東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第11話「守り抜く約束」

テレビ

第11話「守り抜く約束」

2012年11月18日O.A.

EPISODE GUIDE


父の死の真相を探るため、上京してきた高校生・直己はゲートであった。襲い来るファントムは晴人が撃退したが、晴人をファントムと同じ化物だと敵視する国安0課の木崎は、直己を面影堂から引き取り、強引に実家に帰そうとする。それは、直己に父の死の真相を隠すためなのか? しかし、ファントム相手に守り抜くことが出来るのか? もちろん、木崎も何か考えているようですが…

父の死の真相を探る直己… その真相を隠そうとする木崎… 『因縁の場所』で直己を襲ってきたファントム… あの浄水場で何が起こり、なぜ直己の父は命を落とすことになったのでしょう? そして、銃火器がまるで通じないファントム相手に木崎警視が取った作戦は? 二転三転する物語ですが、さらに、死と再生を繰り返す不死身のファントム・フェニックスが参戦? 混沌とする物語の結末は? え~と、輪島さんカツ丼(?)喰ってる場合じゃないですよ(^^;

晴人をファントムと同類と見て敵視する木崎警視──ある意味正しい見方なのですが、それはともかく──を演じるのは、川野直輝くん。
実は以前『ゲキレンジャー』という作品で一緒にお仕事をした戦友でもあります。今回の木崎という複雑な役も、素晴らしいお芝居で表現してくれています。本心を見せないように見える演技というのは、子供番組という枠の中では難易度が高いのです。見えない本心、見え隠れする本心、川野直輝の演技にご注目下さいませm(__)m

おまけ…
11月に入り、物語の内容が明らかになってきた「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」、私からもちょっとだけご紹介。
ウィザード篇に登場する美少女仮面ポワトリン。1990年に放映された『不思議コメディシリーズ』もしくは『魔法少女シリーズ』の一つで、同枠で一二を争う人気作です。内容については、言葉にするのが限りなく難しく(^^; 見て貰うしかその面白さは伝えられない気がします→こちら
それはともかく、今回そのポワトリンを演じてくれたのが入来茉里ちゃん。ルックスよし、芝居よし、性格よし、三拍子揃った素晴らしい俳優さんなのですが、更にもう一つ。この子のアクション凄いです。今まで動ける役者さんと何度かお仕事しましたが、レベルが違う。空中でのバランス感覚というか、姿勢制御能力というか、もちろん、アクションとはそれだけではないのですが、逆に言えば、それだけならJAEを凌ぎます。撮影現場で、坂本浩一監督を熱狂させ、高岩さんを始めとするJAE精鋭陣の度肝を抜き、吹替え担当の顔を青ざめさせた(結果として吹替えは無くなりました。全てノースタント)、とんでもなく恰好いい、とんでもなく可愛らしいポワトリンアクション。マジで、彼女を見に行くためだけに、劇場に足を運ぶ価値があると思います。史上最高のキャストを得て蘇った美少女仮面、必見です!


(文責・宇都宮 孝明)



脚本 きだつよし   監督 諸田敏

PRODUCTION NOTE

【10話メイキング】



フェニックスの復活!



爆発して灰になった……と思ったら、


見事に復活を遂げたフェニックス。

イェイ!


この復活のシーン、前回の9話のシーンと同じロケ場所。
ということで、9話中澤組と10話諸田組が同日同場所で撮影してたんですね。


諸田監督と中澤監督が仲良くモニターを見ています。



顔が近い!



今回のファントムはガーゴイル。
作業員風の男がその人間態でした。
語尾に必ず「っス」を付ける礼儀正しいガーゴイルですが、横から見るとこんな感じ。


人間でいうと胸のあたりに顔がついていて、しかもやたら出っぱってます。
だから動きがコミカルに見えるのですが、どうやら人間とは相手との距離感の取り方が違うようで……

ひぃぃい、近いぃぃ


直己役の桑代貴明さんもビックリの顔の近さで迫ってきます。
一段と恐怖が増す瞬間でした。



お誕生日!



今回の10,11話、諸田組。


撮影中に、いつもドーナツ屋のシーンをKABA.ちゃんと一緒に盛り上げてくれている、
店員役の田谷野亮さんが誕生日を迎えらえました!


諸田監督直々にケーキを持ってお祝いです(笑)


いつも楽しいドーナツ屋のシーン。これからも店長と二人三脚でウィザードに明るい笑顔をお願いします!



やっぱり食べない



さてそんなドーナツ屋の今回のシーン。


スペシャルメニューは「フェアリーパープル」なる名前のムラサキイモのドーナツでしたが、


コテッとこけている店長を見ればわかるとおり、でもやっぱり食べない晴人は、直己にフェアリーパープルを押しつけて、自分はまたまたプレーンシュガーです。


真面目に自身の身の上話をしている直己でしたが、きっと「あれ?オレなんか押し付けられた?」と思っていたはず……。
結果、


とりあえず最初はオレンジジュースに手を伸ばしましたとさ。



ダンディ木崎



今回の物語は国安0課の木崎さんをめぐるストーリーでもあります、あの歳であれだけの部下を従え、自分の部屋まで持っている木崎さん。
異例の大出世と鳥居坂署の署長を怯えさせるほどの権力。
さぞかし優秀なエリートに違いありません。
そんな、木崎さんのデキる男っぷりを追いかけてみましょう。


木崎さんの部屋の中。証拠写真をジッと見る眼に仕事への真剣さが伝わってきます。デキる!


同じく木崎さんの部屋。様々な事情をグッと自分の中に仕舞い込んで、男は背中で語るのです。デキる!


警察手帳の出し方も、サッとスマート。これはデキる!


でも何よりこの電話のかけ方ですね、スーツを着た男性のカッコよさが凝縮されていると言っても良い携帯電話をかけているポーズですが、やはりデキる男木崎さん、抜群のカッコよさですね。クーーッ、真似したくなっちゃいます。

特撮作品が大好きだという木崎役の川野直輝さん。今回は木崎のお話ということもあって、気合いバリバリで撮影に臨んでいただきました。その分、木崎の嫌味な部分も倍増し?是非、次回も川野さん演じるキレキレの木崎さんにご期待ください!!


(文責:高橋勇樹)




イベント情報


2013年1月11日(金)・12日(土) 開催決定!!
超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW


SHOW! TALK! LIVE! 怒涛のホールライブ 2Days!
仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズによるホールライブの開催が決定!
仮面ライダーウィザード&特命戦隊ゴーバスターズのスペシャルショーや、番組出演キャストによるトーク、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベント。
刮目せよ! この組合せ・出演者はもう二度とない圧巻の2Days!


【日程】2013年1月11日(金)・12日(土)
【会場】東京国際フォーラム ホールA
【時間】11日 OPEN 18:00 / START 19:00
12日 OPEN 17:30 / START 18:30
【チケット料金】全席指定 ¥6,300-(税込)
        ※3歳以上有料。3歳未満膝上鑑賞無料。但し、お席が必要な場合は有料

【チケット発売日】 12月9日(日) 10:00〜 一般販売

【チケット発売】 e+(イープラス) http://eplus.jp/superhero-fes/ (パソコン、携帯共通)
※お申し込みには事前の登録(無料)が必要

【お問い合わせ先】 事務局 03−3408−5456<自動音声案内・24時間>
             ※チケットの予約はできません。
<チケットについて>
e+(イープラス)(パソコン、携帯共通)


≪公演内容≫
仮面ライダー×スーパー戦隊 スペシャルショー
仮面ライダーウィザード×特命戦隊ゴーバスターズ 番組出演キャストトークショー
仮面ライダー×スーパー戦隊 ミュージックライブ


≪予定出演者≫  第一弾発表
仮面ライダーウィザード
白石隼也  【操真晴人/仮面ライダーウィザード役】
奥仲麻琴  【コヨミ役】
戸塚純貴  【奈良瞬平役】
高山侑子  【大門凛子役】
中山絵梨奈 【メデューサ/ミサ役】
篤海 【フェニックス/ユウゴ役】


特命戦隊ゴーバスターズ
鈴木勝大 【桜田ヒロム/レッドバスター役】
馬場良馬 【岩崎リュウジ/ブルーバスター役】
小宮有紗 【宇佐見ヨーコ/イエローバスター役】
松本寛也 【陣マサト/ビートバスター役】


ミュージックライブ ゲストアーティスト
土屋アンナ
Astronauts(Vocalist:May'n&椎名慶治)
仮面ライダーGIRLS
RIDER CHIPS(野村義男(g)・寺沢功一(b)・宮脇“JOE”知史(Dr)・Ricky(vo) )・渡部チェル(key)
  高橋秀幸(Project.R)
松原剛志(Project.R)
高取ヒデアキ(Project.R)
串田アキラ
         
and more…


【注意事項】
本公演のお客様による撮影・録音は厳禁とさせていただきます。
出演者・内容等は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

イベント詳細はこちら



映画情報


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』
2012年12月8日(土)公開!!!

公式HP


走り出す暴力的なフォルムの装甲車。
なんだ、これは!?
仮面ライダーの映画では見たことのないビジュアル!!

実はこの装甲車、世界の終末を呼び起こすとんでもない使命を帯びたマシンなのです。

世界の危機に、
ウィザードとフォーゼはもちろん、仮面ライダーたちが駆け付け力を合わせます。


メテオ!なでしこ! そして、オーズ、バース、W、アクセルも登場!
僕らの地球を守って!!

そして
暴走する装甲車を止めるため、バイクで追いかけるライダーたちのシーンは衝撃的なカッコよさ!!


今まで誰も見たことのない仮面ライダーたちの新たなる戦い!デンジャラスアクション!この衝撃を見逃すな!!

12月8日(土)公開!
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ

MOVIE大戦アルティメイタム
究極のショータイムがキターッ!!


(文責:高橋勇樹)



出演情報



第二弾

初日舞台挨拶決定!!

11月23日(金・祝)新宿バルト9で舞台挨拶が行われます。
9:20の回の上映終了後、鑑賞後の興奮そのままに出演者と一緒に盛り上がりましょう!!

「プレリザーブ」は昨日から申し込み受付中!!
抽選結果の発表は11月16日(金)

「一般発売」は11月17日(土)10:00am発売開始
詳しくはこちらから

公式HPでは予告編も絶賛公開中!!

また「ぼくが処刑される未来」ではFacebookTwitterを展開中
ここでしか見れない写真や裏話満載!!
公開までみんなで盛り上がりましょう!!
みんなで“フォロー”&“いいね!”





出版情報



絶賛発売中!
ヒーロー&おもちゃ情報誌『ハイパーホビー12月号』(徳間書店)



 12月8日公開の『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム』の続報に合わせ、操真晴人役の白石隼也さんと如月弦太朗役の福士蒼汰さんによる正にアルティメイタムな対談を敢行! さらに、なんと!『仮面ライダーウィザード』の玩具を丸ごと紹介&大プレゼントというWでうれしい企画を実施しているので、皆さん、お見逃しなく!!

●操真晴人役・白石隼也さん×如月弦太朗役・福士蒼汰さん Wライダー対談
 『MOVIE大戦 アルティメイタム』で共演する白石隼也さんと福士蒼汰さんのお二人に、撮影現場の様子やそれぞれの作品についてお話を伺いました! さらに突っ込んだお話は……? というわけでお楽しみに。

●大特集『仮面ライダーウィザード』丸ごと大人買い
 『仮面ライダーウィザード』アイテムを一挙紹介し、本誌読者に大プレゼントしちゃおう!! という本誌ならではの大特集です♪ ぜひ思う存分楽しんでくださいね。





絶賛発売中!
東映ヒーローMAX vol.43(辰巳出版)


巻頭特集! 『仮面ライダーウィザード』

●ウィザード・アクションの内実に迫るスペシャル対談!!
宇都宮孝明[プロデューサー]×石垣広文[アクション監督]

●初対談2連発ほかキャストインタビュー!!
白石隼也×奥仲麻琴
中山絵梨奈×篤海
高山侑子

その他、最新展開、最新キャラクター紹介、ファントム原色図鑑など


『仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』

●12月8日公開の劇場版最新情報を充実のインタビューとともに!!
坂本浩一[監督]
福士蒼汰×清水富美加
須賀健太
足立梨花
入来茉里



(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース