東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第47話 「残されたU/フィリップからの依頼」

テレビ

第47話 「残されたU/フィリップからの依頼」

2010年8月15日O.A.

Episode Guide

「今度変身したら……ぼくは消滅してしまう」


他人行儀に改まったフィリップが言う。
「翔太郎、君に頼みがあるんだ」
若菜を捜して助け出してほしいとのこと。

それは相棒からの最初で最後の依頼……
翔太郎は、粒子化しかけたフィリップの手を、その時はまだ見ていない。

若菜は冴子が屋敷の崩壊直前に連れ去ったとみて、サーキットへ向かった一向。
そこに現れたのは、あの白い服の男。
財団X・加頭。 謎に包まれた無表情男が、ついにそのヴェールを脱ぐ!






さよならフィリップ!?
そんなの…翔太郎だけじゃなくて僕たちも
泣いちゃうじゃないか!


『W』テレビシリーズもラスト3話。
最後のドラマは、涙無くしては見られない。そんな内容です。

翔太郎とフィリップ、二人の話です。

ずっと二人で一人だった彼らに、別れのときが来るというのです。
フィリップは覚悟を決めています。
ですが、翔太郎はそんな事、認められません。
それはそうでしょう。
ずっと一緒だった相棒なんですから。

そして、そんな彼らに最大の危機が訪れています。

園咲琉兵衛亡き今、冴子をミュージアムのトップに擁立し、宿願・ガイアインパクトを達成しようとする者。
それは、財団X・加頭順。

加頭もまたドーパントに変身します。
来ました!最後の大物ドーパント!
その金色のデザインは、クールでカッコよく、ナスカやウェザーのラインに位置するものと言えます。
さあ、その能力は!?

お楽しみに!

さて、映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』もついに公開されました。
自信作であります。
見た方の反響、評判の良さに驚いてます。
皆様、ぜひご覧下さい!!
ちなみに、45話冒頭の風都タワーの状態でお分かりになった方もいらっしゃるでしょうが、映画は44話と45話の間に位置するエピソードになっています。

映画と、シリーズのクライマックス。
このダブルインパクト!
さあ、夏はダブルで振り切るぜ!





 脚本:三条陸  監督:石田秀範

今回の依頼

依頼人・フィリップ
え、フィリップが依頼人?
なぜ?
それは時間が無いのを知っているから…
「若菜姉さんを捜して、助け出して欲しい」
亜樹子たちは、若菜が園咲の屋敷と共に
炎上したと思っていた。
だが、フィリップには
若菜が生きていることが感覚でわかるという。
そして、この相棒からの依頼を、
翔太郎は引き受ける。


(文責・塚田英明)



井戸に落ちる来人と、井戸に落とされる来人

こちらは落ちる来人。
監督自ら幼少期のフィリップを演じる橋本智哉君を井戸の上まで誘導。智哉君のそろ~り、そろ~りとした足取りが非常に可愛らしかったなあ。
監督の指導をしっかり聞く智哉君。 これは落下直前の写真。
みんなが固唾をのんで見守ります。
井戸の下にはマットを敷いて、さらに補助として中で智哉君を受け止める人間を配置。万全の体制で、

いざっ!!
見事、落下!!

現場での実際の落下は無事成功。映像の視点で言うと、横から智哉君の落ちる様子を捉えています。
上の青の世界は、合成によって智哉君が落ちていく様子を上からの視点で捉えるべく撮影されています。
写真の智哉君の表情を見ていただくとよくわかるのですが、井戸のない一面青いだけの空間で、これだけの迫真の演技をみせる智哉君は、まだまだ小さい子役さんなのにも関わらず非常に感受性豊かなのだな、と感心しました。

お芝居以外のところでも、待ち時間にロケセットを歩き回って、興味あるものはどんどん手にとって眺め、見せてくれたりと好奇心旺盛な男の子でした。私もプロデューサーの端くれとして、智哉君の好奇心は見習っていかなくてはいけないな、と再確認させられました。

智哉君、本当にお疲れ様でした!

かたや、大きくなって、実の父親に井戸に突き落とされる来人。
監督の演出としては、かなり冷酷非道な印象を持てるように落としてほしいとのことで、寺田さんも気合が入っていました。
菅田君「結構、深いですね。。。」
寺田さん「覚悟はいいかね、来人」
菅田君「と、とうさん・・・」

と、本番を待っている間に小芝居が始まったり。シリアスなシーンですが、ほどよい緊張感の中、ナーバスになりすぎることもなく、非常にいい雰囲気で撮影が進みます。これが、ダブルの現場の特徴ですね。皆が切磋琢磨してよいものを作ろうとする。うん、スバラシイ!


壮絶!琉兵衛の最期

琉兵衛がふらふらの状態で園咲邸へと戻ってくるシーン。

本当に屋敷を燃やすわけにはいかず(笑)、あくまで燃えているという想定で撮影をするため、このカットではここがこういう風に燃えているからこの角度からだとこうなって、、、と監督のイメージを皆で共有して撮影に挑みます。

燃え盛る屋敷の中で過去を回想しながら、1人で踊りを舞う琉兵衛のシーン。

これは屋外に園咲家の食卓に見立てたセットを立てて、実際に燃やしました。
これが通常撮影しているロケセットの中。

こちらが屋外に立てたセット。
雨上がりの蒸し暑い夜でした。クライマックスの撮影である上に、燃やしてしまう=一度しかできない、ということで現場には緊張感が漂います。
そしていよいよ点火。
寺田さんにも位置についてもらい、いざカメラを回します。
寺田さんの美しい舞、響き渡る笑い声、そして轟々と音を立てて燃える炎。風都を、仮面ライダーたちを恐怖の底に落としいれ、震撼させてきた園咲家、そして園咲琉兵衛。その最期にふさわしい迫力をもった力強く、しかしどこか儚げな素晴らしい映像がここに誕生しました。

おまけだよ~最後の晩餐シーン撮影時のオフショット集!!

本当は仲がいいのね・・・


それではみなさん、来週もお楽しみにっ!!


(文責・望月卓)

「劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」
絶賛公開中!!

Wが宙を舞い!
ハードボイルダーが飛ぶ!
そしてマスカレイド・ドーパントも吹っ飛ぶ!
仮面ライダー新感覚アクション!

遂に、昨日7日「劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」が封切りとなりました。

母と子の物語あり。男たちの熱いドラマあり。
もう劇場でご覧になった方は涙した方も多いはず。

そして忘れてはならない見どころの一つが映画ならではのスケールの大きいアクションです。
仮面ライダーと言えばアクション。アクションと言えば仮面ライダー。
脈々と受け継がれるライダーアクションも今までの劇場版と一味も二味も違う進化を遂げています。

アクションに定評のある坂本監督が今回の劇場版のために用意したのが今までの仮面ライダー映画で見たことがないバイクアクションです。

テレビの撮影でもワイヤーを使ってのアクションは行っていますが、今回はいつも以上にワイヤーを多用したアクションを行っています。
通常のアクションではカットを細かく割ってテンポを出したりと限られた時間の中でワイヤーはポイントで使用して、と工夫を凝らした撮影をしています。

それに対して今回のワイヤーアクションはカットを細かく割らずに一連の動きでダイナミックに見せる!
一瞬、重力を感じさせないアクションになっています。

ファングジョーカーとエターナルのバトルでは二人が宙を舞い、空中で二手三手と攻防を繰り広げ。
やられるマスカレイドもパンチ一発20メートル以上吹っ飛びます。
そして極めつけはWとハードボイルダー、そしてマスカレイドを二人同時に吊ってジャンプしたバイク上でマスカレイド2体をWが蹴り飛ばし退ける!
ダイナミックで見たことがないアクションシーン満載です。

ワイヤーがあるとはいえ空中では熟練したスーツアクターでも動きが制限され、かつスーツアクターのアクションとワイヤーの動きはシビアなタイミングが求められ一歩間違えば大きな事故にもつながります。
そのためセッティングからテスト、本番まで通常の段取り以上に時間もかかり、絶えず集中力も求められるとてもハードな撮影になりました。

坂本監督渾身のアクションシーンは必見です。
爽快なアクションを見て、この夏の暑さを吹き飛ばしましょう!!

【映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」公式HP】
 http://www.w-gosei.com/

(文責・高橋一浩)

スーパーてれびくん×劇場版 仮面ライダーW

 ヒーロー雑誌「てれびくん」が責任編集した、まるごと1冊劇場版Wの大特集本!
 風都タワーの立体ジオラマ・ガイアメモリ風船をはじめ、TV版オープニングの超ジャンボポスターなど、ごうか10大ふろくつき!

 劇場版のくわしいストーリーガイドや、番組が100倍楽しめる、W基本用語123など、楽しい読み物もいっぱい! 

 この夏は、この1冊でまるまる楽しもう!!

●小学一年生9月号増刊
 「スーパーてれびくん×劇場版 仮面ライダーW」
  定価760円
  小学館より 8月7日ごろ発売

★今月が応募のラストチャンス! 応募者全員サービス「仮面ライダーW超バトルDVD」
 現在発売中の「てれびくん」9月号にて絶賛応募中! お見逃しなく!!

(文責・小学館「てれびくん」編集部)

仮面ライダーW キャラクターブック2 忘れないでくれ、相棒

■仮面ライダーW キャラクターブック2 忘れないでくれ、相棒
■発売日 : 2010年  8月 6日(金)
■価格  : 2,200円(税込)
■判型  : A4正寸
■建頁  : 80ページ
■発売  : 東京ニュース通信社

■内容 
いよいよクライマックスを迎えた『仮面ライダーW』のキャラクターブックの第2弾がついに登場!
公開直前の映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』の紹介や、仮面ライダーエターナル役の松岡充さんインタビューも充実!
翔太郎とフィリップの鳴海探偵事務所でのスペシャル撮りおろしも満載。さらには3名の仮面ライダー/桐山漣くん、菅田将暉くん、木ノ本嶺浩くんによる風都クイズも実施!
もちろん、メインキャストのロングインタビューもしっかり収録。
W、究極のメモリアルブックはこれで決まりだ!

<LINE UP>
桐山漣×菅田将暉対談
桐山漣インタビュー
菅田将暉インタビュー
山本ひかるインタビュー
木ノ本嶺浩インタビュー
桐山漣×菅田将暉×木ノ本嶺浩/風都クイズ&鼎談
菅田将暉×飛鳥凛対談
山本ひかる×木ノ本嶺浩対談
生井亜実×コン・テユ対談
桐山漣×菅田将暉×高岩成二鼎談
木ノ本嶺浩×永徳対談
松岡充インタビュー
松岡充×渡辺淳対談
AND MORE!!


「ネット版 仮面ライダーダブル FOREVER AtoZで爆笑26連発」
絶賛配信中!!!

 真夏の日本列島を爆進中の「ネット版 W」ですが、各話の最後に「映画で活躍するBのメモリはこれ!“バード!”」、といったように映画に登場するT2メモリが紹介されてます。メチャクチャ格好いいアクションも映画の見所ですが、T2メモリを劇中で何個確認できるか挑戦するのも面白いです。

 メモリといえば、 「刃野博士と真倉助手のガイアメモリ研究所」コーナーでは刃野博士と真倉助手が毎回おかしなメモリ研究に励んでいます。「Kがねぼけたもの/あくまでも実験」では超レア?な木製メモリが登場してますので、是非チェックしてみてくださいね!

 またポスターとチラシにも26本のメモリがデザインされていて「メモリめっちゃある!」と知り合いのお子さんたちにも好評です。クスクス笑いのWもお茶目ですよね。

 では、8月13日(金)から配信開始の5本をご紹介します!

「現われたO/ヤツの名はオーズ」
~シュラウドの私が仮面ライダー
アカデミーを開いたら・・・生徒亜樹子~
「Uのは謎!/輪舞」
~刃野博士と真倉助手の
ガイアメモリ研究所~
次回ライダーの秘密は? 風麺マスターが登場!
「さけべNよ!/災難は加頭と共に」
~霧彦の部屋 THE トークリベンジ~
「悪夢なのH/絵心王子は誰だ?」
~絵心バトル IN 鳴海探偵事務所~
まさかのドリフコント!加頭が落とすものは? 負けるが勝ち?
「Dが来ていた/変幻マジカルボディ」
~ドーパント開業医・井坂深紅郎~
 
 
ダミーは振り付けも完全コピー?  

【「W」スピンオフ公式HP】 http://www.w-gosei.com/netmovie/
【東映特撮BB】 http://www.tokusatsu.jp/rider_w_netmovie/
(文責・黒澤祐介)

WWは今週も更新!お聞き逃しなく!


http://windwave.jp/


(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース