が演出・脚本を担当し、本イベントでしか見られないオリジナルストーリーを、照明・音響・特殊効果を駆使した大迫力のアクションとともに展開。ここでしか見れないウィザードやゴーバスターズの活躍にご期待ください!
トークショーは、11日はエンター・エスケイプのヴァグラスたちが、12日はジョー・ハカセのまさかのゴーカイジャー参戦で、このイベントならではのスペシャルなメンバーをお楽しみください。
ミュージックライブでは、ゴーバスターズの番組キャストたちがそれぞれのキャラクターソングを初披露します! 豪華なゲストアーティストたちによるこのイベントだけのスペシャルライブステージは見逃せません!
この組合せ・出演者はもう二度とありません! 東京国際フォーラムでの2日間をお楽しみに!

【日程】2013年1月11日(金)・12日(土)
【会場】東京国際フォーラム ホールA
【時間】11日 OPEN 18:00 / START 19:00
12日 OPEN 17:30 / START 18:30
【チケット料金】全席指定 ¥6,300-(税込)
        ※3歳以上有料。3歳未満膝上鑑賞無料。但し、お席が必要な場合は有料
【開催名義】
主催:テレビ朝日 / 東映
協力:エイベックス・エンタテインメント / 日本コロムビア
制作協力:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ / MITギャザリング
【チケット発売日】 チケット好評発売中
【チケット発売】 e+(イープラス)(パソコン、携帯共通)
※お申し込みには事前の登録(無料)が必要

【お問い合わせ先】 事務局 03−3408−5456<自動音声案内・24時間>
             ※チケットの予約はできません。
<チケットについて>
e+(イープラス)(パソコン、携帯共通)



≪公演内容≫
仮面ライダー×スーパー戦隊 スペシャルショー
仮面ライダーウィザード×特命戦隊ゴーバスターズ 番組出演キャストトークショー
仮面ライダー×スーパー戦隊 ミュージックライブ

≪予定出演者≫ 
仮面ライダーウィザード
白石隼也  【操真晴人/仮面ライダーウィザード役】
奥仲麻琴  【コヨミ役】
戸塚純貴  【奈良瞬平役】
高山侑子  【大門凛子役】
中山絵梨奈 【メデューサ/ミサ役】
篤海 【フェニックス/ユウゴ役】

特命戦隊ゴーバスターズ
鈴木勝大 【桜田ヒロム/レッドバスター役】
馬場良馬 【岩崎リュウジ/ブルーバスター役】
小宮有紗 【宇佐見ヨーコ/イエローバスター役】
松本寛也 【陣マサト/ビートバスター役】
(11日のみ)
陳内将   【エンター役】
水崎綾女  【エスケイプ役】

海賊戦隊ゴーカイジャー
(12日のみ)
山田裕貴  【ジョー・ギブケン/ゴーカイブルー役】
清水一希  【ドン・ドッゴイヤー/ゴーカイグリーン役】

ミュージックライブ ゲストアーティスト
デーモン閣下
土屋アンナ
Astronauts(Vocalist:May'n&椎名慶治)
仮面ライダーGIRLS
RIDER CHIPS(野村義男(g)・寺沢功一(b)・宮脇“JOE”知史(Dr)・Ricky(vo) )・渡部チェル(key) 
高橋秀幸(Project.R)
松原剛志(Project.R)
高取ヒデアキ(Project.R)
串田アキラ
         
【注意事項】
本公演のお客様による撮影・録音は厳禁とさせていただきます。
11日・12日で出演者が異なっております。
出演者・内容等は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。




映画情報


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
 MOVIE大戦アルティメイタム』
おかげさまで
大ヒット公開中!!!

公式HPはこちら


(文責:高橋勇樹)



DVD情報【フォーゼ出張!&番外編】


発売日:2013年2月21日(木)



仮面ライダー・スーパー戦隊出身者の新たな魅力を引き出す新ブランド“TOEI HERO NEXT”。シリーズ第1弾の『PIECE〜記憶の欠片〜』に続く第2弾として11月23日公開された『ぼくが処刑される未来』のDVDが2013年2月21日発売することが決定した。
「仮面ライダーフォーゼ」の主役・フォーゼ/如月弦太朗を演じた福士蒼汰が、爽やかな高校生役から一転、近未来を舞台に繰り広げられる近未来司法サスペンスに挑んだ映画初主演作。
さらに、「仮面ライダーフォーゼ」で仮面ライダーメテオを演じた吉沢亮も共演。

■発売日 2013年2月21日(木)

映像特典
●メイキングや初日舞台挨拶を収録

初回限定特典
●特製フォトカードが付いてくる!





まだ、仮面ライダーフォーゼを卒業できない貴方へ!
フォーゼ、メテオ、ライダー部、感動のラストバトルをもう一度!
未公開シーン約10分追加のファイナルエピソード(第47話、48話)の坂本浩一ディレクターズカット版がついに登場!
映像特典には坂本監督のイメージボードギャラリー。そして、撮影秘話も聞ける!? 高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリーも収録。ファン必携のディレクターズカット版!!

●放送時間の制限の為、泣く泣くカットしたTV未公開分約10分追加!
●オリジナルオープニングとノンテロップエンディング付き!
●第47話、48話を1つのエピソードに再編集!

■発売日■2013年2月21日(木)


発売まで待てない!という方はコチラへ!!

映像特典
●坂本浩一監督イメージボードギャラリー

音声特典
●高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリー




イベント情報



仮面ライダー史上初の「フルCG×3D」!

ウィザードやフォーゼが画面から飛び出して大活躍する、イベント限定のショートムービーが、誕生!

スタッフには「W」、「フォーゼ」のプロデューサーでもお馴染みの塚田英明、監督には「クウガ」をはじめ数々のライダー作品を担ってきた鈴村展弘と、平成仮面ライダーを作ってきたメンバーが集結。

仮面ライダーの人気カードゲーム「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド」ともコラボレートし、ハイクオリティなフルCG映像でライダーの世界観を表現しております。

この映像の初お目見えは、12月29日から開催されている「仮面ライダー×スーパー戦隊 ヒーロークエスト 2013」(東京都・池袋サンシャインシティ)及び、「テレビキャラクター夢ドーム」(愛知県・ナゴヤドーム)

以降、全国各地で順次展開です。
未来を感じる仮面ライダーの映像を、是非ご覧ください。




出版情報



絶賛発売中!
『宇宙船vol.139』(ホビージャパン)



特撮・SFビジュアルマガジン「宇宙船」。vol.139は巻頭特写「DETAIL OF HEROES」に仮面ライダービーストが登場! 黄金に輝くたくましい勇姿をすみずみまでお見せします。
キャストからは操真晴人役の白石隼也さん、コヨミ役の奥仲麻琴さんが、スタッフからは中澤祥次郎監督がインタビューに登場。これまでの撮影を振り返るとともに、2013年、年明けから急展開を迎える『ウィザード』の見どころを語ってくださいました。
また好評公開中の『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』からは坂本浩一監督インタビューを掲載。また、アクマイザーのイールを演じた声優・関智一さんが特撮愛たっぷりに作品の魅力と、オリジナルのアクマイザー3、イナズマンへの思い入れを語ってくださいました。








絶賛発売中!
ヒーロー&おもちゃ情報誌『ハイパーホビー2月号』(徳間書店)



新たなライダー、仮面ライダービーストのさらなる魅力に迫りつつ、今月はファントム対談を敢行!! メデューサ役を演じられている中山絵梨奈さんとフェニックス役を演じられている篤海さんに、それぞれの役柄についてや撮影現場の様子を伺っちゃいました! 



メデューサ役・中山絵梨奈さん&フェニックス役・篤海さん 対談
ウィザードの敵であるファントムの幹部メデューサとフェニックスを演じられているお二人の、劇中とは違う雰囲気をぜひご堪能ください♪






絶賛発売中!
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
 MOVIE大戦アルティメイタム』公式ガイドブック(徳間書店)



 徳間書店より『仮面ライダー』の最新劇場映画、『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』(2012年12月8日公開)の公式ガイドブックが劇場公開日同時発売!!
 映画『MOVIE大戦アルティメイタム』を完全フォローした公式ガイドブック! アルティメイタムな名場面大紹介、白石隼也さん・福士蒼汰さん・奥仲麻琴さん・清水富美加さんら主要キャストの撮り下ろしスペシャルグラビア&インタビュー、主題歌を熱唱するデーモン閣下のインタビュー、坂本浩一監督ほか主要スタッフインタビュー、スーツアクター高岩成二さんのスペシャルグラビア&インタビューなど映画の魅力を余すことなく完全網羅。さらにハイパーホビー編集部責任編集ならではの、旧作『イナズマン』『アクマイザー3』『美少女仮面ポワトリン』の秘蔵写真グラビア、バンダイ開発者による変身ベルト開発秘話もバッチリ掲載しています!

◆主なコンテンツ
・アルティメイタム名場面集
・ストーリー紹介
・キャラクター紹介
・主要キャスト グラビア&インタビュー(対談)
  白石隼也&福士蒼汰/白石隼也/福士蒼汰/奥仲麻琴&清水富美加/奥仲麻琴/清水富美加/入来茉里/須賀健太/奥仲麻琴&戸塚純貴&高山侑子/戸塚純貴/高山侑子/清水富美加&高橋龍輝&吉沢 亮/高橋龍輝/吉沢 亮
・デーモン閣下(主題歌&ザタン声優)インタビュー
・高岩成二(スーツアクター)グラビア&インタビュー
・主要スタッフ インタビュー(対談)
   監督:坂本浩一/脚本:浦沢義雄/脚本:中島かずき
   プロデューサー:宇都宮孝明&塚田英明
・ライダーベルト開発秘話 バンダイ開発者インタビュー
・旧作紹介〜秘蔵写真グラビア〜
   イナズマン/アクマイザー3/美少女仮面ポワトリン






絶賛発売中!
『CAST-PRIX ZERO vol.026』


今、旬の特撮ヒーロー&若手俳優をフィーチャーするCAST-PRIX ZERO。 12月3日発売のvol.026では、仮面ライダーウィザード/操真晴人役の白石隼也さんと、ヒロイン・コヨミ役の奥仲麻琴さんの対談、さらにフェニックス/ユウゴ役の篤海さんのインタビューをお届けします!
撮影の雰囲気が伝わる対談&インタビューはもちろん、白石さん&奥仲さんの私服ショット、篤海さんの劇中とはひと味違う表情も、あわせてお楽しみください!



(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース