東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第13話「夢を継ぐ者」

テレビ

第13話「夢を継ぐ者」

2012年12月2日O.A.

EPISODE GUIDE


瞬平の先輩・徹也がゲートと思って警護していたわけですが、実は徹也の師匠である松木こそゲートだった。晴人の機転で何とか松木を救いましたが、松木の経営する和菓子屋・松木庵の危機は続きます。がっくり項垂れる瞬平と徹也ですが、いいのか、二人ともそのままで。
面影堂に保護された松木さん、危険を顧みずどうしても出かけたい場所があるとのこと。松木の決意の目を見て、晴人とコヨミが一緒に向かった先は?
そして、なかなか絶望しない松木の心の支えを探るファントムたち。ついに晴人の前にメデューサが登場。あのフェニックスも恐れる実力者との対決は?

ということで、田﨑組後篇も盛り上がりどころ満載でお贈り致します。
なかでも2つ目の強化スタイル、ハリケーンドラゴン。12話でもちらりと顔見世興行致しましたが、本領を発揮するのはこの13話。風に乗っていたハリケーンスタイルと異なり、ドラゴンの力が加わって背中に大きな翼が生えたハリケーンドラゴン。風を切り裂き、大空を縦横無尽に飛び回る、滅茶苦茶恰好いい空中戦をお楽しみに。
田﨑監督がこだわりにこだわったお饅頭「きぼう」。小さなお饅頭が人々の希望を繋ぎます、師匠と弟子、夢を継いだのは誰でしょう?


(文責・宇都宮 孝明)



脚本 香村純子   監督 田﨑竜太

PRODUCTION NOTE

【12話メイキング】



メリ込みタコちゃん



12話の中で異彩を放っていたファントム……じゃなくて、タコちゃん。
8本の足の中、2本だけ艶めかしいタイツで、口から手が出せる構造も笑ってしまう今話の見どころ?


ライダーシリーズにはフォーゼの12話以来の復帰となる田﨑監督も、自ら手を突っ込むほど演技指導に力が入っています(笑)

(え?そんな奥まで入れるの?)


壁際に追い込まれながらひるむタコちゃんでしたが、監督の指導を受けた戸塚さんは、


監督のそれを凌ぐ、タコちゃんの顔がメリ込むほど力一杯の突っ込み具合でした。



和菓子屋さん



今回、撮影のお世話になった和菓子屋さんは、茨城県の石岡市に実際にあるお店「和菓子工房おじま」さんです。


ご主人の小島千明さんから、丁寧に和菓子製作のご指導もいただき、諏訪さんも石田さんもなかなか経験できない作業に興味シンシン。
スタッフ一同、頭にビニールの帽子をかぶって撮影です。
いつもとはちょっと違う現場に緊張も高まりますが、撮影後には美味しい和菓子も食べられてウキウキ?な撮影でした。



ヴァルキリー



上司であるメデューサとフェニックスにはやたらと恭しく、ゲートに対してもイヤラし〜い喋り方だった今回のファントム、ヴァルキリー。
端から見ていると、とっても腹立たしい!そんな素敵なお芝居をしていただいたのは、時代劇コントを手がけるお笑いトリオ「カンカラ」の杉林功さんです。


卑劣なやり口もとっても印象に残るキャラクターになりました。
ウィザード、早くヴァルキリーを倒して僕らの気持ちをスッキリさせて!!



HAPPY BIRTHDAY! 高山侑子さん



今回の田﨑組の撮影中に、大門凛子・役の高山侑子さんが20歳のバースデイを迎えて、スタッフ・キャスト一同でお祝いしました。


諏訪さんも一緒にお祝い!
戸塚さんに続いて成人した高山さん。
演じていただいている役柄は、実はもう少し高い年齢設定なのですが、成人して益々大人の魅力に磨きがかかる高山さんの、今後の凛子のオトナなお芝居に注目ですね。


(文責:高橋勇樹)


奈良瞬平、、、、、、、



12話、空回りしまくりの瞬平でしたね。

ゆるキャラをファントムと勘違いするなんて、、、、
「一体、晴人の一緒にいて、何を学んできたの?」
コヨミ&凛子に蔑まれているのではと心配になってしまいます。

お気づきだと思いますが、基本晴人って一人で色々とできてしまう人なんです。コヨミや輪島さんのサポートもありますが、魔法を使える唯一の存在であることは変わらないし、ファントムの作戦に気づくあたり、結構聡明なのは明らかだし。
凛子は一応刑事 (働いてるのかは疑問)ですから、たまに驚くような活躍(ドライビングテクニックなど)がありますが、瞬平って、晴人からどう思われてるんでしょうね?

でも、一番そのことに敏感なのは、きっと瞬平自身。
恩人であり、師匠であり、自分の希望である晴人のために、何でもいいから力になりたい!その気持ちは誰よりも強いはず。

「瞬平、頑張れ!!!!!!」


(文責:石川啓)



映画情報


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』
2012年12月8日(土)公開!!!

公式HP

MOVIE大戦アルティメイタム
CAST INFORMATION



【上村優/美少女仮面ポワトリン・役 入来茉里】


今回のMOVIE大戦のキーマン、ポワトリンを演じるのは、入来茉里さんです。晴人たちと共闘するポワトリンですが、変身する前の普段の姿はとってもチャーミング。前作にも増して不思議な魅力満載のポワトリンですが、しかしポワトリンの大きな特徴は、体操で培ったその類稀なる体の柔らかさと運動神経です。スタントマンも立てずに繰り出されるワイヤーアクションやバク転などは驚愕すること間違いなし!宙を舞いながら魔法を繰り出すポワトリンの戦いは必見です!



【風田三郎・役 須賀健太】


弦太朗の担任するクラスの問題児、風田三郎は超能力サイコキネシスを操るスーパー高校生。同じくサイコキネシスを操るルビィ、コング、ネズミと共に怪人同盟なる怪しい組織を結成して何やら企みごとをしている様子。演じているのは、特撮大好き!須賀健太さんです。坂本監督のファンだったという須賀さんは、自分も坂本アクションに参加することができたとご満悦。そしてサナギマンへの変身にも、大興奮の須賀さんにご期待ください。


【大木美代子・役 足立梨花】


弦太朗の受け持つクラスの美少女、そして現在唯一の宇宙仮面ライダー部部員のミヨッペ。城島ユウキを尊敬して自分も宇宙飛行士を目指す女子高生です。演じているのは、足立梨花さん。笑顔が印象的な元気いっぱいのキャラクターで、ユウキを彷彿とさせてくれます。三郎との確執も物語を語る上でキーポイントなので、是非ご注目ください。



【番場影人・役 遠山俊也】


謎の男、番場。なにやら怪人同盟の裏で暗躍しているようですが、素性も知れない男です。ゾディアーツスイッチを所持し、凶悪なヘラクレス・ゾディアーツに変身します。演じているのは遠山俊也さん。ネチネチとした喋り方が印象的で、遠山さんご本人も楽しんで悪役を演じられているのが伝わってきます。是非皆さんも劇場で、番場にカチンとさせられてみてください。



【ザタンの声 デーモン閣下】


映画全編に渡り暗躍し、世界の破滅をもくろむアクマイザーのリーダー、ザタンの声は今回、デーモン閣下にお願いをしました。悪魔の声を本物の悪魔が吹きこみました。さすが閣下!とスタッフもうなるほどの迫力ある声で、ザタンを凶悪で恐ろしいキャラクターに仕上げてくださいました。敵ながら惚れ惚れするカッコ良い姿とそして閣下の声に、酔いしれてください。



【ガーラの声 三ツ矢雄二】


アクマイザーの一人、ガーラの声は三ツ矢雄二さんにお願いしました。コミカルな姿とコミカルな動き。それに加えて三ツ矢さんがとっても面白おかしく声を吹きこんでいただいたので、劇場ではきっと爆笑間違いなし!アフレコの際には、我々スタッフも笑いをこらえるのに大変でした。



【イールの声 関智一】


アクマイザーの最後の一人、イールの声は、ゴーカイジャーのゴーカイチェンジの声が今も記憶に鮮明な、戦隊やライダーシリーズではお馴染の関智一さんです。いままで様々な役を演じていただきましたが、今回「〜ござる」口調が印象的なカッコ可愛い悪役に仕上がっています。



『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
MOVIE大戦アルティメイタム
12月8日(土)公開!
究極のショータイムがキターッ!!


(文責:高橋勇樹)



出演情報



第二弾


絶賛公開中!!




TOEI HERO NEXT第二弾は
「仮面ライダーフォーゼ」キャストをフィーチャー
弦太朗役の福士蒼汰、流星役の吉沢亮が挑むネクストステージ!

舞台は25年後
量子コンピュータ・アマテラスが国民を管理・支配する世界
アマテラスに死刑判決を下された過去から連行された大学生・幸雄
自信を失い事務的に振る舞う弁護士・紗和子
幸雄を脱走させようとする謎のハッカー・ライズマン
アマテラスの信奉者・司法省長官の氏家

様々な思惑が渦巻く中、交錯する人と過去
真実を求めて1人街に消える幸雄
死刑執行までのタイムリミットは72時間
出口のない暗闇の中
初めて触れた人の心は苦悩で溢れていた

人に触れ自分と向き合った時に湧き上がる不思議な感情
その想いが幸雄を突き動かす
そして青年は絶対に負けられない戦いに挑む

人を信じ、自分を信じて
−未来は変えられる−
25年の時を超えて 今、奇跡が起きる!!


未遂の罪により囚われた大学生・浅尾幸雄に仮面ライダーフォーゼで主役・如月絃太朗を務めた福士蒼汰、謎のハッカー・ライズマンに同じくフォーゼで2号ライダーメテオこと朔田流星で人気を博した吉沢亮、そして幸雄の弁護士・生方紗和子に「ハチミツとクローバー」「アヒルと鴨のコインロッカー」「DRAGONBALL EVOLUTION」など数々の映画で存在感を放つ関めぐみを迎え、3人の若手俳優を中心に寺田農、中西良太、近江谷太朗、小西博之、神保悟志、大浦龍宇一ら各方面で活躍する実力派俳優がわきを固める豪華キャストが出演。

本作でメガホンをとるのは「ウルトラマン」シリーズや「東京少女」「七瀬ふたたび」など数々の作品を手掛けてきた永遠の映画青年、小中和哉。小中監督は、“司法制度=社会”に挑む個人の内面にまで踏み込み、人の弱さや脆さを描きつつも、それを克服する強さや未来を信じる長谷川脚本をシリアスかつ抒情感たっぷりに演出。日本の特撮技術をけん引してきた「ウルトラ」と「ライダー」の特撮ドリームチームを率い珠玉の大人のSFファンタジーが生まれました。

音楽は「十三人の刺客」「逆転裁判」「悪の教典」を手掛け小中監督とも親交が深い遠藤浩二。主題歌「脱走のシーズン」を歌うのは新進気鋭のスリーピースバンド、Prague(プラハ)(http://www.praguemusic.jp/)。二組のアーティストが音楽で小中演出に華を添える。

豪華キャストと最高のスタッフが奏でる極上のハーモニー
今年最後の奇跡! 是非、劇場でご覧ください!!

また「ぼくが処刑される未来」ではFacebookTwitterを展開中
ここでしか見れない写真や裏話満載!!
公開までみんなで盛り上がりましょう!!
みんなで“フォロー”で“いいね!”



今後の彼らのネクストステージにご期待下さい!!




「ぼくが処刑される未来」冒頭11分半を12月2日までノーカット配信中!
まだ見ていない人は今すぐ下記の特設サイトへGO!

「東映特撮YouTube Official」
「東映特撮ニコニコおふぃしゃる」
出演者のサイン入りポスタープレゼントキャンペーンやってます!こちらも12月2日まで!!




出版情報



絶賛発売中!
ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー12月号』(徳間書店)



 12月8日公開の『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム』の続報に合わせ、操真晴人役の白石隼也さんと如月弦太朗役の福士蒼汰さんによる正にアルティメイタムな対談を敢行! さらに、なんと!『仮面ライダーウィザード』の玩具を丸ごと紹介&大プレゼントというWでうれしい企画を実施しているので、皆さん、お見逃しなく!!

●操真晴人役・白石隼也さん×如月弦太朗役・福士蒼汰さん Wライダー対談
 『MOVIE大戦 アルティメイタム』で共演する白石隼也さんと福士蒼汰さんのお二人に、撮影現場の様子やそれぞれの作品についてお話を伺いました! さらに突っ込んだお話は……? というわけでお楽しみに。

●大特集『仮面ライダーウィザード』丸ごと大人買い
 『仮面ライダーウィザード』アイテムを一挙紹介し、本誌読者に大プレゼントしちゃおう!! という本誌ならではの大特集です♪ ぜひ思う存分楽しんでくださいね。





絶賛発売中!
東映ヒーローMAX vol.43(辰巳出版)


巻頭特集! 『仮面ライダーウィザード』

●ウィザード・アクションの内実に迫るスペシャル対談!!
宇都宮孝明[プロデューサー]×石垣広文[アクション監督]

●初対談2連発ほかキャストインタビュー!!
白石隼也×奥仲麻琴
中山絵梨奈×篤海
高山侑子

その他、最新展開、最新キャラクター紹介、ファントム原色図鑑など


『仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』

●12月8日公開の劇場版最新情報を充実のインタビューとともに!!
坂本浩一[監督]
福士蒼汰×清水富美加
須賀健太
足立梨花
入来茉里



(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース