東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第15話「ラストシーンの後は」

テレビ

第15話「ラストシーンの後は」

2012年12月16日O.A.

EPISODE GUIDE


晴人が守っていた石井悟史は、ゲートではなくファントム・リザードマンだった。ワイズマンの命令を聞かず、メデューサに粛清されそうだったのを、晴人が誤解したのだ。粛清から逃れるため、メデューサと取引したリザードマン。晴人の命を狙っていたのだが、真中千鶴を人質にしたところでメデューサの態度が豹変、いきなりリザードマンに攻撃を… 何と、彼女こそゲートだったのだ。メデューサはリザードマンとの取引条件を、千鶴を絶望させることに変更する。
晴人は、悟史の正体を知らせぬまま、千鶴を守ろうとするのだが、悟史をゲートだと思っている彼女には、晴人の行動がまるで理解不能。役に立たない魔法使いと叱責されてしまい…

悟史がファントムと言うのもびっくりですが、千鶴がゲートと言うのはもっとびっくり。何しろリザードマンは悟史の記憶を持ってますから、千鶴を絶望させるにはうってつけ。しかし、千鶴に対して、悟史がすでに死んでおり、目の前にいるのが悟史に擬態したファントムだと伝えるのは、余りにも残酷な真実。これは過去最大のピンチに追い込まれたかもしれません。ゲート(千鶴)を挟んで、魔法使い(晴人)とファントム(悟史)の化かし合い、果たしてその結末は?
一方、私がいれば悟史の正体を見破れたのに、と悔しがるコヨミ。でも彼女のお陰で手に入れた魔宝石、もしかして逆転の切っ掛けになるか?
映画に溢れる思いを持ったまま亡くなった青年監督。そして、彼の残した1本の映画=フィルム… 舞原監督渾身の青春ストーリー、是非ともお楽しみに。


(文責・宇都宮 孝明)



脚本 香村純子   監督 舞原賢三

PRODUCTION NOTE

懊悩



2話で登場していたリザードマンを出す時点で、ある程度変化球的な展開は予想していましたが、14,15話最終的にかなり突っ込んだ話になりました。

悟史=リザードマンであること、つまり悟史はすでに亡くなっていること。
千鶴にとって、真実を知ることは大切な人を失うことを意味します。

そして、両親を目の前で失った晴人は、その辛さを経験しています。
さらに、もしかしたら自分の行動が引き金となり、千鶴に同じ思いをさせてしまうかもしれないという恐怖もあります。
晴人の出した結論とは、、、、、、、、

15話、お見逃しなく!


(文責:石川啓)



【14話メイキング】



扉を開けると……



ん?
お昼休憩が空けて、面影堂のセットにふと入った小倉さん

すると……


ハッピーバースデーイ!!!

キャスト&スタッフ全員がケーキを用意してスタンバイ。
そう、14,15話の舞原組の撮影期間中に小倉久寛さんがお誕生日を迎えられました。


舞原監督も一緒に、はいチーズ!パシャリ。
レギュラーキャスト含め我々スタッフも、日々小倉さんに勉強させていただいています。
面影堂のホッと心癒されるおっちゃん、輪島さん。
まだまだこれから半年以上、よろしくお願いします!



コヨミのファッションショー



いや〜、朝からホンワカ幸せな気分になりましたねー、コヨミのファッションショー。
普段のコヨミじゃ絶対着ないものを、という監督の要望で、コヨミのファンには嬉しい七変化でした。色んな(主に現場スタッフの)マニアックな趣味が一堂に会した、といったところでしょうかね。皆さんはどのコヨミが好きでしたか?


そのあと、晴人から貰ったベレー帽を素直にかぶっているコヨミも、また可愛らしかったです。



ポワトリンドーナツ



今回、映画の公開に合わせて、どーなつ屋はんぐり〜では、「ポワトリンドーナツ」なる新商品が登場しました。映画では入来茉里さんが演じる美少女仮面ポワトリンのマスクをイメージした、プレッツェル風ドーナツ。


店長さんも店員さんも顔にあてがっていますが、思わずポワトリンごっこに興じちゃうほど、楽しい出来栄えのドーナツでした。ホントに食べられる材料で作っているため、しっかり遊んだ後はもちろん美味しくいただきましたよ。


(文責:高橋勇樹)





映画情報


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
 MOVIE大戦アルティメイタム』
大・大・大ヒット公開中!!!

公式HPはこちら


長らく楽しみにお待ちいただいた皆さん、
遂にMOVIE大戦アルティメイタム、公開を迎えました。
もうご覧になった皆さん、いかがでしたか?
まだご覧でない皆さん、今日あたり劇場へいかがですか?
今年を締めくくるに相応しい、感動と興奮をお約束いたします。

さて、そんなMOVIE大戦。
公開に先駆けて、11月30日(金)に完成披露試写会。
12月4日(火)にもうひとつのサプライズな試写会が催されました。


まず11月30日に行われた完成披露試写会では、 ウィザードチームからは、白石隼也さん・奥仲麻琴さん・戸塚純貴さん・高山侑子さん
フォーゼチームからは、福士蒼汰さん・高橋龍輝さん・清水富美加さん・吉沢亮さん
そして劇場版ゲストの、デーモン閣下・入来茉里さん・足立梨花さん、が登壇されました。

劇場公開より一足先に観られる幸福なお客さんたちを前に、各登壇者の皆さんがそれぞれの見どころを熱く訴えました。その一部を以下にご紹介!

【如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼ・役 福士蒼汰】
フォーゼがメインとなる映画は、きっとこれが最後になると思うので、本当楽しんでいただけたらな、と思います。僕たちも撮影中、楽しもうと気合いを入れて臨んだので、それが皆さんに伝われば嬉しいです。最終回から5年後のお話なので、弦太朗たちの変化も見どころです。5回ぐらい観ないと全部は楽しみきれないくらい(笑)内容ぎっしりの映画になっています。

【操真晴人/仮面ライダーウィザード・役 白石隼也】
フォーゼの夏の映画でもちょこっと出させてもらっているのですが、今回はウィザードチームにとっては初の映画ということで、フォーゼチームが持っている仮面ライダーの誇りとか想いみたいなものを日々感じながら、これを引き継いでいこうと、撮影に臨ませてもらいました。ようやく皆さんに観てもらえる日を迎えられて嬉しく思っています。


そしてそして、
12月4日(火)にユナイテッド・シネマ豊洲で行われた舞台挨拶では、今回の劇場版にも思わぬところで出演しているドーナツ屋店長・役のKABA.ちゃんと、20数年ぶりにポワトリンの衣装を身にまとった美少女仮面ポワトリン花島優子さんが、お客さんと一緒に当時の映像を振り返りながらトークをするスペシャルイベントが行われました。

当時17歳だった花島さんは、ポワトリンのスカートが短くて最初は恥ずかしかった、と懐かしそうに衣装を着られていましたが、いまでも充分キマッている着こなし。入来茉里さんのポワトリン姿も可愛くて素敵でしたが、やはり花島さんは、また一段と違うな、と思わせてくれる感慨深さでした。
劇中の決め台詞を出し惜しみなく次々と披露してくれる花島さんに、当時のポワトリンを知るファンはうっとりのひと時でした。

隣に立ったフォーゼと頭の形がそっくり!?なKABA.ちゃんも、登場し、「最近、私、ファントムより恐いって言われるのよー」と会場を爆笑の渦に包んでくれました。


(文責:高橋勇樹)



DVD情報【フォーゼ出張!】



まだ、仮面ライダーフォーゼを卒業できない貴方へ!
フォーゼ、メテオ、ライダー部、感動のラストバトルをもう一度!
未公開シーン約10分追加のファイナルエピソード(第47話、48話)の坂本浩一ディレクターズカット版がついに登場!
映像特典には坂本監督のイメージボードギャラリー。そして、撮影秘話も聞ける!? 高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリーも収録。ファン必携のディレクターズカット版!!

●放送時間の制限の為、泣く泣くカットしたTV未公開分約10分追加!
●オリジナルオープニングとノンテロップエンディング付き!
●第47話、48話を1つのエピソードに再編集!

■発売日■2013年2月21日(木)


発売まで待てない!という方はコチラへ!!

映像特典
●坂本浩一監督イメージボードギャラリー

音声特典
●高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリー




出版情報



絶賛発売中!
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
 MOVIE大戦アルティメイタム』公式ガイドブック(徳間書店)



 徳間書店より『仮面ライダー』の最新劇場映画、『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』(2012年12月8日公開)の公式ガイドブックが劇場公開日同時発売!!
 映画『MOVIE大戦アルティメイタム』を完全フォローした公式ガイドブック! アルティメイタムな名場面大紹介、白石隼也さん・福士蒼汰さん・奥仲麻琴さん・清水富美加さんら主要キャストの撮り下ろしスペシャルグラビア&インタビュー、主題歌を熱唱するデーモン閣下のインタビュー、坂本浩一監督ほか主要スタッフインタビュー、スーツアクター高岩成二さんのスペシャルグラビア&インタビューなど映画の魅力を余すことなく完全網羅。さらにハイパーホビー編集部責任編集ならではの、旧作『イナズマン』『アクマイザー3』『美少女仮面ポワトリン』の秘蔵写真グラビア、バンダイ開発者による変身ベルト開発秘話もバッチリ掲載しています!

◆主なコンテンツ
・アルティメイタム名場面集
・ストーリー紹介
・キャラクター紹介
・主要キャスト グラビア&インタビュー(対談)
  白石隼也&福士蒼汰/白石隼也/福士蒼汰/奥仲麻琴&清水富美加/奥仲麻琴/清水富美加/入来茉里/須賀健太/奥仲麻琴&戸塚純貴&高山侑子/戸塚純貴/高山侑子/清水富美加&高橋龍輝&吉沢 亮/高橋龍輝/吉沢 亮
・デーモン閣下(主題歌&ザタン声優)インタビュー
・高岩成二(スーツアクター)グラビア&インタビュー
・主要スタッフ インタビュー(対談)
   監督:坂本浩一/脚本:浦沢義雄/脚本:中島かずき
   プロデューサー:宇都宮孝明&塚田英明
・ライダーベルト開発秘話 バンダイ開発者インタビュー
・旧作紹介〜秘蔵写真グラビア〜
   イナズマン/アクマイザー3/美少女仮面ポワトリン






絶賛発売中!
ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー1月号』(徳間書店)



 いよいよ12月8日に『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム』が公開!! ということで本誌ではコヨミ役の奥仲麻琴さん&城島ユウキ役の清水富美加さんによるダブルヒロイン対談と、監督をされている坂本浩一さんにお話を伺いました。  またTV番組の『仮面ライダーウィザード』情報としては、新たなライダー、仮面ライダービーストを大公開! 金色に輝くその姿をじっくりご覧あれ!! さらに魅惑のライダー商品&キャンペーンも紹介しているので要チェック!



●監督インタビュー&ヒロイン対談  劇場版直前情報として監督の坂本浩一さんインタビューと、『ウィザード』&『フォーゼ』よりヒロインである奥仲麻琴さんと清水富美加さん対談をご紹介! さらにそのインタビューの続きは、小社より12月8日発売の『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム 公式ガイドブック』にてドーンと掲載しているので、皆さん、必見ですよ♪






絶賛発売中!
『CAST-PRIX ZERO vol.026』


今、旬の特撮ヒーロー&若手俳優をフィーチャーするCAST-PRIX ZERO。 12月3日発売のvol.026では、仮面ライダーウィザード/操真晴人役の白石隼也さんと、ヒロイン・コヨミ役の奥仲麻琴さんの対談、さらにフェニックス/ユウゴ役の篤海さんのインタビューをお届けします!
撮影の雰囲気が伝わる対談&インタビューはもちろん、白石さん&奥仲さんの私服ショット、篤海さんの劇中とはひと味違う表情も、あわせてお楽しみください!



(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース